【和装編】髪型とヘッドドレスで自分らしく!和装に合う結婚式のヘアスタイル5選

和装に似合うヘアスタイルってどんなものなのか悩みますよね。最近は日本髪だけでなく洋髪も和装に合わせるオシャレ花嫁さんがとっても多いんですよ。
ヘアスタイルに悩んでいる花嫁さんや、これから考えようと思っている花嫁さん向けに、オススメなヘアスタイルをご紹介していきます。 (文:aya)

この記事をシェアする

結婚式の和装でのヘアスタイル①:お花のヘッドドレスにゆるふわアップスタイル

出典:@naaaaa_wedding

まずご紹介するのは、@naaaaa_weddingさん のヘアスタイル。真っ白なお花と白無垢、ポイントの赤が入っていてとっても可愛いですよね。

挙式では日本髪、披露宴では雰囲気をガラリと変えて抜け感のあるゆるふわアップ、そしてクリスタルのピアスが上品にキラキラと輝いていて、さすがオシャレ花嫁さんです!

白無垢でもこんな風にスタイリングの幅を広げてもしっかり合うので、似合うスタイリングを研究してみるといいかも。

結婚式の和装でのヘアスタイル②:リーゼント風のアップヘアスタイル

リーゼント風

次にご紹介するのはリーゼント風のアップヘアスタイル。芍薬とコロンとしたピンポンマムのお花のヘッドパーツがアクセントでかっこよくもあり、そして可愛いスタイルですよね。

ウェディングドレスからお色直しで色打掛にこのリーゼント風ヘア。ゲストもびっくりされたはず!しっかり計算されて作りこまれたリーゼントが可愛いので、何度もチェックしてしまうお写真です。ちらっと見える色打掛も素敵ですよね。

結婚式の和装でのヘアスタイル③:小花が可愛い!サイドはきっちりアップスタイル

出典:@kimmy_wedding

@kimmy_weddingさん の和装ヘアのお写真。サイドはすっきりとまとめ、バックはふんわりゆるくまとめたアップヘアのスタイルです。片側のサイドにパープルとホワイトカラーの小花がひとつひとつ綺麗に飾られていて素敵ですよね。

髪のカラーやハイライトも絶妙なバランスでオシャレなスタイリングです!kimmy_weddingさんはほかにもオシャレなお写真が満載なので要チェックですよ。

結婚式の和装でのヘアスタイル④:一度試してみては?新日本髪スタイル

出典:@iehayashi

続いてご紹介するのは、和婚花嫁さんに人気の髪型「新日本髪」。どんなヘアスタイルかご存知ですか?新日本髪とは、古くからある日本髪をよりカジュアルに、すべて地毛結いでアレンジした和装ヘアのこと。

時代劇ドラマなどでよく見るようなあの立派過ぎる日本髪とは違い、昔ながらのスタイルを保ちつつもお洒落で華やかにアレンジした髪型なので、とっても可愛くってどんな人でも試しやすいのが新日本髪の魅力です。

前髪を上げたスタイルだけでなく、下したヘアも可愛いんです。日本髪はちょっと…と思う和婚花嫁さんは1度挑戦してみるといいかも。

結婚式の和装でのヘアスタイル⑤:サイドに大きなヘッドドレスをつけたアップスタイル

出典:@tuu.tomo_wd_0526

最後にご紹介するのは、 @tuu.tomo_wd_0526さん のこのアップスタイル。片方のサイドに大きなヘッドドレスをつけて、左右で全く違う雰囲気になるふんわりしたアップスタイルです。

そしてこの大きなヘッドドレス。ご自分でDIYされたものと、スタジオで借りた有名ヘッドドレスブランドtegaraさんのものをMIXしてつけられたんだとか。チュールがとっても可愛いですよね。

和装では色打掛のような派手なお衣装に合わせるなら大きめなヘッドドレスにすると、雰囲気も合うし何より衣装に負けないので挑戦してみると良いかもしれません。

♦「和装の種類」について詳しくはこちら!

♦「白無垢・角隠しって」について詳しくはこちら!

♦「参考になるヘアメイク集」について詳しくはこちら!

8. まとめ

洋髪か日本髪か新日本髪か……と、どんな髪型にするか迷ってしまう和装ヘア。これが正解!っていうものはありません。

自分に似合う髪型、ヘッドドレスや小物をいろいろと吟味しながら、大好きな和装ヘアをトキハナで見つけてくださいね。素敵な和装ヘアにプレ花嫁さんが出会えますように。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)