【結婚式場の探し方に新常識】見学前の相談でこんなに変わる?!提案型の相談サービス、トキハナの無料プランニングとは

プレ花の皆さん、結婚式場ってどうやって探していますか?
インスタグラムで気になる投稿を見つけて、フォローして情報を集めて見たり、WEBで検索してみたり。
でも、どんな結婚式にしたいかと聞かれると難しくて、この式場好きかもしれないけど本当にそこでいいのかわからなくて。
そんな悩みはないでしょうか?
特に、日本には結婚式場がいっぱい。なんと全国で3000以上あると言われています。希望のエリア・予算・テイストで絞っても素敵な結婚式場ばかり。こんなにたくさんあってはどこが良いのか、雰囲気だけで選んでいいのか、わからないですよね。
「誰かちゃんと、中立的な立場で自分たちにピッタリの結婚式場を教えてくれたらな…」と、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
そんなあなたにオススメなのが、トキハナが無料で提供する元ウェディングプランナーによるトータルプランニングサービスです。
(文:安藤 正樹)

この記事をシェアする

1.結婚式場探しに困ったら、まずは相談カウンター

「詳しい人と結婚式場選びをしたい!」という想いをかなえてくれる場所、それが「結婚式の相談カウンター」です。

相談カウンターとは、新郎新婦の好みに合わせて、結婚式場を紹介してくれる場所。
いくつかの会社がサービス提供をしています。

インスタグラムやWEBで検索するだけではわからない、自分たちの好みや式場の特徴を元にアドバイスやマッチングをしてくれて、効率的な見学予定の調整や結婚式準備の段取りも教えてくれるので非常に便利です。

参考記事

式場探しの情報収集はスマホ1つでできる時代。直接会話しなくて済むSNSやLINEだけでも十分と感じる方も多いでしょう。
事実、相談カウンターを利用する方は以前よりも減ってきているという話もあります。

ただ、結婚式に関して知っておくべき情報量は思っている以上に膨大です。契約後に「こんなはずじゃなかったのに・・・」と後悔しないためにも、できる対策は今のうちにしておきたいですよね。

そんな方にぴったり。面倒を出来るだけ省いて、効率的に自分のイメージする結婚式場と巡り会えるのが、トキハナの無料プランニングです。

2.トキハナの無料プランニングとは?

トキハナでは、全国400以上の結婚式場を紹介しています。
いずれも、ベストレート保証や持ち込み自由といった特別な対応をしてくれるところばかり。
しかも、
強引な契約を迫るなど営業方針の異なる式場は掲載をお断りしているので、どこを選んでも安心です。
▶︎トキハナのコンセプトはこちら

ただ、トキハナの無料プランニングの真髄は、その紹介の仕方にあります。

個別相談では、まずは新郎新婦の想いや大切にしたいこと、ゲストとどんな時間を過ごしたいかなど、しっかりと引き出してくれます。
そのカウンセリング内容を元に、「おふたりならこんなスタイルの結婚式がぴったり」という提案をしてもらうこともできますよ。

また、WEB上やSNSでは知ることの出来ない、式場ごとのリアルな情報や費用感を得ることも。

プランニングは一般的には結婚式場を決定した後に始まることがほとんど。
ですが、トキハナは式場決定前をおすすめしています。

理由は、式場ごとにできる事とできない事が違うから。
例えば、SNSで見て憧れていたドレスが着られると思っていたのに、実はそのドレスは着られないと式場契約後に発覚することも少なくありません。やりたいことをしようとすると、費用が膨大になって諦めざるを得なかったということも起こりえます。

事前にプランニングしておくことができれば、実現できる式場を間違いなく選ぶことができるようになります。そのため、トキハナは式場決定前に『理想の結婚式』をイメージすることをおすすめしています。

▶︎実際のお客様のお声はこちら

3.トキハナの無料プランニングの進め方

トキハナでの相談は次のステップで進んでいきます。

section 1.会場ごとの特徴について

結婚式のスタイルや会場ごとの特徴についてご案内します。提携会場はクオリティが高い厳選された会場だけ。

事前に会場を徹底取材しているので、ネットや雑誌ではわからない どこよりも詳しい情報が聞けます。

出典:アルカンシエル南青山

▶︎「厳選された結婚式場」とは?トキハナの厳選 基準や実際に厳選した式場を紹介
▶︎トキハナ厳選の会場一覧はこちらから

section 2.費用の考え方について

結婚式の一般的な費用だけでなく、おふたりのライフプランにあわせた予算のたて方についてアドバイスします。
契約後にお見積額が上がらないようにするためのヒケツもご紹介。
どこよりもお得な「ベストレート保証」もご利用いただけます。

▶︎せっかくの楽しい結婚式、無駄な交渉や駆け引きはしたくない! トキハナの【ベストレート保証】が安心な理由

section 3.日程の考え方について

結婚式のシーズン・お日柄の考え方についてアドバイスします。
お日取りによって費用も大きく変動するので、お得な日程の選び方についてもご紹介。候補日があらかじめお決まりの場合は、会場見学前に空き状況の確認も代行します。

section 4.おふたりについて

お付き合いのエピソードや大切にしていること、ご家族のこと、ふたりの想いを伺います。
結婚式のこともそうでないこともたくさんお話しいただきながら、結婚式のヒントを一緒に見つけていきます。

section 5.結婚式のご提案

おふたりの理想が叶うよう、会場だけでなく結婚式の内容や費用、ダンドリなどトータルにご提案します。
担当スタッフはプランナー経験が豊富なので、他では聞けないエピソードや結婚式成功のポイント、リアルな情報なども聞け、ここだけのホンネ相談ができます。

参考記事

提案するスタッフは皆、元ウェディングプランナーなので、安心です。結婚式の内容や費用もふまえてベストな式場をご紹介するので、何も決まっていない方も、こだわりがいっぱいの方も、自分らしい結婚式が叶う式場とスムーズに出会えます。

4.まずは相談!参加は無料

何から始めればいいかわからない方も、ある程度イメージできていても、結婚式場を選ぶ前に、中立な立場から結婚式の全体像を把握して、自分たちのイメージを無料で総合的にプランニングしてもらえるのはメリットしか無いと言えるでしょう。

▶︎相談会の詳細はこちらから

これまでに参加されたお客様の声をご紹介します。

”トキハナを知ったきっかけは、雑誌やWEBで調べていくうちに、トキハナのサイトがおしゃれで見やすかったから! 会場も思っていた通りで、会場見学1件目で決定することができました。 さらに、持ち込み自由ということで、ドレスやヘアメイクにも理想通りにすることができよかったです♪” ——-XEX TOKYO挙式のご新婦様より
>>>戸川ご夫妻の結婚式レポートはこちらから

”私たちは伝え下手なふたりですが、トキハナのスタッフさんは丁寧にお話を聞いて下さり、自分たちでもはっきりしていなかった理想の結婚式像を引き出していただきました。 自力でいくつも見比べながら探すより、ずっと効率的でした!” ——-THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式のご夫妻より

”自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が出せるというのがすごくありがたかったです。 また、最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったのも、良かったです。 結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前と聞いていたんですが、私たちの場合は、トキハナのスタッフさんに伝えた要望が全て、カノビアーノの最初の見積もりに反映されていて。だからギャップが少なかったのだと思います。” ——-リストランテ カノビアーノ挙式のご夫妻より

皆様のご参加をお待ちしております♪

安藤 正樹(Twitter:@antimo
ブライダル業界歴11年。メディア執筆多数。

全国の式場と多くの接点をもち、ブライダル業界を牽引しているひとり。業界向けに役立つYoutubeも開設している。

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)