結婚式場の相談カウンターって何をしてくれるの?相談カウンターのメリット・デメリットも徹底解説

結婚式をしようと決めた皆さん、どのように結婚式場を探していますか?
「気になる式場はたくさんあるけど絞りきれない、お料理にもこだわりたいけどどう探せばいいかわからない」など自分たちだけで迷ってしまっていませんか?
そんな方には、結婚式場相談カウンターを利用するということも、一つの方法。自分たちでは見つけられなかった式場が、効率よく見つかるはずです。

この記事では『結婚式場相談カウンター』の利用方法やメリット・デメリットを元ウエディングプランナーが分かりやすくご紹介。ぜひ参考にしてください。(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

そもそも、みんなはどうやって結婚式場を探してる?

結婚が決まり、結婚式をしよう!と決まったあと、世の中の新郎新婦はどうやって結婚式場を探すのでしょうか。

大まかにこの3パターンが考えられます。

■主な式場探しの方法

① 結婚情報誌で探す
② ネットで探す
③ 相談カウンターを利用して探す

① 結婚情報誌で探す

雑誌で探す

結婚式情報誌は、テレビCMなどでもお馴染みの雑誌もあれば、地域のものもあったりと、実はたくさんの雑誌が創刊されています。
衣裳に特化しているものやリゾート婚特集など、やりたい結婚式が決まっている人たちにはとっては、とても見やすいと思います。

情報量はネットより少ないかもしれませんが、たくさんの式場を一度に見ることができ結婚式場側が1番見て欲しいところを見せているのが特徴です。

結婚全般の豆知識までまとめられているので、1冊持っているだけでも安心という方は多くいらっしゃいます

② ネットで探す

やはり主流なのは、インターネットで検索して探す方法です。

ネット検索で探す

式場のホームページや結婚式場情報サイト

気になる会場があればその会場のホームページを検索、まだそこまで決まっていないというカップルは結婚情報サイトを利用されています。
結婚情報サイトは、エリア検索や、行ってみたいフェアから式場検索をしたりと探し方は様々です。

口コミサイト

気になる式場がある場合は、結婚式場の口コミサイトで調べる方も。主に、
・その式場を見学した方の感想
・実際に挙式をされた方の意見やお見積もり
などが掲載されており、式場ホームページではわからないリアルな情報を知ることができるのが特徴です。

③ 相談カウンターを利用して探す

相談カウンター

①②のように自分たちだけで探す場合、式場探しから決定まで全ておふたりだけで話し合って決めていく必要があります。
ただ何の知識もなく進めるのは至難の技。そこで、それをサポートしてくれるのが結婚式場相談カウンターです。

結婚式場相談カウンターは、式場に詳しいプロのスタッフがあらゆる条件からおふたりの希望にあった結婚式場を無料で提案してくれたり、式場との大変なやりとりを全て無料で代行してくれるとても便利なサービスです。

最大のポイントは、自分たちで調べなくても希望にあった式場が効率的に見つかることです。

トキハナの相談会予約はこちら

結婚式場相談カウンターは、自分たちで探すのと比べて何がいいの?

どちらの式場探しを選ぶ?

では、自力で式場を探すことに対し、相談カウンターはどんな良いことがあるのでしょうか。

自分たちで探す場合

まず、結婚情報誌やインターネットでどこの式場を見学してみたいのかを決めていきます。
そのためには、事前に自分たちがどのような結婚式をしたいのか、こだわりたいポイントをしっかりと考える必要があります。

しかし、調べれば調べるほど、こだわり条件が増えていき、結果理想の会場に出会えない…
費用も想定した上で会場を選びたいけど、情報誌やネットの情報だけだとよく分からない…
という沼にハマってしまう方が多いのが現実。

情報を駆使して探してみるものの、絞りこみできずに時間だけが過ぎてしまったという方がたくさんいらっしゃいます

結婚式場相談カウンターを利用する場合

結婚式場相談カウンターでは、挙式のイメージが明確になくても、専門のスタッフのヒアリングによって自分たちの結婚式のイメージや希望の条件、予算などがわかります。そして、それをもとに、おふたりの希望にあった結婚式場をいくつか紹介してくれます。

また、希望の式場で本当にいいのか気になる方にも、相談カウンターなら第三者目線でメリット、デメリットをちゃんと教えてくれるのも嬉しいところ。

■他にはこんなところも便利です

・式場予約代行
・複数式場との日時スケジュール調整
・希望条件やヒアリングシートの引き継ぎ

これらを踏まえると、自力で探すより相談カウンターに相談するメリットは、式場探しの効率性かつ精度の高さといえるでしょう。

結婚式場相談カウンターは、無料でどこまでしてくれるの?

