ドリンクの充実度が【ゲスト満足度】に直結するってホント?!意外と知らない結婚式成功のヒケツ☆

「ゲストの満足」「おもてなし」を追及するなら、お料理を重視!というカップルはとても多いのではないでしょうか。でもホントにそれだけで大丈夫…??? 実は、もうひとつ忘れてはならないのが、“ドリンク”なんです。 あって当たり前、でもその提供されるタイミングと種類によって、ゲストの満足度が大きく変化するのをご存知でしたか? 今回は、意外と知らない、結婚式が成功するヒケツに迫ります!

この記事をシェアする

1.もはや常識?!新郎新婦がいない時間もゲストに【おもてなし】する方法♪

新郎新婦からのおもてなしのカタチは様々ですが、今回は【待ち時間】に焦点をあててみましょう。
結婚式当日、会場に到着するまでは誰しも少なからず緊張するもの。「時間に間に合うかな?」「迷わず辿りつけるかな?」そんな不安を抱えているゲストもなかにはいることでしょう。

そこで、ゲストに一息ついてもらうための緩和剤の役割を果たしてくれるのが、待合室で提供されるウエルカムドリンクです。
ソフトドリンクからカクテル、ビール、シャンパン…と、その種類も会場によって様々。
もはや「結婚式の常識」となりつつあるウエルカムドリンクですが、「これまでの結婚式と差をつけたい!」という方は、この種類の豊富さで差をつけてみても良いかもしれませんね。

ただし、もともとプランに含まれている場合と、別途料金がかかる場合があるので、事前に確認しておくようにしましょう。

また、会場によっては、挙式や披露宴までの待ち時間を、より有意義なものにする工夫もなされているようです。
例えば、南青山のゲストハウスアルカンシエル南青山では、待合ロビーでゲストに生演奏のプレゼントをしているのだそう!
美味しいウエルカムドリンク片手に、プロによる生演奏を楽しみながら友人たちと会話に興じる…。なんだかとっても優雅で特別感にあふれていると思いませんか?

2.こんなのはじめて!インスタ映えするドリンクでゲストと一緒に“シャンパンアワー”

さて、続いては最近よく聞く【ウエルカムパーティ】についてご紹介します。
「ウエルカムパーティって何??」という方は多くないかもしれませんが、念のため…。一般的に、結婚式のウエルカムパーティとは、披露宴前に新郎新婦とゲストで行うパーティのことを指します。挙式を行う場合は、挙式と披露宴のあいだに行われる事が多いですね。

挙式前はドレスがネタバレしてしまうし、披露宴が始まってからは何かと外せない進行があってゲストとゆっくり会話できない…。そんなお悩みを解消してくれるのがウエルカムパーティなんです♪
会場にもよりますが、ホワイエと呼ばれる披露宴会場前のスペースで行ったり、ガーデンやテラス付の会場は屋外で行ったり。このウエルカムパーティがあることによって、新郎新婦もゲストも緊張から解放されて自然体で楽しむことができます。

意外と気が付きにくいポイントとしては、ウエディングドレス姿をしっかりゲストに見てもらえる&写真を一緒に撮れるということ。
披露宴が始まってからウエディングドレス姿の友人とゆっくり写真を撮ろうと思っていたら、すぐにお色直しで中座してしまって、結局お色直し後しか一緒に写真を撮れなかった…という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

ところが、披露宴前のウエルカムパーティがあれば、そんなお悩みもあっという間に解消!
そして、せっかく写真を撮るのであれば、可愛く印象深い1枚を残したいですよね♪

前章でご紹介したアルカンシエル南青山に、このウエルカムパーティについても伺ってみましたので、ご紹介します☆

アルカンシエル南青山では、ウエルカムパーティを「シャンパンアワー」という名称でご案内しているそうですが、そのネーミングにまずは納得。
「シャンパンアワー」で提供されるドリンクは、スタンダードな内容でも、シャンパン・生絞りオレンジジュース・スパークリングロゼ・エクストラコールド・フルーツジャー・ソフトドリンクと、実に充実したラインナップ!!

