結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【青山フェアリーハウス】取材記事①結婚式で人生を描く楽しみを。本物の緑あふれる一軒家貸切デザイナーズハウスで叶うふたりらしい1日

昨今、結婚式を挙げるカップルから「“人生や日常の延長線”のような結婚式をつくりたい」という希望が多く寄せられます。
人生において結婚式を挙げる機会は、そう多くはないでしょう。だからこそ「結婚式は特別な1日」という認識も強かったのですが、最近は人生の通過点、人生の一部という考えも広まりつつある印象です。そのため「これまでの人生や日常とのつながり」を大切にした演出を取り入れる人が増えています。
今回取材をした『青山フェアリーハウス』は、ふたりの長い人生の一部としてのウエディングづくりに力を入れている一軒家貸切の結婚式場です。
「結婚式で人生を描く」を実際に形にしている式場の裏側に迫ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.安藤忠雄建築を貸し切って表現するのは「ふたりの人生」

一軒家貸切、地下1階、地上3階建てのデザイナーズハウスでのプライベートウエディングが叶う、青山フェアリーハウス。
実はこの式場、光の教会や表参道ヒルズなど、さまざまな有名建築を手掛けてきた建築家・安藤忠雄の建築でもあります。式場内には、安藤忠雄建築ならではの光が随所に取り入れられた、神秘的な雰囲気が漂います。

出典:青山フェアリーハウス

その「非日常感」を大切にしている式場なのかと思いきや、意外や意外。青山フェアリーハウスは、「ライフスタイルギャラリー」というコンセプトで結婚式をつくっている式場なのです。

地下にあるチャペルは、ふたりの過去。ゲストがくつろぐ1階のゲストルームは、現在。みんなで楽しいひとときをすごす2階のパーティ会場は、未来。このように結婚式場全体でふたりの人生を表現しています。

出典:青山フェアリーハウス

しかも以前はアトリエだった歴史も持つ、こちらの建築。その名残もあって、写真などでふたりの「らしさ」を存分に表現できる会場だと好評です。

結婚式を「人生の通過点」だと考えるおふたりには、うってつけの式場ではないでしょうか。

2.本物の光と緑が映える石造りのチャペル

青山フェアリーハウスのなかでも、「光」を最も感じられる空間はチャペルでしょう。
天窓から降り注ぐ自然光が、チャペル内の石壁に反射する光景は、息をのむほどに神秘的です。スモークマシンやフェザーシャワーなどの演出も加われば、非日常感に包まれます。

出典:青山フェアリーハウス

その空間をさらに彩るのが、青々と美しい植物たち。メンテナンスの観点から造花を用いることも少なくないチャペル装花ですが、青山フェアリーハウスでは生花を使用しているそう。そのため青山という都会にいながら、自然を感じられるのです。

さらに11メートルの天井高と15メートルのバージンロードが、開放感も感じさせてくれます。このバージンロードは、ふたりにとって大切な家族である愛犬も歩けるため、ペット参列希望者にもうれしいポイントではないでしょうか。

出典:青山フェアリーハウス

神秘的で開放的。にもかかわらず、ゲストとの距離が近く感じられるのもこのチャペルの魅力です。

アットホームな雰囲気を感じられるポイントの1つとして挙げられるのが、チャペルシアターでしょう。おふたりからご両親に向けた感謝のメッセージが、大きなスクリーンに流れるのです。ゲストの皆さんに、式が始まる前から胸の温度がじんわりとあたたまっていく感覚を届けられるでしょう。

またバージンロードが長い分、ふたりとゲストが互いの笑顔を確かめ合う時間をたっぷり持てます。柔らかな光がその笑顔を照らしてくれるので、感謝と祝福の想いが交わっていることを実感しやすいでしょう。

出典:青山フェアリーハウス

結婚式ならではの厳かさはありつつも、居心地の良さも感じられる。青山フェアリーハウスのチャペルでは、メリハリのある挙式が叶うはずです。

3.「つながり」を実感できるパーティ会場

祝福にあふれた挙式のあとは、楽しいひとときを過ごせるパーティ会場へ。青山フェアリーハウスはパーティ会場にもたっぷりの自然光がさしこみます。

出典:青山フェアリーハウス

さらにこのパーティ会場には“ある仕掛け”が……。パーティ会場にあっても不思議ではないスクリーンがあがると、大きな窓の向こうにチャペルでみた荘厳な石壁が登場。実はチャペルは地上3階までの吹き抜けになっており、パーティ会場から見える景色にもなっているのです。

青山フェアリーハウスは、このチャペルとパーティ会場の接続を通して「過去と未来のつながり」を表現しています。このつながりを表現する空間を活用すれば、これまでにない演出も楽しめます。

出典:青山フェアリーハウス

たとえば、浮かぶランタン。吹き抜けの空間を活用し、灯をともしたランタンを風船で浮かばせる演出です。ランタンと石壁が織りなす幻想的な光景はきっと、忘れられない瞬間になるでしょう。

またおもてなしの空間としての機能も抜群です。オープンキッチンが併設されているため、音と香りなど五感を刺激するおもてなしが可能。どんな料理が来るのか、「今」ワクワクする時間も忘れない空間づくりがなされています。

出典:青山フェアリーハウス

未来を表現する青山フェアリーハウスのパーティ会場で過ごした忘れられない光景やおもてなしは、ふたりのその後の人生において必要不可欠な絆を深めてくれるでしょう。

4.まとめ|青山フェアリーハウスは「結婚式は長い人生の通過点」をカタチにしてくれる

チャペルのバージンロードを、どんな想いをもって歩きたいか。
ゲストたちに「今」を楽しんでもらうためには、どんな空間づくりが必要か。
パーティーを通して大切な人たちに、どんな「これからもよろしく」を伝えたいか。

式場全体で過去、現在、未来を表現している一軒家貸切の青山フェアリーハウスでなら、自分たちが歩んできた人生とこれから進む未来をじっくり考える時間を持てます。そして結婚式で自分たちのことをじっくりと考えた経験はきっと、その後の未来にもしっかりと繋がっていくはずです。

「結婚式は長い人生の通過点」
この言葉を見事に具現化してくれる式場が、青山フェアリーハウスだと思います。

出典:青山フェアリーハウス

【青山フェアリーハウス】
住所:〒150-0001 東京都神宮前5-34-8
アクセス:各線「表参道駅」/「渋谷駅」より徒歩7分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」

「青山フェアリーハウス」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】!詳しくはこちら


青山フェアリーハウスのフェア予約は、トキハナがお得&安心!

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
    ・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・交渉不要でどこよりもお得(最低価格保証
    ・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう