結婚式の割引のホントの話|特典・プランは選ぶ意味なし?値引き交渉を頑張らなくてもお得な「即決不要の最低価格保証」とは?

「通常より100万円割引!」など結婚式費用は割引率がスゴイと話題ですが、実は結婚式場には割引予算というものがあって、交渉や相手によって割引率が変わることをご存知ですか?
そう言われても「式場と値引き交渉なんてしたくない…」という方はどうすればいいのか困りますよね。
この記事では、結婚式場の割引プランや特典プランの仕組みを紐解き、見学時の交渉でより多くの割引をつけてもらうコツを解説。そして、お二人が頑張らなくても一番お得な見積もりが手に入るトキハナの「即決不要の最低価格保証」について、3つのメリットを元にご紹介します。
結婚式の費用がお得になる方法を探している方は参考にしてくださいね。 (文:安藤 正樹)

この記事をシェアする

結婚式場の割引・特典プランの上手な選び方

結婚式の準備を始めるにあたって、まず把握したいのが結婚式費用ですよね。費用の知識をゲットするために式場検索サイトや情報誌を見ている、という方も多いはずです。

そこでまずは、式場検索サイト/情報誌に載っている結婚式場の「割引プラン」や「特典プラン」とはどういうものなのか、また、それぞれの上手な選び方を見ていきましょう。

結婚式場の「割引プラン」とは

費用計算

結婚式費用はどんな式場を選ぶかによって大きく異なります。チャペルやガーデンを完備した都心のゲストハウスを完全貸切にするならそれなりに費用もかかりますし、郊外のリーズナブルなホテルの宴会場を利用すれば費用も比較的安くできるでしょう。

でもホンネは、『理想的な結婚式場をリーズナブルな価格で選びたい!』ですよね。
そのため多くの新郎新婦が式場の割引プランをネットで探しているのです。

式場の割引プランは、主にシーズンや挙式日等の条件によって変動します。例えば、

・夏、冬の季節限定で30万円割引
・仏滅限定で50万円割引
・4ヶ月以内の挙式なら100万円割引

などです。
挙式時期やお日柄(六曜)にはこだわらない方は、見学したい式場の「割引プラン」を探してみましょう。

結婚式場の候補はないけれど、とにかくお得な結婚式場を探したいという方が見るべきは、次にご紹介する「特典プラン」です。

「特典プラン」はお得な式場探しの目安

特典プランとは、結婚式を挙げるために必要なものを揃えた一式に特典がついたもので、式場にもよりますが、シーズンや仏滅などの条件に関係なく申し込めるプランがほとんどです。以下は一例です。

■オリジナルウエディングプラン 70名/300万円

内容:挙式料・会場費・ドレス1着・タキシード1着・料理70名分・会場装花
特典:お色直しドレス1着プレゼント

なお、よくある特典プランは下記の通り。

よくある「ご成約特典」
ドレス1着プレゼント
写真撮影プレゼント
料理ワンランクアップ無料など

もちろん、内容は式場やプランによって異なります。
中には「期間限定で60万円割引」といった限定特典もあるので、お二人の挙式時期に利用できて、かつ魅力的な特典のついたプランを探してみましょう。

▼こちらの記事もオススメ

要注意!Webのプランの割引率が、見学時の交渉で変わる

webのプラン価格

式場検索サイトに掲載されている割引プランや特典プランは、結婚式費用をお得にするための嬉しい情報。
しかし、実際に結婚式場へ行ってみると、Webに記載されていた割引プランや特典プランに関係なく、式場担当者との値引き交渉で割引率が変わることがほとんどです。

つまり、せっかく時間をかけて式場検索サイトを見比べ、自分たちにとって一番お得なプランを見つけたと思っていても、すべては見学時の交渉次第で変わってしまうので要注意です。

WEBや広告で見る金額は、まずは式場に来てもらうハードルを下げるための金額で、内容が不十分だったりします。

そこでここからは、式場見学時の交渉に役立つコツをご紹介します。

式場見学時に、より多く割引してもらうコツ

結婚式費用の割引は“交渉次第”。
より多くの割引を引き出すことに成功するカップルもいれば、そうでないカップルもいる、ということです。

割引を引き出すコツはさまざまありますが、主に次の3つを押さえておくといいでしょう。

「最大予算」を伝えて割引金額をアップ

相談カウンターイメージ

結婚式場では、見学に訪れたカップルごとに結婚式費用の見積もりを作成します。そこで聞かれるのがこの一言。

「ご予算はいくら位でお考えですか?」

このとき、あらかじめ二人で話し合っていた予算よりも低い金額を伝える方が多いのですが、実はそれは間違い。
予算は「最大」の金額を伝えた方が多くの割引をもらうことにつがなります。なぜなら、結婚式場は時間枠を販売するというビジネス上の側面がある以上、売上利益の大きさを重視せざるを得ないからです。

例えば同じ日、同じ披露宴会場の結婚式に2組のカップルから申し込みがあったとします。
1組の予算は100万円。割引は20万円がやっと…というところでしょう。
もう1組の予算は500万円。この場合は100万円まで割引できるかもしれません。

このように、式場見学時に予算を伝える際は、最大予算を伝えることをオススメします。

必ず、見学前に予算についてふたりで話し合っておきましょう

▼こちらの記事もオススメ

新人プランナーさんに相談すると割引が多くなる!?

