【おすすめ4選】編集部が厳選!ナチュラルウエディングが叶う結婚式場(東京)

多くのカップルやゲストから人気を集めている、肩ひじの張らないナチュラルな結婚式。
そんなナチュラルウエディングを叶えるのに欠かせないポイントは主に3つあります。
この記事では、ナチュラルウエディングを叶えるのに欠かせないポイントを解説!
併せて、元ウエディングプランナーが運営するトキハナより東京都内にあるナチュラルウエディングにおすすめな結婚式場を4つ厳選してご紹介します。(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.ナチュラルウエディングが叶う会場3つのポイント

出典: リストランテASO

専門式場やゲストハウス、レストラン……etc。
近年では結婚式も多様化しており、東京都内だけでも結婚式場は多数あります。
しかし、結婚式場によって内装やサービス内容は様々。理想の結婚式を叶えるためには、まずは式場探しが重要なターニングポイントとなります。
ナチュラルウエディングを叶えやすい会場のポイントは、主に以下の3つです。

1-1.ポイント①緑あふれる開放的なロケーション

出典: リストランテASO

ナチュラルウエディングに欠かせない要素といえば、緑あふれる空間!
自然豊かなガーデンや敷地内に草花が生い茂っていれば、ナチュラルな雰囲気を演出できます。
加えて、天井の高いチャペルや広々としたつくりのパーティー会場を備えている式場もおすすめです。
開放的な空間はゲストの緊張を和らげてくるため、気兼ねなく過ごしていただけるでしょう。

1-2.ポイント②1組貸切でリラックスして過ごせる

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

前述の通りナチュラルウエディングというと緑が溢れる会場をイメージする方も多いかもしれませんが、ナチュラルウエディングは新郎新婦やゲストがリラックスして過ごせる結婚式を指す言葉でもあります。

そのため、見た目の部分だけでなく、過ごしやすさをチェックすることも必要です。

おすすめは、建物を丸ごと貸し切れる会場。
1組貸し切りで結婚式を行なえる会場であれば、他のカップルやゲストとバッティングすることはありません。周りの目を気にすることなく、新郎新婦もゲストもリラックスして過ごすことができます。

1-3.ポイント③装飾をしてもしなくてもオシャレ

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

ナチュラルウエディングは、頑張りすぎていないのに、オシャレで洗練された印象の結婚式スタイルのこと。
そのため会場装飾に関しては、隅から隅まで徹底的にこだわるというよりかは抜け感を意識すると良いでしょう。

具体的な例を挙げると、ナチュラルウエディングを叶えるには装飾をしてもしなくてもオシャレに映える会場が最適。

例えば白を基調としたチャペル内に観葉植物が元々植えてあったり、自然光が優しく差し込むよう天窓が設置されていたりと、装飾が映えるシンプルな空間ながらもそのまま使うことも出来るような内装の会場がおすすめです。

もちろん、自分たち好みに装飾をアレンジするのもあり!

しかし、装飾に関する規約は会場によって異なるため注意が必要です。
中には使用できる花材(お花や草木の種類)や花器(うつわ)があらかじめ決まっている会場や、装飾できるスペースが制限されている会場もあるので、式場選びの際にチェックしておきましょう。

2.トキハナ編集部が選んだナチュラルウエディングの結婚式場とは?

続いて、上記3つのポイントを満たしている会場の中でも、トキハナ編集部が特におすすめしたい東京都内の会場をご紹介します!
ウエディング業界に精通している元プランナーのスタッフが多数在籍しているトキハナでは、独自の基準を設けて本当におすすめできる結婚式場のみをセレクト。

式場の雰囲気だけでなく、料理や衣装、サービス、会場の運営方針に至るまで審査し、二人の理想に沿った結婚式場をご紹介しています。
ナチュラルウエディングを叶えたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

2-1.THINGS Aoyama Organic Garden.dth(青山)│時間の使い方・空間装飾は自由!

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

おしゃれなショップやカフェなどが立ち並ぶ青山エリアにあるゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」は、一軒家をまるごと貸し切って結婚式を挙げられるスタイルの結婚式場です。

全3フロアにわたる一軒家を完全に貸し切って、プライベート感たっぷりな結婚式を挙げることができます。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

館内は完全貸し切りのため、空間の装飾も自由自在!バンケットやエントランスはもちろん、化粧室や控室まで好きなように装飾できます。
会場を利用できるのは1日2組限定。
他の式が被っていないため、ゲスト同士が待合室で鉢合わせしたりすることもありません。新郎新婦もゲストもリラックスして過ごせます。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

「THINGS」のチャペルやパーティー会場は、両方とも白を基調とした装飾しやすいつくり。どちらも木の温もりが感じられる内装になっており、ナチュラルウエディングを希望するカップルから人気を集めています。
挙式を行なうチャペルは、随所に植木など緑を配置した内装。天窓が設置されているので、自然光が優しく差し込み、アットホームな雰囲気を演出してくれます。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

パーティー会場は、まるでまっさらなキャンバスのようなシンプルなつくり。壁一面がガラス窓になっており、自然光がたっぷり差し込む開放的な空間になっています。
加えて、会場内にはチャペルと同様に緑を配置。
ヴィンテージライクなソファーやテーブルを設置しているのも魅力です。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

また、「THINGS」ではスタッフによるサポート体制も充実。
『おしゃれなナチュラルウエディングを叶えたいけど、具体的なことは決まっていない……』という場合でもウエディングプランナーがしっかりとヒアリングして提案した上で、空間づくりやプログラム・演出を提案してくれます。

一番気になるところは一番初めに見ると良いと先輩に教えてもらい、挙式に🐶たちも一緒に参加ができ、彼とも好みがぴったり一致したthings青山さんへ。

○建物が可愛い
○写真で見ていた通りチャペルの扉が素敵
○シェルタイルの床もすごく綺麗
○植物がすごく似合う🪴
○専属のフローリストさんがついてくれる
○置いてあるインテリアがとっても好み
○家族、友人の待合室がそれぞれ広い
○披露宴会場が地下なのに明るい
○希望の縦長テーブル
○試食のお肉とスイーツが絶品
○食器まで最高にお洒落
○担当の方が優しかった

お支払いが現金のみなのと、駅から少し歩くことだけが少し悩むポイントではあったけど、二人でここが良い❕となったのと、秋の良い日にちがまだ空いていたので、こちらに決めさせていただきました。😊

—— 5221123_さん(トキハナをご利用いただいたお客様)

THINGS Aoyama Organic Garden.dthの基本情報はこちら

2-2.リストランテASO(代官山)│自然豊かな会場。極上の料理・サービスでおもてなし

出典: リストランテASO

代官山駅から徒歩5分の場所にある「リストランテASO」は、豊かな緑に囲まれた一軒家レストラン。
築約80年の洋館を改装した建物を丸ごと貸し切って結婚式を行なえます。
2019年にトキハナのレストランウエディング部門で1位を獲得した人気の会場です。

「リストランテASO」は普段はレストランとして営業していますが、結婚式用の付帯設備も充実。
全天候型のガーデンチャペルやブライズルーム、ゲスト控え室なども完備しています。

出典: リストランテASO

特に人気なのは、天候に左右されず描いたイメージそのままのウエディングを実現できる屋根付きのガーデンチャペル。
天井高が約8mもある開放的な空間で、屋根が開閉式になっているため、気候のいいシーズンには屋根を開けることができます。
ガーデンチャペルでは挙式はもちろん、デザートビュッフェや新郎新婦によるファーストダンスといった演出を行なうことも可能です。天候を気にせず緑に囲まれた空間を利用できます。

