結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

後悔しない結婚式場探し!先輩花嫁の「もう1度結婚式するなら絶対にやっておきたい」ランキングTOP5

結婚式の準備において、多くの先輩花嫁(卒花)から聞くのが「あのときこうしておけば良かった」という声。
結婚式のイメージがまだ湧いていなかったり、事前に下調べしていても準備の中でどのようなことが起きるか想像できておらず、自分は大丈夫だろうという油断が大きな落とし穴になったと話す卒花は少なくありません。
これから結婚式場を探し始めるプレ花へ、卒花の体験談と後輩花嫁に伝えておきたい注意点をご紹介します。(トキハナ編集部)

この記事をシェアする

7割もの新郎新婦が式場選びに後悔している!?

20~30 代の男女615名に対して結婚式の準備における実情を調査したところ、結婚式場決定前後でやりたいことが変化し式場選びに後悔している新郎新婦は、68.5%にのぼることが明らかになりました。

式場選びに後悔をしているかたが式場決定前にやっておけば良かったと感じる項目として、以下の項目が挙げられています。

式場決定前にやっておけば良かった項目
理想の式のイメージの話し合い49%
予算を明確にしておく70%
提携ドレスやショップのラインナップ調べ46%
結婚式経験者からのアドバイス40%

また、結婚式の準備をしていて不便に思った項目として、以下の項目が挙がっています。

結婚式準備で不便に思った項目
当日のイメージが湧きにくかった47%
相談できる人がいなかった50%
準備のスケジュールが分からない44%
会場で持ち込み制限があった40%
全体の費用が不透明だった39%

(参照:株式会社リクシィの調査レポート

このように事前に結婚式場のイメージをできていたかたでも、約7割もの新郎新婦が式場選びに後悔しているのです。
なぜそうなってしまうのでしょう?

それは、式場の情報を調べているだけではわからないことがほとんどだったり、契約して打ち合わせを進めるうちに「これは契約前に言っておかないとダメだったんだ・・・」と知ることが多々あるからです。

では、どうすればいいのか。それをご紹介していきますね。

Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

卒花の後悔を踏まえて、式場を選びで気を付けるべき5つのポイントを紹介!

この調査をまとめる形で、元プランナーのトキハナmagazine編集部が式場選びで気を付けるべきことを5つ紹介させていただきます!

1.理想の結婚式のイメージの話し合いの場を設けておく

結婚式のイメージがないままとりあえず結婚式場に見学へ行ったものの、割引額の大きさからその日にその場で決めてしまったという声を耳にしたことはありませんか。
ふたりで話し合っただけでは具体的な案や、数多くある式場を判断することは難しく、こんなことになるのであれば事前にプロに相談しておけばよかったと感じるかたが多いようです。

そうなる前にトキハナでは元プランナーが無料で相談をお受けしております。

候補としている式場はふたりの希望が適うのか、そもそもふたりのイメージに合った式場なのかなど、気軽に相談可能です。

トキハナ|LINEで相談はこちら

2.自分たちがやりたい結婚式を見積り前にイメージしておく

2つ目は、ネットでもよく目にする「費用」の悩み。
契約時の見積りは必要最低限の内容しか含まれていない価格のため、打ち合わせを進めるにつれて費用が上がってしまい、150万円、200万円とどんどん額が大きくなっていきます。

最初の見積り価格で判断するのではなく、どのような結婚式にしたいかをイメージした上で、その希望をしっかりと見積りに入れてもらえるとベストです。

▼関連記事

自分たちのイメージを伝えるのが難しければ、第三者の協力を得るのがいいでしょう。
トキハナでは、元プランナーがふたりのイメージや希望を引きし、見積りにおいても手厚くサポートしてくれますよ。

結婚式いくら?が心配なら…式場見学に行く前に|2分で無料見積もり

3.気に入ったドレスが無い場合、持ち込みできるようにしてもらう

こちらは花嫁が後悔する点として最も多いのではないでしょうか。
提携ショップで扱っているラインナップを確認しておけばよかった、持ち込む場合は高額な持ち込み料が必要になったといった経験をした先輩花嫁が多くなっています。

▼関連記事

こんな悩みもトキハナなら大丈夫!
トキハナで式場を予約すると、ドレスの持ち込みが自由になるのです。
着たいドレスがあるかた、まだドレスのイメージまでできていないかたでも、あとあと起こるかもしれない後悔を先回りして回避をできるので、満足度100%の結婚式を迎えることができますよ。

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!

ドレスクーポンについてはこちらから

神戸北野サッスーン邸

出典: 神戸北野サッスーン邸

4.即決せずに、必要な交渉は契約前に必ずしておく

口コミサイトで目にしたかたもいらっしゃると思いますが、契約前に交渉していたら持ち込みができたり、特典も増えたなど、条件が緩和されることもあるという情報をのちのち聞いたという声も。
そうなる前にプロに相談しておけば良かったと思う卒花が多いようです。

これを最初から回避したいなら、ぜひトキハナをご利用ください。
トキハナで紹介している式場は、元プランナーが厳しい目線でチェックをし、満足度の高い式場だけ。
また、おふたりの希望に沿った提案や対応をしてくれる式場ばかりなので、この式場に任せて良かったと感じることができ、満足度の高い結婚式になりますよ。

