元ウエディングプランナー直伝!結婚式場探しの前に【絶対】やるべき5つのこと

「結婚式の準備って何から始めるものなの?」「ネットや雑誌で式場探してるけど…よくわかんないなー」そんなモヤモヤを抱えている新郎新婦さん、一般的なブライダルフェアに行くと3〜4時間かかるって知ってますか?
せっかくお休みを使って行ったのに収穫ゼロで、「もっとちゃんと考えてから来ればよかったね…」などと後悔なんかしてほしくないから、元ウエディングプランナーがズバリ伝授します!
経験豊富なプロだからこそ言える、式場探しの前に【絶対】やるべき5つのこと。おふたりは、いくつできていますか?
(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

トキハナウエディング相談

1.式場探しの前に【絶対】やるべき5つのこと

まずは、元ウエディングプランナーの豊富な経験からお伝えする「式場探しの前に【絶対】やるべき5つのこと」。
おふたりは、いくつできていますか?

■式場探しの前に【絶対】やるべき5つのこと

① いつ
② 何人で
③ いくらで
④ どこで
⑤ どんな結婚式?

その①「いつ」結婚式を挙げたいか考えておく

1つ目のポイントは「季節と日取り」です。

まず季節ですが、ご存知の通り春と秋は結婚式のトップシーズン。気候がよく過ごしやすいため招待ゲストにも喜ばれますが、人気の季節だけに費用が割高になる傾向も。

費用を抑えるなら、結婚式のオフシーズンと呼ばれる夏か冬が狙い目です。
お盆やお正月の長期休暇が利用できるというメリットもありますね。

▼参考記事はこちら

結婚式費用を安くするには?オフシーズン・曜日・持ち込みなど節約方法9選

また、転勤の可能性があるから春は避けるとか、長期休暇が取りやすいゴールデンウィーク前後に絞るなど、お仕事の都合を考慮しておくことも大切です。

季節が決まったら日取りを考えます。
よく選ばれているのが◯◯の日。出会った日、付き合い始めた日、どちらかの誕生日。もしくは大好きなご家族の誕生日や、母の日、父の日など。
なかには「名前が後藤だから5月10日」と語呂合わせで決めたという方も!

「季節や日取りにはこだわらない」という方は、3か月以内や6か月以内などの直近日を狙ってもよいでしょう。式場側も空いている日は埋めたいので安くしてくれます。
直近の空き日と、おふたりの希望日がマッチすればお得ですね♪

その②「何人ぐらい」招待するか考えておく

「①いつ」についてはけっこう楽しく考えられたのではないでしょうか。
それでは次のポイント、2つ目は「招待人数」です。

新郎側、新婦側、それぞれ何人ぐらい招待したいか決まっていますか?
もちろん、招待したい方にお声がけする必要はまだありませんが、だいたいの人数を把握しておくことが大切です。
というのも、結婚式場には「収容人数」というものがあるからです。

例えば、100名以上の披露宴ができる式場は都内でも限られてきますし、逆に、30名以下になると断られるケースもあります。

気に入った式場のキャパと人数が合わなければ結婚式はできないので、先に招待人数を考えておくことはマストなのです。
人数を数える際は、「親族」「友人」「職場関係」といったジャンルごとに名前を書き出してみるのがオススメです。

▼参考記事はこちら

【元プランナー直伝!】「収容人数○○名」の落とし穴?ギュウギュウすぎて窮屈な結婚式にしないために

その③「いくら」予算があるかを考えておく

「①いつ」「②何人で」が決まったら次は「予算」です。

ズバリ、結婚式にいくら出せますか?

最新の調査によると、結婚式の平均総額は323.6万円
結婚式の費用は基本的に前払いなので、およそ323万円を一括で支払うことになります。

結婚式費用の一般的な構成は、「新郎新婦の自己資金」+「家族からの援助金」+「ゲストからのご祝儀」ですので、まず考えるべきは「自己資金をいくら用意できるか?」

自己資金が少なくて、その上、ご家族からの援助金が期待できない場合は、結婚式の時期を少し延ばして貯金を始めるほうがよいかもしれません。

ちなみに「ゲストからのご祝儀」は新郎新婦との関係性にもよりますが、お一人約3万円と考えてシミュレーションしてみてください。首都圏で平均の65名を招待する場合は、65名×3万円=195万円。
323万円-195万円=128万円を、自己資金と援助金でやりくりすればよい、という考え方もできますね。

ただし総額383万円はあくまでも平均です。会場によっては日取りによる割引などがありますので、挙式日と招待人数を正確に伝えた上で、見積もりを出してもらいましょう。

▼参考記事はこちら

何にいくら?結婚式費用の相場【10項目】好きなものを選んで節約するコツも!

その④どこで結婚式がしたいか知るために「情報収集」をする

「①いつ」「②何人で」「③いくらで」結婚式を挙げたいか、ここまで決まったらもう楽勝のような気がしますよね。
すぐにでもブライダルフェアに行きたい!と思った方も多いはず。

でもちょっと待って!どの式場のブライダルフェアに行きますか?

結婚式場の数は東京だけでもざっと約350か所ありますし、最初に申し上げた通りブライダルフェアに要する時間は3〜4時間が一般的ですから、手当たり次第に行けるものではありません。

そこで4つ目のポイント、「情報収集」です。

まずはネットや結婚情報誌で結婚式場の情報を集めて、おふたりが好きな式場をピックアップしてみましょう。インスタグラムで花嫁アカウントを取ってリサーチしている、という花嫁さんも多いですよ。

ちなみに結婚式場には、ホテル、レストラン、ゲストハウスといった式場ジャンルがあってそれぞれ特徴があります。
また挙式の雰囲気も、大聖堂、デザイナーズチャペル、教会、神社といった場所によってかなりの違いがあります。

アットホームな結婚式なら貸切タイプの式場、ナチュラルな雰囲気ならガーデン付きの式場、クオリティ重視ならブランドホテルや有名シェフのレストランといったように、おふたりが何にこだわるかによって見に行くべき式場を絞り込んでいくのがコツです。

欲を言えばソフト面もチェックできていると最高!
サービスのクオリティは完璧か?料理にどのぐらいこだわっているか?ドレスのラインナップは十分か?などです。

当然ですがどの式場も公開している情報は「いいこと」ばかりですので、これは少し難しいかもしれません。

とはいえ、①〜④の準備ができていれば有意義なブライダルフェアになるでしょう!
ところが実は、ここからがいちばん大事なポイントなのです。

その⑤「どんな結婚式」にしたいかを考える

やるべきこと5つ目は、結婚式のイメージ

どんな結婚式にしたいのかしっかり話し合ってからブライダルフェアに行く新郎新婦さんと、ノーイメージで行く新郎新婦さんとでは、契約後の満足度に大差がつくからです。

結婚式のイメージは例えば、「みんなで楽しさをシェアする結婚式」や「自分たちの思いや理想を表現する結婚式」、「家族に感謝を伝える結婚式」など。
もっと具体的に、「ガーデンでデザートビュッフェがしたい」「キレイな花嫁になりたい」「料理に徹底的にこだわりたい」といった希望がある方は、どんどんイメージに加えていきましょう。

結婚式のイメージを式場のウエディングプランナーに伝えることができれば、その内容に合うプランを提案してもらえます。

しかし、結婚式のイメージがなく、日取り・予算・式場の雰囲気などの条件面だけで選んでしまうと、後で「ガーデンがあったらいいのに…」「もっと多くのドレスから選べると思ってたのに…」といった後悔や、「最初の見積もりから100万円以上も高くなってる!」という事態にも陥りかねないのです。

おふたりの間で共通のイメージをもつことは、最初は難しいかもしれませんが、とっても大切なことです。ぜひ時間をかけて話し合ってみてくださいね。

出典:JWマリオット・ホテル奈良

いかがでしたか?
ウエディングプランナーの経験から、式場探しを有意義かつ効率的にするために、事前にやっておいていただきたい5つのポイントをお伝えしました。
でも、実際に全部できる方は少ないかもしれません。

特に、「④情報収集」の中でもソフト面の情報収集や、「⑤結婚式のイメージ」は難易度高いですが、できている新郎新婦さんはやっぱり全然ちがうんですよね…

ところが、そんなハードルの高い準備も一気に解決して、ネットや雑誌だけではわからないリアルな情報を元に理想的な式場を紹介してくれるという、とっても便利なサービスが実はあるんです!

2.式場探しの前に【絶対】やるべき5つのことが一気に解決!新郎新婦さんの強い味方「トキハナ」

「トキハナ」は、【即決不要の最低価格保証】・【持ち込み自由】・【厳選された式場】の3つの花ヨメ満足保証で、多くの花嫁が経験した「費用」と「ドレス」の後悔を先回りして解決する式場探しサービスです。

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

LINEやビデオ通話で、ウエディングプランナーの経験豊富な結婚式のプロが、理想の結婚式場探しも手伝ってくれます。
結婚式場を探せるサービスは他にもありますが、「トキハナ」が圧倒的な支持を得ている理由は以下の通り。

2-1.即決も交渉も不要になる「即決不要の最低価格保証」

トキハナの最低価格保証は、「私たちにとって一番お得なのは?」に応えた特別な保証。

例えば、見学行った当日に契約する条件付きの「即決特典」は業界ではよくある特典ですが、トキハナではこの特典を禁止いただいています。

おふたりが納得した上でゆっくり判断できるよう、即決特典で値引きする額はつけた状態で即決は強要されません

そのほか、おふたりに寄り添った内容の保証となっていて、トキハナから見学予約をされた方全員が対象となります。

*最低価格保証の仕組みが知りたい方はこちらから

また、トキハナのLINEでは式場見学前に自分の費用がわかる独自の【見積もり診断】を展開しています。
気になる方はぜひご利用くださいね。

*見積もり診断の詳細はこちらから


▼やるべき5つのことが一気に解決!

「③いくらで」
*的確な予算の把握

「①いつ」
*割引が適用される日取り探し

2-2.好きなドレスが着られて予算調整も思い通りの「持ち込み自由」

一般的には、結婚式場と契約をすると、ドレスやアイテムなどは式場が提携しているショップから選ぶことになります。気に入ったものが予算内で見つかれば良いのですが、これがなかなか難しいのが現実。

実際に試着で気に入ったドレスは、最初の見積りの2倍以上の値段だった…というのも“結婚式あるある”なのです。

そこでトキハナでは、各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるように、「持ち込みOK」の式場をたくさんご紹介しています。

MAISON ROSE

出典:MAISON ROSE

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナから予約をすると無料になる事も多いので、ぜひチェックしてみて下さいね。


▼やるべき5つのことが一気に解決!

「③いくらで」
*的確な予算の把握

2-3.クオリティの高い【厳選された式場】だけをご紹介

トキハナでは、結婚式業界を知り尽くした元ウエディングプランナーが、新郎新婦に心からお勧めできる式場だけを厳選してご紹介しています。

出典:東京會舘

式場の雰囲気が素敵!だけではなく、式場の「運営方針」もその式場の品質のひとつとして選定しています。

新郎新婦の気持ちにきちんと寄り添ってくれるか、費用や決まり事について明瞭な説明をしてくれるか、適正な内容で見積もりを提示してくれるか等、トキハナが考える結婚式のあるべき姿を体現してくれる式場とだけ提携することにしています。
結婚式場一覧を見る


▼やるべき5つのことが一気に解決!

「④どこで」
*結婚式場の情報収集/*式場のソフト面の情報収集

2-4.プロへの相談で見学する前に全体像がつかめる

トキハナのカウンセラーは経験豊富な元ウエディングプランナー。

結婚式について知り尽くしているからこそ、会場ごとの特徴や平均予算など、後悔しない式場選びをする上でおふたりに必要な提案をいたします。

まだどんな結婚式にしたいかイメージが湧いていないという方でも、カウンセラーと話をするなかで自分のやりたい結婚式が見えてくる方もたくさんいらっしゃいますよ。


▼やるべき5つのことが一気に解決!

「⑤どんな結婚式?」
*結婚式のイメージ作り

「④どこで」
*結婚式場の情報収集

「③いくらで」
*予算に合う見積もり依頼

「②何人で」
*招待人数に合う式場探し

3.式場探しの前に【絶対】やるべき5つのことが一気に解決!「トキハナ」はこんなおふたりにオススメ

■こんなおふたりにオススメ

・後々「こうしておけばよかった」と思わないようにしたい
・自分たちに本当に必要な見積もりが見たい
・いくつもの会場を回って見積もりを取るのを避けたい
・希望の日取りがおさえられる式場を効率的に探したい
・ネットや雑誌ではわからない式場の特徴が知りたい
・どこが本当によい式場なのかプロの意見が聞きたい
・日取りや招待人数、予算が決められなくて困っている

*1つでも当てはまったら気軽に相談してみよう*
LINEで無料相談!元ウエディングプランナーが回答します♪

トキハナ|LINEで相談はこちら

LINEで診断!あなたにぴったりのウエディングって?

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

*ご利用はこんな流れになっています*
ウエディングプランナー経験の豊富なカウンセラーによる無料相談を受ける

気になる結婚式場へ見学予約をしてもらう

見学後、気に入ったらお申し込み
※トキハナのご利用はすべて無料です

いかがでしたか?「トキハナ」のスタッフは、ウエディングプランナー経験の豊富な結婚式のプロばかり。業界に詳しいプロならではの視点でサポートしてくれるので安心できる!と評判です。

式場選び、後悔したくない!という方はぜひご利用くださいね。

4.トキハナ使ってよかった!カップル事例&口コミ

萩原 ひかる様(HOTEL EMANON挙式)より

ドレスを好きに選んだり、普段お願いしているヘアメイクさんにお願いしたかったので持ち込み自由で探していたところ、インスタグラムでトキハナに出会いました。
結婚式では自分たちのこだわりを実現でき満足です!

THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式のご新婦様より

プロが厳選した会場の中から提案いただけるので安心して決めることができましたし、自力でいくつも見比べながら探すよりずっと効率的だと思います。
また、トキハナのスタッフさんにお話ししたことが式場にもしっかり引き継がれていたので、見学に行った際は話がとても早かったです。
見積りも、必要なものがほぼ含まれた形で出してもらえたので、最初から最終的な費用感が把握できました。

小林 啓志様・久美様(リストランテ カノビアーノ挙式)より

自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が出せるというのがすごくありがたかったです。
また、最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったのも、良かったです。
結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前と聞いていたんですが、私たちの場合は、トキハナのスタッフさんに伝えた要望が全て、カノビアーノの最初の見積もりに反映されていて。だからギャップが少なかったのだと思います。


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料の相談会(オンライン)も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*[無料]お好きな相談会をお選びください!次回相談会のご予約はこちらから

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!

*ドレスクーポンについてはこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)