【アイルマリー横浜】取材記事②理想の結婚式が実現できるゲストハウスとは?式場探しの際には“柔軟な対応力”も要チェック!

理想の結婚式を叶えるためには充実したサービスはもちろん、柔軟な対応力も必要です。
今回取材した新横浜エリアに佇むゲストハウス「アイルマリー横浜」は、料理やスタッフによるサポートなどが充実しているだけでなく、リクエストに合わせて柔軟に対応してくれるため『理想の結婚式が叶えられる!』として人気を集めています。
この記事では、そんな「アイルマリー横浜」のサービス面の魅力に着目。アットホームな結婚式を実現するために工夫された空間設計や、口コミでも評判の料理、柔軟な対応力などについてお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.“ありがとう”が溢れる場所。アットホームな結婚式が叶えられるよう空間設計を工夫

コンセプトや利用規約などは式場によって様々。そのため、“どんな結婚式を目指したいのか”によって最適な式場は異なります。

出典: アイルマリー横浜

今回取材したアイルマリー横浜がコンセプトに掲げ目指しているのは「“ありがとう”が溢れる場所」。結婚式が、新郎新婦の感謝の気持ちをゲストに伝える場となるよう結婚式づくりに尽力しています。

家族や結婚式に訪れてくれたゲストへの感謝の気持ちを存分に伝えられるように、アイルマリー横浜では空間設計を工夫。館内はサービスの行き届くちょうどいい広さの空間でバリアフリー設計となっており、授乳室やベビーベッドなども完備しております。

披露宴を行うバンケットは、ワンフロア貸し切り制なのでプライベート感たっぷり!ホワイエからバンケット、化粧室に至るまで完全貸し切り制なので他の結婚式のゲストを気にすることなくリラックスして過ごしてもらえるでしょう。

出典: アイルマリー横浜

また、挙式前の時間を家族と過ごせる小部屋を設けているのもアイルマリー横浜ならではの魅力。この小部屋は“ありがとうの部屋”という名前が付けられており、挙式前に家族たちと思い出を語り合ったり感謝の気持ちを伝えたり思い思いの時間を過ごせます。

出典: アイルマリー横浜

このようにアイルマリー横浜では空間設計にこだわっているため、アットホームな結婚式が叶えやすいとして人気!過ごしやすさにも力を入れているため、ゲストへのおもてなしにこだわりたい方にもおすすめです。

2.素材の味を活かした、自然派フレンチ。年代を問わず親しみやすいと口コミでも評判

結婚式は親族や友人など幅広い年代のゲストが訪れることが多いため、披露宴で振る舞う料理は、おいしさだけでなく“食べやすさ”もチェックしたいところ。式場探しの際には料理の内容はもちろん、味付けを確認しておくことも必要不可欠です。

出典: アイルマリー横浜

お話を伺ったアイルマリー横浜で提供しているのは、素材の味を活かした“自然派フレンチ”。バターなどを使わないナチュラルな味わいに仕上げた絶品料理は、年代を問わず親しみやすいと口コミでも評判です。

また、使用する食材にこだわっているのもアイルマリー横浜の特徴の一つ。料理に使う食材は、神奈川県をはじめとする全国の提携農家や漁港からシェフが産地や生産者まで訪ね選りすぐった鮮度の高い素材を仕入れています。

披露宴で振る舞う料理は、ゲストの満足度向上に繋がるポイント。アイルマリー横浜のように食材にも調理法にもこだわっている料理をゲストに振る舞えば、きっとゲストの満足度もより上がることでしょう。

2-1.季節に合わせてコース内容を変更。価格帯も様々で予算調整もしやすい♪

結婚式場の中には一年を通して同じ内容のコース料理を提供することもありますが、アイルマリー横浜では年4回コース内容を変更。季節に合った旬の食材を活かした料理を振る舞えるように工夫を凝らしています。

出典: アイルマリー横浜

料理のコースは毎シーズン2~3通り用意しているそう。各コースは料理の種類はもちろん、価格帯もそれぞれ異なるので予算調整がしやすいという点も魅力です。

2-2. 二人らしさを料理で表現できる!オリジナルメニューの作成にも柔軟に対応

アイルマリー横浜では既存のメニューだけでなく、オリジナルメニューの作成のリクエストにも柔軟に対応。例えば、新郎新婦の実家が農家だった場合には、実家で採れた食材を料理に活かしたケースもあったといいます。

出典: アイルマリー横浜

二人らしさを活かしたメニューは特別感たっぷり!ゲストにもきっと喜んでもらえることでしょう。

2-3.打合せ時に料理の味わいを確認することも可能◎試食会に参加できない場合でも安心

結婚式でゲストに振る舞う料理は、事前に味わいをチェックしておきたいところですが、中には「試食会が土日開催で、仕事の都合により参加できない…」なんてことも。そんなお悩みを解決するべく、アイルマリー横浜では試食会だけでなく、平日に打ち合わせサロンでも料理を試食できるようサービスを展開しています。

出典: アイルマリー横浜

打ち合わせサロンで提供されるのは、煮込み料理と旬のフルーツを使ったデザート。煮込み料理は、調理を手掛ける人の実力がわかりやすいという理由で振る舞っているのだといいます。
事前に料理のクオリティが確認できれば、ゲストへの当日のおもてなしも安心!不安を抱えることなく結婚式当日を迎えることができますよ。

