【口コミよりリアル!な結婚式情報】原宿 東郷記念館の全容をご紹介!

「原宿 東郷記念館」は、和のスタイルを大切にしながら、新時代のニーズに合わせたウエディングスタイルを実現している結婚式場です。
今回は「原宿 東郷記念館」の口コミよりリアルな情報を、余すことなくご紹介します。
「より詳しい情報を知りたい」「和の雰囲気を感じられる結婚式場を探している」という方は、ぜひ最後までお読みください。
(文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1. 原宿・表参道エリアの結婚式場

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」は、東京渋谷区の結婚式場です。JR「原宿駅」竹下口から徒歩3分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」5番出口から徒歩5分とアクセスは抜群。

原宿駅や明治神宮駅は東京駅からもアクセスしやすいため、新幹線で参列する遠方ゲストにも少ない負担でお越しいただけます。

原宿は「若者の街」として知られており、にぎやかなイメージをお持ちの方もいるでしょう。しかし「原宿 東郷記念館」は静かな日本庭園が魅力で、都会の喧騒を感じることなく過ごせます。

非日常空間で、最高のおもてなしが叶う結婚式場です。

2. 「原宿 東郷記念館」の基本情報

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」は、1969年に創業した歴史ある会場ですが、2022年3月にフルリニューアルオープンしました。伝統的な部分を受け継ぎながらも、和装・洋装どちらのスタイルにも合うように、シンプルかつ清潔感のあるデザインに生まれ変わっています。

フルリニューアルにより、バリアフリーや感染症対策も完備しているため、ご年配の方や小さなお子様ゲストも安心です。

■原宿 東郷記念館の施設概要

▼挙式会場の収容人数
東郷神社/最大130名(神前式)
天翔/最大65名(テラス内人前式)

▼披露宴会場の収容人数
天翔(てんしょう)/着席:50名〜130名、立食:〜250名
聚洸(じゅこう)/着席:30名〜76名、立食:〜130名
玉響(たまゆら)/着席:20名〜68名、立食:〜120名
神楽(かぐら)/着席:2名〜56名、立食:〜100名
*すべてデザートビュッフェ:可、プロジェクター:有

▼営業時間・定休日
【平日】11:00~19:00 (火曜日休館※祝日は営業)
【土日祝】10:00~19:00

▼住所
東京都渋谷区神宮前 1-5-3

▼アクセス
JR「原宿駅」竹下口から徒歩3分
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」5番出口徒歩5分
首都高速3号線池尻・4号線外苑

3. トキハナ編集部おすすめポイント

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」は、日本らしい和を大切にした結婚式が叶います。四季折々の景色が楽しめる美しい日本庭園が魅力で、雅楽の音色に導かれながらの花嫁行列は、忘れられない思い出になるでしょう。

また伝統を大切にしつつ、現代のニーズに合った結婚式のスタイルを提案しています。和婚でもウエディングドレスを着られるのは新鮮です。

詳しくは、日本の「和」を存分に感じられる「原宿 東郷記念館」の魅力を一挙ご紹介!で紹介しています。ぜひあわせてお読みください!

4. 「原宿 東郷記念館」の挙式・披露宴

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」の挙式は「東郷神社」(着席130名)と披露宴会場の「天翔」(着席65名)が選べます。東郷神社の挙式は、厳かな神社式。白無垢と紋付袴の王道スタイルはもちろん、ウエディングドレスとタキシードの現代的なスタイルも可能です。

一般的に神社式は和装のイメージが強いですよね。「原宿 東郷記念館」では現代のニーズに合った革新的なスタイルも取り入れているため、おふたりならではの挙式が叶います。

また披露宴会場の「天翔」のテラスでの人前式も可能。神社式に抵抗がある方は、天翔での挙式がおすすめです。最上階の4階での挙式は、美しい日本庭園を望めるロケーションが魅力。外で行う挙式は、開放感もたっぷりです。

披露宴会場は、コンセプトが異なる4種類から選べます。

●玉響 - TAMAYURA –
全体的に木を使用した温かみのある空間。ナチュラルテイスト
●神楽 - KAGURA –
大きな窓と漆喰の白い壁で明るく開放的な空間。日本庭園が一望できる
●天翔 - TENSHO –
木・空・海・波をイメージした空間。天井が高く開放的
●聚洸 - JUKO –
日本の伝統を感じるモダンな空間。大人っぽさを感じられる

お好みの雰囲気や、招待ゲストの人数で選ぶのがおすすめです。

5. 「原宿 東郷記念館」の料理

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」は、料理に力を入れています。一般的な結婚式場ではフレンチのフルコースが主流。一方「原宿 東郷記念館」では「懐石料理」か「仏蘭西懐石」の2種類から選べます。

日本料理の基本である「出汁」をはじめ、食材は社長自らが現地に赴いて選びぬいた、良質な素材を使用。「料亭の本格懐石料理を、婚礼料理として提供したい」との想いが込められています。

仏蘭西懐石は、フレンチの常識にとらわれず、日本料理の心を取り入れた特別なコースです。「原宿 東郷記念館」ならではのメニューで、他では召し上がれない特別な料理です。

「原宿 東郷記念館」の料理は、味はもちろん、見た目の美しさも大切にしています。特に食器へのこだわりがポイントです。

たとえば日本の伝統的な焼き物である「唐津焼」や「有田焼」伝統工芸品の「切子グラス」などの高級食器を使用しています。通常、形が異なるものは保管が難しく、ほとんどの会場は使用しません。

「原宿 東郷記念館」の料理は五感で楽しむことを大切にしているため、ゲストにも満足してもらえるでしょう。

6. 「原宿 東郷記念館」の装飾

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」では、おふたりらしさを大切にした装飾が可能です。テーブル装花や高砂(新郎新婦の席)は、披露宴のテーマや会場の雰囲気に合わせてセレクト。

ウェルカムスペースには前撮りの写真やウェルカムボードなどを飾れば、おふたりらしさをたっぷりと伝えられます。

7. 「原宿 東郷記念館」のスタッフ

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」はロケーションや会場なども魅力的ですが、スタッフの対応の良さにも定評があります。実際にプランナーやスタッフの対応の良さに惹かれて「原宿 東郷記念館」での結婚式を決めた方も多いです。

「今までどんな演出があったのかなどを丁寧に教えてもらえた」「プランにない内容も丁寧に相談に乗ってもらえた」など、親身になって話を聞いてもらえます。

結婚式は「どこでやるか」も大切ですが「誰とやるか」も重要です。おふたりにきちんと向き合ってくれるプランナーやスタッフがたくさんいる「原宿 東郷記念館」なら、満足度の高い結婚式を挙げられるでしょう。

8. 「原宿 東郷記念館」の衣裳

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」和装・洋装どちらでも可能です。白無垢や色打掛はもちろん、ウエディングドレスやカラードレスも豊富にそろっています。

会場によっては提携のドレスショップが少なかったり、衣裳数が限られていたりするため「希望のドレスや和服が見つからなかった…」と悲しい思いをする方も少なくありません。一方「原宿 東郷記念館」の衣裳は、常時200種類!きっと運命の一着が見つかるでしょう。

披露宴会場のコンセプトに合わせたオリジナルの色打掛は「原宿 東郷記念館」でしか着用できない特別な一着です。プロのスタイリストがおふたりの想いや希望を細かくヒアリングし、理想の一着をご提案します。

衣裳室は「原宿 東郷記念館」の3階にあるため、試着や当日の支度も便利です。

9. まとめ|原宿 東郷記念館で思い出に残る結婚式を挙げよう!

出典:原宿 東郷記念館

原宿 東郷記念館」は駅からのアクセスが良く、都会の喧騒を忘れさせてくれる非日常空間で結婚式が挙げられます。

日本らしい「和」と伝統を大切に受け継ぎながら、新時代に合わせたスタイルを提案しており、おふたりらしい結婚式が叶うでしょう。

原宿 東郷記念館の見学予約は、トキハナからも可能です。大変人気のある会場のため、お早めのご予約をおすすめしています。

興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

原宿 東郷記念館

アクセス:JR「原宿駅」から徒歩3分・東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」から徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「原宿 東郷記念館」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「原宿 東郷記念館」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)