一般的には、ソフトドリンクだけ…という事も珍しくないので、種類の豊富さに取材チームもビックリでした。
しかも、そのドリンクが一つ一つ絵になるうえに美味しいので、ゲストからも大好評なんだそう♪

出典: アルカンシエル南青山

とくに雑誌でよく目にする「ジャー」に入ったオシャレカクテルはSNSにアップするゲストが続出なんだとか♪
そして、女性ゲストから特に好評なのが、オレンジを丸ごと1つ絞ってつくる生絞りオレンジジュース。その場でオレンジを絞り、オレンジの皮の器に入れて提供されるのでインパクトはもちろん、味も格別!!ちなみにオレンジの花言葉は「花嫁の幸せ」という意味だそうで、結婚式にはピッタリですね♪

出典: アルカンシエル南青山

そのほかにもオプションとして、コットンキャンディー(わたあめ)を使ったカクテルもあるそうで、想像しただけでワクワクが止まりません♪

こんなおしゃれで楽しいのは初めて!なんて、ゲストのあいだでも話題になるウエルカムパーティ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出典: アルカンシエル南青山

3.「ドリンクメニューってどこも同じ」は落とし穴!ゲストに満足して欲しいならラインナップは要チェック!

ところで、今回最も皆さんに知っていただきたいのが、披露宴中のドリンクについて。

多くの会場のスタンダードプランは、ビール・赤ワイン・白ワイン・ウーロン茶・オレンジジュースなど5〜6種類がほとんどだという事をご存知でしたか?
見積書には「フリードリンク」「スタンダードドリンク」などと記載されていて、その種類までは明記されていない事も少なくないのですが、いざ本番を迎えるとなれば「友人のためにカクテルは欲しい」「上司は焼酎しか飲まないんだよな」なんてケースもありますよね。

会場によって価格帯も様々ですが、ドリンクは人数分の計算となるので、ランクアップするとなれば、大幅に金額が変わる事もあります。あとから「しまった!」という事のないように、事前にしっかり確認しておきましょう。

出典: アルカンシエル南青山

ちなみに、今回取材させていただいたアルカンシエル南青山のスタンダードドリンクはなんと驚きの13種類!
上記の一般的なドリンクに加え、乾杯酒・ノンアルコールビール・ウイスキー・焼酎・日本酒・アップルジュース・ジンジャーエール・コーラがスタンダードプランで楽しめちゃうそうです♪ しかも、このドリンクプランが実にお手頃価格で、取材チームが思わず「コレ、お得すぎませんか?笑」と質問してしまうほど。

お酒好きなゲストが多ければ、ランクアップして人気銘柄の焼酎・日本酒を加えたり、乾杯酒のモエ・エ・シャンドンをフリードリンクにしたり…なんてアレンジも可能だそうです。

実は、アルカンシエル南青山も以前はこんなに種類は多くなかったとのことですが、今までのパーティを振り返った時に「ドリンクの種類が少ないと残念に感じる」という声が多かったようで、現在のラインナップになったそう。
お酒の苦手な方も楽しめるようにソフトドリンクも充実しているので、幅広い世代のゲストに喜ばれているようです。

お酒が大好き!という方も、お酒が苦手!という方も、自分たち好みのドリンクが豊富だと、とても嬉しくなりますよね♪
「ゲストへのおもてなし」を考えると、どうしてもお料理ばかりに目がいきがちですが、ドリンクって実はお料理と同じくらい重要! ぜひ結婚式場探しの際はドリンクのラインナップにも注目してみてくださいね☆

出典: アルカンシエル南青山

4.まとめ

いかがでしたか?
ゲストの満足のために、ドリンクは充実させたい!と感じたカップルも多いのではないでしょうか。
結婚式場探しの際は意外と盲点になりやすいですが、ゲストの満足にも、費用面にも大きく作用するので、ぜひお料理同様に意識してみてくださいね。

出典: アルカンシエル南青山

【アルカンシエル南青山に関する記事】
関連する記事①:式場の強みが気持ちとリンクする。みんなの心の温度が上がるアットホームウエディングのつくりかた|アルカンシエル南青山 取材記事

関連する記事②:良好なのはプランナーとの信頼関係だけでいいの?頼れるスタッフがそろう式場の特徴とは?|アルカンシエル南青山 取材記事

関連する記事③:ゲストの思い出に残る一皿を。婚礼料理にとっておきのおもてなしをこめるためにできる工夫とは?|アルカンシエル南青山取材記事

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)