【LINE診断よりご紹介】形式ばらない1.5次会におすすめの結婚式場5選(東京・横浜)

最近よく耳にするのが「1.5次会」という結婚式のスタイル。 「自分たちらしい結婚式にしたい」「堅苦しい雰囲気にしたくない」という想いから、形式的な結婚式・披露宴ではなく、2次会ほどカジュアルすぎない1.5次会というスタイルを選ぶ新郎新婦が増えています。 ただ、新郎新婦もゲストもリラックスして楽しめる1.5次会にしたいと思っても、どんな会場を選べばいいのか悩んでしまいますよね。 そこでこの記事では、トキハナのLINE診断で「形式ばらない1.5次会」と回答した方へおすすめの結婚式場をご紹介します。(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.1分で理想のイメージがわかる!トキハナのLINE診断って?

東京・横浜エリアには、たくさんの結婚式場があります。
膨大な数の結婚式場から自分たちにぴったりの結婚式場を探すのはとても大変。
どんな結婚式場が自分たちにぴったりなのかよくわからないと悩んでしまうカップルも多いですよね。

そんな式場迷子のカップル多くに利用されているのがトキハナの「LINE診断」。
一般的な結婚式場のカウンセリングは、相談カウンターに足を運んで対面で行いますが、LINEで簡単な質問に答えていくだけで無料でプチ体験できてしまうんです!

トキハナのLINE診断は、直感で答えられるような簡単な質問や好きな画像を選んだりと、わかりやすく気軽に診断ができるのが特徴。

はっきりとイメージが湧いていなくても「こんな感じがいいのかなぁ?」という気持ちを具体的なスタイルとして提案してもらえるので、嬉しいですよね!

貴重なお休みを使って相談カウンターや結婚式場へ足を運ばずとも、自分のイメージに近いスタイルや結婚式場はどんなところなのかを簡単に知ることができると好評です。

まずは、自分たちにはどんな結婚式場やスタイルが合っているのか、どんな結婚式が理想なのかを知ることが大切です。
それを知った上で、細かく一つ一つの結婚式場を見て探していくことが、運命の結婚式場と出会える近道です。

まだ体験していない方はこちらから!トキハナのLINE診断

2.「形式ばらない1.5次会」をイメージした方におすすめ!

「形式ばらない1.5次会」は、自分たちらしい結婚式にすることができると最近とても増えているスタイルです。

形式的に進む挙式・披露宴のように堅苦しくなく、二次会ほどカジュアルになりすぎない1.5次会は、色々なバランスが「ちょうど良い」と人気です!

そんな「形式ばらない1.5次会」をイメージした方の特徴はこちら!
これまでの形式にとらわれず、自分たちにしかできない結婚式にしたい
お金をかけるコテコテの結婚式ではなく、堅苦しくない雰囲気にしたい
みんなに楽しんでいただけるパーティがしたい

「形式ばらない1.5次会」を実現するには、「こんな雰囲気にしたい!」とイメージする空間や、自分たちのこだわりやアイデアを取り入れられるかが大きなポイントになります。

特に決まりやルールのない1.5次会は、その場がどれだけ居心地の良い空間であるかがとても重要。
どこの結婚式場を選ぶかによって、イメージ通りのウエディングをつくりあげられるかが決まってきます。

それだけ重要な結婚式場選びですが、結婚式の準備を進めるなかで一番最初に決めなくてはならないこと。
数多くの結婚式場がある東京・横浜エリアから、自分たちのイメージにあった結婚式場を選ぶのはとても大変です。

そこで、「形式ばらない1.5次会」をイメージしている方におすすめの結婚式場をトキハナより4件紹介します。

2-1. HOTEL EMANON(渋谷)

雑誌やカタログ撮影などで利用されることも多く、感度の高いおしゃれ花嫁から圧倒的な支持を得ているのが、「HOTEL EMANON」。

渋谷・南平台の閑静な住宅街に佇む一軒家は、「名もなき宿=NONAME HOTEL」からHOTEL EMANONと名付けられた会場です。

どこを見ても洗練された空間が人気の理由ですが、外観から店内まで全てがフォトジェニックにデザインされています。

スタイリッシュなインテリアやシックなカラーなど、センスの良さを随所に感じる空間は海外の洗練されたホテルロビーのようです。

「1日1組限定の3フロア完全貸切」なので、挙式・披露宴でもなく二次会でもない「1.5次会」にぴったりの会場。
二人のこだわりに合わせた空間装飾や、1日を自由に使ってオリジナルのプログラムを実現できます。

自分たちのオリジナルで1から組み立てることができるので、型にハマらないこだわりのウエディングを実現できます。
ゲストと距離の近いウエディングが叶えられるので、アットホームで心から楽しめる時間を共有することができるのもHOTEL EMANONならでは。

センスの良さや感度の高さを印象付けられるウエディングで、友人からも憧れられる1日となるでしょう。

HOTEL EMANONのフォトギャラリーもあわせてどうぞ!

出典: HOTEL EMANON

2-2.ブラッスリー ポール・ボキューズ(銀座)

世界が誇るフランス料理の巨匠の意思を継ぐ本格フレンチレストランの「ブラッスリー ポール・ボキューズ」です。

有楽町駅・銀座駅から徒歩3分とアクセスも抜群で、東京タワーも臨める景観は大人の贅沢を存分に満喫できます

ブラッスリー ポール・ボキューズは、レストランウエディングの先駆けとして、料理はもちろんホスピタリティまで圧倒的支持を受けている「ひらまつ」の店舗です。

結婚式ではゲスト用の多人数向け料理が多いですが、ブラッスリー ポール・ボキューズでは普段レストランで提供している料理と同じ、高いクオリティを持った料理が振る舞われます。

さらに、当日の接客をするスタッフは普段から一流のおもてなしをしているブラッスリー ポール・ボキューズのスタッフ。

料理はもちろん、ハイクオリティなサービスを受けられるレストランウエディングとしてゲストの満足度がとても高い会場です。

会場全体はシックなカラーと落ち着いたインテリアにゴールドの装飾とスタイリッシュに統一され、リゾート感のある大きなグリーンを配しています。

本場のフレンチをリラックスしながら楽しむことができるブラッスリー ポール・ボキューズは、大人の1.5次会リゾートスタイルにぴったり。

ブラッスリー ポール・ボキューズのフォトギャラリーもあわせてどうぞ!

出典: ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

2-3.旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(広尾)

大人の街、広尾に佇む邸宅で1日1組限定のウエディングが叶うのは「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」。

大正・昭和と数多くの著名人と歴史を刻んできた文化芸術サロンとなったクラシカルな邸宅は、都会とは思えない静かで穏やかな会場です。

喧騒を離れ、閑静で穏やかな時間を刻む邸宅のエントランスでは、樹齢300年の欅の木がゲストをお出迎えしてくれます。

ガーデンに隣接するグリーンと光に包まれたバンケットルームは、大正の文化人が集った歴史ある空間です。
旧石丸邸 ガーデンテラス広尾ならではの重厚感あるかつての趣きはそのままに、あたたかみのあるパーティをつくりあげることができます。

降り注ぐ陽の光と自然の調和が美しく、白木を基調としたテーブル&チェアが穏やかな時の流れを感じるポイントになっています。

歴史を感じる美しい調度品の数々と、新しさを感じるコーディネートが今の気分にぴったりの洗練されたヴィンテージを味わうことができます。

ブライズルームや控え室も大正ヴィンテージのような家具に囲まれ、どこか懐かしさを感じる邸宅です。

上品なヴィンテージスタイルの1.5次会をイメージする方におすすめの会場です。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾のフォトギャラリーもあわせてどうぞ!

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

2-4.UNION HARBOR(元町・中華街)

完全オリジナルの空間を作ることができる、海辺の真っ白いハコが「UNION HARBOR」です。
二人の個性や自由な表現を叶えるために、会場自体をあえてシンプルな作りにしています。

なんといってもセレモニースペースのウッドデッキがUNION HARBOR最大の魅力。
横浜の景色とベイブリッジを一望できるオーシャンビューでのセレモニーは、ゲストの心にも色濃く残るシーンとなることでしょう。
東京・横浜の数多くある式場でも、オーシャンビューのウッドデッキは珍しい空間です。

そして1日1組限定の貸切スタイルなので、装飾はもちろん、進行スケジュールまでオリジナルで作ることができます。

バンケットスペースも自由にアレンジを取り入れられるシンプルにデザインされています。
イメージに合わせたオリジナルの装飾は、二人ならではの1.5次会をつくることができますよね。

さらにユニオンハーバーでは、料理・ドリンク以外の持ち込みは全てOK。
制限が多ければ多いほどオリジナリティを出しづらくなりますが、会場装飾からドレスまで二人らしいアイテムを選ぶことができるので、自分たちらしいウエディングにしたい新郎新婦にぴったりです。

UNION HARBORのフォトギャラリーもあわせてどうぞ!

出典: UNION HARBOR

3.まとめ|形式ばらない1.5次会でオリジナリティ溢れるリラックスウエディング

「自分たちらしい結婚式にしたい」「堅苦しい雰囲気にしたくない」という想いを形にした形式ばらない1.5次会スタイルがとても人気です。

「形式ばらない1.5次会」には、二人のイメージする空間と合っているか、アレンジやアイデアを取り入れることができるのか、など外せない条件はたくさんあります。

その要望にしっかりと応えてくれる会場と出会えるかどうかが「形式ばらない1.5次会」を成功させるポイントです。

1.5次会の場合、例えば会費制にするのか、ご祝儀をいただくのかなど細かな定義が幅広くあります。
正解がないからこそ悩んでしまいますが、トキハナでは会場紹介だけでなく、元プランナーが結婚式に関するあらゆる相談を無料で受け付けているので安心です。

今回ご紹介したトキハナのLINE診断では、簡単な質問に答えるだけで結婚式に対するイメージをつかめるようになるので、まだの方はぜひ試してみてください♪
トキハナのLINE診断

さらに、もっと深くカウンセリング(無料)を受けてみたい方は、気軽に相談カウンターへお越しください!

トキハナ相談カウンターのご予約はこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)