トキハナの式場見学予約が【どこよりもお得&安心】な理由

お目当ての式場がだんだん見つかってきたら、見学のためにブライダルフェアに参加しましょう!
もちろん自分で直接式場に予約することもできますが、不安もあるもの。
そこで、トキハナを通して見学手配をするメリット・デメリットを紹介します。(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

トキハナを通して見学予約するメリットは?

tokihana 花嫁の不安をトキハナツ式場さがし

どこよりも手厚い無料サポート

シンプルに言うと、
面倒な予約の手配はもちろん、中立の立場でアドバイスをもらえたり、どんな結婚式にしたいかイメージを代わりに式場に伝えてくれます。
また、見学後も見積もりのチェックなど予約後もサポートしてくれ、とにかく安心なのが、トキハナからフェア・見学予約をするメリットです。

リアルなアドバイスがもらえる!

業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる

式場のメリットだけじゃなく、デメリットもちゃんと教えてくれる

式場との間に入ってくれて安心!

ゴリゴリ営業されないよう壁になってくれる

『即決』前提じゃないから安心して見学に行ける

見学前に希望を伝えておいてくれるので、式場で何度も同じ話をせずに済む

事前情報があるから、自分たちに合うプランナーに担当してもらえる

検討外になった場合も、代わりに断ってくれるから気まずくない

式場との駆け引きや交渉が不安な方も、これなら心配無用です。
見学予約の調整・変更もLINEで気軽にできるので、スキマ時間にサクッとやりとりすることもでき便利です。

費用も安心!

契約の為の『安く見える金額』ではなく、契約後の『リアルな金額』が知れる

どの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利【最低価格保証】

見学後に見積もりの写真を送れば、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスがもらえる(ただし、契約後の交渉は基本できないため契約前のご相談がベター)

持ち込みNGや有料の会場も無料で持ち込める(一部対象外)

卒花の後悔でよくある、上がる見積り、交渉次第で変わる割引、限られた選択肢のドレス、式場の制約などを聞くと不安だらけですよね。
でも、トキハナなら契約前に不安も解消できて、安心というわけです。

花嫁不安あるある

一生に一度の結婚式を後悔なく挙げて欲しい、そんな気持ちからとことんこだわり、このようなメリットが生まれるように式場とも連携しています。

トキハナを通して見学予約するデメリットは?

以下の2点でしょうか。

・トキハナを通すので多少の時間がかかる
ギフトカード特典などがない

デメリット①:多少の時間がかかる

仲介を通す以上、時間がかかってしまうのではと心配になりますよね。

たしかに、直接やり取りした方がその瞬間はスピーディかもしれませんが、どんな結婚式をしたいかを伝えたり、見学までの確認事項のやりとりなど全部自分でやらないといけないとなると、結果的に代行してもらう方が早くて楽だったとなることが多いので、どちらを重視したいかでご判断いただくのがいいと思います。

何度もめんどくさい作業

トキハナではLINEでのやり取りも可能なため、いつでもどこでもご連絡でき、最近ではご自身で直接ご予約する場合とほとんど変わらずにご利用いただけます。

デメリット②:ギフトカード特典などがない

他社では、ギフトカードプレゼントなどをよく見ますが、トキハナにはありません。
なぜトキハナでは特典がないのでしょうか?

それは、トキハナの【最低価格保証(*ポイント①で解説)がその特典分を補填しているためです。
実は、ギフトカードなどの特典は、その分式場が負担しているだけで、本来ならそこに使われる金額はお客様への割引などに補填される金額なのです。
トキハナでは、式場と媒体の関係を優先するのではなく、お客様に還元されるよう最低価格に反映してもらっています。

▼参考記事

結婚式の割引のホントの話|特典プランは選ぶ意味なし?見積もり交渉を頑張らなくても即決不要でお得な「最低価格保証」とは?

このように、おふたりにとってのメリットを生み出す中でトキハナには以上のようなデメリットもあります。ぜひおふたりにとって最適な式場選びをご検討くださいね。

▼こちらの記事もおすすめ

コスパが良いのはどっち?結婚式場の予約特典を徹底比較!「ギフト券」vs「好きなものが持ち込めて節約にもなる権利」

トキハナがお得&安心になる3つのポイント

そもそも、トキハナが多くのメリットを生み出せる理由とは何なのでしょうか?
それは、トキハナならではの3つの満足がポイントとなります。

3つの満足ポイント
① 即決不要の最低価格保証
② 持ち込み自由
③ 厳選された式場

トキハナのコンセプトを見る

続いては、この3つのポイントについて詳しくご紹介していきましょう。

ポイント①:即決不要の最低価格保証

どこよりもお得な金額に

最低価格保証

まずは、【最低価格保証】についてご紹介します。

近頃、ホテルや旅館のホームページでも目にする事が多い最低価格(ベストレート)保証ですが、一言で表すと「どこよりもお得な金額をお約束します」というもの。
結婚式もホテルや旅館と同じように、たくさんの予約サイトがあります。ただ、サイトごとにプランの適用時期や内容が異なるため、なかなか思うように比較する事ができません。
「最大〇〇万円引き」「ギフトカード〇万円プレゼント」といった記載があっても、それに該当する条件がとても厳しくて自分たちには当てはまらないといった事もしばしば…。

