【口コミよりリアル!な結婚式情報】新横浜のゲストハウス「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「トキハナ」監修。口コミで人気の横浜のゲストハウス「アルカンシエル横浜 luxe mariage」を、「トキハナ」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。 アクセス、全天候型施設、チャペル、披露宴会場、オープンキッチンなど「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の全容をご紹介します。(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

この記事をシェアする

1. 新横浜エリアの結婚式場

港町・横浜の玄関口である新横浜エリア。
新横浜駅はJRや市営地下鉄の他、東海道新幹線も乗り入れており、都心部からも遠方からもアクセス便利なエリアです。新横浜駅周辺はホテルが多く、遠方から訪れるゲストにも安心の環境が整っています。

そんな新横浜駅付近には、結婚式場も数多く点在。
おしゃれなつくりのゲストハウスから、高層階で挙式を行なえるホテルやアットホームな雰囲気のレストランなど様々な会場があります。

ターミナル駅周辺エリアの結婚式場は利便性に優れており、ゲストにも喜ばれやすいでしょう。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

2. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の基本情報

新横浜駅より徒歩2分の好立地にある「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」は、アクセス重視なカップルにおすすめのゲストハウス。
フロアを貸し切って、プライベートウエディングを叶えられます。

「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の大きな特徴は、施設全体が全天候型であること。天候や気温に左右されることなく、雨の日でもガーデンパーティーなどの演出が可能です。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

披露宴会場は全部で3つ。
“選べるワールドリゾート”をテーマにした、ファッショナブルで気品あふれる空間や、高感度でスタイリッシュな空間など、好みに合わせて選べます。新郎新婦の希望に合わせて、テーブルのレイアウトを自由に動かせるのもポイントです。

また、全ての披露宴会場に、ゲストの目の前で調理を行うオープンキッチンを併設。出来立ての料理を提供できるだけでなく、ゲストの食事の進み具合に合わせて臨機応変に対応出来ます。

■アルカンシエル横浜 luxe mariageの施設概要

▼収容人数
チャペル/最大着席人数120名
パリス・ラフィネ/最大収容人数100名
ニューヨーク・エスカリエ/最大収容人数100名
ウブド・バリ/最大収容人数120名
▼営業時間・定休日
平日/11:00~20:00、水曜日/11:00~18:00、土日祝/10:00~20:00、定休日/火曜(祝日を除く)
▼住所
神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-8
▼アクセス
JR東海道新幹線・JR横浜線「新横浜駅」北口より徒歩5分、市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」7番出口より徒歩2分

3. トキハナ編集部おすすめポイント

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の最大の魅力は、どんな天候にも対応できる全天候型施設であること。
披露宴会場だけでなく施設全体が雨や雪などに対応しているので、オールシーズンいつでも快適に利用できます。

例えば天候によって実現が左右されがちなガーデンパーティーや、明るい自然光の中でのデザートビュッフェも問題なく叶えられます。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

一度館内に入ってしまえば、移動の際でも外を通ることはありません。
そのため、どんな天候であっても結婚式に浸ることができる、ゲスト目線でもうれしい設備環境のゲストハウスです。

4. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」のアクセス

JR「新横浜駅」北口より徒歩5分、市営地下鉄「新横浜駅」7番出口より徒歩2分。
アルカンシエル横浜 luxe mariage 」は、アクセスしやすい抜群の場所にあります。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

駅から距離のある結婚式場ではシャトルバスが用意されていることも多いですが、便利である一方、発車時刻に合わせて行動する必要があります。しかし、駅から歩ける距離に会場があると、時間にも気持ちにもゆとりがもてます。

最寄り駅の「新横浜駅」は、東海道新幹線の停車駅。地方から駆けつけてくださるゲストも、複雑な乗り換えや地図を細かく確認することなく、安心して会場に辿り着くことができます。

5. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の全天候型施設

新郎新婦にとって、結婚式当日の天候の悩みはつきもの。
雨が降ると、足元が悪い中来てもらうゲストのことが心配になったり、屋外での演出を考えていた場合は結婚式のプログラムを変更しなければいけなかったり……。当日ギリギリまで天候は気になりますよね。

その点、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」は披露宴会場だけでなく施設全体が全天候に対応しているので安心!
天候や気温、シーズンに左右されることなく、挙式や披露宴、演出などを行なえます。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

例えば雨の日でも、外国映画に出てくるようなおしゃなガーデンパーティーも、明るい自然光の中でのデザートビュッフェも行なうことが可能です。

夏と冬では気温や日差しの入り方が変わり、会場の印象も季節によって大きく異なりますが、全天候型の会場なら、新郎新婦もゲストも負担なく結婚式に臨むことができます。

また移動の際も外を通ることはないため、一度館内に入ってしまえばどんな天候であっても結婚式を楽しむことができるのもポイントです。

▼注目記事
総合力◎!わがまま叶う式場「アルカンシエル横浜 luxe mariage」オリジナル取材記事まとめ

6. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」のチャペル

挙式を行なうチャペルは、2018年8月にリニューアルしたばかり。
「静寂と癒し」をテーマにした、気品ある内装になっています。

光輝くシャンデリアや、大理石のバージンロード、中央祭壇横に流れる水、重厚感のある白い石造りの壁……。
まるで別世界のように幻想的な空間で、挙式を行なうことができます。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

チャペルの祭壇前には数段の階段があり、ロングトレーンタイプのドレスの後ろ姿が抜群に美しく映えるフォトジェニックなつくり。
祭壇は少し高い位置にあるので、後方のゲストもしっかりふたりの姿が見えます。祭壇上にはライトアップ効果もあり、永遠の愛を誓う感動的なシーンをより美しく演出してくれます。