相談カウンター

続いては、実際に相談カウンターではどんなことができるのか、どこまでしてくれるのか、具体的にチェックしていきましょう。

イメージをヒアリング

まず、専門のスタッフがおふたりの希望を詳しくヒアリングしてくれます。
式場の雰囲気やパーティー会場のイメージ、お日柄を含めた日程、希望のエリアなど漠然とした内容で大丈夫ですので、気になることは全部話しましょう。
予算軸で探したい方は、どのくらい出せそうか話してみるとよいでしょう。

条件にあった結婚式場を提案してくれる

ヒアリングした上で、おふたりの希望にあった結婚式場をいくつか紹介してくれます。その中に気になる式場があれば、その会場の雰囲気について詳しく聞いたりや大まかな予算なども無料で相談にのってくれます。

また、国内挙式だけではなく海外挙式の相談に乗ってくれる相談カウンターも多数あります。挙式を海外か国内で迷っているカップルは、まずは相談してみることがオススメです。

何度でも利用できますので、気になる式場がなければ再提案も大丈夫ですよ

式場空き状況確認や予約代行、日程調整も

予約手配イメージ

自分たちで式場を探す場合は、式場への見学予約やそれに伴うやりとりをすべて自分たち自身で行わなくてはいけません。
ですが、相談カウンターではそれらをすべて代行してくれます

複数式場を見たい場合は、空き状況確認やスケジュール調整など特に大変なので、一度に複数式場の見学予約がとれるというのは忙しいカップルには嬉しいサービスですよね。

おふたりのリクエストを式場にしっかり伝えてくれる

何件かの式場見学に行くとストレスを感じると言われているのが、何度も同じ質問に答えないといけないということ。

何度もめんどくさい作業

どこの式場でも、希望日時やおおよその出席者数、やりたいことなどの情報がないとおふたりにとって最適な提案ができないので、質問しないわけにはいかないのです。

それが、相談カウンターを経由して式場見学を予約すれば、ヒアリング内容を各式場に伝えてくれるので、何度も同じ質問に答える必要がなく式場見学でのストレスを軽減してくれます。

トキハナの相談会予約はこちら

特典や割引メリットも!?他にも嬉しいポイントがたくさん

式場紹介後の相談もOK

式場に聞きにくい相談

式場見学では、挙式会場・披露宴会場の見学、見積もり説明や空き状況などの話の後に、
その場で、仮予約または本予約をするかしないか、という話がでてくるでしょう。

気に入って予約がしたい!と思えばもちろんその場で予約をしてもいいのですが、一旦持ち帰ってゆっくりと他の式場とも比較検討したいという場合もありますよね。
そんな時も自分たちで悩むのではなく、もう一度相談カウンターに聞いてみましょう。

式場見学後にでてきたおふたりの疑問も一度に相談でき、相談カウンターのスタッフなら式場で聞きにくい他会場との比較も気を遣わず相談できるのでオススメです。

また、見学時では仮・本予約せず、後になってやっぱりしたいといった場合も、相談カウンターのスタッフ経由で予約をしてくれます。

見積もりチェックのサービスも

見積もりイメージ

相談カウンターによっては、式場見学の際にもらった見積もりをもとに、気になる式場の見積もりを比べながらアドバイスもしてくれます

提示された見積もりからのあがり幅はどのくらいなのか、他にも必要なアイテムがあるのか、など自分たちだけではわからない部分も相談に乗ってくれるので、安心して式場を決定していくことができるはずです。

特別割引や特典も大きなメリット

相談カウンターを利用すると、特典や割引特典があります。
費用面で心配があるというカップルにはこのような特典が適用されるというのは嬉しいポイントですよね。

【総括】結婚式場相談カウンターのメリットとデメリット

これまでの内容を踏まえ、相談カウンターのメリットはこちら。

相談カウンターのメリット

第三者のアドバイスを元に、式場を比較できる

見学予約や変更の調整をおまかせできる

嬉しい特典がついてくることが多い

ただし、もちろんデメリットもあります。

相談カウンターのデメリット

アドバイザーとの相性が悪いと自分で探すのとあまり変わらない

お目当てじゃない式場の見学をオススメされてしまう

見学日時の確定に多少時間がかかる

デメリットをみると、やみくもに相談カウンターを選んでしまうと満足な結果とならない場合もありえますので、自分たちとの相性も考えて相談カウンターを選んでくださいね。

トキハナの相談カウンターは他と何が違う?

では、最後に、式場紹介サイトないし結婚式場相談カウンターとしても利用できる「トキハナ」の特徴を紹介します。

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

ウエディングプランナーが結婚式をプランニング

tokihanaのプランニング

ほとんどの結婚式場相談カウンターでは、おふたりとのお話をもとにぴったりの式場はここ!という式場を紹介してくれますが、それは会場の雰囲気ややりたいことに対応できるのかなどスペック面での紹介にとどまることがほとんどで、ウエディングプランナー経験のないスタッフが担当することも少なくありません。

どんな結婚式にしたいかという話や日程・費用の話は、式場のウエディングプランナーと行ってください、というのがほとんどです。

しかしトキハナでは、「希望を聞いて式場を探す」のではなく、おふたりのこだわりやに合わせた当日のプランニングを行ってから、その内容が叶えられる式場をご紹介します。

これはトキハナにはウエディングプランナー経験の豊富なスタッフだけが在籍し、おふたりをサポートさせていただくからこそできるサービスなのです。

クオリティの高い式場だけを厳選してご紹介

式場見学の際、試食付のフェアなどに参加するとお料理やサービスの質なども垣間見ることができますが、やはり短時間では当日のクオリティを判断するのは難しいですよね。

トキハナは、業界を熟知した元ウエディングプランナーが、新郎新婦に心からお勧めできる顧客満足度の高い式場式場だけを厳選してご紹介しています。

効率的な式場探し

一般的な結婚式相談カウンターでは、空き状況やお見積りなどは式場見学に行ってからでないと明確にはなりません。

トキハナではおふたりの希望を聞いた上で、空き状況や具体的なお見積内容までお伝えできるので、わざわざ式場に足を運ぶ必要はありません。

金額を聞くためだけに、約3時間のフェアに参加するのは非効率ですよね

総額がわかって安心

見積診断

実際に式場見学時にもらえるお見積は、「当日のプランニング」がなされておらず「一般的」な内容で作られていることが多いものです。理由は「当日のプランニング」は式場決定後に行うケースがほとんどで、式場見学時に詳しい総額がだせないからです。

しかしトキハナの場合、カウンセリングから「当日のプランニング」をして金額を出すので、具体的なお見積りを提示することができます

▼詳しくはこちら

結婚式の費用で後悔したくない!賢く結婚式をするために、式場見学前に確認するべき3つのこと

【補足】相談カウンターよりも直接式場に行く方が仲介手数料もなくてお得なのでは?

でも結局、相談カウンターは代理店だから、仲介手数料が発生しているよね?だったら直接式場にいく方がお得なんじゃない?

と思った方へ。
ずばり、通常の場合は「はい」と言えるのですが、トキハナは違います。

どこが違うのかというと、通常は相談カウンターから式場へお客様をご紹介するごとに仲介手数料が払われますが、トキハナではその形式をとっていません。

その代わり、トキハナでは直接HPから予約するのと同等の特典をつけてもらう最低価格保証を式場側に約束いただいており、どのサイトから予約するよりもオトクないし同等になっています。

トキハナの即決不要の最低価格保証は、式場で提示してもらえる見積もり割引や特典を即決不要で最大限適用するというお約束で、一般的な結婚式場相談カウンターよりも断然お得に結婚式が叶います。

トキハナの最低価格保証

お日取りなど検討条件にあわせて最大の値引き(見積もり割引や特典)をお約束

交渉不要(自動的に最低価格適用)

即決しなくても特典はそのまま(強引な営業なし)

トキハナのコンセプトを見る

今回ご紹介したサービス以外にも「トキハナ」では様々なサービスがあるので自分たちの希望に沿ったサービスを探してみてくださいね♪
トキハナの相談会予約はこちら

まとめ

いかがでしたか?
結婚式場相談カウンターは土日祝日などに利用するカップルが多いので、事前予約をしておけばスムーズに案内してもらうことができますよ。

トキハナでは、自宅から相談できるオンライン相談なので、平日も可◎
お昼休みの間にサクッとなんて方も増えていますので、気軽に利用してみてください。

相談カウンターはちょっと…という方は『LINE相談』がおすすめ

トキハナ|LINEで相談はこちら

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)
トキハナで相談できること

何から始めたらいいかわからない方は、まずは無料診断!

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

自分たちだけで結婚式場を決めるのは不安があるな、というカップルや忙しいので式場見学のスケジュール管理をしてほしい、など結婚式場の相談カウンターを利用するカップルは様々です。

自分たちの結婚式を理想の結婚式にするためにも結婚式場探しのプロである相談カウンターをうまく利用してみましょう。

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)