【口コミよりリアル!な結婚式情報】ホテル椿山荘東京の全容をご紹介♪

結婚式相談カウンタートキハナ監修。元ウェディングプランナーが、口コミで人気の結婚式場「ホテル椿山荘東京」の全容をご紹介します。
口コミではわからない、リアルでディープな情報をプロの目線から発信。挙式・披露宴、プラン、料理、装飾、スタッフ、衣裳など「ホテル椿山荘東京」のすべてをご紹介します。
(編集:トキハナ編集部/文:ameri)

この記事をシェアする

1.池袋・高田馬場エリアの結婚式場(ホテル)

ホテル椿山荘東京」が位置するのは、東京都文京区。東京駅から車で15分程度のところにあり、遠方ゲストも安心して招待できます。また、池袋駅からは無料のシャトルバスも出ているので、多方面から便利にアクセスできるのが嬉しいポイント。

そんな東京の中心部にありながら、一歩敷地内に足を踏み入れると、都内にいることを忘れてしまうほど豊かな自然に包まれます。ホテル椿山荘東京では、日本の四季を感じる結婚式が叶います。

出典: ホテル椿山荘東京

2.「ホテル椿山荘東京」の基本情報

明治期の政治家・山縣有朋の私邸にルーツを持つ「椿山荘」に、ガーデンレストランがオープンしたのが1952年11月。美しい庭園の中で結婚式ができる会場として支持され、2013年にその伝統を守りながら「ホテル椿山荘東京」としてリブランドオープンしました。

婚礼に関して60年以上の歴史を持っているため信頼度が高く、ゲストや親族にも安心してもらえる、と人気です。また、挙式会場と披露宴会場が豊富に揃い、招待できる人数も12〜630名と実に幅広い点が魅力。

出典: ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

■ホテル椿山荘東京の施設概要

▼収容人数
チャペル①:最大収容人数96名
チャペル②:最大収容人数80名
チャペル③:最大収容人数70名
神殿①:最大収容人数100名
神殿②:最大収容人数:60名
神殿③:最大収容人数52名
大披露宴会場:100〜630名
中披露宴会場:40〜100名
少人数披露宴会場:12〜63名

▼営業時間・定休日
平日/11:00~19:00、土日祝/10:00~19:00、定休日/毎週火曜(祝日は営業)

▼住所
東京都文京区関口2-10-8

▼アクセス
江戸川橋駅/JR目白駅より新宿駅西口行き都バス10分(ホテル椿山荘東京前下車)
有楽町線江戸川橋駅1a出口より徒歩10分
JR池袋駅西口バスターミナル7番よりシャトルバスあり(土日祝のみ運行)

基本情報はこちら

3.トキハナ編集部おすすめポイント

「ホテル椿山荘東京」の魅力は広大な庭園。東京ドームよりも大きな敷地を持つ、圧倒的なスケールの自然の中で結婚式を挙げられます。

緑豊かな庭園は、春は桜や椿が咲き、初夏には蛍が飛び交って幻想的。「ホテル椿山荘東京」で結婚式を挙げたカップルは「毎年、結婚式の季節が巡ってくるたびに、季節の香りとともに幸せな思い出が蘇ってくる」と言います。四季折々の自然を感じられる場所で結婚式ができるなんて、素敵ですよね。自然に包まれながらの結婚式をお望みのカップルはもちろん、日本の伝統を感じる結婚式がしたいカップルにもおすすめの会場です。

出典: ホテル椿山荘東京

4.「ホテル椿山荘東京」の挙式・披露宴

「ホテル椿山荘東京」には、3つのチャペルと3つの神殿を完備。また、提携している5つの神社へ出向いての挙式も可能です。厳かな結婚式もアットホームな結婚式も、どちらも叶えられる設備が整っています。

出典: ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

挙式後には日本庭園で行うオプショナルプラン「花嫁御幸(はなよめごこう)」も人気です。「花嫁御幸」とは、挙式の後に新郎新婦が朱傘を差し向けてもらいながら、新しい家族や友人のもとに向かって日本庭園の中を歩いていくというもの。自然豊かで美しい日本庭園が背景となるフォトジェニックなシーンで、多くのゲストが写真におさめています。

披露宴の時間は2時間半。それだけではなく、挙式と披露宴の間に1時間半ものインターバルがとってあるので、慌ただしさを感じさせません。挙式の後は緑に包まれながら、ゲストとゆっくり語り合って、リラックスした雰囲気で披露宴を始められるのが魅力です。

出典: ホテル椿山荘東京

5.「ホテル椿山荘東京」のプラン

「ホテル椿山荘東京」には、「メニーサンクスウエディング」と「ワンプレシャスウエディング」の2つのプランがあります。

「メニーサンクスウエディング」は、たくさんのアイテムの中から自由に選んで、プロが二人にあった結婚式をプロデュースしてくれるプラン。一般的なウエディングプランに近いイメージのプランで、結婚式の準備にあまり時間をかけられないカップルも安心して利用できるでしょう。

