【おすすめ4選】編集部が厳選!エレガントな結婚式が叶う結婚式場(東京)

「東京でエレガントな雰囲気の結婚式を挙げたい!」という想いはあっても、実際どうやって式場を選べばいいのかわからないという方もいらっしゃるのでは?
エレガントな結婚式が叶えられる会場を探す際には、気をつけたい3つのポイントがあります。
今回は、元ウエディングプランナーが運営するトキハナより東京のエレガントな結婚式場を4つ厳選してご紹介!エレガントな結婚式を希望する方は必見です!(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.エレガントな結婚式が叶う会場3つのポイント

出典: 東京會舘

理想の結婚式が人によってそれぞれ違うように、式場の特性も異なるもの。
外観、内装、設備、サービス内容、利用規約なども様々です。

例えば、ガーデンウエディングを叶えたいのであればガーデンがある会場を選ぶ必要がありますし、自分たちらしいオリジナルウエディングを叶えたいのであれば装飾や時間の使い方が自由な会場が最適。このように理想の結婚式によって適した会場は異なります。
同様に、エレガントな雰囲気の結婚式を叶えるためにも式場選びが重要なポイントとなるのです。

エレガントな結婚式を叶えるため、式場選びの際に気をつけたいポイントは主に以下の3つ。式場探しの際には以下のポイントをチェックしてみてくださいね。

1-1.ポイント①歴史と伝統があり結婚式の実績が豊富

出典: ホテル椿山荘東京

「エレガント」とは、「優雅な」「上品な」という意味を持つ言葉。
そんなエレガントな結婚式には、新しく出来た会場よりも、歴史と伝統のある会場がおすすめです。
老舗の結婚式場は知名度が高いだけでなく、実績も豊富でサービス面も安心。上質なサービスが受けられるため、ゲストにもしっかりとおもてなしができます。

加えて、歴史と伝統のある式場は内装も魅力。美しいシャンデリアが設置されていたり、調度品が飾られていたりと、チャペルや披露宴会場だけでなく、外観からフロント、廊下などに至るまで内装にこだわっている会場が多いです。
サービス面だけでなく、外観や内装においてもエレガントな結婚式に相応しいと言えるでしょう。

1-2.ポイント②そこでしか体験できない至福の光景がある

出典: グランドニッコー東京 台場

エレガントな結婚式には、非日常的なロケーションを楽しめる式場が最適です。
結婚式は、一生モノの思い出となる特別な一日。日常生活では体験することのない光景が楽しめる式場ならば、より結婚式の雰囲気を盛り上げてくれます。
例えば、東京の街並みを一望できる会場や、四季を感じることができる美しい庭園のある会場なら特別感たっぷり!新郎新婦はもちろん、ゲストにとっても思い出に残る結婚式となることでしょう。

1-3.ポイント③社会的な評価を受けている

出典: ホテル椿山荘東京

どんなに外観や内装が素敵でも、サービス面が充実していなければゲストの満足度が半減してしまうことも。
品のあるエレガントな結婚式を叶えるためには、式場のあらゆる面をチェックしておく必要があります。

一番わかりやすい式場選びの指標は、社会的な評価を受けているかどうか。例えばミシュランガイドに掲載されたことがあるなど、社会的に評価を受けている会場なら安心して利用できますし、親族やゲストにも好印象を与えることができます。

2.トキハナ編集部が選んだエレガントな結婚式場とは?

ここからは、前項であげた3つのポイントを満たしている会場の中で、トキハナ編集部がおすすめする東京都内の会場をご紹介していきます!

トキハナ編集部では、元ウエディングプランナーのスタッフが多数在籍。元プランナーの視点で、本当におすすめできる会場をセレクトしています。
審査基準は式場の雰囲気だけでなく、料理や衣装、装飾、サービスなど様々。会場の運営方針なども加味するなど、あらゆる角度から客観的に審査しています。

そんなトキハナ編集部が、エレガントな結婚式を挙げるのにおすすめな東京都内の会場は以下の4つです!

