【最新版】結婚式場人気ランキング|東京・神奈川・大阪・兵庫・愛知のエリア別人気式場TOP5をご紹介

「情報誌やウエディングサイトで見比べても、どれも素敵で選びきれない」
「実際に人気がある式場が知りたい」
そんなプレ花嫁さんのために、今回はトキハナユーザーが選んだ人気の式場を全国エリア別(東京・神奈川・大阪・兵庫・愛知)にそれぞれ紹介します。
これから式場探しをする方はぜひ参考にして下さいね。
(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

■自分たちの結婚式のリアルな見積もりが知りたいなら「まずは見積もり」

まずは見積もり

1.結婚式場人気ランキング|東京編

【1位】東京會舘

出典:東京會舘

見事1位に輝いたのは、JR京葉線「東京駅」6番出口から徒歩3分に位置する、「東京會舘」。
駅の出口から直結の地下コンコース利用できるので、天候の心配も少ないゲストにも嬉しいアクセスです。

出典:東京會舘

「東京會舘」は、大正11年創業。
約100年の歴史を誇り、2019年1月に新たにグランドオープンした東京會舘では、歴史と伝統を守りながら、新時代にふさわしいウエディングスタイルを提案してくれます。
都会でありながら豊かな緑と陽光に包まれたアットホームなウエディングが叶いますよ。

◆先輩花嫁の口コミ

◆良かったところ
・コンセプト: new classics✨伝統もありながら、ゲストハウスのようにそれぞれのニーズに合わせられる工夫があり、素敵な式場でした💓
・アクセス: 東京駅からすぐ!日比谷等メトロの駅からも地下直結で、誰でも来やすい立地
・チャペル -雰囲気-: お洒落で写真で見た通りの好きな雰囲気でした🥰
・チャペル -収容人数-: MAXの人数は忘れてしまいましたが、80名は着席可能
・フォトスポット: 入り口や螺旋階段等の映えスポットが沢山
・ドレス: 提携先が多い!
私が気になっているハツコエンドウやユミカツラが入っているのも高いポイントでした💕
—-(komo_wdさん)

1番の決め手はチャペルです。
写真で見るより広く、開放的に感じました。その他の設備も写真で見るよりも高級感、開放感があり、想像していたよりも良い印象でした。
—-(I.Rさん)

東京會舘

アクセス:東京駅6番出口より徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【2位】ホテル椿山荘東京

出典:ホテル椿山荘東京

2位に選ばれたのは、東京駅から車で15分程度、東京都文京区に位置する「ホテル椿山荘東京」。

一歩敷地内に足を踏み入れると、都内にいることを忘れてしまうほど豊かな自然に包まれます。ホテル椿山荘東京では、日本の四季を感じる結婚式が叶います。

出典:ホテル椿山荘東京

婚礼に関して60年以上の歴史を持っているため信頼度が高く、ゲストや親族にも安心してもらえると人気の会場。
また、挙式会場と披露宴会場が豊富に揃い、招待できる人数も12〜630名と実に幅広い点も魅力です。

伝統ある専門式場のため、親族や目上のゲストといった年配の方の評価も高い一押しの会場です。

◆先輩花嫁の口コミ

ブライダルフェア巡りの結果、
ホテル椿山荘さんに決定しましたー♡o。+..:*
.
決め手としては、
♥️フェア初参加の私達にとても真摯なご案内だったこと
♥️担当さんの椿山荘愛がすごかったこと
♥️細かい希望を聞いてくれてのご案内だったこと
…の3つでしょうか。

とにかく、椿山荘で挙げなければ後悔するな、と強く思いました💫
—-(anya_weddingstoryさん)

無事椿山荘様に決定できました🙇✨

決め手としては3つあり、

①緑が多く、館内からも緑が綺麗と感じることができ自分の好きな雰囲気だったから

②格式ある会場なので、親族・会社関係・友人のどのゲストも招待されたら喜んでくれそう、逆にこう思われるのではというネガティブな点がなかったところ

③トキハナさん経由で持ち込み無料になったこと。
他会場より相場が高く予算オーバーなんじゃないかと不安でしたが持ち込み無料なので色々工夫のしがいが他会場よりもあるところ。

になります!!
トキハナさん経由で予約してなければ予算オーバーで別のところに決めていたと思います😂

持ち込み無料になったおかげで、一番惹かれていた椿山荘さんにお願いする決断ができましたので本当に感謝しております!!
—-(H.Cさん)

ホテル椿山荘東京

アクセス:江戸川橋駅 徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【3位】THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

3位に選ばれたのは、「外苑前」駅より徒歩約5分、「表参道」駅より徒歩約7分に位置し、まるでカフェのような寛ぎの時間が流れる、「THINGS Aoyama Organic Garden. Dth」。

1日2組限定で、3フロアの敷地全てをおふたりとゲストだけで独占できる贅沢な会場です。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

ナチュラルな雰囲気の会場だからこそ、ゲストもリラックしてお過ごしいただけます◎。
肩肘張らないアットホームな結婚式をあげたい方にぴったりの会場です。

本当に大切な人たちだけで挙げる少人数婚の傾向もあるからこそ、完全貸切で飾らないアットホームなところが、見事2位に選ばれました。

◆先輩花嫁の口コミ

初めての式場見学だったので緊張していましたが、担当の方が丁寧に説明してくださり、安心して最後まで見学できました✨

式場や披露宴会場は天井が高く、窓も大きくてとても開放感がありました✨
どこを見ても素敵でした💗
イメージが湧いてきてワクワクしちゃいました😍
—-(N.Sさん)

見学した感想は、
木や白、緑が沢山有りナチュラルで温かい雰囲気でした。
挙式会場、チャペル、ゲストの動線なども踏まえて過ごしやすい空間だなと感じます。
また、試食させていただいたメインのお料理も美味しかったです。

契約の決め手になったのは、
・一軒貸切にできる所
・希望の日が空いていた事
・アットホームな感じで自分たちらしい式ができそうだなと想像できた
事です。
—-(W.Sさん)

THINGS Aoyama Organic Garden.Dth

アクセス:表参道駅A4出口より徒歩約7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【4位】Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

4位に選ばれたのは、恵比寿エリアの高台に佇む「Q.E.D.CLUB」です。

「Q.E.D.CLUB」は、クラシカルな外観・内装の一軒家レストラン。
旧ハンガリー大使公邸を受け継いだ建物で、館内には絵画や美術品が多数展示してあります。

出典:Q.E.D.CLUB

プライベートガーデンにて行なう挙式は、開放感たっぷり!大自然に囲まれた空間で、挙式を執り行えます。
約1100坪を有する敷地では、都心にいることを忘れさせてくれるような広大な空をご覧いただけますよ。

開放的な空間で絶品料理も堪能できる「Q.E.D.CLUB」。
ガーデンウエディングを叶えたい方はもちろん、ナチュラルウエディングやおしゃれな海外風ウエディングを叶えたい方におすすめの会場です。

◆先輩花嫁の口コミ

qedにした決め手は
・空間として確立された雰囲気であること
・一日一組の日程でご案内いただき、プライベートな空間であること
・料理が本当に美味しくて、自分の好みにピッタリだったことと
・価格も可能なかぎり柔軟に対応してくださったこと
・担当してくださった方含めスタッフの皆様が本当に素敵でこちらにおまかせしたいなと思いました。
夫もかなり気に入っていて、本当に楽しみです。
—-(U.Mさん)

視覚的感覚的に美しい空間でゲストを迎えたいと思い、Q.E.D.CLUBを選びました。

海外や地方であればすぐに見つかる自然美が都内だとかなり難しく、1番合うところがこちらでした。

Q.E.D.CLUBは元ハンガリー大使館があった場所で、
広大な敷地に加え、美しく貴重な芸術品がたくさんあり、
こちらも決め手となりました。

アートのある空間とない空間は気が変わると勝手に思っていて、ブライダルフェアに参加した中で一番心地よい空間でした✨✨
—-(yukiko.uuuさん)

Q.E.D.CLUB

アクセス:恵比寿駅西口より徒歩7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【5位】アニヴェルセル 表参道

出典:アニヴェルセル 表参道

5位は、オシャレで洗練された街の表参道に佇む「アニヴェルセル 表参道」。
大通りに面していて、表参道のランドマークとして長い間愛されています。

アニヴェルセル表参道は25周年を記念して、2023年9月に全館リニューアル。
館内にはティファニー社のフラッグシップストアも同時にオープンし、ウエディングもフルリニューアル。感謝と祝福であふれる1日を過ごす新たな舞台に生まれ変わりました。

特に、キッチンやダイニングなどが完備された7F【Maison(家)】のバンケットは革新的。
コンセプト名の通り、まるで家に招かれたような空間デザインとなっていて、多くの反響を呼んでいます。

出典:アニヴェルセル 表参道

おふたりらしいオリジナル要素を取り入れた披露宴や、家族や親しい友人とアットホームなパーティー、大人ウエディングなど近年特に需要が高まっているスタイルとマッチしているため、今よりもさらに幅広い方から人気を集めることでしょう。

◆先輩花嫁の口コミ

新しくできた「アトリエ」は自由度が高くて素敵だった!挙式は独立式チャペルなので挙式と披露宴でメリハリを付けることができるのも素敵✨
—-(N.Sさん)

青いバージンロードのチャペルが本当に素敵でした。
結婚式場はどのタイプもそれぞれ良さがあって、どんなパーティーに出来るか色々アイデアを聞いてわくわくしました✨
—-(A.Kさん)

アニヴェルセル 表参道

アクセス:東京メトロ「表参道」駅A2番出口より 徒歩10秒

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

▼5位以降のランキングはこちらをチェック

東京の結婚式場一覧を見る

2.結婚式場人気ランキング|神奈川編

【1位】アルカンシエル横浜 luxe marriage

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

見事1位に輝いたのは、ゲストの誰もが訪れやすい抜群のアクセスを誇る、「アルカンシエル横浜luxe mariage」。新横浜駅から徒歩2分という場所に位置し、羽田空港や新幹線の利用も便利なのでゲストも安心です。

テイストの異なる洗練されたフロアと、緑豊かなガーデンを貸切ってゆったりと過ごせるリュクスなウエディングをお過ごしいただけます。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

また、すべての披露宴会場に専用のオープンキッチンを完備する充実の付帯設備も魅力。
出来立ての料理が堪能できるのはもちろん、香りや音など臨場感あふれるライブキッチンをゲストと一緒にお楽しみいただけます。

