トキハナの【厳選式場】に選ばれなかった結婚式場とは?元ウエディングプランナーが解説

トキハナでは、元プランナーが心からお勧めできる結婚式場だけを厳選してご紹介しています。たくさんの結婚式を見守ってきた立場だからこそ言える、新郎新婦が本当に満足できる結婚式場のポイントとは…。
結婚式業界のリアルな事情もふまえて詳しく解説します。
(文:神田裕子)

この記事をシェアする

1.トキハナの「厳選式場」とは?

トキハナでは、ウエディングプランナーとして過去にたくさんの結婚式を創りあげてきた「元プランナー」が、プロの目線で選りすぐった厳選式場だけをご紹介しています。

その基準は至ってシンプルで、新郎新婦が安心して準備を進められるか、心から満足できる結婚式を挙げられるか、私たちスタッフが自信をもってお勧めできるか、というもの。

出典:Q.E.D.CLUB

では、実際にどういった式場だと、安心して準備を進められて、心から満足できる結婚式を挙げられるのでしょうか。

答えはひとつではないですが、「当たり前のことをきちんと出来る」結婚式場と言えるかもしれません。

■トキハナが考える、信頼できる結婚式場

・新郎新婦の気持ちにきちんと寄り添ってくれる
・費用や決まり事について契約前に明瞭な説明をしてくれる
・適正な内容で見積もりを提示してくれる
・誤解を生むような曖昧な表現はしない
・契約を迫る強引な営業はしない

特別なことではないけれど、誠実に、真摯に、新郎新婦と向き合う。
これが結婚式場としてとても大切な事だとトキハナでは考えています。

2.「厳選式場」の審査から落ちる式場とは?

では逆に、トキハナが考える「厳選式場」の審査に落ちてしまうのはどういった結婚式場なのでしょうか。

その答えの大きなヒントとなるのが、実際に結婚式を挙げた先輩カップルの声。
実際によく耳にする声をあげてみましょう。

■結婚式を挙げたカップルの声(例)

・出来ると思っていた装飾や演出が出来ない事を、契約後半年以上経って初めて知った
・フェアでは「自己負担額50万円」と見積もり提示されたが、契約後の打合せで150万円アップした
・式場決定後にドレス試着へ出かけたら、見積もり額のドレスは1着しかなかった
・理想のドレスをインスタで見つけたが、持ち込みは絶対にダメだと言われて泣く泣く諦めた
・打合せで何を相談しても「規則で出来ません」の一点張りで代替案もくれない

とても残念なことですが、実はこうした声を耳にするのは珍しい事ではありません。
事実、トキハナでもこうした経験をされた新郎新婦から「式場を選び直したい」という相談をいただく事がしばしば…。

このような声が生まれる背景には、その式場ひいては式場を運営する企業の【営業方針】が大きく影響しています。

夢のない言い方にはなってしまいますが、結婚式場運営もビジネスのひとつである以上、企業としての利益を求めることに。
それ自体は正しい姿だと私たちも考えますが、「利益しか考えていない」「契約さえ取れればそれで良い」というスタンスはやはり違うと思うのです。

ブライダル企業としての成長は、新郎新婦の満足があってこそ。
良いサービスとそれに見合った報酬、この両方が本来あるべきで、利益だけを追求するばかりに新郎新婦が涙をのむというのはどうしても納得がいかない話ですよね。

ですからトキハナでは、どれだけ施設の雰囲気が良い人気の式場だとしても、利益だけを追求する運営方針の企業とは提携を結ばない事を決めています。

とはいえ、トキハナ提携外の式場すべてがこのような運営方針というわけではないので、ご安心を。
現時点でのトキハナの提携先は、結婚式をメインとして運営するゲストハウスやレストラン等を中心に選定していますので、ホテルはこれから進めていく予定です。

3.満足できる式場と満足できない式場の見分け方

ではここで、満足できる式場と満足できない式場の見分け方について考えてみましょう。

まずは、式場決定がゴールではない事をあらためてお伝えします。
結婚式関連の広告でよく目にする「最大〇〇万円OFF」「ギフトカード〇万円プレゼント」、これらはお得そうに見えますが、あくまでも契約のハードルを下げるためのもの。

大切なのは、それだけに一喜一憂せず契約後を想像することです。
式場とトラブルになりやすい事柄をしっかり把握して、式場選びの参考にしましょう。

満足できる式場

本当に着たいドレスやアイテムを選ぶことができる
→ 持ち込みが自由にできる
→ 持ち込みがNGな場合は、式場提携先のラインナップが充実していて魅力的

できるorできない事を明瞭に説明してくれる

料理メニューやオプション商品を把握する為のプライスリストを契約前に貰える

広告用の写真ではなく、実際に式を挙げた先輩カップルの写真や映像を見せてくれる

契約を無理に迫らず、新郎新婦の意向を尊重してくれる

割引の出し惜しみをせず、適正な価格を最初から明示してくれる

満足できない式場

本当に着たいドレスやアイテムを選べない
→ 持ち込みが全くできないうえに、式場提携に好みの商品がない

できるorできない事の説明が曖昧

料理メニューやオプション商品を把握する為のプライスリストは契約後しか貰えない

広告用に加工された綺麗すぎる写真しか見せてもらえない

見学日にその場で契約(即決)を執拗に迫られる、長時間拘束される

交渉しないと適正な割引を出してもらえない

口コミサイトは便利な反面、誰が書いているか分からないといった側面もあるので、信憑性の高さを重視するならSNSも参考にしてみると良いですよ。

4.不安が無い結婚式場を選びたいなら

何度もやり直しがきかない結婚式。だからこそ誰だって絶対に後悔したくないですよね。
トキハナでは、たくさんの結婚式を見守ってきた元プランナーが、将来起こり得る様々な問題を先回りして解決しています。

トキハナで式場を選ぶメリットは他記事でも紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

結婚式場一覧をチェックしてみる

出典:東京會舘

どのように結婚式場を選べばいいかお困りの方は、トキハナの厳選された結婚式場から選ぶのがおススメです。
結婚式場一覧を見る

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

神田 裕子
トキハナカウンセラー/元ウエディングプランナー

結婚式場で1000組以上のプランニングや、ウエディングプランナーの育成などを経験してきた「元プランナー」。10年以上の経験を活かした深みのある提案と、新郎新婦に寄り添った親身なアドバイスが強み。講談社が刊行する『FRaU(フラウ)』にて連載も手がける。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)