”NY style”の結婚式の作り方!結婚式のテーマをドレスに取り入れる方法とコーディネート例を解説。NY styleな会場も!

結婚式が決まったら、式場やドレスなど考えることは山積みですが、まず何より大切なことは結婚式のイメージを固めることです。
そのためには「結婚式のテーマ」を決めることが大切ですが、どうやって決めたらいいのかわからないという方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、テーマの決め方からトレンドのテーマ「NY style」にフォーカスして、ウエディングドレスに取り入れる方法やコーディネート例、「NY style」がテーマの会場装花・ブーケ、おすすめの結婚式場を紹介していきます。(文:立澤菜月)

この記事をシェアする

1.結婚式のテーマって?

結婚式のテーマ決めとは、「二人らしさを表現すること」です。

結婚式の準備は約半年〜1年ほどかけて、様々なことを決めていきます。
そのときに軸=テーマがあると、統一感を持って決めていくことができます。

テーマに沿っているかどうかを基準に考えればいいので判断がしやすくなり、さらには結婚式全体がまとまるというようにメリットばかりです。

実際にテーマを決めていく方法ですが、まずは思いつくままに好きなものや場所、色、写真やイラストなどを集めてみましょう。

漠然としたワードで構わないので書き出してみて、そこから共通する言葉やキーワードを見つけていきましょう。
それこそが結婚式のテーマとなります!

結婚式のテーマは二人だけでなく、プランナーやヘアメイク、カメラマン、フローリストなど様々な人と共有することが大切です。

テーマを共有しやすくするためにも、イメージに近い写真や画像の切り抜きなどを準備しておくのがおすすめです。
プロの視点から見たアドバイスやアイデアもたくさんありますので、相談してみてもいいですね!

会場やウエディングドレスは後から変更ができないことも多く、イメージと違ったということにならないためにもテーマの共有は大切です。

2.いま人気!「NY style」をテーマにした結婚式

都会的でモダンな雰囲気がおしゃれとSNSで大注目されているのが「NY style」のウエディング。

おしゃれなカップルがテーマに選んでいるニューヨークスタイルは、シンプルながらスタイリッシュで洗練された雰囲気が人気の理由です。
海外ウエディングならではのリラックス感とモダンな空気がいまの気分にマッチするテーマです。

最近の結婚式は、両親やゲストに今までの感謝を伝えたいという意味を込めて行う新郎新婦が多いです。
堅苦しくなく、ゲストみんなに楽しんでもらえる結婚式にもNYスタイルはぴったりです。


出典: HOTEL EMANON

ニューヨークスタイルの結婚式を具体化するには、テーマカラーの統一が大切になります。
ブラック・ホワイト・ゴールドなどシックなカラーを選ぶとニューヨークの雰囲気を出すことができます。

シックなカラーを会場(式場・披露宴会場)、テーブルコーディネートなど、大きな面積を占める部分に取り入れることで、空間の演出ができます。

NYスタイルは、シンプルかつ洗練された空間ですので、決して派手にしすぎないことも大切です。
ボリュームたっぷりの装花や、ディテールの多いペーパーアイテムなどはトゥーマッチとなってしまうのでバランスに気をつけましょう!

ゲストの目に触れる時間が長いテーブルコーディネートは、特に重要なポイントです。
ブラックのテーブルクロスに、ゴールドの食器、アクセントにフラワーやペーパーアイテムで取り入れることで、全体の統一感とニューヨークスタイルの雰囲気が醸し出せます。

クロスのカラーやペーパーアイテムのカラーはオリジナリティが出しやすい部分ですので、テーマに合わせて意識して選んでみてください。

出典: tinotino

シックなカラーの台紙にキーカラーのゴールドで文字を書く、それだけで洗練された席札が完成します。

よりスタイリッシュなアイテムに仕上げるには、上質な素材を選ぶことです。
シンプルなアイテムだからこそ素材や質が目立つアイテムになるので、素材選びにこだわってみるのも良いでしょう。
ウェルカムスペースの装飾は、ニューヨークスタイルのテーマを存分に伝えることができる空間です。

白木のツリーにペーパーオブジェを吊るし、前撮り写真をキャンドルと共に置くシンプルな装飾ですが、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

