結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【アルカンシエルガーデン名古屋】取材記事①名古屋の海辺で憧れの海外リゾートウエディング気分を

「海外の結婚式に憧れていたけれども、気軽にゲストに参加してほしいから国内で理想の式場を探していたんです」
こんな願いを持つおふたりに熱烈な支持を受ける結婚式場があります。
その式場は、『アルカンシエルガーデン名古屋』。
7000坪の敷地面積を誇る名古屋市内最大級の会場に一歩足を踏み入れた瞬間、おふたりはその開放感と非日常感に圧倒されるといいます。
今回は「まるで世界を旅しているよう」「テーマパークに来たみたい」との声があがるアルカンシエルガーデン名古屋に取材をして、非日常感を生み出す秘決や会場づくりに込められた想いについて伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.ふたりの姿を目に焼きつけて。チャペルからあえて外が見えない理由

広い敷地を持つアルカンシエルガーデン名古屋には、木のチャペルと白亜の大聖堂の2つのチャペルがあります。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

1つめのチャペルは、ハワイの森の中にある教会をイメージして作られた木のチャペル。緑があふれ水のせせらぎが聴こえてくる空間には、とても穏やかな時間が流れます。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

もう1つのチャペルは、白亜の大聖堂。祭壇の奥のステンドグラスから柔らかな光が差し込む神聖な空間です。新婦の入場の際にはスモークの演出を取り入れられるので、より幻想的な雰囲気を作り出すことができます。

また昨今は、外の景色が見えるチャペルも多いです。そんな中アルカンシエルガーデン名古屋にある2つのチャペルは、あえて外が見えない作りになっています。

ふたりが結婚を誓う神聖な儀式である挙式。新郎新婦とゲストが互いに、見守り見守られていることを実感してほしいという想いから、挙式の間は外が見えない作りにしたそうです。

外が見えないチャペルだからこそ、ゲストはふたりとの思い出やたくさんの想いをめぐらせながら、ふたりの姿を目に焼きつけるかのように見守ってくれるでしょう。そんな豊かな時間はきっと、ゲスト一人ひとりに感動してもらえるはずです。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

挙式のあとは、奥の扉を開いた向こうでフラワーシャワーを。大きな階段と開放的な空間が、ふたりとゲストの目の前にあらわれます。花びらと共に降り注ぐゲストのあたたかな祝福を受ければきっと、階段を一段一段おりるたびに幸せを実感できるでしょう。

アルカンシエルガーデン名古屋のチャペルでは、ふたりの誓いもゲストとの繋がりもしっかりと記憶に残る挙式が叶います。

2.名古屋にいながら世界を旅して。海外リゾートをイメージした4つのゲストハウス

アルカンシエルガーデン名古屋の7000坪という広大な敷地の中には、2つのチャペルに加えなんと、4つのガーデン付きゲストハウスがあります。そのどれもがまるで日本であることを忘れてしまいそうな、海外リゾート感あふれる空間です。

エリアは2つで、水のせせらぎが心地よいビーチをイメージした「アメリカンリゾート」。そしてクラシカルな街並みをイメージした「ヨーロッパリゾート」があります。

2-1.まるでプライベートビーチ 「マイアミ」

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

アメリカンリゾートの1つめのゲストハウスは「マイアミ」。避寒地として世界中のセレブにも人気の街のプライベートビーチ、海辺の別荘をイメージした会場です。

四方を窓ガラスと水に囲まれた会場は、非常に開放的。併設されたテラスにもシームレスに繋がっているため、羽を伸ばしてゆったりと過ごせるでしょう。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

また会場内には、特徴的なスポットが。なんと新郎新婦入場の際に使われる階段が、下から光るようになっているのです。歩くたびに裾が透けて見えるため、ドレス姿が一層美しくなると好評なんだとか。

さらにマイアミビーチは、少人数であればテラスを使った挙式にも対応。白を基調とした空間にヴァージンロードのブルーが差し色となって、とても爽やかな雰囲気が漂います。

2-2.船に揺られるような穏やかな時間 「サンタモニカ」

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

アメリカンリゾートのもう1つのゲストハウスは、アメリカ西海岸ロサンゼルスに位置する、世界的に有名なビーチリゾート「サンタモニカ」。サンタモニカピアという世界最大級の桟橋上にある遊園地をモチーフに、桟橋を渡って船に乗り込むイメージで作られた会場です。

船に乗り込むというだけあって、会場内にはシーリングファンや螺旋階段など客船をイメージした設備や装飾が見られます。テラスも、甲板をイメージした作りになっているのが特徴的です。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

またこのテラスからは、名古屋港水族館の観覧車が見えます。実はこの会場のモチーフとなったサンタモニカピアにも海辺に立つ観覧車があるので、より海外リゾートを身近に感じる結婚式を作りあげられるでしょう。

2-3.フランス田舎町のぬくもり漂う 「プロヴァンス」

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

アルカンシエルガーデン名古屋の、もう1つのエリア「ヨーロッパリゾート」。その中の1つのゲストハウスが、中世ヨーロッパの息吹を感じる街をモデルにした「プロヴァンス」です。

フランスの田舎町をイメージしたという会場はアルカンシエルガーデン名古屋の中でも最も広く、ゆっくりとした時間が流れています。白を基調としたパーティー会場にはたっぷりの自然光が降り注ぎ、ふたりとゲストの笑顔を照らしてくれるでしょう。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

また、こちらの会場には天然芝の緑が美しいプライベートガーデンが併設。まさにプロヴァンスの森で過ごすかのように、のんびりと和やかな時間を過ごすことができる上、ガーデン挙式もできる広さを兼ね備えています。ガーデンには螺旋階段もついているので、パーティーの新郎新婦入場で他の結婚式とはちょっと違うサプライズの瞬間も作れますよ。

2-4.誰もがおとぎ話の登場人物に  「エディンバラ」

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

街全体がファンタジーの世界のような雰囲気を持つスコットランドの首都をイメージして作られた「エディンバラ」。
レンガの壁やアンティークの調度品が、歴史を積み重ねてきたエディンバラの雰囲気をよくあらわしています。

こちらは少人数向けの会場で、家族だけでの結婚式にも人気です。パーティー会場内には、かっこいいバーカウンターがあるため、きっと乾杯が楽しい空間になるでしょう。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

またエディンバラにも、天然芝のガーデンが隣接しています。パーティー会場と同様ガーデンにもレンガが使われており、おとぎ話に出てくるような雰囲気が会場全体に漂います。

3.まとめ|誰にとってもご褒美のひとときになる「アルカンシエルガーデン名古屋」の結婚式

まるで世界各国のリゾートを旅しているかのような気分が味わえる、アルカンシエルガーデン名古屋でのウエディング。日本に、名古屋にいることをつい忘れてしまいそうな非日常感あふれる時間はきっと、ふたりとゲストの心を解き放ち、記憶に残るひとときとなるでしょう。

昨今は、新型コロナウイルスの影響もあって旅行に行きづらいのはもちろん、普段の生活にもほんの少し閉塞感が漂っているように感じます。きっとアルカンシエルガーデン名古屋での結婚式は、そんな日常を忘れてとことん羽を伸ばせるご褒美のような時間を、自分たちとゲストに届ける機会にもなるでしょう。

出典: アルカンシエルガーデン名古屋

【アルカンシエルガーデン名古屋】
住所:愛知県名古屋市港区西倉町1番30号
アクセス:地下鉄名港線名古屋港駅 2番出口より西へ徒歩4分/名古屋中心部方面から名古屋高速「港明IC」から4分/知多方面から名古屋高速「木場IC」から5分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」
———————————–

アルカンシエルガーデン名古屋のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

トキハナは、自分の結婚式の金額がいくらになるか式場見学前にわかり、ベストな条件で見学できるサービスです。
持込可能な式場掲載数はNo.1(自社調べ)。
通常持ち込みがNGの式場もトキハナ限定で無料でOKになり(*一部式場を除く)、ドレス選びに困ることもなく、最低価格保証が”即決の必要なく”適用されます。

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう