【30代・40代の大人婚に】東京の和モダン結婚式場を元ウェディングプランナーが厳選

年齢を重ねるほど日本の伝統をピックアップした和モダンな結婚式が似合うもの。しかし、東京にはたくさんの結婚式場があってどの会場にしようか悩んでしまいますよね。
そこでこの記事では、30代以上の大人花嫁に似合う和モダン結婚式場を見つけるポイントと、経験豊富な元ウェディングプランナーが厳選する和モダン結婚式場を4つご紹介します。
格式の高い和モダン結婚式を実現させたいプレ花嫁さんはぜひご覧ください。(取材:トキハナ 編集部/文:nobi-non)

この記事をシェアする

1.30代・40代の大人花嫁がこだわるべき結婚式場選び2つのポイント

出典: クラシカ表参道

結婚式場の相談カウンターや結婚式場検索サイトが数多くある昨今。しかし、利用する相談カウンターや検索サイトによって、紹介してもらえる結婚式場は異ことをご存じですか?
各相談カウンターや検索サイトは、結婚式場と特別な契約を結ぶことで式場を紹介しています。そのため相談カウンター、検索サイトと結婚式場が契約を結んでいなければ、紹介どころか見学すらできないのです。
つまり結婚式場を決める際には「どの相談カウンター、検索サイトを利用するか」が非常に重要といえるでしょう。

円熟した30代、40代のプレ花嫁さんには、トキハナの結婚式場相談カウンターをおすすめしています。その理由は次の2つです。

・経験豊富な元プランナーに相談できる
・プロの視点で総合的に審査された式場を選べる

それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。

1-1.ポイント①経験豊富な元プランナーに相談できる

トキハナの相談カウンターでは、経験豊富な元ウェディングプランナーが新郎新婦さんの相談に応じています。
では、経験豊富なスタッフに相談するメリットは、どのような点があるのでしょうか。

大人なプレ花嫁さんは、「若々しいエネルギッシュな雰囲気の結婚式よりも、華やかさがありつつ熟成された落ち着きのある結婚式にしたい」と考えている方が多いでしょう。
落ち着きのある大人婚を叶えるためには、結婚式の細部にわたって意識を行き届かせることが大切です。
ゲストへのおもてなしをするスタッフや料理の質の高さはもちろん、当日トラブルを起こさない、万が一トラブルが起きてもバタバタさせない、というように結婚式全体に配慮が行き届かせれば、落ち着きのある上質な結婚式が実現します。

しかし、結婚式を挙げるのがはじめての新郎新婦さんや未熟なウェディングプランナーがすべての配慮ポイントを把握するのは難しいもの。
新郎新婦さんはこれまで結婚式に参列した経験を生かすこともできますが、それでも新郎新婦さんや未熟なウェディングプランナーだけで十分な配慮を行き届かせるのはとても大変です。
だからこそ大人な新郎新婦さんが結婚式を挙げる際には、経験豊富なスタッフに相談することが大切だとトキハナでは考えます。

トキハナでは経験豊富な元ウェディングプランナーが新郎新婦さんの相談に応じています。トキハナのスタッフには結婚式場で1000組以上のプランニングをしてきたスタッフや、結婚式場のコンサルティングを経験したスタッフもいるため、結婚式に熟知したスタッフのサポートを受けられるのです。

1-2.ポイント②プロの視点で総合的に審査された式場を選べる

出典: ホテル雅叙園東京

トキハナでご紹介する結婚式場は、すべて元ウェディングプランナーが多方面から審査を行っています。
この審査に通過していない結婚式場は、トキハナではご紹介していません。
審査は会場設備や料理をはじめ、結婚式場のスタッフ、装花、衣装、価格、引き出物など結婚式にかかわるありとあらゆるポイントをチェックしています。
この審査を行うスタッフは複数名いますが、スタッフによる審査の差が出ないよう独自の基準も設けているため、当たりはずれのないクオリティの高い結婚式場の紹介が可能になっているのです。

トキハナの結婚式場の審査については、こちらもご覧ください。
*トキハナのコンセプト

2.【大人花嫁におすすめ】東京の和モダンな結婚式場4選

出典: THE GRAND GINZA

ご紹介したように、トキハナでは30代・40代の大人花嫁さんにもおすすめの結婚式場を数多く取り揃えています。
そんなトキハナがおすすめする和モダンな結婚式場が気になりますよね。
そこでここからは、元ウェディングプランナーが厳選した東京の和モダンな結婚式場をご紹介します。

2-1.クラシカ表参道(東京・表参道)|古都・京都を感じる結婚式場。洗練された和モダンウェディングを

出典: クラシカ表参道

日本古来の伝統が息づく都市・京都。
そんな京都の要素をふんだんに取り込んだ結婚式場がクラシカ表参道です。
京都の建築デザイナー・福本祐樹氏を迎えてデザインされた会場には、随所に和の装飾が施され、日本の古式ゆかしい文化を感じさせます。
それでありながら、配色やデザインでモダンの要素をとりいれ、「日本らしい、だけど現代的」を見事に両立させている結婚式場です。

出典: クラシカ表参道

元ウェディングプランナーのトキハナスタッフはクラシカ表参道について次のように語っています。
「挙式会場、パーティー会場ともに和のテイストが感じられる会場です。全体の雰囲気として落ち着いているので、おしゃれで大人な結婚式を挙げたい方にはきっと気に入っていただける会場だと思います。」

出典: クラシカ表参道

クラシカ表参道のチャペル、披露宴会場はいずれもモダンな作りながら、ともに竹林に臨むことで和の要素をプラス。
さらにパーティー会場「MAGNOLIA ROOMマグノリアルーム」では高砂後ろの日本画が、「BAMBOO GARDEN」では窓から見える小さな滝があることで、より日本らしい光景をかもしだします。
そのためドレス姿はもちろん、和装での結婚式にもしっかりマッチする会場です。

出典: クラシカ表参道

意外に思われるかもしれませんが、実はクラシカ表参道ではチャペルでの和装人前式が人気です。
会場に和テイストの雰囲気が散りばめられているので、和装でも会場にマッチした挙式が可能になります。
艶やかな色打掛や引き振袖で温かみのある挙式を執り行ってはいかがでしょうか。

クラシカ表参道 基本情報

2-2. 東京會舘(東京・丸の内)|大人女子から絶大な支持。東京駅徒歩3分のラグジュアリー空間

出典: 東京會舘

95年の歴史をもちながら、2019年1月にグランドオープンを迎えた東京會舘
長年培った日本の伝統的な雰囲気を残しつつ、現代的なスタイルの結婚式が可能です。元ウェディングプランナーのトキハナスタッフも「東京會舘は大人女子に圧倒的な人気がある会場です。挙式スタイルは神殿タイプもあり、和の結婚式もおすすめですよ。」と語っています。

出典: 東京會舘

挙式はチャペルと神殿からチョイス可能。
いずれの挙式会場も木の温かみにつつまれ、温かみのある結婚式が実現できます。
チャペルは現代アートを思わせる天井の楕円形の模様が特徴で、モダンなスタイルをピックアップしたい新郎新婦さんにおすすめです。

出典: 東京會舘

一方神殿は、縁結びの神社として知られる出雲大社から分祀されています。
おかげで新郎新婦さんとご両家の結びつきがますます強まりそうですね。
和の雰囲気を味わいたい大人花嫁さんには神殿での挙式がおすすめです。

出典: 東京會舘

東京會舘はパーティー会場のバリエーションが豊富で、7つの会場から選ぶことができます。
それぞれの会場でテイストが異なる一方、すべての会場に格調の高さや高級感があるので、新郎新婦さん好みの会場がきっと見つかるでしょう。
東京駅から徒歩3分と近く、ゲストに「アクセスがいい」というおもてなしができる嬉しい一面も。

東京會舘 基本情報

2-3. THE GRAND GINZA(東京・銀座)|大人の社交場で叶うハイセンスな結婚式。和モダンスタイルにもフィット

出典: THE GRAND GINZA

2017年4月にオープンしたGINZA SIX。
その最上階にある結婚式場がTHE GRAND GINZAです。
普段は大人の社交場として活用されることの多いこの会場は、まさに大人婚を挙げるのにぴったり。
元ウェディングプランナーのトキハナスタッフも「銀座の真ん中で高級感のある結婚式を挙げることができます。モダンな会場の雰囲気の中、一味違った結婚式を演出できますよ。」と太鼓判を押しています。

出典: THE GRAND GINZA

チャペルでは大きな窓から銀座のビル街を一望可能。
窓からは都会的な景色が広がる一方、天井の組み木によって日本らしさを感じる個性的な空間です。
ハイセンスな洋装挙式を挙げたい新郎新婦さんにも、和のテイストを盛り込んだ人前和婚式を挙げたい新郎新婦さんにもマッチしますよ。

出典: THE GRAND GINZA

パーティー会場は3つのスタイルから選択。
モノトーンにまとめられたシックな「THE GRAND GALLERY」、シャンデリアが目を引くラグジュアリーな空間「THE GRAND 47」、昔ながらの日本家屋を再現した「THEGRAND VIP」と、ラグジュアリーながら個性を感じる会場ばかり。
THE GRAND VIPには茶室が併設されており、ゲストにお茶と和菓子を楽しんでもらう演出も可能です。

出典: THE GRAND GINZA

披露宴後はラウンジに移動してゲストと和やかな時間を過ごすのがおすすめです。
1日のはじまりから終わりまでラグジュアリーな空間を堪能でき、特別な思い出に。

THE GRAND GINZA 基本情報

2-4.ホテル雅叙園東京(東京・目黒)|和の結婚式場の真骨頂。豪華絢爛な装飾に魅了されるあでやかな結婚式

出典: ホテル雅叙園東京

元ウェディングプランナーのトキハナスタッフが「和の結婚式といったらここ!洗練された和モダンのテイストは写真映えも良く、印象に残る人気会場の一つです。」と絶賛するホテル雅叙園東京
会場に一歩足を踏み入れると広がる雅な空間は、品のある大人婚にぴったりです。

出典: ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京の特徴はなんといってもあでやかな装飾。パーティー会場だけでなくロビーや廊下にまで施された伝統美術品は2,500点以上。
会場のどこを切り取ってもフォトジェニックでありながら品格の高さを感じられ、華やかな大人婚にぴったりです。

出典: ホテル雅叙園東京

挙式会場は神殿2つと、チャペル2つからチョイス。
どの挙式会場もテイストが全く異なるため、より自分好みの結婚式を実現できるでしょう。
チャペルでの和装人前式も可能です。

出典: ホテル雅叙園東京

さらに敷地内には東京都指定有形文化財「百段階段」があり、その百段階段に続く会場で祝言スタイルの結婚式も執り行うことができます。
ほかでは体験できない結婚式のスタイルで、すべての人の思い出に残る1日に。

ホテル雅叙園東京 基本情報

3.まとめ|東京で大人な和モダン結婚式を叶えるならトキハナで

出典: クラシカ表参道

結婚式を挙げる際には、経験豊富なウェディングプランナーに相談し、プロの視点からもおすすめできる結婚式場をチョイスすることをオススメします。

トキハナではこの2点の両方をクリアする体制で、新郎新婦さんをサポートさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる

元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる

トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き

元プランナーの見積りチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)