出典: リストランテASO

披露宴を行なうパーティー会場は、広々としたつくりで最大収容人数は着席状態で120名。隣接している中庭は毎月スタッフが植え替えをしているため、季節に関係なくいつでも季節のお花を楽しむことができます。

出典: リストランテASO

また、「リストランテASO」は招待したゲストが他の人に自慢したくなるほど料理が美味しい一流レストラン“ひらまつ”グループが運営するイタリア料理店のため、上質な料理・サービスをゲストに提供できることも魅力の一つ。披露宴では、ただ美味しいだけでなく、視覚や嗅覚などでも楽しめる“五感で味わうイタリア料理”を提供しています。

親しい友人だけ招待してアットホームなパーティーがしたいと考え、レストランウェディングが候補に🍽

✳︎お料理への絶対的安心感
✳︎持ち込みに対する寛容度
✳︎自然光が入る披露宴会場
✳︎暖かみのある雰囲気
✳︎当日のスタッフさんにアルバイトがいないのでサービス面でも安心
これらが決め手になり、asoさんに決定しました💫
1棟貸切のプライベート空間で美味しい食事を楽しんでもらえる素敵なパーティーになるといいな🥂

—— aaa12_weddingさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

リストランテASOの基本情報はこちら

2-3.旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(広尾)│クラシカルな一軒家を丸ごと貸し切れる

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」は、大正時代に造られた個人邸宅を活かしたクラシカルな雰囲気のゲストハウス。

一軒家を丸ごと貸し切って、まるでホームパーティーのようなアットホームなウエディングが叶えられるとして人気を集めています。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

50名以上の利用の場合は会場を1日貸し切ることが可能。空間や時間の使い方を自由にアレンジできます。

例えば、遠方のゲストに配慮して結婚式を遅めのスタートにしたり、館内にキッズスペースを設けたりとゲストの傾向や自分たちの好みに合わせて工夫できます。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

チャペルは全天候型で、自然光が優しく降り注ぐガラス張りのつくり。
周辺には緑が生い茂っており、豊かな自然に囲まれたナチュラルな空間にて挙式を行なえます。

ガラス越しに外の景色が見えるため、結婚式当日お天気に恵まれなかった場合でも開放感抜群です。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

貸し切り制のため、チャペルは挙式後にデザートブッフェを行なったり、子どもが遊べるスペースとして開放したりすることも可能です。
披露宴を行なうバンケットルームと隣接しているため、披露宴中でも自由に行き来できます。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

披露宴を行なうバンケットルームは、かつて大正時代の文化人が集った歴史ある空間。
重厚感のあるシックな内装ですが、窓を多めに設けているため明るく寛ぎやすい空間になっています。
バンケットルームのテーブルレイアウトはアレンジしてOK!

例えば、ゲストと自由に会話を楽しめるように新郎新婦用のメインテーブルを敢えて用意しないカップルもいるそう。
ゲストが座る長テーブルの列に新郎新婦用の席を設けて、演出や余興を行なわず歓談メインの披露宴にするカップルも多いと言います。

旧石丸邸さまは、元々一番気になっていた会場でしたが、イメージと相違なかったです。
シックでありつつアットホームな雰囲気も出せる印象です。
またスタッフが私たちの懸念点を1つ1つ解消してくださったのが嬉しかったです。

私たち向けの特典をご用意してくれたこともあり、こちらにお願いしようということになりました!

—— N.Mさん(トキハナでご成約いただいたお客様)

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の基本情報はこちら

2-4.リストランテカノビアーノ(目黒)│プライベート感たっぷり!アットホームな空間

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテカノビアーノ」は、老舗ホテル「ホテル雅叙園東京」の敷地内に佇む一軒家レストラン。チャペルやプライベートガーデンなどを備えた2階建ての一軒家を完全に貸し切って、プライベート感たっぷりな結婚式を行なえます。

出典: リストランテ カノビアーノ

「リストランテカノビアーノ」の最大の魅力は、何といってもお料理!
日本を代表するイタリアンシェフでもあり、野菜を中心とした自然派イタリアンの第一人者として知られる植竹シェフが自ら調理を担当します。
自然派イタリアンはにんにくや唐辛子、バターやクリーム等の動物性油脂を極力使わず、自然の味わいを最大限に引き出す調理法。イタリアンで懸念されがちな“重たさ”がないので、若い年代のゲストはもちろん、女性やお年寄りでもペロリとフルコースを平らげられます。

出典: リストランテ カノビアーノ

また、レストランでありながら結婚式向けの設備面も充実しています。
チャペルは天井高8m、バージンロード18.44mとダイナミックなスケール感。最大120名収容できる広々としたつくりになっています。

出典: リストランテ カノビアーノ

他にも、緑豊かなプライベートガーデンや、同敷地内にある「ホテル雅叙園東京」の神殿を利用することも可能です。

出典: リストランテ カノビアーノ

披露宴を行なうバンケットには、緑と水辺をのぞむテラスが併設。自然光が差し込む開放的な空間になっています。
ゲストの笑顔が間近に感じられる絶妙な距離感なので、アットホームな雰囲気を演出できますよ。

出典: リストランテ カノビアーノ

♡気に入ったところ♡
・自然派イタリアン、とにかく美味しい😢❤︎
夫婦でお気に入り、、、🌷
・一軒家、テラスすべて貸切✨
1階がレストランで2階がチャペル⛪
・エレベーターでの移動可能
・キッチンが近いため、お料理できたての提供ができる
・チャペルもあるが、ガーデン挙式も可🕊
・ガーデン挙式でなくても、装飾して写真スペースとして利用も🙆‍♀️
(自由度高め👏✨)
・チャペルの天井高め
・テラスでデザートビュッフェ、BBQ可能
・1品ごとペアリング可能🍾
・写真だけ和装本館で、前撮りをお得なプラン有り
・品川駅、目黒駅からシャトルバス有り🚌
・お化粧室も綺麗✨
(女性トイレ3つ・化粧直しスペースあり・全身鏡あり・車椅子用トイレ・赤ちゃんおむつ台あり)
・レストラン自体が華やかなので、お花代を抑えられる🌼

本当に貸切の特別感を感じられる素敵な会場でした✨
自由に使えるスペースが多めなのでオリジナルな結婚式におすすめです☺✨

—— ms___wd2023さん(トキハナをご利用いただいたお客様)

リストランテカノビアーノの基本情報はこちら

3.まとめ│理想のナチュラルウエディングを叶えられる会場を見つけよう

東京都内にはたくさん結婚式場があるため、その中から自分の理想を叶えられる式場を見つけ出すのはなかなか骨が折れるものですよね。
もしナチュラルウエディングを叶えたいと考えているのであれば、この記事でご紹介したように、式場選びの際には緑豊かなガーデンやおしゃれな内装といった見た目の面はもちろん、ゲストも寛ぎやすい貸し切り制であることも欠かせないポイントとなります。
ナチュラルウエディングを希望する方は、ぜひこの記事を参考にして式場を探してみてださいね。

また、この記事で紹介した以外にも、元プランナーが多数在籍するトキハナが厳選したナチュラルウエディングにおすすめの結婚式場はたくさんあります!
結婚式のプロがおすすめする結婚式場が知りたい方はトキハナへお問い合わせください。
トキハナでは、無料のオンライン相談会を実施中。プランナー経験豊富なスタッフが理想の結婚式についてヒアリングをしたうえで、それぞれ希望に沿った式場をご紹介します。

式場の紹介はもちろん、叶えたい結婚式のプランに合わせて見積もりも作成。追加アイテムやグレードアップもイメージしてお見積りをご提案いたしますので、最初から最後まで大幅に費用が変わることがありません。
契約する前に現実的な金額がわかるので、安心して会場を選べます。
*トキハナのコンセプトはこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

 

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)