目の前で行われるダイナミックな調理の演出に、ゲストも大喜び!
笑顔溢れるアットホームなパーティが叶います。​​

◆先輩花嫁の口コミ

他の会場も数件見学に行きましたが、結婚式を1番想定できた事と自由度が高くゲストファーストな希望の式を一緒に作っていただけそうな安心感が決め手となりました。

あとはお料理も非常に美味しかったですし、オープンキッチンの演出やゲストへの心配りもお任せできると感じました。
—(T.Yさん)

アルカンシエルさんに結婚式場決定させて頂きました🙇‍♀️

友達の式にも参列した事が無い私には、最初こんな綺麗なところで…とか考えていたのですが、
とても綺麗だけではなく、新郎新婦、ゲストへの配慮や、お子様、年配のゲストへの配慮などもしっかりされてるなと、フェアで感じました。
—(S.Cさん)

アルカンシエル横浜luxe mariage

アクセス:JR横浜線「新横浜」駅北口より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【2位】アニヴェルセル みなとみらい横浜

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

2位に選ばれたのは、人気のみなとみらいエリアに位置するゲストハウス「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。
街のランドマークにもなっている日本最大規模の結婚式場です。

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

中でも特筆すべきなのが、圧巻のスケールを誇る大聖堂。

歴史を感じさせるステンドグラス、アニヴェルセルブランドの象徴であるロイヤルブルーのバージンロード、高い天井に輝くシャンデリア…まさにロイヤルウェディングさながらの、プリンセス気分を味わえること間違いなし!
正統派の結婚式を叶えてくれるでしょう。

◆先輩花嫁の口コミ

アニヴェルセルみなとみらい様の方で正式に申し込みさせていただきました。

食事も美味しく、食事・装花・その他全て価格帯に対するボリューム等写真で見せてくださり、
実際求めているものと大まかな値段の比較もしやすくイメージしやすかったです!

何よりも、出来ませんということを極力減らしたい、やったことがない事に関しても、希望があるのであれば挑戦したい等、
新郎新婦に寄り添った提案をして頂けるのかな‥‥という気持ちにさせて下さりました。
これからの準備期間が楽しみです😊
—(I.Aさん)

𓍯良かった点
⁡・チャペル〜披露宴会場までの導線が素敵
一度通った道は再度通ることなくチャペル〜披露宴会場までの経路が一方通行になっている
・結婚式場の雰囲気
小物や壁などとても可愛らしく私好みでした
・全天候型で雨が降っても変更することなく全てのプログラムを予定通りに行うことができる
・世界に一つだけのオリジナルのカクテルやウエディングケーキを作ることができる
—(km__29__さん)

アニヴェルセル みなとみらい横浜

アクセス:「桜木町駅」から徒歩約8分/「みなとみらい駅」から徒歩約7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【3位】ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

出典:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

3位は、横浜みなとみらいのベイサイドに佇む国際ホテル「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」。
その姿はみなとみらいを訪れた方であれば、誰もが目にする有名ブランドホテルです。

出典:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

披露宴会場は、多彩なパーティスタイルに対応する個性豊かな9会場をご用意。
多人数で行うウエディングパーティや、昨今に合わせた少人数で叶うプライベートパーティをお選びいただけます。

ウッドデッキを完備したバンケットルームもあるので、デイタイムだけでなく夜景を楽しむナイトウエディングもおすすめですよ。

おもてなしに優れたゲストにも喜ばれる、リッチでワンランク上の結婚式を希望の方にはおすすめの式場です。

◆先輩花嫁の口コミ

スタジオ設備、絶景、またスタッフさん方の対応もとても素晴らしかったです✨

挙式体験の生演奏もとても魅力的です!
決め手がありすぎて答えられないくらいです!!!
—(I.Mさん)

見学させていただいて、インターコンチネンタルさんで結婚式をすることになりました!
ありがとうございました。
決め手は、
・接客してくださった方がイメージをわかせてくれて、信頼感を持てたこと
・食事が非常に美味しかったこと
・チャペルの雰囲気が気に入ったこと
・料理のグレードなど高くした上で、割引してもらい思ったよりも予算を抑えられたこと
です!
—(S.Kさん)

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

アクセス:「みなとみらい」駅より徒歩約5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

【4位】アイルマリー横浜

出典:アイルマリー横浜

4位に選ばれたのは、北新横浜駅より徒歩約2分と利便性に優れていた場所に位置する「アイルマリー横浜」。

アイルマリー横浜は、内装や空間設計にもこだわっており、格調高いバロック調の大聖堂や、イギリスで一番美しい村をイメージしたバンケットにて非日常的なひとときが過ごせるとして話題です。

出典:アイルマリー横浜

アイルマリー横浜が提供するお料理は、素材の味を活かした“自然派フレンチ”。
バターなどを使わないナチュラルな味わいに仕上げた絶品料理は、年代を問わず親しみやすいと口コミでも評判です。

食材にも調理法にもこだわっている料理をゲストに振る舞えば、きっとゲストの満足度もより上がることでしょう。

◆先輩花嫁の口コミ

アイルマリー横浜が良かった点は、
・雨でも大丈夫なところ
・とにかく会場が可愛い
・コンパクト
・駅近
そして何よりもフェアの時のプランナーさんの対応が素敵で、この人!と思いました。
—(miyamiya_wdさん)

挙式会場、披露宴会場(1階コッツウォルズ)ともに素敵でした!
ドレスお持ち込みに関してもフレキシブルにご対応いただけそうで、やりたい事が叶えられる式場だと感じました。
—(O.Rさん)

アイルマリー横浜

アクセス:北新横浜駅徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【5位】THE BEACH

出典:THE BEACH

5位に選ばれたのは、都会にありながら、1000坪の広大な敷地を完全貸切にできる贅沢空間、「THE BEACH」。
アメリカ西海岸のビーチハウスをモチーフにしたハイセンスなウエディングスペースは、オシャレでカジュアルなデザインです。

オシャレなゲストたちも思わず写真をたくさん撮ってしまうほど、映えるスポットばかり!
「まるで海外リゾートに来たみたい!?」と思わず言ってしまいそうな、非日常を感じるゲストハウス。

出典:THE BEACH

貸切なので、2部制のパーティーや、二次会も思いのまま。
夜はキャンプファイヤーや、ビールを片手にビーチでのカジュアルパーティーなど、心踊るような演出が叶います。

首都圏でありながら、リゾート感を満喫できオシャレで自由度の高いオリジナルウエディングが叶うとあって多くのトキハナユーザーに長く支持されている会場です。​​

◆先輩花嫁の口コミ

THE BEACHさんに決めました!

施設の広さや清潔感、
自分達のしたい結婚式が叶いそうだった為決定しました♡
結婚式に乗り気ではない夫が
ここなら、、と言ってくれたのもポイントでした🥰
—(C.Yさん)

僕達のイメージ通りの式場で何より自由度の高さに惹かれて決定させて頂きました。

試食もとても美味しく、とても満足しております☺
—(O.Mさん)

THE BEACH

アクセス:元町・中華街駅 徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

▼5位以降のランキングはこちらをチェック

神奈川の結婚式場一覧を見る

3.結婚式場人気ランキング|大阪編

【1位】アルカンシエルluxemariage大阪

出典:アルカンシエルluxemariage大阪

見事1位に選ばれたのは、新大阪駅から徒歩3分の場所にある全天候型の専門式場アルカンシエルluxemariage大阪

同会場はバリアフリー設計になっているだけでなく、館内にステンドグラスに囲まれた本格的なつくりの大聖堂や、ガーデン付きの披露宴会場などを設けており、駅チカながら都会の喧騒を忘れてのんびり過ごせるとして話題です。

出典:アルカンシエルluxemariage大阪

加えて、アルカンシエルluxemariage大阪は料理のクオリティや充実度も人気を集めている理由の1つで、3つの披露宴会場にオープンキッチンを併設しているのもポイント。

オープンキッチンからはゲスト一人ひとりに合わせてベストなタイミングで提供できるだけでなく、調理中の音や料理の香りをリアルタイムでゲストへ届けられるため、「料理を五感で楽しめる」としてゲストにも評判です。

◆先輩花嫁の口コミ

決め手は、チャペルや披露宴会場が素敵で好みだったところ、アクセスが良い所、お料理が美味しかった所。
と私たちにとって悪い所が見つかりませんでした✨

また、担当してくださっているプランナーさんがとても素敵な方で、信頼できるなと感じた点も大きいです☺
—(M.Kさん)

新大阪駅から徒歩5分で、遠方から来てくれるゲストにも優しい🌼

天井の高い真っ白なチャペルに、綺麗なステンドグラスが印象的でした⛪✨
2階からの入場はドレスを綺麗に魅せることができます👗

都心ですが、開放的なガーデンがあるのも素敵です🥰

披露宴会場は南国のような雰囲気や白を基調とした空間と
好みに合わせて選ぶことができます🌼

試食での料理はどれも見た目が華やかで味も美味しかったです🤤✨
—(fz_weddingさん)

アルカンシエルluxemariage大阪

アクセス:新大阪駅 1番出口より徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【2位】ホテルモントレ大阪

出典:ホテルモントレ大阪

2位にランクインしたのは、大阪駅から徒歩5分のホテル「ホテルモントレ大阪
新幹線駅の新大阪からも一駅というアクセスの良さなので、遠方から来るゲストにも優しい会場です。

出典:ホテルモントレ大阪

会場に入った瞬間に、絵本や物語の登場人物のような気分になれる。
そんな中世ヨーロッパの煌びやかな世界観を大事にしているホテルモントレ大阪での結婚式には、その後の人生でも語り合いたくなる風景が存在しています。

アットホームな雰囲気も重視しているけれども、王道の結婚式の雰囲気も味わいたい、そんなおふたりにおすすめの式場です。

◆先輩花嫁の口コミ

大阪の北エリアでステンドグラスのチャペル、ドレスの持ち込みができるところとなるとモントレ大阪さんくらいしか該当がなく、
ブライダルフェアでの印象も良かったので決めました!
—(O.Aさん)

ホテルモントレ大阪

アクセス:JR「大阪」駅 桜橋出口から徒歩約5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【3位】ラ・フェット ひらまつ

出典:ラ・フェット ひらまつ

3位にランクインしたのは「ラ・フェット ひらまつ」。料理自慢のレストランウエディングの中でも人気が高い「ひらまつグループ」の式場の1つです。

そもそもレストランウエディングは、普段はレストラン営業をしているところがほとんどです。
そのため挙式会場が併設されていない式場が多いのですが、ラ・フェットひらまつにはチャペルがあります。

しかもレストランウエディングとしては珍しい、最大120名まで対応できる広さを誇ります。

出典:ラ・フェット ひらまつ

そして、なんといっても最大の魅力はお料理。

「ラ・フェットひらまつ」では、創業者である平松シェフの味を踏襲したフレンチがいただけます。
地元大阪の食材をはじめ、和歌山産の「足赤えび」や京都産の鱧(はも)などもメニューに登場。関西自慢の食材をふんだんに使った料理の数々は、ゲストからも好評です。

レストランだからこそのおいしい料理が味わえて、専門式場やゲストハウスにも引けを取らない充実の設備がそろった魅力満載の式場です。

◆先輩花嫁の口コミ

気に入った点は、チャペルは、広さ(100名着席できる広さはいままだ見たところではなかったのですごく良かったです)、景色が見える所、白が基調になっている所です。
披露宴会場は、広さがまず求めてたものでした!

あと光の差し込み方や、シャンデリアの感じなど、ほんとに文句のつけどころがないくらい気に入りました♡
旦那とも話しましたがほんとに嫌なところがないくらい気に入りました💕💕

もう思ってる式場には出会えないかなぁと思ってたのでほんとにトキハナさんにご相談して良かったです🙇‍♂️🙇‍♂️
💕ありがとうございます!
—(O.Nさん)

お食事がとても美味しく、チャペル、披露宴会場から見える夜景がとても綺麗でした。
自分たちが主役というよりは、ゲストをおもてなしするには最高だと思います。
—(T.Hさん)

ラ・フェット ひらまつ

アクセス:四つ橋線「肥後橋」駅4番出口直結、京阪中之島線「渡辺橋」駅直結、JR「大阪」駅より徒歩11分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【4位】アヴァンセリアン 大阪

出典:アヴァンセリアン 大阪

ユニバーサルシティ駅改札出てすぐの結婚式場「アヴァンセリアン 大阪は、3位に選ばれました。

天井高7メートルのチャペルを囲むのは、ガラス張りの3面の壁。室内にいながら、まるで屋外での挙式が叶ったかのような開放感が味わえるでしょう。

出典:アヴァンセリアン 大阪

披露宴会場は、ナチュラル・可憐・スタイリッシュとふたりの好みに合わせて選択可能。
どの会場も一面がガラス張りとなっており、開放感のある空間が広がります。

自然光がたっぷりと降り注ぎ、心地よさはバツグンです。

料理は当日「和」「洋」2つのコースから選べるのでゲストへのサプライズにもなるでしょう。
大阪の街並みと海が見渡せる空間でゲストと楽しいひとときが過ごせます。

◆先輩花嫁の口コミ

式場のシャンデリアもすごく綺麗でしたし、窓張りですごく明るくて式場の方も全員好印象でした。
お食事も私の中では一番でした。
—(R.Sさん)

・チャペルの雰囲気
・料理が美味しかった
・当日料理が決めれる
・当日天候によって決めれる演出がある
・アクセスがとてもいい

また、子どもを連れて行ったのですが、
スタッフの方がとても良くしてくださり、この方達がいるところで結婚式をしたいと思いました。
—(M.Nさん)

アヴァンセリアン 大阪

アクセス:JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【5位】PARK SIDE HOUSE OSAKA

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

5位にランクインしたのは、大阪・梅田駅から徒歩8分の場所にある「PARK SIDE HOUSE OSAKA

同会場は貸し切り制のゲストハウスで、アットホームな雰囲気の結婚式を希望するカップルや、二人らしいオリジナルウエディングを叶えたいカップルから支持されています。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

料理は、経験豊富なシェフが監修した本格的なフレンチのコースをご用意。産地や旬の味覚はもちろん、見た目にもこだわった絶品料理を振る舞えます。

また、PARK SIDE HOUSE OSAKAでは出来立ての状態の料理を提供できるよう、各披露宴会場にオープンキッチンを併設。披露宴の進行状況を伺いながら料理を提供できるように設備が整っているのも魅力です。

◆先輩花嫁の口コミ

パークサイドハウスさんが気に入ったので、決めようと思います!
清潔な会場と、距離感が近いアットホームな雰囲気が決め手でした!

ペットもOKなので、一緒に連れていけると聞いて、そこも嬉しかったです。

トキハナさんがきっかけを作ってくださったので、感謝してます☺
ありがとうございました!✨
—(N.Mさん)

3件見学した中でもここのお料理が一番よかったです!
クオリティやお値段というわけではなく、
前菜から1品ずつ自分達で決められる点に加えて、
当日のゲストの様子を確認しながら苦手なものなどの対応をしてくださるとの細やかな点が1番でした!
—(M.Cさん)

PARK SIDE HOUSE OSAKA

アクセス:大阪梅田駅より徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

▼5位以降のランキングはこちらをチェック

大阪の結婚式場一覧を見る

4.結婚式場人気ランキング|兵庫編

【1位】THE SORAKUEN

出典:THE SORAKUEN

見事1位に輝いたのは、6,000坪の日本庭園を有し、神戸の迎賓館として愛され続ける「THE SORAKUEN」。

日本庭園は大きな池を中心に園路を巡らせた“池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園”で、四季折々の豊かな自然が楽しめるとして評判です。

THE SORAKUENは、屋外と屋内両方に挙式会場を完備。貸し切り制の会場なので、結婚式当日の天気の様子を見て挙式会場を決めることができます。

出典:THE SORAKUEN

特に、屋外に設置されているデッキテラス「YAGURA TERRACE」は、緑あふれる日本庭園と風情ある水辺が望める開放的な空間。優しい自然光や心地よい風を肌で感じながら挙式を行える会場です。

THE SORAKUENのメインバンケットは、広々とした空間で室内に設けられた大きな窓からは美しい日本庭園が見えるため開放感抜群!
結婚式のプログラムの中で一番時間を要する披露宴中も、窮屈に感じることなく過ごせるでしょう。

THE SORAKUENは、緑溢れる絶景を楽しめるだけでなく各種設備も充実しており、ゲストへのおもてなしを重視したいというカップルにもおすすめの結婚式場です。
​​

◆先輩花嫁の口コミ

相楽園さんを選んだ決め手は

・持ち込み料がかからない
・会場が広すぎず動線がコンパクトで、高齢のゲストの負担にならないと感じた
・建物の雰囲気が高級旅館のように落ち着いていて、品格もあって素敵だと感じた
・提携先のドレスショップが多い
・担当してくれたプランナーさんが好印象

です。

見学時は、慌てて「式場見学をしなきゃ!」と思って、予約の仕方もよく分からなかったので、トキハナさんを利用させていただきました🙇🏻‍♀️
焦っている私が予約するよりも、経験豊富な方が、トキハナさんが間に入ってくれて、スムーズに見学ができてよかったです😌
—(N.Aさん)

THE SORAKUEN

アクセス:JR・阪神「元町駅」 徒歩7分/新幹線・地下鉄「県庁前」 徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【2位】KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

出典:KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

2位は神戸元町・三ノ宮エリアにある「KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会」。
駅チカの場所にあるのでアクセス便利。ゲストに不便な思いをさせる心配もありません。

出典:KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

神戸セントモルガン教会には、クラシカルな雰囲気のチャペルを完備しているのも大きな特徴の一つ。駅チカで利便性に優れているだけでなく、非日常的なひとときを楽しめるという点でも人気です。

中でも目を惹くのが、祭壇の奥にある大きなステンドグラス。神戸セントモルガン教会のステンドグラスは100年以上の歴史を紡ぐ19世紀にヨーロッパで繁栄したロイヤルステンドグラスの一つで、ルビーやサファイアなどといった宝石の原石を溶かして彩色するという特別な製法により作られたものです。

自然光が差し込み美しく輝くステンドグラスは、とても幻想的な雰囲気とゲストからも好評!挙式をより特別なひとときに演出してくれます。

◆先輩花嫁の口コミ

こちらでお願いすることに決めました。

決め手は会場の雰囲気とスタッフの方の接客の良さです!
あと、お料理にもすごくこだわっていらっしゃったところです!
—(Y.Mさん)

かなり情報収集をして見学させていただいたんですが、
式場も期待以上で融通が効く事も多く、プランナーさんの対応も良かったので決定させていただきました!
—(S.Aさん)

KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

アクセス:JR・阪神「元町駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【3位】神戸北野サッスーン邸

出典:神戸北野サッスーン邸

3位は神戸市の伝統的建造物に指定されている異人館としての顔を持つ「神戸北野サッスーン邸」。
明治25年に貿易商デヴィッド・サッスーン氏の私邸として建造された異人館です。

美しい緑が1年中楽しめる100坪のガーデンは、定期的にメンテナンスしているため、どの時期の結婚式でもガーデンの美しい緑が楽しめます。

出典:神戸北野サッスーン邸

またこのガーデンではデザートブッフェも大人気。青々としたグリーンが、華やかでおいしいデザートを一層美しく際立たせてくれますよ。開放感も抜群で、新郎新婦もゲストも積極的に外に出て交流を楽しんでいるそうです。

披露宴会場は、自然光が差し込み、美しい緑が見える大きな出窓があるので、開放感があるのも魅力ポイント。
ふたりとゲストの表情がはっきりと見える空間なので、笑顔に包まれていると実感できるでしょう。

◆先輩花嫁の口コミ

どこの会場もとてもステキで悩んだのですが、ザ・異人館という神戸らしさが一番あったのがサッスーン邸だなと2人の意見が一致したのでそちらに決めさせていただきました!
あと寒くなる季節でもお庭に緑がたくさんあって綺麗でした🍀
—(K.Mさん)

神戸北野サッスーン邸

アクセス:各線三ノ宮駅から徒歩20分/新神戸駅から徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【4位】ザ シーズンズランドマーク神戸北野

出典:ザ シーズンズランドマーク神戸北野

4位は、三ノ宮駅より徒歩8分の「ザ シーズンズランドマーク神戸北野」。
プライベート空間を自由に贅沢に貸し切れる、ゲストハウスウエディングの式場です。

パーティ会場とチャペルは共に、白とダークブラウンを基調とした大人っぽい落ち着きを感じる空間です。
ただ上質さの中にもぬくもりが感じられるので、ゲストを別荘に招待しているようなちょっと特別で、ゆったり過ごせる時間を届けられます。

出典:ザ シーズンズランドマーク神戸北野

ガーデンはガラス越しに直接つながっているため、動きのある、アットホームなウエディングづくりにうってつけ。
定番のデザートビュッフェはもちろん、ウェルカムパーティや再入場といった幅広い演出に応えてくれます。

外観のスタイリッシュさからは想像できないくらい、アットホームな結婚式が叶うと評判の式場です。

◆先輩花嫁の口コミ

挙式会場、披露宴会場とも、とても素敵で💓
メイン料理の試食もとても満足で料理長さんもとても素敵な方でした!

規模感や自由度が理想的でした✨

何より、プランナーさんに安心感がありました!

トキハナからの予約、成約で
大幅なお値引きもあり
迷うことなく決めることができました!
—(Y.Sさん)

ザ シーズンズランドマーク神戸北野

アクセス:JR神戸線・阪急神戸線・阪神本線三ノ宮駅より徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【5位】KITANO CLUB Sola(北野クラブソラ)

出典:KITANO CLUB Sola(北野クラブソラ)

5位は、山・海・空に囲まれた絶好のロケーションが魅力の「KITANO CLUB Sola」。
神戸の街並みや海まで見渡せる壮大なロケーションに出会えます。

出典:KITANO CLUB Sola(北野クラブソラ)

2人の永遠の愛を誓うのは、まるで空に浮かぶような独立型チャペル「天空(そら)の教会」。

自然石を積み上げた壁面からは柔らかな光がこぼれ、神秘的な空間が広がります。
バージンロードの先はガラス張りになっており、その日その時の「空」に見守られながら特別な時間を過ごせることでしょう。

◆先輩花嫁の口コミ

チャペルや会場の雰囲気が良かったこと、お料理が美味しかったこと、プランナーさんの対応がよかったことからこちらに決めさせてもらいました😊
—(S.Mさん)

北野クラブソラさんに決めさせていただいた理由は下記です。

・雨でも影響受けにくく、見学当日も雨だったが特に気にならなかった
・チャペルと会場の雰囲気
・料理が美味しかった
・担当スタッフさんが素敵な方だった
—(H.Tさん)

▼5位以降のランキングはこちらをチェック

兵庫の結婚式場一覧を見る

5.結婚式場人気ランキング|愛知編

【1位】アルカンシエル luxe mariage 名古屋

出典:アルカンシエル luxe mariage 名古屋

見事1位に輝いたのは、地下鉄名古屋駅から徒歩約5分、JR名古屋駅から徒歩約7分の場所とアクセス便利な場所に位置する「アルカンシエル luxe mariage 名古屋」。

同会場は天候に関わらず希望の演出が叶えられる全天候型施設として有名ですが、料理のクオリティや付帯設備の充実度の高さも評判です。

出典:アルカンシエル luxe mariage 名古屋

披露宴会場は4つ完備。そのすべてが2フロア吹き抜け空間で階段が設けられており、自然光がたっぷり差し込むガラス張りの全天候型テラスを併設しています。
ただ座って食事をするのではなく、みんなでアットホームに楽しめる空間作りにこだわっています。

また、味だけではなく音や香りなど五感を刺激する料理はゲストにワンランク上のおもてなしが叶うでしょう。
心くばりを感じるおもてなしは、ゲストに伝わり喜ばれるプレゼントになりますよ。

設備やサービスが充実したアルカンシエル luxe mariageならゲストへの上質なおもてなしができるでしょう。

◆先輩花嫁の口コミ

𓂃◌𓈒𓐍よかった所
・バージンロードを光らせることができる
・料理が美味しい
・自分で料理の味を選択できるコースがある
・ウェルカムパーティーができる
・全天気対応型
・名古屋駅から徒歩で行ける距離
・アモリールの雰囲気がとても好みだった
—(rrrrn_weddingさん)

アルカンシエルさんはお料理、会場の雰囲気、スタッフさんの雰囲気諸々全てが良かったため、アルカンシエルさんに決めてしまいました☺
トキハナさんの割引もしっかり入れていただいていたと思います!
—(O.Mさん)

アルカンシエル luxe mariage 名古屋

アクセス:地下鉄東山線名古屋駅より徒歩5分/JR名古屋駅東口より徒歩7分/名古屋地下街より地下通路ルーセントアベニューL4出口を出て北へ100m。牛島町交差点を左折すぐ。

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【2位】THE TOWER HOTEL NAGOYA

出典:THE TOWER HOTEL NAGOYA

2位に輝いた結婚式場は、「THE TOWER HOTEL NAGOYA」です。

東山線・名城線栄駅3番出口より徒歩5分(セントラルパーク地下街内31番出口より直結という好立地に位置する「THE TOWER HOTEL NAGOYA」。

メディアで話題の地上100mの新テレビ塔を1塔貸切り、オンリーワンの最先端ホテルです。

パーティ会場は、地上100mの場所から絶景を見渡せ、名古屋の街並みと豊かな緑が広がるパークビューをお楽しみいただけます。

会場のデザインは、古き良き歴史の香りとモダンテイストが溶け込む印象的なスペースとなり、大人の美意識が宿る空間に。歴史と最旬が交差する、名古屋随一のトレンド&上質ホテルウエディングです。

◆先輩花嫁の口コミ

見学楽しかったです!
ウェブで拝見した情報より、お料理も会場の雰囲気もよかったのと、会場からの景観が好きでした。

決め手は人です。
お料理も雰囲気も全部良かったのですが、どの方とお話しても皆さん良い方で、
式場見学に前情報なしで行った彼も、ひとしきり見た後に「ここより良いところはないと思う」と一言。

日程も第一希望でちょうど空いており、これは運命だ🤣と即日契約しました。
—(I.Yさん)

「せっかく来てくれたゲストが楽しみにしてるのって料理だよね」と軸は決まっていた私たち。

👨‍🍳うちは料理と人がウリ
と式場見学のときに総料理長の方から直々に説明がありました。

実際に試食し美味しさを実感。
わざわざ試食用の席も用意されており、
料理へのこだわりをひしひしと感じました!

気に入ったのは料理だけでなく…
・会場が写真で見るより開放感がありとってもキレイだったこと
・打ち合わせ〜当日は同プランナーさんであること
スタッフさんの雰囲気が良かったのも重要ポイントです👏
—(tw_1113.skさん)

THE TOWER HOTEL NAGOYA

アクセス:栄駅3番出口より徒歩5分/久屋大通駅8A出口よりすぐ

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【3位】MEDI

出典:MEDI

3位に選ばれたのは、プリミティブな空間で海外挙式後のアフターパーティーにも最適なゲストハウス「MEDI(メディ)
緑豊かなガーデンと、自然光が輝くバンケットを丸ごと貸し切って結婚式が行えます。

出典:MEDI

緑あふれる自然豊かな2つの屋内チャペルが用意されている「MEDI」。
都会の中心にいながらも、たくさんの緑と木のぬくもりを感じることができるのが人気のポイント。

ゲストとの距離が近いアットホームな雰囲気で、自然を感じるカジュアルなパーティーをしたいカップルにピッタリです。

◆先輩花嫁の口コミ

こちらでお願いすることに決めました。

決め手は、カジュアルな感じが私たちに合っていると思ったからです!
披露宴会場も広すぎず親族間で話しやすいかなと思いました。子どもも多いのでラフな感じが良かったです!
—(Y.Hさん)

彼とも相談して、MEDIに決め、契約させていただきました!ありがとうございました😊

決め手としては、
お料理がエピソードレシピに出来ることと、私が好きなgarageの観葉植物のお店を取り扱っていること、あとは立地も名古屋駅のそばで、トキハナさんの特典がついたことです!
—(O.Nさん)

MEDI

アクセス:あおなみ線ささしまライブ駅直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

【4位】MAISON 8

出典:MAISON 8

4位に選ばれたのは、名古屋駅直結のゲストハウス「MAISON 8」。
2023年3月NewOpenの圧巻の天空チャペルで叶えるウェディングが魅力です。

出典:MAISON 8

圧巻のチャペルは、地上180mでエリア随一の美しい眺望を望めます。
タワー最上階という立地ならではの別格の美しい眺めは、まるで映画のワンシーンのよう。

ゲストにも印象的な挙式セレモニーが叶います。
ワンランク上の最上階貸切・贅沢空間で結婚式が叶う、おすすめの式場です。

◆先輩花嫁の口コミ

Maison8の紹介ありがとうございました!

見学に行ってみて会場リニューアル後の雰囲気が好みだったのと、料理が美味しかったです。
お料理提供の際に他ではない演出ができることがすごくよかったです。
—(M.Tさん)

MAISON 8

アクセス:名古屋駅から地下直結徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【5位】The Opera(オペラ)

出典:The Opera

5位は、名古屋駅から徒歩4分の都会の上質空間を貸切り、贅沢な「美食ウエディング」が叶う、「The Opera」。
好アクセス&絶品料理が味わえることもあり、ゲスト満足度も高く、おもてなし重視派のカップルに人気の会場です。

出典:The Opera

オペラの料理は決まったメニューは一切なく、採れたて野菜や厳選和牛を使いシェフと打合せをして創るオリジナルのオーダーコースです。

専属のシェフと考える世界に一つだけのエピソードレシピもオペラの魅力のひとつ。
先輩花嫁やゲストから大好評の「呼ばれて嬉しい」おもてなし会場で、美食を優雅に楽しむウエディングをお楽しみください。

◆先輩花嫁の口コミ

💗気に入ったところ
ご飯が美味しい!美味しすぎる!!
オープンキッチンがオープンすぎて最高!!
私たちの思い出を、思い出の味を再現してコースにしてくれる
ゲストとの距離が近い
グランドピアノが置いてある
ドレスの提携先が多い!
—(wd_____m17さん)

こちらでお願いすることにしました!
決め手としては、お料理が本当に美味しかったこと、対応してくださった方のお人柄、会場の雰囲気、予算などです。
会場の雰囲気が本当に素敵でした☺💕
—(T.Yさん)

The Opera

アクセス:JR名古屋駅より徒歩7分/地下鉄東山線・桜通線名古屋駅1番出口より徒歩4分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

▼5位以降のランキングはこちらをチェック

愛知の結婚式場一覧を見る

6.迷ったら結婚式のプロに無料で相談

はじめての事ばかりで何かと不安がつきまとうのが結婚式場探し。何度もできるわけじゃないから絶対に後悔だけはしたくないですよね。
式場探しの時には雰囲気ばかりに気をとられがちですが、そんな方は要注意。契約後に次から次へと「そんな事聞いてなかったよ!」という事が判明しやすいのも“結婚式あるある”なんです。

例えば、こんな声。

式場に対する不満あるある
式場の提携先に気に入ったドレスが無かったのに、そこで選ぶしか選択肢がなく妥協した

契約前は持ち込みができると聞いていたのに、いざ契約したらダメだと言われた

ゆっくり考えたかったのに、今日なら100万円割引と言われて納得しないまま契約して後悔した

せっかくの式場探しで、そんな残念な思いをしたくはないですよね。
だからトキハナでは、そんな花嫁の不安をトキハナてるように先回りして問題を解決しています。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▶トキハナのコンセプトはこちら

「自分にぴったりな式場がわからない」、
「こだわりが叶う式場を紹介して欲しい」、
「気になっている式場について知りたい」、など
結婚式場に関することはなんでも元プランナーが親身に相談にのってくれるので、気軽に相談してみてくださいね。

スキマ時間に手軽にできるLINE相談はこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)