こちらもポイントはシックなテーマカラーでまとめること。
前撮り写真をモノクロで印刷するだけでもグッと雰囲気が出てきます。

どんなウェディングをイメージしているのか、どんな結婚式にしたいかを具体的にイメージできる画像や切り抜きを飾るアイデアも。

テーマを決めるときにイメージの画像や飾りたい切り抜きなどを準備しておくと、最後までブレずに具体化していくことができます。

2-1.「NY style」をドレスに取り入れる方法

結婚式テーマ「NY style」をドレスに取り入れるポイントは、シンプルな中に1つデザインポイントが入ったドレスを選ぶことです。

スタイリッシュな雰囲気のニューヨークスタイルですが、ただシンプルなだけでなく、どこかに1ポイントデザインが入っていることでモダンなスタイルになります。
ウエディングドレスと会場の雰囲気がマッチすることでニューヨークスタイルは完成します。

出典: Dress Benedetta

上の写真は、オフショル風のフレアスリーブとVネックオーバードレスを重ねて楽しむ1着です。シンプルながらも他とは被らない自分だけの個性を引き立てます。

スタイリッシュなシンプルさとこだわりのディテールポイントを取り入れたドレスは、まさにニューヨークスタイルにぴったりです。

出典: Felice Vita×Bellissima

厚みのあるシルク生地の光沢感が美しいドレス。波打つように広がったラッフルがスカートにアシンメトリーなシルエットを描くアントニオリーヴァのドレス。胸元にさりげなく入ったスリットがデコルテを美しく見せてくれます。

細かな部分に繊細なこだわりが詰まった、とっておきの一枚。


出典: THE KNOT DESIGN

ブラック×ホワイト×ゴールドの会場に一際映えるのが、ブラックのカラードレス。上の写真のように、ソファや装花で赤などの華やかな色味をプラスして、会場全体をブラックというテーマカラーで統一。

チュールのブラックドレスは小物1つで思いのままに。新郎新婦さまでBlack×Blackコーデもスタイリッシュにきまります。


出典: Seul

どの角度から見ても綺麗な立体的なシルエットが魅力のドレス。

一見シンプルで着こなすのが難しそうな印象があるドレスですが、ブーケやヘアスタイルなどトータルコーディネートを楽しめる一着です。ニューヨークスタイルを再現するために、他の花嫁さんたちが躊躇してしまいがちなドレスに挑戦してみるのはいかがでしょう?

2-2.「NY style」のコーディネート例


出典: atelier MIKONO

ニューヨークスタイルのウエディングにおすすめのヘアスタイルは、タイトにまとめたシンプルなアップスタイルです。

シンプルながらどこか1点デザインを取り入れたドレスとマッチするには、スタイリッシュなヘアにまとめることが重要です。

トレンドのエアリーなウェーブスタイルではなく、大きめのロットを活かした奥行きのあるウェーブはニューヨークスタイルにぴったり。

特に前髪はぜひ上げるスタイルにしましょう。
甘くかわいい要素は省き、スタイリッシュ・モードにまとめるのがニューヨークスタイル流です。


出典: Core&Coeur

コーディネートアイテムで必ず取り入れたいのがボリュームピアスです。

ヘアはミニマルにまとめるため、ヘッドアクセサリーはつけず、代わりに耳元にボリュームのあるピアスを合わせることでNYスタイルウエディングになります。

イヤリングやピアスのデザインもスタイリッシュで縦長のシルエットを選ぶとバランスが良く取れます。

マットな素材のドレスには、クリスタルやスワロフスキーを使用した華やかなタイプを。
サテンなどの光沢素材を使用したドレスには、タッセルなどのマットなタイプを合わせるなど、素材のバランスも意識するとより洗練されたスタイルになります。

2-3.「NY style」を会場装花・ブーケに取り入れる方法

結婚式で欠かせないのは、会場装花やブーケに使用するフラワー。
「NY style」がテーマのウエディングでは、会場をコーディネートするグリーンやフラワーの量・種類といったバランスがとても重要になります。


出典: tinotino

ニューヨークスタイルにおすすめの会場装花は、センターテーブルにグリーンをメインにしてポイントカラーを取り入れたアレンジです。

シックな会場にマッチするのは、どんなカラーとも相性の良いグリーン。
ベースは様々な種類のグリーンにシーズンの実物を足しています。
そこにビビッドなパープルの花材をプラスすることで、ナチュラルではなく都会的なスタイルになります。

ポイントとなるカラー花材をパステルやペールトーンではなく、ビビッドなカラーを選ぶことがNYスタイルに見せるコツです。


出典: Les Quatre Feuilles

ウエディングに欠かせないブーケもNYスタイルを演出するのに重要なアイテムです。

ホワイトをベースにブラウン〜ベージュの花材を束ねたブリザーブドフラワーのブーケです。
ブリザーブドフラワーを使用するとナチュラルな雰囲気になることが多いですが、こちらのブーケはボリュームのあるピオニーを主役にすることでスタイリッシュなテイストに。


出典: florist yotsuba

ドライフラワーのクラッチブーケもビビッドな色味をポイントにし、ボリュームのある花材を束ねることでNYスタイルに仕上がります。

繊細なシルエットの花材×ドライフラワーは甘さのあるナチュラルテイストに見えてしまうため、大きさ・量・色味のバランスを意識して選びましょう。

3.「NY style」が似合うおすすめの結婚式場

スタイリッシュでおしゃれな結婚式テーマとして大人気のNYスタイル。

モノトーンなどのシックなカラーをベースに、はっきりとしたキーカラーをアクセントに仕上げた空間は、クールなテイストにこだわりたい二人におすすめのテーマです。

過度なデザインや装飾を省いたシンプルさが特徴のニューヨークスタイルですが、他とはどこか違うこだわりのアクセントや素材の良さを活かしたトータルコーディネートがニューヨークスタイルを叶えるポイントです。

ウエディングテーマをしっかりと伝えるには、「会場・ウエディングドレス・装花」の3つがバランスを取れているかがとても大切になります。

NYスタイルはシンプルさがポイントのテーマなので、装飾やアレンジでごまかせない部分が多いです。
特に会場選びが成功の大きなポイントとなるので、二人のテーマに沿った会場と出会えるかがキーとなります。

NYスタイルのイメージが得意なおすすめの会場を二つご紹介します。

3-1.HOTEL EMANON ホテルエマノン(東京>青山、表参道)

撮影などで利用されることも多く、感度の高いおしゃれ花嫁から圧倒的な支持を受けるのが、ホテルエマノン。

閑静な住宅街に佇む一軒家、「名もなき宿=NONAME HOTEL」から名付けられた会場です。

とにかくスタイリッシュな空間が人気の理由ですが、外観から店内まで全てがフォトジェニックにデザインされています。

NYの洗練されたホテルロビーのような空間は、まさにNYスタイル。

1日1組限定、さらに3フロア完全貸切なので、挙式から二次会まで自由に空間づくりから進行まで組み立てることができます。
アレンジというよりも一から作り上げることができるので、こだわりのウエディング実現にはこれ以上ない嬉しいシステムです。

そして、モノトーンやグレーの壁面など変更が難しいハード面もシックなテイストで統一されているので、NYスタイルのアイテム1つ1つも溶け込むこと間違いなしです。


出典: HOTEL EMANON

3-2. 六本木テラス フィリップ・ミル(東京>赤坂、虎ノ門、六本木)

東京・六本木の優雅なシャンパーニュサロン、六本木テラス フィリップ・ミル。
都心を見渡す眺望と心地よい風を感じながらリラックスできる大人のガーデンテラスが魅力的な会場です。

壁面やインテリア、オブジェまでどれをとってもモダンなテイストで揃えられ、NYスタイルにぴったりの空間です。

大人が過ごすレストランでの寛ぎには欠かせない広々とした空間は、シンプルながらも洗練された会場になっています。

シックな大人の空間は、ナイトウエディングにもおすすめ。
NYスタイルのモダンでシックな雰囲気と夜の六本木を望むテラスが相性抜群です。

マーメイドラインのウエディングドレスが自然にイメージされるような感度の高い会場は、NYスタイルウエディングにおすすめです。


出典: 六本木テラス フィリップ・ミル

4.まとめ|結婚式テーマ「NY style」で高感度な大人のウエディングを!

おしゃれな新郎新婦から支持され人気のウエディングテーマ「NY style」を結婚式に取り入れる方法や、おすすめのアイテム・会場をご紹介してきました。

スタイリッシュでモードな雰囲気のNYスタイルは、素材やシルエット、デザインの良さを活かしたシンプルなアイテムがぴったりです。

ベーシックなテーマカラーとキーカラーを決め、会場・ウエディングドレス・装花と全体を統一することで、イメージ通りの結婚式となります。

ハイセンスでおしゃれなNYスタイルを実現しましょう!

「トキハナ」では結婚式に関する質問やお悩みも相談できるサービスも行なっています!
加えて、LINEで「こんな結婚式にしたいな」と考えている画像を送るだけで、理想の会場探しができるサービスも行なっていますので、ぜひチェックしてみてください♪
トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法


*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)