結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法/コツとは?

結婚式場を選ぶ上で、気になるのが見積もり。
インターネットで調べると、自分の場合にいくらになるかわからなかったり、交渉次第で変わるから要注意のような話も目にすると思います…。
せっかくの楽しい結婚式、無駄な交渉や駆け引きで疲れてしまうのは嫌ですよね!
そんな花嫁におススメなのが、最もシンプルでわかりやすい「最低価格保証」!
ここでは、交渉なしで最大限費用を抑えられる、その仕組みとコツをご紹介します。
(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

1.結婚式の費用を抑えるには交渉や駆け引きが必要!?

結婚式は一生でも大きな買い物です。楽しいイメージを膨らませながらも、現実的にいくらになるのか…。

これまでの式場選びでは、インターネットで調べても自分の場合にいくらになるかなかなかわからないからと、ブライダルフェアに参加して、見積もりをもらっても結婚式当日には200万円変わったということも珍しくありません。最低限の内容しか含まれていないことは往々にしてあるもの。

また、「今日決めたら30万円引き」というような提案をされてその日に決定してしまい、「この条件で決めて良かったのだろうか?」「本当はもっと特典をもらえたのではないか?」「ほかの式場も見に行きたかったな…」などと、家に帰ったあとに後悔するというパターンも少なくありません。

せっかく結婚式の準備を楽しく進めたいのに、なんで駆け引きや交渉が必要なのか意味がわかりませんよね!

トキハナは、そんな花嫁の不安をトキハナちたいと誕生したサービス。

◆トキハナのコンセプトはこちら

結婚式の見積もりを熟知した元ウエディングプランナーにより、トキハナで見学を予約されたお客様には、「最低価格保証」を自動的に適用してくれる結婚式場の参画を募り、紹介しております。

では、その2つのメリットを紹介させていただきます。

2.交渉不要で見積もりも上がらないトキハナの「最低価格保証」

2-1.特典は交渉しなくても自動的にMAXで提示されるのでお得で安心

割引や特典は、ブライダルフェアに参加するまでは教えてもらうことができません。HP上に書かれている内容も全ての特典とは限らず、式場によっては、最大の値引額は最初から提示せず、交渉次第で割引を増やしていくというケースもあります。

交渉が得意か不得意で差が出てしまい、「どんな結婚式ができるのか?」「他の結婚式場との違いはどうか?」という本質的な判断も難しくなってしまいます。

トキハナでは、結婚式場の参画条件に「即決特典の禁止」があり、その日に決めなくても、交渉しなくても、自動的に最大の割引額が適用されるようになっています。(それがトキハナの最低価格保証!)

だから、焦ってブライダルフェアに参加した際に決める必要はなく、自分たちのウエディングイメージとマッチしているかや親族の意見も取り入れて検討することができるのです。

参考記事
結婚式場の見学に行ったら即決しなきゃダメ?!安心して式場探しをする方法を元プランナーが解説

トキハナに参画する結婚式場も、他社と価格競争するのではなく、式場本来の魅力を存分に伝えることができるので、トキハナからの予約は特に喜んでいただけています。

>>ベストレートが保証されている式場一覧はこちらから

出典:クラシカ表参道

出典:アーカンジェル代官山

出典:鶴見ノ森迎賓館

 

2-2.「平均値」での見積もりを提示してもらえる

一般的な結婚式場では、初期段階の見積もりは必要最低限の内容になります。結婚式当日の見積もりをつくってもらうためには、自分たちからどんな内容にしてほしいかを伝えなければなりませんが、とても大変ですよね。

そんな知らない・見えない部分も解消して、花嫁の不安をトキハナツのが、トキハナ。

トキハナの結婚式場には、「契約後も変わらないお見積もり金額を提示すること」を参画条件として約束いただいているので、自分たちの要望を伝えなくても「平均値」での見積もりを提示してもらえます。

もちろん自分たちの要望を伝えれば、それに合わせた内容を用意してもらうこともできます。

 

2-3.他社の○○割との違いは?

各媒体で見かける「〇〇割」。100万円以上お得になるなどと謳われていますが、本当なのでしょうか。

実はこの特典は全員に適用されるのではなく、式場から提示される時期、日時、最低人数などの条件をクリアしなければ適用されません。これに加えて前途の通り見学当日に決めなければ割引率が半減してしまうのです。

トキハナの「最低価格保証」のメリットは、インターネットで表示されている割引と同等以上の条件を、その日に決定しなくても適用してもらえること。そして、必要最低限の見積もりではなく予めグレードアップした状態で提示してもらえるので、どの媒体よりも信頼度がある点でさらなるメリットがあると言えるでしょう。

参考記事
ブライダルフェア予約は式場直接とサービスサイト経由、どちらがお得?メリット・デメリット大公開

3.トキハナ使ってよかった!カップル事例&口コミ

—-小林 啓志様・久美様(リストランテ カノビアーノ挙式)より

”自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が出せるというのがすごくありがたかったです。 また、最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったのも、良かったです。 結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前と聞いていたんですが、私たちの場合は、トキハナのスタッフさんに伝えた要望が全て、カノビアーノの最初の見積もりに反映されていて。だからギャップが少なかったのだと思います。”
>>リストランテカノビアーノでの結婚式レポートはこちらから

—–Kazuya様・Aya様(クラシカ表参道挙式)より

“言いにくいことや難しいこともすべてを託して間に入っていただいたことで、すっきりした状態で式場を決めることができ、 また、カウンセリング後も色々と報告や相談もさせていただき、式場のプランナーさんと同じくらい大切な存在でした。 式場を決めた後に後悔したことなどあるという話なども聞いたことがあり不安もたくさんありましたが、トキハナではそんな後悔も全くなく、とにかく楽しく準備ができました。”
>>クラシカ表参道での結婚式レポートはこちらから

——-THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式のご夫妻より

“トキハナのスタッフさんにお話ししたことが式場にもしっかり引き継がれていたので、見学に行った際は話がとても早かったです。 見積りも、必要なものがほぼ含まれた形で出してもらえたので、最初から最終的な費用感が把握できました。 また式場で見積りをもらう際に、トキハナの最低価格保証が大きく効いていました。式場を案内頂いた方も、トキハナを通して正解ですよ!とおっしゃってました。”

4.分からなければ式場見学前に予算の相談を!

いろいろ調べているけど情報過多でよくわからない、どんな結婚式にしたいかわからないなど不安に思うことがあればぜひトキハナにご相談ください。元ウエディングプランナーが、無料でLINEやオンラインで何でもお答えします
▼LINE相談はこちら

▼無料オンライン相談会のご予約はこちら
相談会バナー

ネットではわからない式場ごとの細かな情報も熟知しているので、自分たちの予算に合わせたアドバイスももらうことができ、見学前におよその費用感がわかるので、スムーズです。

▼見積もり診断はこちら
見積もり診断バナー

また、ふたりのウエディングイメージをヒアリングしていく中で大切に考えているポイントを見つけて、それに必要な見積もりを結婚式場に用意してもらうよう、トキハナからお願いすることもできます。

ぜひお気軽にご相談ください!

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!
*ドレスクーポンについてはこちらから

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう