結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

\誰も教えてくれない/結婚式場探し|こんな時どうする?お悩みTOP8

「結婚式の費用って結局どのくらい上がるの?」「式場見学行ったら即決を迫られるってホント?」など、式場探しでのお悩みポイントはたくさん。
一生に一度の結婚式だから、何も知らずに進めてしまってあとで後悔する、なんてことは避けたいですよね。
今回は、トキハナでも多くの相談を受けているお悩みをQ&A方式で一挙に紹介。
ここだけのぶっちゃけ話もありますのでぜひご覧ください。(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

Q1.式場見学の予約方法でお得さが変わるってほんと?どこから見学予約するのがお得なの?

いずれの場合も、実際にいくらお得になるのかは、式場見学に行ってからの交渉次第となることが多いため、お得さの比較は難しいところ。

比較できるとすると、式場検索サイトでよく行っている”ギフトカードプレゼント”などのキャンペーンを目的とするか、”見積もりの相談にのってもらえる”などのサービスが欲しいか、その目的の違いで比較されるといいでしょう。

また、もう1つ言えるのは、割引が保証されている「最低価格保証」「ベストレート保証」などと明記されているところは安心だということ。

ただし、その割引は「即決が条件」のところがほとんどで、かつその適用条件は見学に行って初めて知るなんてことが多いので注意が必要です。
見てくれの数字だけに左右されず、適用条件も気にしながら探しましょう。

▼詳しく知りたい方はこちらをチェック
結婚式場の見学特典、一体どこがお得なの? |式場見学特典を比べてみました


♠️トキハナなら…

*交渉も即決も不要でMAX割引がつく「最低価格保証」
トキハナのサイトから見学予約をすると、「最低価格保証」が適用されます。
特典は、式場に直接申し込むのと同等以上、他のウェディングサービス以上に良い内容が用意されるので、お得です。また、この特典は即決せずとも適用されるので安心です。

*見積もりチェックなどの安心サポート付き
トキハナでは、無料のLINE相談ができるので、式場見学前後のサポートも安心。希望すれば、対面やオンラインでの相談も可能です。
また、見学後にはLINEへ見積もりの写真を送れば、どれくらい変動しそうか等、アドバイスもくれるので安心です。


Q2.式場広告で目にする「200万円/60人」などの金額は一見安く感じるけど、実際は違うんでしょ?この金額ってなんで嘘なの?

広告用のウェブサイトや雑誌に出ている金額は300万円を切っていることが多いですが、なかなか現実的ではない数字ですよね。

なぜ低い金額が記載されているかというと、まずは式場に来てもらうハードルを下げるためにあくまでも広告用として出している金額だから。

イメージされている結婚式を実現するのは「ほぼ不可能」と思った方が賢明です。

▼参考記事
結婚式の見積もり、実は3種類あるって知ってた?|結婚式のプロが費用について解説


♠️トキハナなら…

*気になる式場の現実的な金額がわかる
トキハナで提示される費用感は、現実的な最終金額になります。

一般的には見学時に貰う見積もりから最終的には100~200万円も上がってしまったなんてことも多く、金額面での後悔をされる方も少なくありません。

トキハナなら、見学前に式場へおふたりのこだわりなどの情報も共有させていただき、見学時から上がらない見積もりが提示されるよう式場と調整しています。


Q3.式場見学では即決しないと割引はもらえないの?

残念ながら、即決特典は即決(見学のその日に契約をすること)した場合にのみ適用となる場合がほとんどです。

さっきまで350万くらいの見積もりが、一気に470万くらいの見積もりになってしまったりなど、今かそうじゃないかで、100万円以上も見積もりが変わってしまうことも多々。

見学に行かれる際は「即決を促されることが多い」ということを知っておくといいですよ。

▼参考記事
結婚式場の見学に行ったら即決しなきゃダメ?!安心して式場探しをする方法を元プランナーが解説


♠️トキハナなら…

*即決不要で「最低価格保証」がついてくる
トキハナからの見学予約であれば、即決の必要がなく「最低価格保証」が適用されます。

トキハナ掲載の式場には、その掲載の条件として即決特典の禁止をお願いしているため、安心して見学が可能です。


Q4.どうすれば提示された見積書が妥当かわかるの?

見積もりの妥当性は、「十分な項目が入っているか」とその項目が「妥当なグレードになっているか」の大きく2点をチェックすることで判別が可能です。

例えば、「十分な項目が入っているか」では、写真や映像の項目にオープニングムービーしか入っていないなどはよくあるケース。

また、「妥当なグレードになっているか」では、お料理のグレードが一番低い状態で計算されていて、実際は真ん中のグレードが良かったため、+5,000円×人数分となり、最終的な金額と大幅に変わってしまったなんてことも。

いずれの場合も、事前に自分たちのやりたい内容が明確でそのグレード感まで把握できておくと安心ですよ。

▼参考記事
結婚式費用を計算!最新相場・見積もりの内訳/要チェック項目・自己負担額の出し方を一挙解説


♠️トキハナなら…

*見積もりの妥当性をプロがチェック
自分たちのやりたい内容を全て把握し、見積もりをもらった段階で自力でジャッジをするのは中々の労力が必要。

トキハナでは、トキハナLINEに見積もりをお送りいただければ、無料でプロが見積もりチェックを行うサービスを提供しています。

▼詳しくはこちら
「この見積もりって妥当なの?」の不安を解消!結婚式場決定前に、トキハナの【見積もりチェック】を

簡単に見積もりの妥当性がわかるので、ぜひご利用ください。

お、トキハナ経由で式場見学をすると、おふたりのこだわりなどは見学前に式場へ共有させていただくため、見学時の見積もりから最終の見積もり内容で提示されるので安心です。


Q5.結婚式の金額は見学時にもらった金額から最終的には変わるのが前提?

事前に結婚式の内容を考えられていれば大幅に変わることはありません。

よく聞く「見学時の見積もりから100万円も上がった」などは、多くの場合、初回見積もりの段階では想定できなかった見積もり項目(オプション)の追加、項目のグレードアップなどが要因です。

せっかくの結婚式、お金のことで後悔しないためにも、事前に結婚式の内容は具体的に把握しておきましょう。


♠️トキハナなら…

*見学前に自分たちの現実的な見積もり額がわかる

見学前に自分たちの見積もり額を把握したいならトキハナの「見積もり診断」がおすすめ。

いくつかの質問に回答するだけで、おふたりの見積もり額とその金額感に合った式場を提案がもらえます。この見積もり額はおふたりに必要なオプションやグレードアップをふまえた最終費用で提示させていただくため現実的な金額感を知ることが可能です。

▶︎見積もり診断の詳しい内容はこちら

LINEで無料でできるので、ぜひご利用ください。

なお、トキハナ経由で式場見学をすると、おふたりのこだわりなどは式場へ共有させていただくため、見学時の見積もりから最終の見積もり内容で提示されるので安心です。


Q6.自分の着たいウェディングドレスは持ち込めないことがほとんどなの?

多くの場合、式場提携先のドレスショップからのみドレスを選ぶこととなります。

そのため、提携外のドレスショップからドレスを「持ち込む」ことは基本NGで、OKになったとしても、別途5~10万円/着の「持ち込み料」が発生してきます。

そういったことから、自分の決めた式場に持ち込みルールがあることを知らずに、着たいと思えるドレスが式場に用意されておらず、本当に着たいドレスが着れなかった…といった後悔の声は実は非常に多いのです。

予め、持ち込みOKの会場を選ぶか、提携先のドレスショップに着たいドレスがあるかチェックをしておくと良いでしょう。

▼参考記事
ウエディングドレスの”持ち込み”って何?運命のウエディングドレスを確実に着る方法


♠️トキハナなら…

*通常なら持込みNGの式場もOKに!
トキハナは持込み自由の式場掲載数No.1

通常は持ち込みをNGとしている式場も、トキハナから予約をすることで自動的に持ち込みがOKとなり、しかも持ち込み料も無料!と大変オトクにご利用いただけます。
*一部、持ち込みに制限のある式場も含みます。
▶︎トキハナ会場一覧はこちら

ドレスのラインナップも充実しているので、ぜひチェックしてみてください。
▶︎トキハナのドレス一覧はこちら!


Q7.式場ごとに契約内容やサービスは違うの?

