結婚式費用をカード払いしたい!キャッシュレス決済が可能な東京の結婚式場まとめ

私たちの生活に浸透し始めた“キャッシュレス決済”。ただ便利なだけでなく、クレジットカード払いによってポイントを貯めることも目的の1つですよね。 このキャッシュレス決済、身近な買い物の支払いだけでなく、今や“結婚式費用の支払い”でも利用できる会場が増えてきました。 キャッシュレス決済のメリットや注意点、利用可能な結婚式場をチェックして、スマート&お得に結婚式を挙げちゃいましょう♡ (文:CHIHIRO)

この記事をシェアする

1. 結婚式費用の一般的な支払い方

結婚式費用の支払方法と言えば、「現金払い」が一般的とされています。
支払時期は、結婚式の10~3日前までに全額前払いとしている結婚式場がほとんどです。新郎新婦は、結婚式の2週間前までを目途に会場担当者と最終打ち合わせを行い、決定内容の見積金額を準備することになります。

また結婚式場によっては、新郎新婦の事前の申し出により、結婚式当日のご祝儀を支払いに充てられるよう手続きしてくれるケースも。
その場合、「当日までに最終見積額の半額、当日または翌日に残金を支払う」などの誓約書に記載の上、結婚式の申込手続きを行うこととなります。

いずれにしても結婚式費用の支払いは、基本的に“現金”での取り扱いが主流ですが、一部の結婚式場ではキャッシュレス決済(クレジットカード払い)に対応し始めています。
まずは、結婚式費用のキャッシュレス決済について詳しく見ていきましょう。

2. キャッシュレス決済(クレジットカード払い)のメリット

●後払いができる
クレジットカード会社への支払いは、後払いが基本。
結婚式当日までに式場で決済手続きを済ませ、翌月カード会社から届く請求内容に基づいて、引き落とし日までに銀行口座へ現金を入金しておけば問題ありません。
結婚式場には規定通り前払いを行い、新郎新婦は後払いで調整を行えるという点では、双方にとってメリットがあると言えるでしょう。

●ポイントがたくさん貯まる!
クレジットカード払いの最大のメリットは、利用金額に応じたポイントを貯められること!結婚式費用の全国平均は約350万円と言われており、利用するカード会社のポイント還元率が1%なら35,000ポイント貯められることになります。
貯まったポイントで新生活に必要なアイテムを購入したり、ハネムーン費用に充てるカップルも多いようです。

3. キャッシュレス決済の注意点

●クレジットカードの限度額はいくら?増額できる?
一般的なクレジットカードの限度額は100万円で、結婚式費用の全額をキャッシュレス決済したい場合、足りないことが多いでしょう。
この場合、カード会社に“一時的な増額を申請”することで利用が可能になります。カード会社によって申請期間は異なるため、結婚式の2〜3ヶ月前までには、問い合わせを行っておいたほうが良いでしょう。
一時的な増額が難しい場合は、複数のクレジットカードを利用する方法も考えてみましょう。

●そもそもキャッシュレス決済できる式場なの?
前述のように、結婚式費用は現金払いが主流のため、契約した結婚式場が“カード払いNG”である可能性も。
支払い事情を知らないまま結婚式の申し込みをして、間近になって“現金一括”と言われたら…慌てるどころではないですよね。支払い方法や時期については、申込時に必ず確認を!
また、一部金額のカード払いはOKでも、全額はNG…といったケースもあるため、利用可能範囲の確認も併せて行いましょう。

出典: グランドニッコー東京 台場

4. キャッシュレス決済OKの結婚式場

結婚式費用の支払いにクレジットカードが利用できるかどうかは、会場の公式ホームページなどではわかりにくいもの。
そこでここからは、トキハナがご紹介している結婚式場の中から、“キャッシュレス決済OK”の結婚式場をピックアップ!
立地や雰囲気なども合わせてチェックして、ふたりの希望イメージに合った会場を見つけてくださいね♪

4-1. セルリアンタワー東急ホテル|渋谷

「セルリアンタワー東急ホテル」は、渋谷駅各線より徒歩5分の好立地、東京の名所を一望できる高層階に披露宴会場があり、昼夜問わず視界を遮らない見事な眺望を楽しむことができます。
1組ごとの結婚式に向き合うために考えられた設備や館内導線、ライブ感あふれる料理演出その他、特別な1日を楽しむためのサポート力に注目です!

セルリアンタワー東京ホテルの基本情報と取材記事はこちらをチェック
【基本情報】

出典: セルリアンタワー東急ホテル

4-2. グランドニッコー東京 台場|お台場

お台場駅直結の都心にありながら、東京ベイエリアを臨む開放的な景観がリラックス感を生む「グランドニッコー東京 台場」。
憧れの大階段を有するチャペルや、景色を楽しめる上層階の披露宴会場など、都心にいることを忘れてしまうリゾート感がゲストとの距離をグッと近づけてくれますよ!

グランドニッコー東京 台場の基本情報と結婚式事例はこちらをチェック
【基本情報】

出典: グランドニッコー東京 台場

4-3. メゾン ポール・ボキューズ|代官山

代官山の閑静な住宅街に佇む一軒家レストラン「メゾン ポール・ボキューズ」。アンティークの調度品で創り上げられた上質空間が大人花嫁に人気です。親族食事会、披露宴、1.5次会などスタイルを問わず1日1組限定でワンフロア貸切利用できる贅沢さ。
二部制パーティで丸1日利用すれば移動の必要もなく、ミシュラン3つ星レストランの味を存分にゲストへ振る舞えます。

メゾン ポール・ポキューズの基本情報はこちらをチェック
【基本情報】

出典: メゾン ポール・ボキューズ

4-4. オーベルジュ・ド・リルトーキョー|六本木

世界中の美食家に愛される名店「オーベルジュ・ド・リルトーキョー」。“一度は訪れたいレストラン”として憧れる人も多く、ゲストの期待感も高まるはず!六本木駅から徒歩5分、大人の街にふさわしい英国邸宅の建物は、10年かけて移築した本物。
落ち着いた品格ある空間を貸し切って、叶えたいパーティスタイルを自由にセレクトすれば、美味しい&楽しい&幸せ!を自然な笑顔で分かち合えるでしょう。

オーベルジュ・ド・リルトーキョーの基本情報はこちらをチェック
【基本情報】

出典: オーベルジュ・ド・リルトーキョー

4-5. リストランテASO|代官山

代官山エリアでもひときわ目をひく緑豊かな外観の「リストランテASO」。人びとがのんびり過ごすカフェの奥へ進むと、イタリアの中庭文化を継承した、四季の移ろいを感じられる開放的なガーデンがゲストを迎えてくれます。
結婚式当日はガーデンに隣接するパーティサロンを貸切にして、ひらまつグループが誇る超一流シェフの絶品イタリア料理をふるまうことができます。

リストランテASOの基本情報と取材記事はこちらをチェック
【基本情報】
【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪

出典: リストランテASO

5. まとめ

ライフスタイルの変化や経済の動きに合わせて、結婚式場のシステムも日々アップデートされています。
ですが結婚式費用のキャッシュレス決済については、金額が大きいぶん式場が負担するカード手数料も多額になることから、まだまだキャッシュレス決済は進んでいないのが現状です。

とはいえ、クレジットカード払いへの対応を検討する結婚式場は、今後も少しずつ増えていくことが予想されます。
この記事でご紹介した結婚式場以外でキャッシュレス決済対応会場を知りたい方は、トキハナへ気軽にご相談くださいね。

出典: リストランテASO

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)