そこで「私たちにとって一番お得なのは?」に応えるのが、トキハナの最低価格保証です。
式場が提示できる特典や割引の全て(他社特典と同等)が即決不要で適用されます。

難しい手続きは一切なし。トキハナから式場を選んで予約するだけで、自動的にどこよりもお得に結婚式を挙げられるシステムです。

最低価格保証

一般的には公式サイトでのみ謳われている最低価格保証ですが、なぜ全国の式場を掲載しているトキハナがそれを実現できるのでしょうか。
それは、一言でいえば企業努力。(手前味噌ですみません…)

本来、式場紹介サイトへの掲載は結婚式場が広告料を支払うのが常ですが、トキハナではそれを式場に一切請求しない代わりに、新郎新婦に「割引」として還元してもらう仕組みをとっているのです。

そうした式場との独自契約により実現した最低価格保証。トキハナから見学予約をする方は全員が対象となるので、結婚式の時期や内容にかかわらず気軽に利用してくださいね。

(補足)一般的な割引だとお得にならないの?

トキハナの最低価格保証以外にも、結婚式場を予約する際に「お得」になる方法はいくつかあります。
代表的なものをいくつかあげてみましょう。

・申込日から3ヶ月~5か月後の日取りを選ぶ
・仏滅や日曜の夕方など、一般的に人気のない日取りを選ぶ
・1月や8月などオフシーズンを選ぶ
・式場見学の当日に契約する
・ひたすら粘り強く交渉する

実際のところ、なかなかハードルが高いかもしれません。
そんな時にはトキハナの最低価格保証をぜひ頼ってください。
トキハナの最低価格保証なら、

・交渉不要(自動的に最低価格適用)
・強引な営業なし
・契約は見学当日でなくてもOK(即決不要)

ですので、自分たちのペースで納得のいく式場さがしを実現できると思います。

▼参考記事

【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法/コツとは?

無料で見積もりサポートも

なかなか周りには相談できない費用のことも、見積もりサポートを使えば安心して式場探しができます。

見積診断

質問に答えるだけで見積もりがわかる式場さがし

式場探し中の方に
・私たちの理想の結婚式っていくらかかるの?
・気になるあの会場の費用感が知りたい

式場見学済みの方に
・会場にもらったこの見積もり、リアルにどこまで上がるの?
・この割引額は妥当?

業界を熟知したスタッフが、費用に関する不安や疑問に対して無料でチェックしてアドバイスをいたしますので、気軽にお試しください。

『見積もり診断』ページへ

ポイント②:持ち込み自由

持ち込み自由

先ほど、最低価格保証以外でお得になる方法をいくつかご紹介しましたが、実はもう1つ、とっておきの方法があります。
それは「持ち込み」をうまく利用すること。

ドレス選びは、式場契約後が一般的

「最終的に決めたドレスは、初期見積りの2倍以上の値段だった…」

これは、“結婚式あるある”です。
通常、ドレスやアイテムなどは式場が提携しているショップから選ぶことになります。なのに、どんなドレスがあるのか知らないまま契約することがほとんど。これで気に入ったものが予算内で見つかれば良いのですが、これがなかなか難しく、途方に暮れる先輩花嫁が驚くほど多いのも現実なんです。

式場提携ショップのドレスの金額と選べる種類の関係

式場提携ショップのドレスの金額と選べる種類の関係

運よくSNSなどで好みのドレスをリーズナブルに着られそう!と情報を入手したとしても「外部ショップからの持ち込みは契約上NG」と断られてしまう事も残念ながら少なくありません。

▼参考記事

ウエディングドレスの”持ち込み”って何?運命のウエディングドレスを確実に着る方法

トキハナなら持ち込み自由に!

そこでトキハナでは、各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるように、持ち込みOKの式場をたくさんご紹介しています。
トキハナから見学するだけで、通常持ち込みNGの式場がOKに、高額な持ち込み料が発生する結婚式場が持ち込み料0円になる事も多々あります。

▼無料で持ち込めるようになるアイテム例

ウエディングドレス、カラードレス、メンズ衣装、和装、衣装小物、ヘアメイク、カメラマン、ムービー、司会者、装花、ブーケ、引出物、印刷物

たとえば、リーズナブルな各アイテムを自分たちで用意すれば、予算にあわせて費用を調整したりすることも可能になりますよ。

ただし、注意点も

持ち込み自由なら式場を通さずにドレス探しが出来るから、ストレスなくお気に入りのドレスを選べて、とってもお得♪
ただし、トキハナ以外から、式場見学(フェア)を予約してしまった場合は、適用外となりますので、ご注意くださいね。
まずは、どんな式場があるのがぜひチェックしてみてください。(一部、持ち込み制限の式場もあります)
トキハナの結婚式場一覧を見る

トキハナで『見学予約』をしておけば、ドレスが最大50%OFF!

各種アイテムの持ち込みが無料になるトキハナでは、全国のウエディングドレスショップもご紹介しています。SNSで話題のANTONIO RIVAやVERA WANGといった有名ブランドのインポートドレスから、10万円未満のリーズナブルなドレスまで、幅広いラインナップです。

ドレス一覧を見る

ドレスが最大50%OFF

さらに今なら、トキハナで式場を選ぶと衣装が最大50%OFFになるドレスクーポンも発行しています。

結果的に結婚式全体の費用も抑えやすく、「契約後に見積り額がはねあがった!」なんて事にもならないので、トキハナの見学予約なら安心です。
アイテム選びに迷ったら、元プランナーでもあるトキハナスタッフにLINEで相談する事もできますよ。

▼気軽に使えるトキハナLINE相談

『元ウエディングプランナーが回答♪LINEで相談』はこちらをクリック

ポイント③:厳選された式場

そんなお得づくしのトキハナ。悩める新郎新婦を救う安心要素がもうひとつあるんです。それは取り扱い結婚式場のラインナップ。
トキハナでは、結婚式業界を知り尽くした元ウエディングプランナーが、新郎新婦に心からお勧めできる式場だけを厳選してご紹介しています。
施設の雰囲気が素敵だったり、持ち込みが自由にできたり、というのはそれだけでも十分魅力的な要素なのですが、もうひとつ同じくらい大切にしているのが、結婚式場の「運営方針」 です

ここで、一般的な式場探しでよくある声を紹介しましょう。

式場に対する不満あるある
・強引な営業で長時間拘束された

・見学当日に契約をしないと割引できないと言われた

・見積もりの説明が不明瞭

・持込みの可否についての回答が曖昧

・契約を断わった途端、プランナーの態度が急変した

そんな体験をして欲しくないからこそ、トキハナでは式場を厳選してご紹介しています。
結婚式場一覧を見る

新郎新婦の気持ちにきちんと寄り添ってくれるか、費用や決まり事について明瞭な説明をしてくれるか、適正な内容で見積もりを提示してくれるか等、トキハナが考える結婚式のあるべき姿を体現してくれる式場とだけ提携することにしています。

▼参考記事

「厳選された結婚式場」とは?トキハナの厳選 基準や実際に厳選した式場を紹介

トキハナ使ってよかった!カップル事例&口コミ

神前式+バンド演奏!理想が叶ったリストランテ カノビアーノでの結婚式

【卒花インタビュー vol.03】神前式+バンド演奏!理想が叶ったリストランテ カノビアーノでの結婚式

自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が出せるというのがすごくありがたかったです。 また、最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったのも、良かったです。 結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前と聞いていたんですが、私たちの場合は、トキハナのスタッフさんに伝えた要望が全て、カノビアーノの最初の見積もりに反映されていて。だからギャップが少なかったのだと思います。

— 小林 啓志様・久美様(リストランテ カノビアーノ挙式)より

リストランテカノビアーノでの結婚式レポートを見る

classica

【和婚×オリジナルウエディング】ゲストから称賛の嵐

言いにくいことや難しいこともすべてを託して間に入っていただいたことで、すっきりした状態で式場を決めることができました。カウンセリング後も色々と報告や相談もさせていただき、式場のプランナーさんと同じくらい大切な存在でした。 式場を決めた後に後悔したことなどあるという話なども聞いたことがあり不安もたくさんありましたが、トキハナではそんな後悔も全くなく、とにかく準備が楽しかったです。

— Kazuya様・Aya様(クラシカ表参道挙式)より

クラシカ表参道での結婚式レポートを見る

THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式

お客様インタビュー THINGS Aoyama Organic Garden.dth

トキハナのスタッフさんにお話ししたことが式場にもしっかり引き継がれていたので、見学に行った際は話がとても早かったです。 見積りも、必要なものがほぼ含まれた形で出してもらえたので、最初から最終的な費用感が把握できました。 また式場で見積りをもらう際に、トキハナの最低価格保証が大きく効いていました。式場を案内頂いた方も、トキハナを通して正解ですよ!とおっしゃってました。

THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式のご夫妻より

THINGS Aoyama Organic Garden.dthでの結婚式レポートを見る

トキハナのお客様インタビュー一覧へ

まとめ:お得&安心なトキハナで賢く式場探しを

絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱい。

トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいポイント”を先まわりして解決しています。

3つの満足ポイント

  • ① 最低価格保証

    ・即決不要&交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

結婚式当日も、打合せの期間も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。

自分達に合う式場とは?診断してみる

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

スキマ時間にLINEで相談してみる

トキハナ|LINEで相談はこちら

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)
トキハナで相談できること

無料の相談会(オンライン)もやっています

ウエディング相談会

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)