【必見】元ウエディングプランナーが教える、間違いだらけの結婚式場探し

「安心できる結婚式場を選びたい」それはすべての花嫁の願い。 ただ、安心できる式場がどこなのか調べてみてもなかなかわからない。 写真の雰囲気で選んで、ブライダルフェアに参加すれば、理想の結婚式になるだろうと考える方々は多くいらっしゃると思います。が、そこには大いなる誤解が隠れています。
元ウエディングプランナーの立場から、式場探しのよくある誤解とどうすればよいのか、をご紹介します。 (文:神田 裕子)

この記事をシェアする

▼効率よく式場探しできる相談会はこちら

ウエディング相談会

式場選びのよくある間違い

結婚式場選びで、よく誤解されている点と真実をご紹介いたします。

式場選びの間違いと真実

実際に、インスタグラムやWEBで調べるとこのような声がすぐに見つかると思います。

この誤解によって、式場決定後に後悔している方が、とても多くいらっしゃいます。

効果的に進める方法は?

式場を後悔しないために最も良い方法は、自分たちがどんな結婚式にしたいか?どんなドレスを着たいか?を明確にしてから、結婚式場を調べることです。

やりたいことが明確であれば、実現できる結婚式場から見積もりをもらい、最も良い提案をしてくれるまで粘り強く交渉することで、金額の際や最大の割引を獲得することができます。さらに、お目当てのドレスを扱っている結婚式場を選べば心配ないでしょう。

ただ、経験のない結婚式を考えることは非常に難しく、インターネットの情報も限られているのが現実。式場によっては、ブライダルフェアに参加しないと詳しい見積りや割引の提案をしてもらえないことも。
このように、費用や式場の制約まで自分たちで調べるには、相当な手間もかかり難しいと言わざるを得ないでしょう。

では、どうすれば良いのでしょう?

トキハナで式場を選ぶと、不安が解消される

花嫁の不安をトキハナツ式場さがしトキハナ

トキハナは、元ウエディングプランナーや業界歴の長いメンバーが、従来の結婚式場選びの課題やわかりにくさをトキハナチたい、という想いでつくられたサービスです。

トキハナなら、自分たちで苦労して調べずとも、安心して後悔のない結婚式場を選ぶことができます。
トキハナについて詳しくみる

トキハナで式場を選ぶと不安が解消されるのはなぜ?

一言で言えば、トキハナでは参画条件を設けており、賛同してくれた式場だけを紹介しているからです。
具体的には、即決不要の最低価格保証持ち込み自由*のふたつ。(*一部対象外式場あり)

即決不要の最低価格保証とは

式場との独自契約により、各特典や見積もり割引が交渉や即決などをしなくても最大限適用されるというお約束。式場からもらう見積もりも、挙式当日を想定した内容で出してもらえるようにしているので、安心です。

即決不要の最低価格保証について詳しく見る

持ち込み自由とは

ドレスやアイテム・クリエイターを、結婚式場の提携ショップ以外からも自由に選ぶことができる仕組み。通常は3~10万円の高額な持ち込み料が設定されている結婚式場でも、トキハナでは特別に0円にしてもらっています。「気に入ったドレスが着られない」という後悔をすることがなく、予算内でイメージ通りの結婚式ができます。

持ち込み自由について詳しく見る

トキハナならこのふたつの満足保証が適用されるので、不安なく安心して結婚式場を選ぶことができるのです。

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

結婚式場によっては紹介をお断りしているケースも

最近では、自分たちの好みだけでなくゲストや親族から見て安心して出席してもらえる式場なのかを選びたい、という気持ちも強くなっているもの。

トキハナでは厳選した式場のみをご紹介しており、強引な契約を迫ったりお客様に真摯な対応ではないなど、営業方針の異なる結婚式場は掲載をお断りしているので、さらに安心です。

最近は、企業姿勢や評判などを今まで以上に気にするカップルが増えています

トキハナの【厳選式場】に選ばれなかった結婚式場とは?元ウエディングプランナーが解説

トキハナから結婚式場を選ぼう!わからなければ元ウエディングプランナーに無料で相談

式場一覧をチェックしてみる

どのように結婚式場を選べばいいかお困りの方は、トキハナから結婚式場を選ぶのがおススメです。最低価格保証持ち込み自由は、トキハナから見学予約をしないと適用外となってしまうので気を付けましょう!
結婚式場一覧を見る

自分にどんな式場が合うか診断してみる

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

スキマ時間にLINEで相談してみる

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

自宅からの相談ならオンラインで

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方におすすめです。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。

神田 裕子
トキハナカウンセラー/元ウエディングプランナー

結婚式場で1000組以上のプランニングや、ウエディングプランナーの育成などを経験してきた「元プランナー」。10年以上の経験を活かした深みのある提案と、新郎新婦に寄り添った親身なアドバイスが強み。講談社が刊行する『FRaU(フラウ)』にて連載も手がける。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)