「あなたにとって、東京の魅力とは?」 あらゆるモノやコトにあふれる、東京。 特に不自由なく暮らせる街だからこそ、魅力を挙げるとなると難しく感じてしまう人もいるのではないでしょうか。 そんな東京の魅力を再発見し、ますます好きになるいい機会になるのが結婚式だと、今回取材をしたグランドニッコー東京 台場のプランナーさんはおっしゃいました。 なぜ結婚式が東京の魅力に気づき、好きになるきっかけとなるのでしょうか。詳しくうかがってきました。 (取材:トキハナ 編集部/文:クリス)
目次
1.結婚式に、「東京の魅力を再確認する」という思い出を
普段ふたりの生活の拠点となっている東京。働いたり遊んだりするなかで何げなく見ている東京は、名所であっても日常に溶け込みすぎていて目新しさを感じなくなっていませんか?
そんな東京を俯瞰できる場所がグランドニッコー東京 台場です。
このホテルから見えるのは、レインボーブリッジ越しに広がる都心の風景と開放的なオーシャンビュー。夜になれば、東京が誇る美しい夜景も満喫できます。さらに羽田空港も近くにあるため、飛行機の離着陸もダイナミックに感じられるのです。
出典: グランドニッコー東京台場
普段何げなく見ている東京を違ったアングルから眺めることは、新たな街の魅力に気づくきっかけにも。
「いつも私は、この街で頑張っているんだ!」
「明日からも、この街で一歩一歩前に進んでいこう!」
このようにグランドニッコー東京 台場から見た景色は、東京で頑張ってきた自分たちと、東京でこれからも歩み続けていく自分たちの励みとなることでしょう。
ふたりが生活する街の違った一面に触れる。このような街の楽しみ方も、式場選び次第で十分に可能なのが結婚式なのです。
2.結婚式に、「東京を好きになる」というおもてなしを
また東京を一望できる結婚式は、ふたりにとってだけではなく、ふたりが大切に想うご家族やご友人にとっても“東京を好きになる”きっかけとなります。
特に遠方に住むご家族にとって、ふたりが暮らす東京に触れる機会は、そう多くないもの。だからこそふたりが生活する街を知ってもらい、そして好きになってもらうきっかけとして東京を存分に満喫できる会場を選ぶことは、おもてなしにもなるのです。
グランドニッコー東京 台場は先述のとおり、都心を一望できるホテルです。まるで東京観光をしているかのような、ワクワクする景色が目の前に広がります。
しかも都心東京を目の前に、広々とした空間でゆったりくつろげることも魅力の1つ。
出典: グランドニッコー東京台場
人にあふれ、どこかあわただしい印象を持たれがちな東京。そんな東京にいながらのんびりとくつろいだ体験をグランドニッコー東京 台場が届けられるのは、 “東京を楽しむ 東京をくつろぐ”というコンセプトを掲げているホテルだから。
きっとグランドニッコー東京 台場での結婚式では、「東京にもこんなにくつろげる場所があるんだ」という“東京の意外性との出会い”を届けられるでしょう。
ご両親をはじめご家族やご親族、ご友人の皆さんは、遠く離れた東京で暮らすふたりのことを応援しつつも、やはりどこか心配していると思います。
「私たちは、この街で元気にやっているよ!」
「東京も、私たちにとって大切な街なんだよ。」
こんな風に結婚式は、東京が自分たちにとっての大切な居場所になっていることをゲストと共有する絶好の機会です。そしてふたりが大切にしている街はきっと、ゲストにとっても好きな場所の1つになると思います。
3.結婚式に、「東京は身近な街だ」という気づきを
ゲストにとって遠く離れた、しかも慣れない土地で移動するとなると、たとえそれが結婚式という晴れ舞台であっても、少し気が重くなるもの。特に、たくさんの路線が複雑に入り組む東京に抵抗感を示すご年配層は少なくありません。
この慣れない場所での移動も、アクセス性を意識して式場を選べば、結婚式当日の移動に不安を感じさせずに済みます。
グランドニッコー東京 台場は、羽田空港からなら直通リムジンバスで約20分の場所にある、アクセス性にすぐれたホテルです。ホテル前に停留所があるため、迷うことなくホテルへ向かえます。
出典: グランドニッコー東京台場
また品川駅や東京駅を利用する新幹線利用のゲストも、新橋駅での1回の乗り換えでアクセス可能。ゆりかもめ「台場駅」直結のホテルなので、徒歩移動の負担を減らせます。また品川駅からはホテル直通のバスも出ているので、移動手段が選べるのもポイントです。
東京という街に少し距離を感じているゲストにも、移動手段の選択肢があり、かつ負担が少なくて済むことを伝えられる式場ならば、安心してきてもらえるでしょう。
また遠くから来るゲストを呼ぶ場合、ほとんどのカップルが宿泊場所を用意します。その際にホテルウエディングを選択すれば、宿泊場所にも困りません。
もちろんグランドニッコー東京 台場もゲストの宿泊を手配することができます。
出典: グランドニッコー東京台場
しかも、ゲストにも新郎新婦同様に25〜28階にある“エグゼクティブフロア”のお部屋を用意してもらうことも可能なんです! 27階には眺めのいいビューラウンジがあり、高層階から東京の絶景を眺められるという、とっておきのくつろぎ空間も。結婚式前後の時間もゆったりと、家族で語らう時間を設けられますよ。
「東京って意外に近かったんだね」
「東京にもこんなにくつろげる場所があったんだ」
ゲストにこのように思ってもらうことは、また気軽に来てもらうための第一歩になるでしょう。ふたりの今後の人生で、地元以外に東京が“大切な人たちと集う場所”となるかもしれないのです。
なにより結婚式を挙げるホテルのアクセス性の良さは、遠方から来てくれるゲストへの大切なおもてなしとなりますよ。
4.まとめ|みんなで東京の良さに触れる。そんな結婚式があってもいい!
結婚式を通して、東京を見る、知る、好きになる。
演出や料理、装飾を考えることと比べると、一見地味であえて考えることでもないように感じるかもしれません。
しかし、おふたりが東京で暮らし頑張ってきたという事実も、結婚式をつくる立派なパーツ。自分たちが暮らす東京を見つめ直し、ゲストにも魅力を一緒に感じてもらうことで、これからも暮らしていく東京の街がもっと好きになり、生活にハリが出てくるかもしれません。
またゲストもきっと、おふたりが東京という街を大切にしていることを実感することで、これからもふたりの人生のサポーターとなってくれることでしょう。
東京の魅力に触れる結婚式は、ふたりの東京での生活をより豊かに、そしてゲストとのつながりをより強くしてくれる、かけがえのないきっかけになると思います。
出典: グランドニッコー東京台場