【食レポ動画あり】リストランテ カノビアーノの結婚式料理の”今”〜おなかに優しい自然派イタリアンとは?〜

結婚式のおもてなしといえば「料理」。
式場選びで料理を重視されている方はとても多いですが、どんな違いがあって、どう比較したらいいかわからないとお悩みを抱えている人もいますよね。
そこで、花嫁の不安をトキハナツ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年10月29日に料理にこだわる結婚式場が全国から大集合し、結婚式の料理の”今”がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.2」1会場目は東京・目黒の「リストランテ カノビアーノ」。シェフこだわりの、おなかに優しい自然派イタリアンの魅力をたっぷりレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.プレ花嫁の約5人に1人がイタリアンを希望!?〜871人のプレ花アンケートから見えてきたこと〜

式場探しで「料理」を重視するという人は多いですが、実際にどのくらいの人が料理を重視しているのかトキハナ公式Instagramで871人のプレ花さんにアンケートを実施してみました。

「結婚式場選びで料理を重視する?」 はい:90.2% いいえ:9.7%
「結婚式に招待された時、料理に期待する?」 はい:86.4% いいえ:13.5%

なんと9割を超える人が「料理」を重視すると回答。
さらに、9割近い人がゲストの立場で出席するときに料理へ期待すると答えています。

昨今、料理が美味しくない結婚式場はないというほど料理のレベルが高いので、美味しいことは前提として、プラスどんなことを大切にしていくのかがポイントになります。

「結婚式の料理で何を大事にしたい?」 量/ボリューム:7% 質/クオリティ:92.3%

美味しい+αの部分は、「クオリティ」を重視される方が92.3%でした。
トキハナのフォロワーさんは女性が多いのでより顕著かもしれませんが、まさに「量より質」という結果に。

「結婚式、何料理が出てきたら嬉しい?」 フレンチ:57% イタリアン:21.3% 和食:21.5%

少し前までは、結婚式の料理といえばフランス料理以外の選択肢があまりなかったのですが、今は結婚式のスタイルと同様に料理のジャンルも多様化しています。

約5人に1人がイタリアンを希望しており、定番のフランス料理とは違う「人と被らないおもてなし」がしたいと考えている人も多いようです。

出典: リストランテ カノビアーノ

トキハナに相談に来られる新郎新婦には、会場をおすすめする際に二人が普段どんな料理を召し上がっているか、デートでどんなお店に行くかなどを聞いています。

例えば、ワインが好きなお二人だったらワインのラインナップが充実している会場をご紹介したりと、料理の多様化に合わせて二人におすすめの会場も変わってきます。

前回のフェスでは「今は料理が美味しいのは当たり前」というお話をしましたが、そんな時代だからこそ式場ごとのこだわりや特徴に大きな違いが出てきています。
今回は、全国の式場からたっぷりとお話を伺ったので、“今”の結婚式料理情報をご紹介します!

まず1会場目は、自然派イタリアンが魅力の東京・目黒「リストランテ カノビアーノ」です。

2.”リストランテ カノビアーノ”ってどんな結婚式場?

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノは、とにかく料理が魅力的な結婚式場です。

トキハナでもよく紹介させていただく会場ですが、 見学された新郎新婦の感想が「美味しかった!」からスタートする方がとても多いほど。

トキハナ オンラインフェスvol.2では、ウエディングプランナーの高橋 万理さんがオンラインに出演。
会場の魅力から料理のポイントまでたっぷりと紹介していただきました!

2-1.ホテル雅叙園東京90周年の節目にオープンした「一軒家レストラン」

出典: リストランテ カノビアーノ

「日本美のミュージアムホテル」がコンセプトの専門式場、ホテル雅叙園東京。

ホテルや美術品が集まっているまさに「飽きない空間」に、ホテル雅叙園東京の90周年の節目にオープンした一軒家貸切のレストランが「リストランテ カノビアーノ」です。

二階建ての一軒家の中には、チャペルやガーデン、大きなキッチンを備えたフルコースレストランが備わっています。
ホテル雅叙園東京では難しかった「貸切スタイル」のレストランウエディングが実現できると大変人気の会場です。

