【レンタルor購入】ウエディングドレスの値段って?元プランナーが教えるドレスの費用比較

結婚式にかかる費用の中で大部分を占めるウエディングドレス。
ですが意外とドレスの相場ってわからないですよね。
実は、初期見積もりで出される金額と最終的な費用とは違っていることが多いのです。
そこで、ここでは事前に知っておきたいウェディングドレスの相場をご紹介。
今回は、元プランナーが初期見積もりのリアルもお伝えします。 (文:ameri)

この記事をシェアする

自分の結婚式っていくらになる?を知りたいなら【見積り診断】

1. 【ウエディングドレスのレンタル】相場は20万円前半〜30万円

ウエディングドレス選びをする際に気になるのが値段。こだわりたい気持ちは山々だけど、予算との兼ね合いもあるし……と悩んではいませんか?

ウェディングドレスイメージ

現在は圧倒的にレンタル派が多く、価格帯がレンタルの方が手頃な点、結婚式場の提携ドレスショップで選ぶと割引が適用される点などが理由として挙げられます。

レンタルのウエディングドレスは安いものでは10〜15万円程度のものがありますが、これらはシンプルなデザインばかり。よりこだわろうと思うとこだわり度合いに比例して価格も上がります。

国内ブランドのウエディングドレスで豊富なデザインが選べる価格相場は、20万円前半〜30万円程度。さらにデザインにこだわりたいとなると、27万円〜35万円くらいが相場です。

▼参考記事

ウエディングドレスイメージ1

出典:mutin

◆今ならLINE登録でドレスが最大50%Offになるドレスクーポンプレゼント!
◆ドレスクーポンの詳細はこちらから

2. 初期見積もりをチェック!その金額で好きなドレスがレンタルできる?

元プランナーの情報によると、結婚式場の初期見積もりのドレス費用は、最低金額の10〜15万円で組み込まれているところがほとんどです。

前述のように、この金額で選べるドレスはシンプルなものばかりですから、好みのデザインを選ぶと追加料金が必要になります。会場によりますが、初期見積もりの約2倍の20万〜30万円で、ようやく好きなドレスを選べるように。

このような理由から、初期見積もりの金額より最終的には高くなってしまうというわけなのです。

▼参考記事

また、インポートドレスの相場は、国内ブランドより少し高く30〜40万円程度
インポートのウエディングドレスは1点ものが多く、デザインもオシャレなものが多いのでやっぱり憧れますよね。

ウエディングドレスイメージ2

出典:Beacon Dress

ですが、国内ブランドのドレスは日本人向けに作られているため似合いやすいという特徴があります。価格もインポートドレスよりも安いため、値段を抑えたい花嫁さんに人気があります。

以上のことも踏まえ、好きなドレス・似合うドレスを着るためには、値段の幅と選択肢の多さが重要なポイントとなってきます。
そのため、会場見学時に初期見積もりをもらったら、まず衣装の項目をチェック。

この金額でどんなブランド(国内orインポート)のドレスがレンタルできるか

デザインは、何種類位用意されているか

などは聞いておくと良いでしょう。

*トキハナでウエディングドレスを探してみる!

3. 【ウエディングドレスの購入】相場は1万円〜100万円?!

ウエディングドレスを購入するとなると費用が高くなりそうだと思いがちですが、購入した方がお得になる場合もあります。

例えば、海外挙式や1.5次会、2次会。
会場の提携ショップから別の会場へドレスを持ち出すには、持ち出し料がかかることがほとんどです。

レンタル料と持ち出し料、トータルの値段と比較すると、購入した方がお得なこともあるのです。

もっとも安く購入できるのは「中古のウエディングドレス」

特に費用を抑えたい花嫁さんは、中古ドレスを探してみてはいかがでしょう。
中古のドレスは1点ものですので、サイズがぴったりではない可能性が大いにありますが、サイズ直しをして着用することができます。
安いものだと1万円で手に入ることも!

また、最近はSNSを利用して、卒ハナさんたちが購入したドレスを“譲る”ということも少なくありません。
「#ウェディングドレスお譲り」で検索してみてください。

実はレンタルとそんなに金額が変わらない「セミオーダードレス」

デザインや素材は決められたものの中から選び、サイズのみ自分用に作ってもらう“セミオーダー”は、20万円半ばくらいの予算で探すことが可能。

レンタルするのと値段がそこまで変わらないので、購入派の花嫁さんはセミオーダーする場合が多いですよ。

こだわった分だけ満足度も高い!「フルオーダードレス」

色や素材、デザインやサイズなど、“世界にひとつだけ”のフルオーダードレス。
価格の相場は50万円前後、ドレスによっては70万円、最高級なものだと100万円になることもあります。

でも、自分の体に合わせて作り、色も素材もイチから選ぶフルオーダードレスは、自分を1番綺麗に見せてくれる最強のウエディングドレスです。

リーズナブルなウエディングドレスって?価格帯別の人気ドレスまとめ

出典: Felice Vita×Bellissima

オーダードレスはこんな花嫁さんにおすすめです。

レンタルのウエディングドレスはクリーニングをしているものの、誰かしらが以前に着用しているものですので、汚れやほつれがないとは言い切れません。

対して、オーダーのウエディングドレスは自分用に作られたもの。初めて腕を通すのも自分です。

見知らぬ誰かが着ていたウエディングドレスを着るのはあまり気が乗らない……というあなたには、購入またはファーストレンタルができるドレスショップに行くことをおすすめします。

ウエディングドレスイメージ3

出典:Pureart

◆今ならLINE登録でドレスが最大50%Offになるドレスクーポンプレゼント!
◆ドレスクーポンの詳細はこちらから

4. まとめ

ドレスショップによっては、ウエディングドレスの持ち込み料を負担してくれる特典を行なっているところもありますし、結婚式場によっては持ち込み料がないところもあります。

トキハナで取り扱っている結婚式場は、提携先以外のドレスショップでのレンタルや購入したウエディングドレスを、持ち込み料フリーで着用することが可能です。
賢く選ぶことで、値段を抑えつつウエディングドレスを選ぶことができますよ◎

予算と相談しながら、結婚式への憧れをいかにして叶えることができるかを考えてみましょう。

ウエディングドレスの”持ち込み”って何?運命のウエディングドレスを確実に着る方法


一生に一度だから絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱい。
トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいポイント”を先まわりして解決しています。

ポイント1:即決不要の最低価格保証

交渉不要でお得な「最低価格」をお約束!

ポイント2:持ち込み自由

絶対に妥協しないドレス選び
通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに!

持ち込み解放宣言

ポイント3:厳選された式場

元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介
強引な営業をするような式場や、相談しても「規則で出来ません」の一点張りなど、営業方針の異なる式場は掲載をお断りしているので安心して式場選びができます。

ポイント4:ドレス試着イベント(無料)随時開催中!

トキハナでは、これから式場さがしをスタートするプレ花嫁のための【無料ドレス試着イベント】を不定期で開催中です。
下記からLINE登録をしておくと、ドレス試着イベントのお知らせが届きますので、ぜひご登録ください♪
>>>試着イベント通知が届く♪ LINEの友達登録はこちら

結婚式のお金のことも、もちろん結婚式当日も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。

LINE相談バナー

>>>元ウエディングプランナーが回答♪ LINE相談はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)