挙式の最初のステップ「会場探し」は、何がしたいか、何ができるかがポイント!

結婚式を挙げようとなったとき、多くの新郎新婦さんが頭を悩ませるのが会場選びです。このところ結婚式のスタイルは多様化の一途。チャペルウエディングや最近、人気が再燃している厳かな和婚、開放感あふれるガーデンウエディング、レストランウエディング、ご家族・ご親戚だけのプライベートパーティーなど、本当にさまざまです。 いったいどんな会場があり、そこではどんな結婚式ができるのか──。まずはそんなリサーチが大切! 今回は、60年以上にわたって婚礼を行ってきた「ホテル椿山荘東京」の多彩な会場を見ながら、自分に合った会場を探していきましょう。 (取材:トキハナ 編集部/文:長谷川あや)

この記事をシェアする

1.いったいどんな会場があるの? まずは自分の目で確かめる!

結婚式場というと、どんなイメージが湧きますか? きっと人によって違いますよね。いろいろなレストラン、ホテルをめぐり、理想に近い会場を探しだすのはちょっとした冒険。デートしながらの会場探しも楽しみです♪ただ、「そんなに時間がない」という人には、ウエディングを得意とし、敷地内に複数の式場や宴会場を持つホテルや結婚式場を訪れ、どんな式場や会場があるかを見せてもらうのがおすすめです。

複数の式場、宴会場を持つ「ホテル椿山荘東京」に注目して、どんな会場があるかを見てみると──。

出典: ホテル椿山荘東京

2.個性あふれる式場はチャペル、神殿がそれぞれ3つずつ

まずは式場から。「ホテル椿山荘東京」には、3つのチャペルがあります。96名着席可能な「ルミエール」は、緑、光がテーマ。庭園の滝の音が聞こえてくる気持ちのいい空間で、意外にも男性の支持も厚いのだそうです。

「ヴァンヴぇール」(80名着席)は、古城をモチーフにした独立型チャペル。しっとり落ち着いた雰囲気です。そして、ホテル内にも、自然光あふれる「シエル」というチャペルがあります。

神前式が行える神殿は、最近、庭園の中に独立型の神殿が新設され、現在計3つ。ひとつのホテルにこれだけの会場があるのは、「ホテル椿山荘東京」の強みです。縁結びの出雲大社をお祀りする「慶雲殿」では、結婚式だけでなく、七五三の祈祷もできます。二人が結婚式を挙げた会場に、お子さんと戻ってくるというのもステキですよね!

出典: ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

3.「やりたい」をきっと叶えてくれる、多種多彩な会場

披露宴会場も多種多彩です。「ホテル椿山荘東京」で披露宴ができる宴会場は、収容人数やスタイルもさまざまなので、目的に応じて選ぶことができます。

プライベートガーデンがついた会場は2つあり、ガーデンで人前式を行うこともできますよ。天井高が自慢の会場では、余興でチアリーディングが行われたこともあるそう。ほかにもプロジェクションマッピングができる会場があったり、二面の窓から差し込む光に祝福される会場、また、スイートルームのようなお部屋でスモールラグジュアリーなパーティーが楽しめる会場も有しています。

ホテル棟1階には、緑に囲まれたウッドデッキのプライベートテラスのある会場も。また、タワー棟の5階から11階はフロアごとに貸し切るかたちの作りになっているので、プライベート感を重視したい人にはとくにおすすめです。高層階からは、ダイナミックな東京の景観ものぞめますよ! そのほか、館内のレストランで、少人数のパーティーを行うという手もあります。

…と、一気に会場をご紹介したわけですが、これだけ多彩な会場があると逆に迷ってしまいますよね。そんな時は前もってプランナーに、「こういうことをしたいのだけれど、どんな会場が向いていますか?」と尋ねてみるといいですよ。

ところで、こんな風に複数の会場を持ち、週末にはいくつものウエディングを行っているにも関わらず、新郎新婦さん同士がバッティングしないように出来る限り時間をずらすという細やかな心配りも、「ホテル椿山荘東京」が長く愛されている理由のひとつでしょう。

出典: ホテル椿山荘東京

4.広くても迷わない! ゲストの動きを配慮した「動線」がすごい

広大な敷地に、一日何組も開催される挙式──。「ゲストの方に不便じゃないかしら」「ごちゃごちゃしないかな」と心配になりますよね。しかし、「ホテル椿山荘東京」はだてに60年以上、婚礼に携わってきたわけではありません。クローク、パブリックスペース、男性の着替え室、女性の美容室、着付け、個室、挙式前控え室、写真室などすべてがワンフロアに揃っているなど、ゲストに便利な動線がしっかり考えられています。

大きなホテル、そしてお庭に、最初はびっくりされる方も多いそうですが、実際に動線に沿って歩いてみると、みなさん、「すごく過ごしやすい!」と驚かれるそうです。

アクセスも、新目白通り沿いに面し、東京駅から車で約15分。タクシーは常駐していますし、路線バスはロータリーの中にまで入ってきます。池袋駅からは無料のシャトルバスも出ています。さまざまな交通手段が選べるのはひとつの強みですし、何より「ホテル椿山荘東京」には、わざわざ足を運んででも訪れたくなる魅力が数えきれないくらいあるな、と感じました。

出典: ホテル椿山荘東京

5.まとめ

いかがでしたか?一生の記憶に残る結婚式。その舞台となる会場を選ぶのは、新郎新婦さんにとって最初のステップにして、とっても重要なミッション。まずは、今回ご紹介した「ホテル椿山荘東京」のように、さまざまなタイプの会場を持つ施設を見学するとイメージがつきやすいかもしれません。

ネットでいろいろなことが調べられる時代になりましたが、実際に足を運んでみないとわからないこともたくさんあります。積極的に動いて、二人にぴったりの会場を、探しあててくださいね。

出典: ホテル椿山荘東京

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)