3.一顧客担当制で結婚式づくりをサポート。リクエストに沿って演出を提案することも

スタッフによるサポート面が充実しているのもアイルマリー横浜の魅力の一つ。理想の結婚式を実現するために、式場スタッフが一丸となってサポートしてくれます。

アイルマリー横浜では、基本的に“一顧客一担当制”を採用。最初から最後まで同じウエディングプランナーが結婚式づくりをサポートしてくれるので、情報が共有漏れする心配もなくスムーズに結婚式準備を進められます。

打ち合わせの回数に制限はなく、新郎新婦の都合や希望に合わせて柔軟に対応。挙式の半年~4ヵ月前から打ち合わせを開始することが多いですが、中には1年かけて一緒に結婚式を創り上げていくこともあるといいます。

出典: アイルマリー横浜

新郎新婦の思い描くイメージを実現するのはもちろん、アイルマリー横浜ではウエディングプランナーから積極的に提案することも多いのだとか。例えば、過去には「コロナ禍なのでゲスト同士の接触はなるべく避けたいけど、全員で楽しめる演出を取り入れたい」という希望に対して、バンケット内のスクリーンにゲストが撮影した写真を映し出す演出を提案したこともあるといいます。

この演出はゲスト同士が距離を保ったまま楽しめるため、ゲストにも喜んでもらえたそう!希望や状況に応じて最適な演出を提案してもらえるので、「具体的にやりたいことが決まっていない…」という方でも、安心して結婚式づくりに臨めますよ。

4.提携先は、安心して任せられるハイクオリティなショップ・クリエイターのみ!

ドレスショップやフローリスト、カメラマンなどの提携先は、ただ選択肢が多ければ良いというわけではありません。大切なのは、提携しているショップの数よりも質。加えて、リクエストに柔軟に対応してもらえるかどうかも重要なポイントです。

出典: アイルマリー横浜

その点、取材したアイルマリー横浜はハイクオリティなショップやクリエイターのみと提携しているため安心!結婚式づくりにもとことんこだわれます。

提携先の数は決して多くはありませんが、リクエストに合わせて柔軟に対応できるのもアイルマリー横浜ならではの魅力。例えば直営のドレスサロンに好みのドレスがなかった場合には取り寄せることもできますし、好きな写真のテイストに合わせてカメラマンを指名することもできます。

その他にも、アイルマリー横浜ではセミオーダードレスの発注など様々なサービスを展開しています。

4-1.直営のドレスサロンにて豊富に衣装をご用意。セミオーダー発注や取り寄せも可能

出典: アイルマリー横浜

会場至近にあるアイルマリー横浜直営のドレスサロンでは、トレンドを取り入れた幅広い種類のドレスを豊富にご用意。専任のドレスコーディネーターも常駐しているので、理想の一着を見つけることができます。
希望があればセミオーダードレスの発注にも対応。自分の体型に合うドレスをリーズナブルな価格で仕立てられます。

また、他にも「FOUR SIS & CO.」や「innocently 」「TAKAMI BLIDAL」などといった人気ドレスショップとも提携しているので、ドレス選びにも妥協することなくとことんこだわれますよ。

4-2.フローリストと直接打合せができるので、装花にもしっかりこだわれる♪

出典: アイルマリー横浜

装花を手掛けるフローリストは、クオリティが高いと口コミでも話題の「日比谷花壇」と提携。打ち合わせサロンにて直接打合せができるので、叶えたいイメージや好みのテイストをしっかりと伝えられます。
基本的に、打ち合わせ回数に制限は設けられていないので、装花にこだわりたい方にもおすすめです!

4-3.「トキハナ」から式場見学を申し込めば、ドレスも無料で持ち込める!

『インスタで見つけたドレスを着たい!』という具体的なリクエストをお持ちの方に向けて、アイルマリー横浜では「トキハナ」から式場見学を申し込んだ方だけが利用できるスペシャルな特典もご用意!

なんと「トキハナ」からアイルマリー横浜を申し込んだ方は、特別に提携外からもドレスを選んで無制限に持ち込むことができます。

出典: アイルマリー横浜

提携外から持ち込むとなると、式場によっては持ち込み料がかかるケースも多いですが、「トキハナ」からの申し込みであれば持ち込み料はかかりません!

叶えたい理想の結婚式のイメージが具体的にある方や、結婚式づくりにこだわりたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

5.まとめ│理想の結婚式を叶えるカギとなるのは、サービス面の充実度と柔軟な対応力!

過ごしやすい空間設計も、おいしい料理も、ウエディングプランナーによる柔軟な対応力も、どれも理想の結婚式づくりには欠かせないポイントですが、結婚式場によっては「料理はおいしいけど、規約内容が厳しくて対応力はいまいち…」なんてこともあります。

しかし、せっかく結婚式を挙げるのであれば、何一つ妥協することなく思い出に残る最高の結婚式を実現したいですよね。

出典: アイルマリー横浜

その点、今回取材を行ったアイルマリー横浜のようにオリジナルメニューの作成など各種サービス面が充実している式場なら、きっと理想の結婚式が叶えやすいはず!

加えて、記事内でもご紹介したようにアイルマリー横浜ではトキハナから式場見学を申し込んだ場合にはドレスが持ち込めるなど柔軟な対応力も備わっているため、二人らしい唯一無二の結婚式が実現できるでしょう。

式場探しの際には、ぜひサービス面の充実度だけでなく対応力の柔軟性にも着目してみてくださいね!

出典: アイルマリー横浜

アイルマリー横浜

アクセス:北新横浜駅より徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア情報はこちら

「アイルマリー横浜」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)