契約内容やサービス内容は式場ごとに大きく異なります。

特に日程変更やキャンセル対応などを含む契約内容は、昨今の事情に合わせ、柔軟に改変はされているものの、式場見学に行ってからではないとわからないことが多いです。

また、サービス内容も式場によって特徴が違い、ウェブサイトなどの情報だけでは知り得ないことが多々。

事前に調べる場合は、相談カウンターなどで事情を聞いておくと良いでしょう。


♠️トキハナなら…

*ネットでは分からないリアル事情まで!元プランナーが教えます
トキハナでは、業界を熟知した元ウェディングプランナーが相談を承ります。

長年の知識から、式場ごとの契約内容やサービスの違いなどももちろん、各式場のメリットだけではなくデメリットもお伝えするので、安心して比較検討することが可能です。
▶︎トキハナの相談会詳細はこちら

トキハナ掲載の式場は独自の審査を通過した「厳選式場」のみ
トキハナで紹介する式場は、「最低価格保証」や「持ち込み自由」などのトキハナ独自の参画条件に同意されたユーザーファーストな式場、かつ即決を迫るような営業を行わない、見積もり額の幅も上がらないなど「厳選された式場」のみ。

▼詳しくはこちら
トキハナの【厳選式場】に選ばれなかった結婚式場とは?元ウエディングプランナーが解説

トキハナの式場であれば、サービスの質が高く満足度の保証もされているので、式場選びも安心です。


Q8.自分たちがやりたい結婚式はどうすればわかる?

やりたい結婚式を具体化するためには、おふたりで結婚式イメージのすり合わせを重ねることが大切です。

結婚式のイメージは例えば、「みんなで楽しさをシェアする結婚式」や「自分たちの思いや理想を表現する結婚式」、「家族に感謝を伝える結婚式」など。

もっと具体的に、「ガーデンでデザートビュッフェがしたい」「キレイな花嫁になりたい」「料理に徹底的にこだわりたい」といった希望がある方は、どんどんイメージに加えていきましょう。

結婚式のイメージがなく、日取り・予算・式場の雰囲気などの条件面だけで選んでしまうと、後で「ガーデンがあったらいいのに…」「もっと多くのドレスから選べると思ってたのに…」といった後悔や、「最初の見積もりから100万円以上も高くなってる!」という事態にも陥りかねません。

おふたりの間で共通のイメージをもつことは、最初は難しいかもしれませんが、とっても大切なことです。ぜひ時間をかけて話し合ってみてくださいね。


♠️トキハナなら…

*ゼロからでも大丈夫!元プランナーが無料で統合的にプランニング
トキハナでは、経験豊富な元プランナーが、おふたりにぴったりな結婚式場を提案。

何も決まっていない方も、もちろんこだわりがいっぱいの方も、予算や条件に合わせて総合的にプランニングしてもらえます。

相談方法は、銀座サロンでの対面相談のほか、30分から簡単に相談できるオンライン相談も可能です。お忙しい時は、トキハナのLINEからの相談でもOK!

相談会は全て無料ですので、ぜひご利用ください。
▶︎トキハナの相談会詳細はこちら

*無料で簡単に結婚式のイメージが膨らむ!トキハナ限定診断コンテンツ
トキハナLINEでは、結婚式のイメージを整理できおすすめの会場を提案してくれる診断コンテンツが揃っています。

「まずは簡単に理想の式場を見つけたい」

そんなあなたは、1分で簡単に理想の式場が見つかる【クイック診断】がおすすめ。イメージしている式場が見つかります。
▶クイック診断はこちら

「自分にあうスタイルを見つけたい」

そんなあなたは、12の質問に答えるだけの【スタイル診断】にトライしてみましょう!自分にぴったりなスタイルが簡単に見つかりますよ。
▶スタイル診断はこちら

その他、より具体的なこだわり条件を選んだ上で式場提案がもらえる【こだわり診断】や、自分たちの見積もり額がわかる【見積もり診断】なども揃っています。

おふたりそれぞれで診断を実施してその違いを見てみる、話し合いのきっかけにするなんてされる方も多いですよ。ぜひご利用ください。
▶︎ LINE登録はこちら


深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう