結婚式の受付をお願いした友人へのお礼、どんなことした?トキハナ公式アンバサダー第一期生♡卒花会レポvol.3

結婚式の受付をお願いする友人には、通常の集合時間より1時間くらい早く来てもらって、ゲスト全員からご祝儀や会費の受け取り、芳名帳にサインをもらい座席表を渡して、指定されたゲストにお車代を…と、受付って意外とやる事がたくさん!
そんな結婚式の受付をお願いしたゲストに感謝の気持ちを込めて渡す受付のお礼。
ちゃんとありがとうの気持ちを伝えたいからこそ、何を用意したら良いか迷ってしまいますよね!
トキハナ公式アンバサダー第一期生による卒花会レポ!今回は、「受付をお願いした友人へのお礼について」紹介していきます。
(文:Erika)

この記事をシェアする

1.何を渡すかより誰に渡すのかでギフトをセレクト!

出典: Makiさん

トキハナ公式アンバサダーの卒花さんたちの”受付のお礼”の平均予算は3000〜5000円前後。
お渡しする相手のことをよく考えて、セレクトされていました!
大切なゲストをお迎えしてくれる”受付”を引き受けてくれた方へ渡す、感謝の気持ちのプレゼント選び…
トキハナ公式アンバサダーの卒花さんたちのアイディアをぜひ参考にしてみてください!

2.お礼品の1番人気は、スマートに渡せるギフトカード

出典: Makiさん

トキハナ公式アンバサダーの皆さんに聞いた中で最も多かったのがギフトカード。かさばらずにスマートに渡せるギフトカードは、ゲストが好きなアイテムを購入できるので実用的で間違いない鉄板ギフトですよね。
男性ゲストへのお礼の品でもギフトカードがダントツ人気で、ユニクロのギフトカードや、Amazonや楽天などのネットショピングで使えるギフトカードをセレクトされている方が多かったです。

Amyさんは、新婦側の受付をしてくれたゲストがアパレルのお仕事をされていたのでZARAのギフトカードをセレクト。
Makiさんは、仲良しグループに受付をお願いしたので、一緒によく訪れるスターバックスのギフトカードをプレゼントしたそうです。
risaさんは、SOW Experienceのカフェチケットをセレクトして、彼氏さんとのデートで使ってもらったというHAPPYなエピソードが聞けました。

3.相手の好みがわからなくて不安な場合は“金一封”

出典: Risaさん

ギフトカードと同様でかさばらず、また好きなものに使ってもらえる現金を包んだ”金一封”というアイデアもありました。

出典: Satsukiさん

LieさんとSatukiさんは現金を包むからこそ、入れ物であるポチ袋にこだわったそうです!

4.女性へのお礼品として人気なのは、美容アイテム!

出典: Sakuraさん

次に人気だったお礼は、美容アイテム。女性への誕生日プレゼントとしても人気ですよね。パッケージもオシャレで、普段から使うもので、自分で買うにはちょっと贅沢!で喜ばれるのが人気の理由。中でもデパコスのリップや、ハンドクリームなどが人気でした。

Naoさんは、ご自身がもらってテンションが上がるものをプレゼントしたい!と、新婦側の受付をしてくれたゲストにDiorのリップグロスをセレクトされたそうです。

出典: Sakuraさん

食事会なので受付がなかったSakuraさんは、ブライズメイドには事前にドレスと花嫁のブーケと同じ花材で作られたリストレットに、ドレスに合わせてセレクトしたCHANELのリップをプレゼントしたとのこと。

ラグジュアリーブランドのコスメはネームの刻印が出来たり、ときめくパッケージデザインのものが多いし、あの子にはどんなカラーがいいかな?なんて考えながら選んでも素敵ですね!

出典: Kanaさん

KanaさんはTOCCAのハンドクリームとJo maloneのバスオイル。

出典: Maiさん

Maiさんは美容が大好きなお友達にSABONのヘッドスクラブとハンドクリームをセレクトしたそう。
香りが選べるボディケアラインは、仲良しだからこそわかる好みをセレクト出来て、喜んでもらえそうです!

5.まとめ│大切な友人だからこそ感謝の気持ちを込めて

今回はトキハナ公式アンバサダー第一期生を務めるみなさんから、受付のお礼についてお聞きしました♡
結婚式という人生の中でも大切なイベントを手伝ってくれる大切な友人だからこそ、感謝の気持ちを込めて喜んで頂けるお礼がしたいですよね。自分達らしいお礼をぜひ考えてみてくださいね。

トキハナ公式アンバサダーについて♪
トキハナ公式アンバサダーの卒花さんたちは、インスタライブなどのSNS企画への参加や、公式ライターとしての活動など、様々な活動に参加予定です。
結婚式準備をしているプレ花嫁さんにとって、少しでも役立つ情報をこれから一緒に発信していけたらと思いますので応援よろしくお願い致します。

*トキハナコンセプトはこちら

Web式場予約サービス「トキハナ」について
「トキハナ」を通して式場を予約すれば、ひとめぼれした運命のドレスやオリジナル装飾を無料で持ち込みすることができます♪
また、普段持ち込みが出来ない会場でも「トキハナ」を通して予約すれば、アイテムを自由に持ち込みできますよ♡
ドレス選びに妥協したくない方や、結婚式づくりにこだわりたい方におすすめです。
トキハナがおトクな仕組み、詳しくはこちら。

「トキハナ」では結婚式に関する質問やお悩みも相談できるサービスも行なっています!
結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

加えて、LINEで「こんな結婚式にしたいな」と考えている画像を送るだけで、理想の会場探しができるサービスも行なっていますので、ぜひチェックしてみてください♪
トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*トキハナは、結婚式場探しやドレス選びがスマホでできる業界初(*1)のサービスです!
結婚式の会場や、ドレス、ヘアメイク、装花、カメラなどを持ち込み料がかからず、自由に組み合わせられます。その数なんとNo.1(*2)。費用も直接繋がるので無駄なお金を払わず、お得に式ができるのがポイントです、LINEでスクショを送るとオススメの提案が来たり、とっても便利なのでこれから式を挙げる方はぜひ使ってみてください。
(*1)結婚式準備のオンラインサービスとしてウエディング業界初
(*2)2019年4月時点の結婚式場とアイテムの組み合わせ数。トキハナ調べ

ドレス費用が最大半額に!お得なキャンペーンを実施中
ドレス選びは、「結婚式準備において一番こだわりたい!」というプレ花嫁さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
「トキハナ」では、ドレスのレンタル・購入費用が最大半額になるキャンペーンを実施しています!
「トキハナ」を通して式場を予約すれば、おしゃれなドレスをオトクな価格でレンタル・購入できますよ♡
結婚式費用の節約に繋がるとてもお得なキャンペーンなのでので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!キャンペーンはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)