レストランウエディングの会場選び7つのポイント!おすすすめの結婚式プランも!

結婚式場には、いろんな種類があって悩んでしまいますよね。
中でもレストランウエディングの場合、店舗数が多いことも有り選び方に戸惑ってしまう新郎新婦も多いはず。

この記事では、レストランウエディングの会場選びの7つのポイントをご紹介しています。
トキハナおすすめのレストランの特徴も一挙公開!(文:CHIHIRO)

この記事をシェアする

1. レストランウエディングのメリット・デメリット

レストランでの結婚式を考えているなら、まずは、メリット・デメリットを知っておきましょう。ふたりにぴったりな会場を見つけやすくなりますよ♪

1-1.メリット

・ゲストとの距離感が近い
ゲストハウスやホテルなどの他の式場と比べるとカジュアルさが魅力のレストラン。
メインテーブルとゲストテーブルの距離感が近く、アットホームな雰囲気が生まれやすいのが特徴的です。
・料理にこだわれる
料理は、ゲストにとっても楽しみのひとつ。結婚式用のメニューはもちろん、ランチやディナー営業をしていることから対応幅が広く、オリジナルメニュー対応もスムーズです。
季節食材やこだわりに合わせた美味しい料理に期待大◎
・貸切利用できる
レストランの多くが1フロア営業で、ウィークディに使用している飲食スペースがパーティ会場となるため、店舗全体を貸切利用することが出来ます。
他の結婚式と同時進行ということがないため、自分たちの結婚式を思う存分楽しめます。
・結婚式費用を安くできる
他の結婚式場より費用を安く調整しやすいのもレストランの特徴。
会場費がお手頃、料理内容を予算に応じて作ってくれる、アイテムの持ち込みが比較的自由など、予算を上手く活用したい新郎新婦の評価が高くなっています。

CAFE&WEDDING22

出典:CAFE&WEDDING22

1-2.デメリット

・設備面の不足
レストランによっては、挙式会場や控室、ゲスト待ち合いスペースが併設されていない場合も。
会場見学の際には、新郎新婦専用の美容着付け室とお手洗いがあるかどうかだけは、最低限チェックしましょう。
・パーティ会場の収容人数
専門式場ではないので、パーティ会場のゲスト席数に限りがあります。
たくさん招待したい場合には、事前にリストアップを行って最大収容人数を確認しておきましょう。
・スタッフ対応力
一般飲食に特化していて結婚式に不慣れなレストランもあります。
その場合、専属のプランナーがいない、配膳スタッフのおもてなしスキルが物足りないなどの不安要素が出てくる場合も。
特に結婚式プランを出していないレストランの場合、申し込み前に過去の事例紹介をしてもらうなどして対応力をチェックしたほうが無難です。

2. レストラン選びのポイント

レストランウエディングの会場を選ぶときは、次の7つのポイントをチェックしてみましょう。

2-1.貸切にできる?

レストランウエディングでは、施設の特性上から貸切が必須条件。そもそもレストラン自体の出入り口がひとつで動線が限られている場合がほとんどです。
他の利用客と交わらない移動通路とパーティ会場があるなら別ですが、貸切にしたほうがおもてなしに不備がありません。

2-2.会費制の結婚式ができる?

友人との会費制の結婚式を考えている場合、対応プランがあるか確認を。会費制の結婚式では、会費金額に合ったおもてなし準備を行うため、1人当たりの料理単価や内容の調整が必要になります。

2-3.少人数にも対応している?

家族や親族のみで行う場合、会場の最大収容人数に対して人数がかなり少ないと貸切出来ないケースが。
レストランによっては、「○○人以上~」と人数設定をしている場合もあれば、「最低利用金額○○万円~」と下限金額を設定している場合もあるので、少人数希望の場合は、要確認です。

2-4.チャペル・挙式スペースはある?

独立型のチャペルや挙式スペースを持っていないレストランも多くあります。
パーティ会場内での人前挙式であれば、どのレストランでも行えますが、キリスト教式や神前式を挙げたい場合には、別途、挙式会場を探すことになります。

まずは、希望の挙式スタイルを決めてから動きましょう。

出典: eglise de 葉山庵

2-5.控室は完備している?

新郎新婦用・ゲスト用の控室が2部屋あるとベスト。中には、控室を持たず、美容室からドレスに着替えて車移動を案内しているレストランもありますが、なかなか大変なもの。
パーティ中のお色直しも出来ませんね。また、そういった会場は、新郎新婦用の化粧室がない場合もあるので、確認しましょう。

2-6.1.5次会・二次会に対応している?

海外挙式や親族食事会後のアフターパーティとして1.5次会・二次会を検討中の場合も、対応プランがあるか確認を。
専門式場より対応しているケースが多いものの、レストランによっては祝儀制の結婚式にしか対応していない場合もあります。

2-7.持ち込みできる?

結婚式費用を比較的安くできるレストランウエディングではありますが、持ち込みに関しては制限の幅がマチマチ。申し込み前にどの程度まで可能かチェックしましょう。
まだ検討段階でゆっくり考えたい新郎新婦は、持ち込み制限がないレストランの中から選ぶ方法も。

トキハナでレストランウエディングを申し込むと、すべてのアイテムが持ち込み無料に!続いてご紹介するレストランから好みの会場をチェックしてみて♪

出典: IDOL

3. 一軒家レストランを完全貸切

ふたりの家に招いたかのようなアットホーム感と貸切の贅沢感の両方を手に入れられるのが一軒屋レストランの魅力。

1日1組限定にしている会場が多く、他の新郎新婦やゲストに気を遣う必要がありません。
パーティルームだけでなく、エントランスやウェルカムコーナーなど、すべての空間をふたりの結婚式に合ったコーディネートで楽しめるのも特徴です。

3-1.ザ・シーズンズランドマーク神戸//北野

異国情緒漂う神戸北野で叶える邸宅ウエディング。チャペル、パーティルームを含む会場全体に、自然光が溢れるナチュラルで開放的な空間が広がります。
1日1組貸切で自由度の高い結婚式を実現できる上、常設の装飾アイテムを無料貸出してもらえるのも嬉しいポイント!

バリアフリー、最寄り駅からの無料送迎付きと幅広い年代のゲストが安心して寛げるサービスにも注目です。

出典: ザ・シーズンズランドマーク神戸//北野

3-2.OCEAN PLACE

神戸の街並みを一望する海沿いの会場で唯一・完全貸切できるレストラン。会費制や1.5次会などのカジュアルパーティでも、料理内容や予算相談に応じてもらえるのが心強いポイント。有名レストランで腕を磨いたシェフがこだわりの食材・調理法でおもてなしをサポート!パーティ開始時間も自由に設定できるから、披露宴から2次会まで昼夜二部制で行っても、違った街の景色を楽しみながら移動の手間がなく便利です。

OCEAN PLACE

出典: OCEAN PLACE

3-3.eglise de 葉山庵

森に佇む独立型のチャペルを有するフレンチの名店・葉山庵。パーティルームにはガーデンが併設され、デザートやフォトタイムを楽しめるのはもちろんBBQも可能!

白と茶色を基調としたリラックス空間でゲストとの距離が自然と近づきます。日本人の口に合うよう追求されたナチュラルフレンチは、年代を問わず喜ばれると高評価。
ゲストハウスに引けを取らない設備とおもてなしに注目です。

eglise de 葉山庵

出典: eglise de 葉山庵

4. 1.5次会にぴったり!おしゃれレストラン

1.5次会の魅力は、無理のない予算でみんなが楽しめること!そんな希望に寄り添った自由度の高い会場をご紹介。トレンド感溢れるオシャレな会場で自分たちらしく楽しもう!

4-1.CAFE&WEDDING22

ウエディングプランナーが手がけたデザイナーズカフェ。会費制専門の会場で持ち込み自由!

自分たちのお気に入りをつめこんだ完全オリジナルな結婚式が叶う場所です。専属のウエディングチームがしっかりサポートしてくれるから、こだわりを思う存分描いて!
フォトジェニックな空間にゲストの写真撮影が止まらないかも!

CAFE&WEDDING22

出典: CAFE&WEDDING22

4-2.IDOL

流行に敏感なクリエイターが注目するイベントスペース「IDOL」。カフェラウンジとスタジオを融合させたハイセンスな自由空間は、どんなパーティスタイルにも変幻自在に対応。

有名なフォトグラファーがふたりとゲストの幸せの記憶を写真に。固定観念にとらわれない自由な発想を生み出してくれる会場です。

IDOL

出典:IDOL

5.まとめ

レストランウエディングと言っても、様々な会場やスタイルがあって迷ってしまいますよね。まずは、誰を招待してどんなパーティを行いたいか具体的にイメージした上で会場探しを行いましょう。

トキハナでプラン検索をすると、レストランとドレス・フラワー・・ヘアメイク・カメラマンを組み合わせた限定プランが検索できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「トキハナ」では、ドレスのレンタル・購入費用が最大半額になるキャンペーンを実施しています!
「トキハナ」を通して式場を予約すれば、おしゃれなドレスをオトクな価格でレンタル・購入できますよ♡

結婚式費用の節約に繋がるとてもお得なキャンペーンなのでので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
ドレス最大半額クーポンの詳細はこちら

IDOL

出典: IDOL


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
*トキハナのコンセプトはこちらから

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*[無料]お好きな相談会をお選びください!次回相談会のご予約はこちらから
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)