「ワンプレシャスウエディング」は、二人だけのオリジナルな結婚式をプロと一緒に作り上げていく完全オーダーメイドプラン。結婚式の約4〜5ヶ月前から打ち合わせが始まるのが一般的ですが、このプランは、成約後1週間以内に担当者が決定。準備の時間をたっぷり取ることができるので、理想の結婚式を突き詰められます。

出典: ホテル椿山荘東京

6.「ホテル椿山荘東京」の料理

結婚式の料理は、正統派フレンチにも、和洋の料理をアレンジする「フレンチ会席」にも対応が可能。とくに「椿山荘」創業以来のスペシャリテ、「米茄子の鴫(しぎ)炊き」は60年以上同じレシピで作られていて、多くのゲストを魅了する逸品ですから、コースにぜひ盛り込みたいところです。

完全オーダーメイドプラン「ワンプレシャスウエディング」にはメニューが存在しません。シェフが二人のエピソードをヒアリングし、それを元にしてオリジナルメニューを作り上げていきます。

しかも、二人のオリジナルメニューが完成したあとは、その料理を試食しながらソムリエと打ち合わせ。オリジナルメニューにぴったりのワインを一緒に選んでくれます。ワインだけでなく、その他のドリンクのリクエストも可能。お父さまが好きなお酒をチョイスした新郎新婦もいたそうですよ。

✔オリジナルメニューはこうして作る!詳しい記事はこちら

出典: ホテル椿山荘東京

7.「ホテル椿山荘東京」の装飾

テーブルコーディネートは、フラワーデザイナーの協力のもと、オリジナリティ溢れる形にアレンジできます。四季のフラワーを使用し、ナチュラルや和モダンといった二人が描くイメージを具体化してくれます。

完全オーダーメイドプラン「ワンプレシャスウエディング」では、実際に披露宴を行うバンケットで、テーブルクロス、ナフキン、生花を使いテーブルセッティング。「トータルプレゼンテーション」という事前に実物をチェックできる機会が用意されていて、打ち合わせだけではイメージしきれない装飾の部分を、結婚式の準備期間に確認できるという嬉しいサービスが含まれています。

出典: ホテル椿山荘東京

8.「ホテル椿山荘東京」のスタッフ

「ホテル椿山荘東京」のウエディングスタッフは現在約30名。5名ずつぐらいで6チームを作り、新郎新婦をサポートしてくれます。

チーム制をとっている結婚式場は珍しく、多くの結婚式場では担当プランナーだけが新郎新婦の窓口となります。そうなると心配なのが、担当プランナーがお休みの時。結婚式準備を進める中で、自分一人では解決できない悩みはいくらでも出てきますが、なるべく早くクリアしたいですよね。「ホテル椿山荘東京」では、そういった花嫁の不安に寄り添うべく、チーム制をとって対応しています。

また何よりも、伝統ある「ホテル椿山荘東京」に在籍しているスタッフは、その思いや長年のノウハウを受け継いでいます。そんな実力派のスタッフがチームで支えてくれていると、より心強く感じますよね。

✔手厚すぎる!ホテル椿山荘東京のスタッフ配置について

出典: ホテル椿山荘東京

9.「ホテル椿山荘東京」の衣裳

「ホテル椿山荘東京」では、「TAKAMI BRIDAL」「ハツコエンドウ」「ギンザクチュールナオコ」「フォーシスアンドカンパニー」をはじめとした7つのドレスショップと提携。そのうち2つはインショップなのでホテル内で試着することができ、衣裳探しは比較的スムーズに進むでしょう。

7つのドレスショップから選べる結婚式場は珍しいので、「ホテル椿山荘東京」で結婚式をした先輩花嫁の中には、「衣裳を持ち込む必要がなかった」という声も!

出典: ホテル椿山荘東京

ドレスだけでなく、和装のラインナップが充実している点も、歴史と伝統を誇る「ホテル椿山荘東京」ならではの魅力です。

出典: ホテル椿山荘東京

10.まとめ

東京にいることを忘れてしまいそうなほど、美しくスケールの大きな自然に包まれて、正統派の結婚式が叶う「ホテル椿山荘東京」の全容をご紹介しました。伝統ある専門式場のため、親族や目上のゲストといった年配の方の評価も高いですよ。

トキハナでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。「ホテル椿山荘東京」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、 トキハナの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

出典: ホテル椿山荘東京

【式場情報】

ホテル椿山荘東京

住所:東京都文京区関口 2-10-8

アクセス:有楽町線 江戸川橋駅 徒歩10分

トキハナからの見学予約で… 「ドレス持ち込みOK」&「最低価格保証」をお約束

ブライダルフェア予約はこちら

「ホテル椿山荘東京」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら

トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「ホテル椿山荘東京」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)