参考記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の一軒家レストラン「リストランテカノビアーノ」の全容をご紹介♪

2-2.レストランでは希少なチャペル・ガーデンを完備

出典: リストランテ カノビアーノ

一般的なレストランウエディングではコンパクトなチャペルが多いですが、リストランテ カノビアーノの2階には広いチャペルが備わっています。

料理をきっかけに見学に来た人もレストランウエディングとは思えないほどの立派なチャペルが決め手となる人も多いのだとか。

出典: リストランテ カノビアーノ

さらに、レストランでは珍しいガーデンスペースも備わっているので、ガーデン挙式も実現できます。

大きな規模のチャペルやガーデンで挙式を行い、アットホームな空間で料理を楽しめるというスタイルがリストランテ カノビアーノの魅力の一つです。

2-3.シェフは自然派イタリアンの巨匠・植竹隆政氏

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノと言えば、自然派イタリアンの巨匠・植竹シェフを語らずにはいられません。

テレビの料理番組にも多数出演しており、代官山の超人気店カノビアーノのオーナーシェフとして活躍され、ホテル雅叙園内の移転オープンと同時に常駐しています。

現在では全国にカノビアーノを展開するほどの有名シェフですが、必ず調理から提供まで行うなど気さくなシェフとしても人気です。

リストランテ カノビアーノの自然派イタリアンの魅力を伺うと、
「食べているうちにどんどんお腹が空く、年配の人でもメインディッシュをしっかり食べてもお腹が楽なお料理なんです。」
そう楽しそうに語る植竹シェフ。

そんな「食べているうちにどんどんお腹が空く」というリストランテ カノビアーノの料理、こだわりのポイントを植竹シェフに教えてもらいました。

3.ここがポイント!リストランテ カノビアーノの料理

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノの特徴は、日本の食材とオリーブオイルをテーマにしていること。

オリーブオイルはライトでフルーティーな北イタリアはベローナ産を使用し、日本中から選りすぐったお野菜やシーフードを揃えています。

旬な食材の持ち味を活かすために、通常イタリアンで使用されることの多いニンニクや唐辛子、バターや生クリームを一切使用せずに素材の味を引き出しています。
これこそが「食べているうちにどんどんお腹が空く」秘訣です。

結婚式で出てくるようなコースの料理、メインの頃にはお腹いっぱいで食べきれない…ということも多いですよね。

リストランテ カノビアーノでは、素材そのものの味わいを引き出す調理法にこだわることでメインディッシュをしっかり食べてもお腹が楽な料理になっています。

年配の人も全部きれいに召し上がっていただける料理なので、安心して食事を楽しめるゲスト想いの料理がリストランテ カノビアーノです。

3-1.至福のスペシャリテ「縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ」

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノで欠かせない料理が至福のスペシャリテ「縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ」です。

シェフが20年以上毎日作っているカッペリーニは、リストランテ カノビアーノを代表する料理で、メニューが変わっても一品目は必ずこの料理。

冷たく冷やした甘いフルーツトマトのソース、軽くマリネした北海道の縞海老の上にカラスミをのせたカッペリーニ。
これを一番最初に食べると酸味で頭が冴え、そのあと出てくる野菜たちで胃と腸がどんどん動いていくとのこと。

「リズムよくメインディッシュまでいける」と話してくれた植竹シェフの想いがこもった、ゲストを気遣ったお腹に優しい料理です。

3-2.リストランテ カノビアーノのパスタへのこだわりと人気の料理演出

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノの結婚式料理は、料理を自由に組み合わせることができるプリフィクススタイルです。

約5ヶ月前にメニューの内容が登場し、新郎新婦が選んで構成も決めることができるので、料理にこだわりのあるお二人に嬉しいシステムとなっています。

そんなリストランテ カノビアーノでは、パスタも人気料理の一つです。
結婚式でパスタを食べた経験がある人は少ないと思いますが、それは出来上がりの状態で食べないと味が落ちてしまうから。
結婚式のように多人数の料理では、全員に出来立ての状態で提供するのが難しく、パスタをメニューに加えるのが難しいと言われています。

リストランテ カノビアーノは一軒家で1組だけをご案内しているため、出来立ての美味しい状態で提供できるのが魅力です。

出典: リストランテ カノビアーノ

さらに、併設されているテラスでのBBQスタイルも大人気な料理演出なんです。
目の前でシェフが焼き上げ提供していくスタイルは、たくさん結婚式に出席したことがあるゲストも初めてという人が多く、とても喜ばれる演出なのだとか。
植竹シェフもノリノリで焼いてくれるそうです笑

3-3.噂のカッペリーニを食レポ!

トキハナ オンラインフェスvol.2では、リストランテ カノビアーノのプランナー・高橋さんが至福のスペシャリテ「カッペリーニ」を実際に試食して食レポをしてくれました。
その食レポの様子をご紹介します!

「まずは、見た目。とてもきれいに美しく盛り付けられていますが、カッペリーニはすごく細いパスタを使っているので一口でぺろっと食べれちゃうサイズです。

カラスミの苦味やフレッシュなトマトソースの酸味、縞海老の甘さとそれぞれの味覚が混ざり合うことで絶妙な味が出来上がっています。
パスタ料理ですが、とてもスッキリしているので特に女性に好まれるお味です」(高橋さん)

「最初にパスタ…?」と思う人もいるのですが、植竹シェフの説明でもあった通り食べてしまうとどんどんお腹が空いてきちゃう料理です。
ひと口食べると「あと3つはいきたいね!」とプランナーさんたちからも大人気なのだとか。

とっても美味しそうな食レポ、ぜひ下記動画をチェックしてみてくださいね!
ノーカット配信中!リストランテ カノビアーノが出演した「トキハナ オンラインフェスvol.2」のYouTube動画はこちら

3-4.料理重視なら必見!自然派イタリアンとドリンクのマリアージュ

結婚式のお料理を重視するお二人は、料理メニューだけでなくドリンクも意識して選ぶことが大切です。
ゲストの満足度を高めるには、ただ種類を多く揃えるだけではなく、料理とドリンクのマリアージュがポイントです。

結婚式では料理重視で選びたいと思いながらも、実際には衣装や写真など料理以外にも予算がかかってくるので悩まれる方も多いはず。

出典: リストランテ カノビアーノ

そんな二人のために、リストランテ カノビアーノではドリンクのプランも幅広く用意されています。
価格帯はもちろん、内容もかなり充実しており二人に合わせたお料理とドリンクのプランを案内してくれるのも料理重視派の方にはとても魅力。

リストランテ カノビアーノの「自然派イタリアン」に合うドリンクとして、常時500本以上のワインを揃えています。

その中でも、化学肥料や除草剤など人工的なものを極力使わず、天然酵母を使って発酵させている自然派ワインが多くラインナップされています。
オーガニックワインやナチュールとも呼ばれる自然派ワインですが、近年とても人気で自然に近い形で作られたワインです。

さらに、お酒が飲めない人やお子様にも楽しんでいただきたいという思いで、国産無添加のストレートジュースを季節に合わせて提供してくれます。

まさに晴れの日にふさわしい二人のためだけの「料理メニュー」と「ワインのペアリング」を用意してくれるリストランテ カノビアーノ。
これが新郎新婦からもゲストからも、満足度が高い最大の理由です。

4.まとめ|自然派イタリアンを味わい尽くせる”リストランテ カノビアーノ”

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノは、自然派イタリアンの巨匠・植竹シェフが二人のためだけの料理メニューから当日の提供まで手掛けてくれます。

結婚式のフルコースは味や量が重すぎて食べきれない…というゲストの気持ちを最大限に考えた植竹シェフこだわりの「おなかに優しい料理」。
老若男女、どの世代のゲストからも喜んでもらえる料理は最大のおもてなしになりますね。

そして、料理重視派のお二人だからこそ大切にしたい、料理とドリンクのマリアージュにもこだわりが。
自然派イタリアンと相性抜群のワインやジュースを取り揃え、二人のオリジナルメニューに合わせたプランを提供するほど徹底されています。

量よりクオリティを重視し、定番とはひと味違う「料理こだわり派」のお二人にぴったりの会場です。

リストランテ カノビアーノの会場詳細と見学予約はこちら

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!「Wedding診断」はこちら

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

ぜひご利用ください♪

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)