結婚式場によっては見学当日、どのウエディングプランナーが接客するかによって割引金額が変わることも。
その背景には組織としてのマネジメント事情があります。

一概には言えませんが、例えば入社したばかりで売り上げが達成できていない新人プランナーに、先輩プランナーよりも多く割引や特典を使えるようにして売り上げ達成をサポートすることはあります。

後ほど詳しく説明しますが、あるアンケートで既婚者の約70%が「人によって見積もりの割引率が違うことに違和感を感じた」と回答しており、その違和感にはこういった背景があるのかもしれません。

営業のお仕事をされている方などで交渉力に自信があれば、割引予算を多く持っていそうなプランナーさんを指名するのも一つの手ですが、そこまでしたくないという方は次の項目「当日即決特典」をチェックしておきましょう。

要注意!見学当日に契約する「即決特典」に惑わされるな

当日即決営業

結婚式場の見学に行くと、担当者から次のような営業をされることがあります。

「今日お申し込みいただいたら特別に◯万円お値引きします」

これは、見学「当日」に「即決」した方だけがもらえる特典、いわゆる「当日即決特典」といわれるものです。

当日即決特典は、プランナー1人1人が持つ割引予算に組み込まれていて、金額は5万円〜100万円まで結婚式場によってさまざま。

▼結婚式の「即決」について、詳しくはこちら

特に営業マインドの高い式場の場合、『何がなんでも契約したい!』『他の会場に行って欲しくないから今日この場で決めて欲しい』という気持ちで接客しており、割引予算は「当日即決特典」にたくさん割り振られています。

割引予算の割り振り図

ですが、当日にその場で契約するのは正直ハードル高いですよね。

「こんなに大きな金額の契約を即決するなんてできない」

「見学したい会場は全部見てから比較検討したい」

と思う方がほとんどでしょう。

「今、決めないと損してしまう」と、焦って契約しまいあとでトラブルになる方も多くいらっしゃいます

そこでここからは、トキハナの「即決不要の最低価格保証」をご紹介。
一言で言うと、お二人がサイトを調べたり式場と交渉したり頑張らなくても結婚式費用がお得になるサービスです。

頑張らなくてもお得に!トキハナ「即決不要の最低価格保証」のメリット3つ

どのサイトから予約するより割引が最大に

どの結婚式場も「割引予算」を持っており、それを全部適用してもらえるか一部しか割引いてもらえないかで、同じ条件でも費用が変わってくるというのは、前述したとおり。

ですがお二人からすれば、式場検索サイトの割引プランや特典プランを見ただけでは割引率を判断できませんし、式場見学時の値引き交渉を頑張ったとしても、実際にはどのくらい割引が適用されているのか確かめようがないのが現実です。

実際のアンケート調査で「見積もりの割引率が人によって違うことに違和感を感じた」と回答した既婚者が、全体の67.4%に上ることがわかりました。(株式会社リクシィ調べ)

見積もりの違和感

『結婚式の規定への違和感調査』(調査対象:20-60代男女の既婚者/調査方法:インターネットリサーチ/調査期間:2019年12月12日〜18日/有効回答者数:625名)

トキハナでは人によって見積もりの割引率が違うことのないように、すべての結婚式場で割引予算を全部適用してもらえる「即決不要の最低価格保証」というサービスを行なっています。

メリットは主に次の3つです。

即決不要の最低価格保証のメリット①当日即決特典などの交渉せずに最大割引

前章で、式場見学時により多く割引してもらうコツとして次の3つをご紹介しました。

最大予算を伝えて割引金額をアップ

新人プランナーさんに相談すると割引が多くなる!?

要注意!見学当日に契約する即決特典に惑わされるな

が、このコツを使って努力をしなくても、自動的に最大割引が適用されるのがトキハナの「即決不要の最低価格保証」です。詳しくみていきましょう。

最大予算を伝えて割引金額をアップ

トキハナでは、おふたりの結婚式のいくら位必要なのか、実際に元ウエディングプランナーがカウンセリングした上で、リアルな金額を算出し、式場見学前に最大予算を把握することができます。
この最大予算を、トキハナから式場にお伝えした内容で見積もりが作られるため、割引金額は自動的にアップします。

実は、リアルな最大予算は通常、結婚式の打ち合わせが始まってからわかってくるもの。
ですが、事前に式場スタッフがお二人のリアルな予算を把握していれば、見学時にお二人にあった規模の会場や好みのドレス・装花、そして費用面も適切な提案をしてもらうことができます。

見学前に自分たちの結婚式の費用感がわかるのは、かなりの安心材料ですね

自分の見積もりはいくら?知りたい方はこちらから

結婚式いくら?が心配なら…式場見学に行く前に|2分で無料見積もり

新人プランナーさんに相談すると割引が多くなる!?