2-1. 東京會舘(丸の内)│老舗の専門式場がリニューアル。皇居を一望できる式場

出典: 東京會舘

東京會舘」は大正11年に創業した老舗専門式場。
2019年1月にリニューアルし、古き佳き歴史の面影を残しながらも、新時代に相応しい革新的なウエディングスタイルを提案しています。

出典: 東京會舘

東京駅と皇居の間という絶好のロケーションにあり、チャペルやパーティー会場からは、緑豊かな皇居外苑や東京の街並みが一望できます。

会場までは東京駅から徒歩3分、有楽町駅から徒歩5分とアクセスも便利。東京駅は新幹線の停車駅でもあるため、遠方からのゲストも訪れやすいです。

出典: 東京會舘

出典: 東京會舘

挙式を行なうチャペルは、チャペルと神殿を完備。キリスト教式や人前式はもちろん、神前式にも対応しています。
チャペルは自然光が優しく差し込む開放的な空間で、洗練された内装なので大人ウエディングにもぴったり。
神殿は神々が集う出雲大社の分祀をうけており、本格的な神前式が行なえます。

出典: 東京會舘

パーティー会場は全部で7つ完備。
最大640名収容できる広々としたつくりの会場や、30名から利用できる会場まで豊富に設けています。それぞれ内装の雰囲気が異なるため、ゲストの人数や好みに合わせてお選びいただけますよ。

出典: 東京會舘

披露宴で提供する料理は、“TRADITIONAL STYLE”と“SEASONAL STYLE”をご用意。

“TRADITIONAL STYLE”は「東京會舘」を象徴する伝統料理を軸に構成したコースで、美食家にも絶賛されています。
“SEASONAL STYLE”は旬の食材をいかしたフレンチ料理。見た目も美しく、披露宴を華やかに彩ってくれます。
東京會舘の基本情報はこちら

2-2. ホテル椿山荘東京(目白)│広大な庭園を併設。チャペルや披露宴会場も多数完備

出典: ホテル椿山荘東京

美しい庭園を備えている「ホテル椿山荘東京」は、明治期の政治家・山縣有朋の私邸にルーツを持つ老舗の専門式場。2013年にホテルとしてリブランドオープンしました。
数々の結婚式を手掛けてきた実績があるため、信頼度が高く、ゲストや親族にも安心してもらえるとして評判です。

出典: ホテル椿山荘東京

「ホテル椿山荘東京」の最大の魅力は、なんといっても広大な庭園!
東京ドームよりも大きな敷地を持つ緑豊かな庭園にて、結婚式を挙げることができます。
四季折々の景色が楽しめるので、新郎新婦だけでなくゲストにも非日常的なひとときを存分に堪能していただけるでしょう。

出典: ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

挙式会場は、3つのチャペルと3つの神殿を完備。プライベート感たっぷりな独立型チャペルや風雅な内装の神殿など幅広い選択肢の中からお選びいただけます。
また、5つの神社とも提携しているため、外式も可能です。

出典: ホテル椿山荘東京

「ホテル椿山荘東京」では、披露宴会場も豊富にご用意。和の雰囲気が漂う会場や、シャンデリアが煌めく洋風の内装の会場、少人数ウエディング向けの会場など館内には様々な種類の会場があります。
“挙式は神前式にしたいけど、披露宴ではドレスを着たい”という場合にも便利です。

出典: ホテル椿山荘東京

理想の結婚式を叶えられるよう、「ホテル椿山荘東京」では、たくさんのアイテムの中から自由に選んでプロが二人にあった結婚式をプロデュースしてくれる“メニーサンクスウエディング”と、二人だけのオリジナルな結婚式をプロと一緒にオーダーメイドで作り上げていく “ワンプレシャスウエディング”の2つのプランを展開。
二人の思い描く理想の結婚式が実現できるようにサポートしてくれます。
ホテル椿山荘東京の基本情報はこちら

2-3. セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)│渋谷で叶える、上質なホテルウエディング

出典: セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテル」は、渋谷駅から徒歩5分の場所に位置するホテル。
渋谷駅には8路線が乗り入れているため、埼玉・神奈川からのアクセスも便利です。
渋谷というと賑やかな雰囲気をイメージする方も多いと思われますが、「セルリアンタワー東急ホテル」の館内は洗練されたインテリアや調度品、四季折々の花々が飾られた和モダンな空間。とても落ち着きのある雰囲気になっています。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

チャペルは独立型で、石造りの本物の教会。
結婚式以外にも週末の礼拝など一般に広く開放されています。
挙式を取り仕切るのは外国人の専任牧師。オルガン・チェロ・オーボエの奏楽に、男性2名女性2名の混声の聖歌隊による合唱が調和する中で、本格的な結婚式を行なえます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

披露宴会場は、収容人数・内装の異なる3つの会場の中からお選びいただけます。
“タワーズサロン ルナール”と“タワーズサロン ソレール”は、地上145メートルに位置する会場。窓からは東京の名所や2大タワー、富士山まで見渡せる大パノラマが楽しめます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

“ボールルーム”は着席状態で最大300名まで収容できる大型会場。
天井高7.2メートルの開放的な空間で、ホテルウエディングらしいゴージャスな披露宴が叶います。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

「セルリアンタワー東急ホテル」では、もちろん宿泊設備も完備。
遠方から親族やゲストが訪れる場合でもホテルを探す手間が省けます。
セルリアンタワー東急ホテルの基本情報はこちら

2-4. グランドニッコー東京台場(台場)│東京らしい絶景を楽しめるリゾートホテル

出典: グランドニッコー東京 台場

グランドニッコー東京台場」は、お台場駅に直結しているリゾートホテル。
高層階のパーティー会場からは東京湾やレインボーブリッジ、東京タワーといった東京らしいロケーションを一望できるとして人気を集めています。

出典: グランドニッコー東京 台場

メディアに掲載されているような東京らしい景観が楽しめるので、遠方から訪れるゲストにも気軽に東京観光気分を味わってもらえるでしょう。

出典: グランドニッコー東京 台場

挙式会場は3つ完備。爽やかなサファイアブルーのヴァージンロードと大階段が特徴的なアトリウムチャペル“グランデュール”と、石造りの独立型チャペル“ルミエール”、神明造りの祭壇を設けた神前式場“彩雲殿”のいずれかをお選びいただけます。

出典: グランドニッコー東京 台場

披露宴を行なうパーティー会場は8種類ご用意。
冒頭でご紹介した高層階のパーティー会場だけでも、最大120名、80名、60名が入る3つのパーティー会場を完備しています。
他にも、最大1,000人の結婚式に対応できる大型の会場や、少人数ウエディング向けの会場もあるので、好みやゲストの人数に合わせて選択することが可能です。

出典: グランドニッコー東京 台場

また、「グランドニッコー東京台場」ではホテル内のロイヤルスイートルームを貸し切れる“ロイヤルスイートウエディング”というプランも提供しています。
ロイヤルスイートルームの室内にはリビングとダイニングがあり、食事をする席とは別に大きなソファエリアも完備。ゆとりのあるつくりになっているので、ゲストにもリラックスして過ごしていただけます。

“ロイヤルスイートウエディング”の場合は、そのままスイートルームに宿泊してOK!
結婚式が終わった後に移動せずに当日の余韻を感じながら二人だけで過ごせるのは、ホテルウエディングならではの特徴と言えるでしょう。
グランドニッコー東京台場の基本情報はこちら

3.まとめ│エレガントな結婚式を叶えたいなら式場探しにこだわろう!

式場探しやドレス選び、装花やテーブルレイアウトの決定……etc。
結婚式づくりにおいて必要な準備は多数ありますが、記事内でもご紹介したように、理想の結婚式を叶えるためには式場ごとの特性をチェックしておくことが必要不可欠です。
エレガントな結婚式を叶えたいのであれば、最初のステップとして式場選びにこだわることが重要となります。
「後悔のない結婚式にしたい!」という方は、この記事を参考にして理想の結婚式が挙げられる会場を探してみてくださいね。

この記事で紹介した以外にも、元プランナーが厳選したエレガントな結婚式場は東京都内だけでもたくさんあります。
また、トキハナでは会場の紹介はもちろん、理想的な結婚式を叶えるために必要なお見積りも提示。
会場と契約する前に二人のこだわりやコンセプトに合わせ、追加アイテムやグレードアップもイメージしてお見積りをご提案いたしますので、最初から最後まで大幅に費用が変わることがありません。
プロがおすすめする結婚式場が知りたい方は、ぜひトキハナを利用してみてください!
*トキハナのコンセプトはこちら。

トキハナでは、プランニング経験が豊富なスタッフに直接結婚式について相談することができます。
ビデオ通話による相談や、LINEでも相談にも対応。ブライダル相談会も不定期で開催しています。遠方にお住まいの方でも相談しやすいよう環境が整っています。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

相談料は全て無料!
カウンセリングからお見積りのアドバイス、式場見学手配など、式場決定までの全てのサービスが無料でご利用いただけます。
「叶えたい結婚式のイメージがある」という方はもちろん、「まだ具体的に何も決めていないけど、結婚式づくりについて相談したい……」という方も大歓迎!理想の結婚式が叶えられるよう、経験豊富なスタッフが全力でサポートいたします。
これから結婚式を挙げる予定の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

 

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)