【東京】結婚式費用をご祝儀払い(後払い)できる結婚式場まとめ

「結婚式費用、どう支払おう?」全ての新郎新婦の重要テーマですよね。
全額を結婚式当日に頂くご祝儀で支払えれば理想的ですが、できない式場も多いのが事実。支払いの仕組みもよく知らない人が多いのでは。
今回は花嫁の不安を”トキハナツ”結婚式場紹介サービス「トキハナ」より、ご祝儀払いの詳細&東京のご祝儀払いOK式場をご紹介。
結婚式費用を節約できる「最低価格保証」「持ち込み無料」など、トキハナ だけのお得なサービスにもご注目を!
(文:まゆ)

この記事をシェアする

1.結婚式費用のご祝儀払いとは?

結婚式の打合せが進むにつれ、上がっていく見積もり額を見て不安になる二人は多いもの。「貯金は少ないけど、結婚式当日にはご祝儀を頂けるし…」と、ご祝儀をあてにしている人は少し注意が必要です。というのも、結婚式場によって支払いの期限や方法が違い、想定していた支払い方ができない場合もあるからです。

中でも新郎新婦にとって理想的なのが「ご祝儀払い」。これは、結婚式当日に頂いたご祝儀を結婚式費用の支払いにあてる方法です。支払いが結婚式の後で良いという点で新郎新婦には一番負担の少ない方法ですが、なぜできる式場とできない式場があるのでしょうか?

1-1.式当日または後日に支払うのが「ご祝儀払い(後払い)」

出典: XEX日本橋

「ご祝儀払い」と言っても、式場によって期日が大きく2つに分かれます。式当日、おひらき後に支払う”当日払い”と、式後の式場指定の期日までに支払う”後払い”の2種類です。
どちらを採用しているかは式場によるので、事前にしっかり確認しておいてくださいね。

1-2.ご祝儀払いの流れは?全額できる場合とできない場合

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

もう1つ、ご祝儀払いについてチェックしておきたいことがあります。それは、「全額ご祝儀払いOKかどうか」。ご祝儀払いOKの式場でも、全額をご祝儀払いで支払えるとは限らないんです。
全額ご祝儀払いができる場合とできない場合、それぞれの支払いの流れは以下の通り。何段階に分かれるかは、式場によって異なるので確認が必要です。

●全額ご祝儀払いができる場合●
①結婚式場の予約時、内金(予約金)※を支払う
②残額は結婚式当日or後日に支払う

●全額ご祝儀払いができない場合●
①結婚式場の予約時、内金(予約金)※を支払う
②結婚式の1~2週間前に見積もり金額の何割かを支払う
③さらに残額は結婚式当日or後日に支払う

※式場によって5~30万円ほどと様々

【注意点】
■内金は予約時に必要
全額ご祝儀払いができる式場でも、式場予約のときに内金(予約金)の支払いはほぼ必ず発生します。
■クレジットカード可・不可の確認を
内金(予約金)を含む結婚式費用は、クレジットカード払い可能な式場とそうでない式場が。気になる人は事前の確認がオススメです。

2.ご祝儀払いのメリットとデメリット

新郎新婦の負担が減り、良いことずくめに思えるご祝儀払い。メリットは多いものの、人によってはデメリットに感じる点も。しっかり把握したうえで利用したいものですね。
では、ご祝儀払いにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

2-1.メリット①ご祝儀で支払いできるので多額の貯金が不要

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

人生で一番高額な買い物の1つと言われる結婚式費用。見積もりを見て、「これを全部貯金から支払うのか…」と心が曇る新郎新婦も多いのではないでしょうか。
その点、ご祝儀払いができれば二人の貯金からの持ち出しは最小限に抑えられるので、貯金額に自信のない二人も安心して式に臨めるでしょう。お金を借りることや、両親からの援助に抵抗のある二人にとってもありがたい選択肢です。

2-2.メリット②料理のランクアップなど”おもてなし”に予算を使える

出典: サンス・エ・サヴール

料理や引出物など、見積もりの大部分を占めるおもてなし費用。一番削れないものであると同時に、一番費用がかかるものでもあり、新郎新婦はジレンマに陥りがち。
ですがご祝儀払いなら事前に用意する資金が大幅に減り、ゲストへのおもてなしにもしっかり費用を充てられます。演出や衣装なども選べるものが増え、結婚式の中身が充実するのも大きなメリット。ゲストが受ける印象も確実にいいものになるはずです。

2-3.デメリット①結婚式直後にお金を数えるという現実に引き戻される

多くの新郎新婦は、結婚式が終わった後のことは考えず当日を迎えがち。ですが支払いの期日が結婚式当日の場合、余韻に浸る間もなく急いでご祝儀袋を開封しなければならないデメリットは知っておきたいところ。お金に関することなので新郎新婦以外は手伝えず、思いのほか時間がかかる作業なんです…。

特に多人数の結婚式の場合や、二次会まで時間がない場合は焦りも相当なものに。結婚式当日は終始ゆったり、夢見心地で…とはいかくなってしまうかもしれません。

2-4.デメリット②ご祝儀の総額が想定より少ない可能性も

出典: XEX日本橋

ご祝儀は当日にならないと金額がわからないため、想定より頂ける金額が少ない場合も頭に入れておかなければなりません。足りないお金は当日その場で補填しないといけないので、誰がいくら余分に現金を用意しておくのか考えておく必要があるでしょう。

それにはまず、ご祝儀額の相場を知るのが大事。以下、最新の首都圏のご祝儀額の平均をもとに、予め二人でシミュレーションしておくことをオススメします。

【招待客別 1 人あたりのご祝儀額(首都圏) 】

●友人●
2万円未満:0.2%
2~3万円未満:1.7%
3~4万円未満:97.7%
4~5万円未満:0.2%
5~10万円未満:0.3%
10万円以上:0%
___________________________________
平均:3万円

●上司●
2万円未満:0%
2~3万円未満:0%
3~4万円未満:42.1%
4~5万円未満:8.7%
5~10万円未満:47.2%
10万円以上:2.0%
___________________________________
平均:4.3万円

●親族●
2万円未満:0.5%
2~3万円未満:1.5%
3~4万円未満:7.8%
4~5万円未満:5.0%
5~10万円未満:57.6%
10万円以上:27.6%
___________________________________
平均:7.0万円

●恩師●
2万円未満:0%
2~3万円未満:0.7%
3~4万円未満:60.3%
4~5万円未満:1.3%
5~10万円未満:34.4%
10万円以上:3.3%
___________________________________
平均:3.9万円

*調査数:友人606人|上司447人|親族602人|恩師151人
*「ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)」よりデータを引用しています

2-5.カード払いやブライダルローンも検討してみよう

少しでも二人の負担を減らす方法としては、ご祝儀払い以外にもクレジットカード払いやブライダルローンという選択肢も。ただし扱っている式場とそうでない式場があるので、支払い方法にこだわる人はこちらも事前に確認が必要です。
それぞれの支払い方法やメリット・デメリットは以下の通りです。

■クレジットカード払いのメリット
式場の中には、結婚式費用の一部をクレジットカード払いできるところも。その場合、支払いは式の一週間前ごろが一般的。このタイミングならカード会社からの請求が結婚式後になるため、ご祝儀を頂いた後に支払うことができるんです。さらに費用も多額なのでカード会社から付与されるポイントも大きく、二人にとって多くのメリットがある支払い方法と言えるでしょう。

■クレジットカード払いのデメリット
見落としがちなのがカードの「限度額」。支払う段になって「しまった!」となる人も多いので注意が必要です。多くのカード会社では、審査に通れば一定期間だけ限度額の「一時増額」ができるので、MAXまでカードで支払いたい人は事前にカード会社へ連絡を。カード会社によっては、見積もりの提出を求められたり、質問項目がいくつかあるうえ、審査に数日~1週間はかかることが多いので、早めに連絡するのがポイントです。

■ブライダルローンのメリットとデメリット
ブライダルローンとは、銀行や信販会社が式場と提携し、使用目的を”結婚式費用”に限定した貸し付けのこと。ただし、使用目的が高額商品に限定されるため審査が厳しく、すべての人が利用できるわけではありません。ですが商品によってはゼロ金利のものもあり、そうでなくてもかなり低い金利で借りることが可能に!そのため、資金に自信のない新郎新婦の強い味方になっている支払い方法です。
結婚式場によって取り扱っているブライダルローンは異なるので、利用を希望する人は式場に確認してみるといいでしょう。

▼関連記事
ブライダルローンとは?ローンを使わなくても結婚式費用が安心な「ベストレート保証」って?

3.結婚式費用をご祝儀払いできる式場例(東京)

ここまで見てきて、結婚式の支払い方法にはバリエーションがあることを知り、少し安心できたのではないでしょうか?
では、ここからはその中でも「ご祝儀払い」が可能な東京の式場をご紹介。どれもトキハナがウエディングのプロ目線で厳選したオススメ式場ばかりです。
それでは早速見ていきましょう。

3-1.アニバーサリーアン 恵比寿(恵比寿)|クラシカルな邸宅でエレガントなウエディング

「ウエディングは愛にあふれ、自分たちらしく、芸術的であるべき」。そんなコンセプトで運営するのが、恵比寿駅から徒歩5分の距離にある「アニバーサリーアン恵比寿」です。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

人気の秘訣は、クラシカルな邸宅で美食を楽しむウエディングが叶うこと。館内は世界的に有名な銀行のバンカーズドアや世界に3台しかないチェコのアンティークピアノなど、本物志向の調度品がずらり。上質さとエレガンスを感じさせつつもほっとする、アットホームな式場です。

とくに印象的なのが、八角形のステンドグラスが美しい円形チャペル。360度からゲストの祝福を受ける挙式が、新郎新婦だけでなくゲストからも人気です。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

とりわけ注目したいのが、アニバーサリーアン恵比寿の料理。普段はレストランとして愛される式場だけあり、数々の口コミサイトでも高評価を受けています。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

当日は邸宅を丸ごと貸切に。クラシカル好きな二人、本物志向の二人、エレガントなウエディングを目指す二人にはオススメしたい式場です。

>>>アニバーサリーアン恵比寿の会場詳細と見学予約はこちら

3-2.XEX日本橋(日本橋)|広々レストランでアーバンウエディング

「レストランウエディングができるのではなく、レストランウエディングが素敵と思えるスタイルを」。そんなコンセプトを持つレストランなら、心から安心して大事な1日を任せられそうなもの。都会の真ん中で、日々それを叶えているのが「XEX日本橋」です。

出典: XEX日本橋

XEX日本橋は三越前駅直結。最高の立地に加え、1日1組完全限定、ワンフロア貸切ができるレストランとして人気を集めています。

ビジネス街の一等地ながら、その魅力は広々とした空間。二人の社交ダンスを演出に取り入れたウエディングも過去にあったほど。ワンフロア約890平方メートルを占め、レストランながら独立型チャペルや親族控室など、設備も充実しています。

出典: XEX日本橋

何よりの魅力は、世界的なグランシェフ、サルヴァトーレ・クオモ監修の本格イタリアン。オープンキッチンから供されるライブ感あふれる料理は、ゲストの高揚感をかき立ててくれるはずです。

出典: XEX日本橋

料理や広々空間、アーバンな雰囲気と立地をキーワードに式場を探す二人にはぴったりの式場のはずです。

>>>XEX日本橋の会場詳細と見学予約はこちら

4.まとめ|結婚式費用をご祝儀払いできる式場探しはトキハナで!

いかがでしたか?ご祝儀払いできる魅力的な式場のラインナップを見て、「話を聞きに行ってみたい」と思った二人もいるのではないでしょうか。
もしご祝儀払いできる式場を探すなら、トキハナ経由の式場探しがダンゼンお得。しかもトキハナだけの、費用をMAXまで節約する秘訣を用意しています。ここからはその中身をご紹介します。

「即決不要の最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

「即決不要の最低価格保証」とは、結婚式を最大限お得に、そして安心して実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと見積もりの割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用

さらに、結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

多くのカップルが悩む即決営業も回避できるので、お得な上に安心なトキハナ独自の保証です。

▼「即決不要の最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナなら通常持込みNGの式場も、無料でOKに

「着たいドレスがなかった」のような後悔を防ぐためには「持ち込み」を自由にしておくことが得策。

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

そこでトキハナでは、好きなドレスや各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるよう、トキハナのフェア予約なら特別に「持ち込みが無料OK」になる式場をたくさん紹介しています。

持ち込み解放宣言

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナなら特別に対応してくれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料で相談ができ、気になる式場のリアルな見積りや評判についても聞くことができますよ。

式場探しの相談を元プランナーに夜22時までできる!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

自分にぴったりの会場が1分で手軽に分かる!まずは「Wedding診断」

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

利用無料(クリックで予約フォームが立ち上がります)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)