▼注目記事
ドレス姿が映える!階段演出が可能な東京・横浜の結婚式場まとめ

7. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の披露宴会場

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の披露宴会場は異なる雰囲気の3つの中から選べます。

「パリス・ラフィネ」は芸術の都・パリをイメージした、おしゃれで気品あふれる空間。会場内にある大階段では、お色直し後の再入場やゲストとの写真撮影を華やかに演出してくれます。

洗練された大人ウエディングを希望の方には、「ニューヨーク・エスカリエ」がおすすめ。流行最先端のニューヨークの街のように、高感度でスタイリッシュな空間です。

最大120名収容可能な「ウブド・パリ」は、高級なモダンアジアンリゾートウェディングをテーマにした空間。優雅でありながらくつろぐことができる、ラグジュアリーな雰囲気が漂っています。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

また、新郎新婦の希望にあわせてテーブルレイアウトを自由に動かせるのもポイント。
本来同じテーブルにしてあげたいゲスト同士が離れてしまったり、人数調整のためよく知らない人と同席になったりする可能性もなく、参加するゲストの居心地のよさを格段にアップしてくれます。
ゲストテーブルだけでなく、最近人気が高まっているメインテーブルをなくした新郎新婦席のソファアレンジを取り入れることも可能です。

▼注目記事
ゲストの満足度が大幅UP!結婚披露宴はテーブルレイアウトにこだわって

8. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」のオープンキッチン

前の項目でご紹介した3つの披露宴会場には、全てオープンキッチンを併設。
好みのテイストの会場で、ライブ感ある料理演出が可能です。

披露宴会場にオープンキッチンが併設されていることによるメリットは多数あります。
おいしい料理を最適なタイミングでゲストに届けられるのはもちろん、シェフの姿が見えることでゲストの安心感につながり、調理のプロセスそのものも演出として楽しんでもらえるでしょう。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

一方、キッチンスタッフにとって会場を見ながら調理をする一番のメリットは、細やかなおもてなしができること。

例えば、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」のシェフは、会場スタッフに「あの方、料理を食べにくそうだから一口サイズにしたほうがいいか聞いてみて」とか、「あのテーブルの方、あまり食べていないけど何か苦手なものやアレルギーがないか聞いてきて」と声をかけることもあるそう。
ゲスト1人1人の状況に合わせて、臨機応変に対応してくれます。

9. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の付帯設備

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」はチャペルや披露宴会場の他、付帯設備が充実しているのも魅力のひとつです。

新郎新婦のブライズルームは全部で6部屋。全室が貸し切りで用意されているため、午前と午後の結婚式で入れ替えになってしまうといったことがありません。

自分たち専用のブライズルームがある安心感に加えて、他の結婚式の動きを気にする必要なく、結婚式の前も後も、ゆったりと過ごすことができるのがポイントです。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

ゲストが利用するクローク・更衣室・待ち合いスペースは同じフロアに完備。結婚式当日、ゲストがスムーズに移動することができます。
待合室や更衣室は、広くてゆとりのあるつくりに。ゲストが結婚式までの待ち時間をリラックスして過ごせるように配慮されています。

10. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」のスタッフ

結婚式当日には、打ち合わせを重ねてきた担当プランナー以外にも、挙式を支えてくれるスタッフが多く携わります。
しかし、結婚式場によっては、挙式の介添えを聖歌隊の方が兼任して、ブーケを預かったりドレスを整えたりすることも。
介添えがずっと側にいないと少し不安が伴い、挙式に集中できなくなってしまうかもしれません。

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」では、セレモニーコンシェルジュというキリスト教式専門のスタッフが、挙式中の花嫁をサポート。
ウエディングドレスの裾をさばいたり、グローブやブーケを預かったりと、必要なタイミングで花嫁をフォローしてくれるため、結婚式当日に不安になる恐れもありません。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

また、マタニティの花嫁にも柔軟に対応。
最短4週間で挙式が行なえるだけでなく、妊婦に負担がかからないプログラムの提案や、花嫁の体型に合わせたドレスのサイズオーダーやサイズ調整にも対応しています。

プランナーだけでなく、スタッフ全員が一丸となって結婚式をサポートしてくれます。

▼注目記事
緊張を和らげていつもの二人らしく。挙式専属スタッフのメリットとは?

マタニティの花嫁も安心!ケアが万全な東京・横浜の結婚式場まとめ

11. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」のドレス

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の施設内には、ドレスショップが完備されています。
多くの場合、結婚式場と提携している別のドレスショップに足を運ぶ必要がありますが、施設内にドレスショップがあるためその必要はありません。
式場との打ち合わせの日にドレスの試着ができ、チャペルや披露宴会場でのドレスの見え方までしっかりとチェックできるのもポイント。

ショップで取り扱っているドレスは、アンテプリマやジルスチュアートといった有名ブランドから、デザイナーズブランド、憧れのプリンセスのドレスなど種類も豊富。店舗には約90~100着のドレスが用意されています。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

また、それにプラスして全国に7会場を運営している「アルカンシエルグループ」の会場や、都心のドレスショップから取り寄せすることも可能です。

ドレスは、レンタル以外にサイズオーダーできるものが多いのも魅力。自分にぴったり合ったサイズに仕立ててもらえるので、ドレスを着た時のシルエットもより美しく見せることができます。

12. 「アルカンシエル横浜 luxe mariage」まとめ

今回は新横浜のゲストハウス「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の全容に迫ってみました!
トキハナでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage 

トキハナでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。

「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、トキハナの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

トキハナブライダル相談会

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)