トキハナの「即決不要の最低価格保証」は、どのプランナーさんが接客しても割引は変わりません
プランナーさんによって見積もりの割引率が変わるということがないので、割引予算をもってそうなプランナーさんを指名して交渉するなど難しいことをしなくても大丈夫です。

要注意!見学当日に契約する即決特典に惑わされるな

トキハナの「即決不要の最低価格保証」には当日即決特典の割引も含まれています
例えば、通常、割引予算50万円(シーズン割10万円+当日即決特典40万円)という式場であっても、トキハナなら見学当日に申しもうが後日にしようが、50万円分の割引が全額適用されるということです。

割引予算の割り振り図|トキハナなら即決しなくても割引予算まるごと全適用

これなら、強引な営業に根負けして契約してしまい後々後悔するということもなく、一度家に持ち帰ってちゃんと検討することができます。

トキハナのコンセプトとして、当日即決特典の強要を禁止しています。これは、お二人にとってのメリットはもちろんですが、式場側にとってもメリットが多いのです。

「当日即決特典の禁止」によって式場側は、営業マインドの高い式場と費用面でたたかう必要がなく、式場本来の魅力をお二人に案内したり、結婚式のクオリティを上げることに集中できます。

つまり、新郎新婦のことを本当に考えている志ある結婚式場だけが「当日即決特典の禁止」に賛同してくださっているのです。
トキハナ厳選の結婚式場一覧を見る

即決不要の最低価格保証のメリット②自分でプランを探さなくても最初からお得

前述の「当日即決特典」は、式場検索サイトや自社サイトに掲載されていない割引です。
そのためサイト上をいくら探しても、一番お得な割引プランを見つけるのは非常に難しい現状です。

しかし、トキハナの「即決不要の最低価格保証」は、当日即決特典も含め、お二人の条件にあうすべての割引や特典が最初から適用されているため、いろいろ探さなくても一番お得に。
そのため、お二人はさまざまなサイトを巡って割引プランや特典プランを探す必要がなくなるでしょう。

もし他社サイトで気になる特典を見つけて、トキハナでも適用されるか心配な方は、気軽にLINEで聞いてみてください

トキハナLINEに質問する

即決不要の最低価格保証のメリット③見積もりが大きく変わらない安心感

費用計算イメージ

結婚式の見積もりは申し込んだ後から100万円くらい高くなる、という話を聞いたことはありませんか?
これは最初の見積もりを作る際に「最大予算」が把握できていないことが原因の1つ。

▼関連記事

トキハナではお伝えしたように、元ウエディングプランナーが丁寧にカウンセリングをして「最大予算」を把握します。

また、見学後もお二人の最大予算を元に式場が作った見積もりを追跡チェックし、割引や特典がすべて適用されているか、お二人の希望に沿った内容になっているかなどを精査する無料サービスもあります。

そのため見積もりが後から大きく変わる、といった心配がないのもトキハナの「即決不要の最低価格保証」の大きなメリットなのです。

まとめ|式場探しで時間をムダにしないように

結婚式イメージ

結婚式費用が少しでもお得な式場を探すために式場検索サイトを見比べたり、式場見学に行って割引や特典を多くもらえるよう頑張ったり…。お二人にとっては“あたりまえ”のように見えるかもしれないこれらの努力は、本当は、もったいない時間だとトキハナは感じています。

その時間や努力はぜひ、どんな結婚式にしよう?とお二人の間で話し合ったり、家族や友人に伝えたい感謝の気持ちに向き合ったり、そして何より大切な、お二人の将来についてゆっくり考え語り合うことに使ってほしい。

そういった本来大切にするべき時間をつくりだすために、トキハナの「即決不要の最低価格保証」を活用していただけると嬉しいなと思います。

トキハナは相談無料。お悩み別相談会

費用に特化した相談フェアもありますので、各種相談会からお選びください。

お悩み別相談会一覧を見る

相談カウンターに行かなくても大丈夫『LINE相談』

トキハナ|LINEで相談はこちら

お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

自分達に合う式場とは?診断してみる

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

すべてのお問い合わせに対して、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

安藤 正樹(Twitter:@antimo
ブライダル業界歴11年。メディア執筆多数。

全国の式場と多くの接点をもち、ブライダル業界を牽引しているひとり。業界向けに役立つYoutubeも開設している。

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)