▼オススメ記事

5.必要な費用が見積もりに含まれているかを確認しておく

こちらも口コミサイトでよく見るのではないでしょうか。
例えば、試食した料理は見積りに入っておらずグレードアップが必要だった、イメージしていた装飾をしようとしたら見積りの金額では足りない、見積りに入っていた価格のドレスは数点しかなく気に入ったものは追加で費用が発生したなど。
はじめての結婚式でわからないことだらけなのに、ここまで細かな部分は予測ができませんよね。

このような見えないところのアドバイスをしてくれるのが、トキハナ。
トキハナのカウンセラーは、元プランナーなのでふたりが想像できなかった点の具体的なアドバイスをしてもらえます。
見積りが上がっていくことを契約前の段階から防ぐことができるので、今後の打ち合わせも安心して進められますよ。

▼オススメ記事

このように先輩卒花が後悔することは、事前にどれだけ調べていてもわからない落とし穴であることが多く、それらの課題を解決できるサービスが無かった…という想いで元ウエディングプランナーたちが集まってつくられたのが「トキハナ」です。
トキハナは、誰でも「どこよりもお得」で「どこよりも安心」に結婚式場を見付けられるサービスなんです。

クラシカ表参道

出典:クラシカ表参道

誰でも「どこよりもお得」で「どこよりも安心」に結婚式場を見付けられる「トキハナ」って?

ではトキハナのメリットを詳しく紹介していきます。

即決も交渉も不要になる「最低価格保証」

多くの媒体で、「最大〇〇万円引き」や「ギフトカード〇万円プレゼント」といった文言を目にしますよね。
しかしそれを適用してもらうには、厳しい条件をクリアしなくてはならず、自分たちには当てはまらないといった事もしばしば…。
そのためカップルによって割引率が異なったり、価格交渉の得意・不得意によって大きな損をしてしまうこともあるのです。
またサイトごとにプランの適用時期や内容が異なるため、思うように比較する事ができません。

でもトキハナを使って式場を決めると、各種キャンペーンや特典、割引など、すべての式場で最大限の割引が適用されます。
なぜなら、トキハナは提携式場に広告費を一切請求しない代わりに、新郎新婦に割引として還元されるようトキハナ独自の契約を結んでいるから。
ふたりが交渉をしなくても最初から割引が提示されるので安心な上、大変効率的ですよね。 最低価格保証

また強引な営業や、見学当日に決めなければ特典が失効してしまうなどの心配もいりません。他式場と比較した上でふたりに合った結婚式場を納得して決めることができます。

▼関連記事

好きなドレスが着られて予算調整も思い通りの「持ち込み自由」

表参道TERRACE

出典:表参道TERRACE

冒頭にもお話しした通り、会場で持ち込み制限がかかってしまったという声は40%という数字が出ています。
一般的に結婚式場と契約をすると、ドレスやアイテムなどは式場が提携しているショップから選ぶことになりますが、気に入ったものがなかったり、試着して気に入ったドレスは最初の見積りの2倍以上の価格で、予算を抑えるために持ち込みを検討しても高額な持ち込み料が発生するといったことを経験した卒花は多いのです。

そこでトキハナでは、持ち込みをOKとしてくれる式場とだけ提携しご紹介をしているので、そういった不安を取り除くことができるのです。

  • ・トキハナでドレスだけ選ぶ
  • ・親から譲り受けたドレスを着たい
  • ・式場で提携しているショップを見てから、持ち込むか検討する

といったかたでも大丈夫!
トキハナから予約すると準備を進めていきながら持ち込みをする・しないを検討できるので、縛られることなく自由にお気に入りのアイテムを選べて、とってもお得になりますよ。

▼関連記事

新郎新婦に寄り添って結婚式をつくってくれる厳選式場

レストラン(リストランテASO)イメージ

出典: リストランテ ASO

卒花の体験として、強引な営業で長時間拘束された、見学当日に契約をしないと割引率が減ると言われた、見積もりの説明が不明瞭で最終的にいくらになるのか不安、といった声をよくネットで目にします。
そんな体験をして欲しくないからこそトキハナは、結婚式業界を知り尽くした元ウエディングプランナーが心からお勧めできる式場だけを厳選してご紹介しています。

新郎新婦の気持ちにきちんと寄り添ってくれるか、費用や決まり事について明瞭な説明をしてくれるか、適正な内容で見積もりを提示してくれるかなどを基準として提携することにしているので、式場選びから結婚式当日まで不安な思いをすることなく進められるんです。

▼関連記事

WEEKEND HOUSE

出典: WEEKEND HOUSE

先輩花嫁の「費用」と「ドレス」の後悔を先回りして回避

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

はじめてのことだから不安が多い結婚式場選び。ネットでどれだけ調べてもわからない・見えない部分がたくさんあります。
これから式場を探し始めるかたはぜひトキハナを使ってみてはいかがでしょうか。
後悔を先まわりして回避する満足保証付きの式場選びができ、安心して素晴らしい結婚式当日を迎えることができますよ。

トキハナでは、オンラインでの相談も承っています。
30~60分程で結婚式場探しをする上で知っておきたいことや、ふたりにぴったりな式場の提案を元プランナーからもらうことができます。

▼参考記事

無料オンライン相談
そのほか、無料の相談会ご予約はこちら

▼LINEでもご相談を受け付けています。
トキハナ|LINEで相談はこちら

▼ウエディング診断では自分にあった結婚式場が見つかります。
カンタン1分で式場探し|Wedding診断

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう