結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【2022年最旬】ウエディングドレスのトレンドデザイン&カラーを詳しく解説!

最近の結婚式は自由で多様化なスタイルが多いですよね。ウエディングドレスのトレンドも固定観念に囚われず、オシャレな新しいスタイルが提案されています。
今年のウエディングドレスのトレンド(デザイン・カラー)情報を元に、2022年に着るべきドレスを紐解いていきます!
さらに花嫁の不安をトキハナつ結婚式場紹介サービス「トキハナ」ならではの「好きなドレスを無料で持ち込める」というお得なサービスもご紹介していきます。
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1. ウエディングドレスのデザイン、最新トレンド4つのポイント

ファッションのトレンドと同じく、ウエディングドレスにもトレンドのデザインとカラーがあります。その年どしに合わせて選ばれたトレンドを、【2022年最旬】として大公開!

結婚式を断念せざるを得なくて今年に振り替えた花嫁さん達の背中を押せるような、素敵なドレスをご紹介します。

【ポイント1】パフスリーブのデザインで差をつける

出典: silta dress

二の腕部分にボリュームのあるスリーブが個性的で可愛らしいドレス。ドレス全体はスレンダーなシルエットで、スカート部分が裾にかけてまっすぐ広がります。

デコルテ部分はハイネックラインで露出を控えた上品さがあり、バックスタイルはウエスト部分まで大きく開き、女性らしい肌見せも可能です。繊細な天然素材の生地、丁寧な手仕事のアンティークレースを使用したモダンで構築的なドレスです。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

出典: N_DRESS

柔らかい厚みのあるシルクトリプルジョーゼット生地に、袖は少し張りのあるネットドットチュール、バックスタイルは深いVカットで 大人っぽくドレッシーに。

カフス部分と腰に連なるクルミボタンがクラシカルで上品な雰囲気に。 胸元は少し大きめのパールボタンがついています。 スカート部分も少しボリュームのあるAラインで、カッティングのキレイなウエディングドレスです。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

【ポイント2】グリッター×ビジューのキラキラドレス

出典: Beacon Dress

ニュアンスカラーのドレスに、グリッターがチラチラと光る華やかなプリンセスのようなドレス。

透け感のあるレースのノースリーブと程よくフィットしたスレンダーシルエットのスカートが女性らしくしなやかな印象に。
繊細に輝くグリッターが上品に華やかさを演出します。
レースとグリッターの組み合わせが美しい1着です。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

出典: DRESS PRODUCTION

ガーリーなレースと小さなビジュー・パールの刺繡でデザインされたノースリーブドレス。
オーガンジーの生地で作られているため、薄手の程よいハリ感が特徴で、繊細ながら高級感のあるドレス姿に仕上がります。

程よく華やかなボリューム感のスカートは、甘さを抑え、ナチュラルで大人可愛い印象を演出します。
動きの多い二次会やロケーション撮影にもぴったりのドレスです。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

【ポイント3】魅惑のバックスタイル

出典: Pureart

スタンドカラーでキャップスリーブが愛らしいデザイン。

ロイヤルな印象になりやすいスタンドカラーも、計算された絶妙な高さと優しい印象の小花レースでナチュラルなテイストに。レストランやガーデンに映えるウェディングドレスです。

デコルテ部分を覆う繊細なレースと背中部分のくるみボタンにより、クラシカルな印象で上品な花嫁さんへと演出してくれます。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

出典: Beacon Dress

世界中の花嫁を虜にした「Houghton」の創設者であり、ブランドのデザイナーとして携わったKatharine Polkが、2020年遂に自身の名前でブランドをローンチ。

HOLLY GOWNは、サーキュラースリーブが揺れる様がスタイリッシュな一着。バックスリットがエッジが効いたデザインとなり、モードでモダンな印象を演出してくれます。

このドレスの一番の特徴は何と言ってもバックスタイル。上半身はオフショルダーからの長いスリーブが女性らしさを演出し、膝下あたりから真っ直ぐなスリットが入ります。360度どこから見ても目を奪われる、まさに憧れのドレス。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

【ポイント4】レイヤードのスカートでボリューミーに

出典: aacero mariage

海外の花嫁さんの間で密かに人気を集めているのが、レイヤードスカートのウェディングドレス。

生地を重ねてスカート部分にボリュームを持たせるスタイルが、他のドレスにはない印象を演出してくれて花嫁さんと差をつけることができます。

プリーツの巾も0,4cm、0,6cm、0,8cm、1,0cmと4種類の巾をミックスする事でより動きのあるバランスが完成。たっぷりと入ったランダムなティアードプリーツは王道のボリュームシルエットでありながら、モード感も演出できる1着です。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

出典: LAVIEEN ROSE

ティアードのデザインをエレガントに表現した大人なフレアドレス。

フレアスカートの縁にはホースヘアをパイピングで施し、軽やかな印象に。
胸元は立体的なハートビスチェのカッティングで、体にフィットしつつバストラインを美しく見せる3D裁断で女性らしいシルエットが魅力。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

2. トレンドカラー厳選4種類

披露宴でのお色直しはもちろん、前撮りやロケーションフォトなど幅広いシーンで楽しめるのがカラードレス。トレンドカラーもしっかり押さえておきましょう!

2022年シーズンのトレンドはこの4色。

2-1.パキッとしたレッドなどのビビッドカラー

出典: innocently

自分らしさを忘れない、現代の花嫁さんに送る最も上質で自由なNEW DRESS Line!色鮮やかなレッドはパッと目をひく情熱カラー。華やかさもあり主役としての存在感も抜群です。

シルクの光沢に包まれる贅沢ドレス。ボートネックのシンプルなフロントデザインは、露出をひかえ清楚さを感じさせながらもメリハリ感ある女性の美しいラインを演出します。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

2-2.グレイッシュブルーなどのシックな色味

出典: Wedding Coordinate Salon M・AI・M

お色直しでもなかなかお目にかかれない、珍しいグレイッシュブルーは2022年大注目のカラードレス。

くすみがかった色味でありながら、鮮やかで優しい雰囲気が醸し出されます。デコルテ部分にはレース素材、バックスタイルにはチュール素材で出来た大きなリボンがあり、正面も後ろ姿も華やかさ溢れる、可愛らしいドレスです。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

2-3.ベージュ・ブラウンで肌馴染みのいいドレスを

出典: Pureart

ブーケとの色味を合わせて、おしゃれ感度の高いコーディネートを完成させたい花嫁さんにオススメのベージュ×ブラウンのドレス。

袖口にかけてギャザーを寄せたビショップスリーブのブラウスや、さりげなく見え隠れするレースがナチュラルな印象を与える他にはないピュアートオリジナルデザイン。アンティークな雰囲気に着こなせるカラードレスです

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

2-4.おしゃれ感度の高さを印象づける”ニュアンスカラー”

出典: innocently

自分らしさを忘れない、現代の花嫁様におくる最も上質で自由なNEW DRESS Line!

深みのあるグレーカラーで知的で媚びない、凛と美しい女性に似合うカラードレス。重厚感のあるレースのトップスと透明感と動きを演出するホースヘアー。デザイン性に富んだスカートラインはベルラインシルエットでモード感もプラスできる大人のドレスです。

>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

3. 2022年のトレンドドレスをお得に選ぶなら「トキハナ」がおすすめ

トキハナがイチオシする、2022年のトレンドのデザイン&カラーを紹介しました。

袖部分やバックスタイルのデザイン、そしてグリッターやレイヤードなどの華やかな印象が全体のトレンド。
そしてビビッドカラーなどのパキッとした色味や、ニュアンスカラーのようなくすみ色など、幅広いカラー展開が今年の花嫁さんにオススメです。

 関連記事

そんなトレンドや最新情報をリサーチしているおしゃれなプレ花さんにぴったりな今シーズンのトレンドドレスもたくさん掲載されている「トキハナ」をご紹介します!

3-1.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トレンドやこだわりのドレスを身に纏い結婚式を実現しようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場も多くあります。

そのため、せっかく出会えたウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければならない事態に陥ることも…。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、ウエディングドレスやコーディネートアイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

2022年シーズン最新トレンドのオシャレなウエディングドレスも安心して選べますね♪
▶︎持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

3-2.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
▶︎トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

3-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

銀座のサロンのほか、LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。
***今ならドレスが最大50%OFFになる特別なクーポンも配布中♪***
詳しくはこちらから>>ドレスクーポンについて

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう