【神戸北野サッスーン邸】取材記事①歴史が生みだすあたたかな結婚式とは?

「一生に一度の特別な日」ではなく「ふたりの新たなスタート地点」「ふたりの人生の通過点」
結婚式をこう捉え、「帰ることのできる式場」を探している新郎新婦が増えています。
そしてそんなカップルに支持される式場が、異国情緒あふれる神戸の北野にありました。
今回は、神戸市の伝統的建造物に指定されている異人館としての顔を持つ『神戸北野サッスーン邸』に取材をし、過去と未来をつなぎ続けてきた建物だからこそ生み出せる結婚式の魅力について伺いました。
(取材:トキハナ 編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.120年以上続く神戸の伝統的建造物での結婚式

出典: 神戸北野サッスーン邸

神戸北野サッスーン邸』は、明治25年に貿易商デヴィッド・サッスーン氏の私邸として建造された異人館。その後昭和60年までこの邸宅には、実際に人が暮らしていたそうです。

ダンスホールや客間、また家族で暮らしていた名残のある歴史的空間には、厳かな中にもぬくもりがあります。

出典: 神戸北野サッスーン邸

中でも2階のゲスト用控室に利用できる5つの小部屋からは、当時の建物をそのまま活用していることがありありと伝わってきます。
式場についた瞬間から「どの部屋を使おうかな」「次はこっちの部屋に行ってみよう」というワクワク感が味わえると、新郎新婦にもゲストにも好評なんだとか。もちろん希望があれば、ご両家それぞれの控室として利用することも可能です。

出典: 神戸北野サッスーン邸

新郎新婦の支度部屋は別にきちんと用意されているので、挙式までにばったりゲストと遭遇することも基本的にはありません。

また神戸北野サッスーン邸は、貸切の式場です。そのため結婚式の時間中は自由に館内での写真撮影が楽しめます。前撮りのロケーションフォトも大人気なんだとか。

さらに神戸北野サッスーン邸は神戸市の伝統的建造物に指定されている異人館のため、結婚式の後もずっとそこにあり続けてくれます。予約をすれば、結婚記念日のたびに邸宅の中で写真撮影を楽しめるそうです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

結婚式が終わってからもずっと、ふたりの歴史がそこに残り続ける幸せが神戸北野サッスーン邸にはあります。

2.美しい緑が1年中楽しめる100坪のガーデン

神戸北野サッスーン邸に一歩足を踏み入れた人は、はっと息を飲みます。その理由は、あまりにも広大な緑の庭園が目の前に広がるからです。
その広さはなんと100坪。しかも芝生は定期的にメンテナンスしているため、どの時期の結婚式でもガーデンの美しい緑が楽しめます。

出典: 神戸北野サッスーン邸

庭園を活用した結婚式といえば、ガーデン挙式を想像する人も多いのではないでしょうか。神戸北野サッスーン邸はキリスト教式の他に、セレモニーのBGMにサックスもしくはフルートとピアノの生演奏を選べる「Green Wedding」というオリジナルの人前式を用意しています。ジャジーな音色を挙式で堪能できるのは、日本のジャズの発祥地といわれる神戸の式場ならでは。

またこのガーデンではデザートブッフェも大人気。青々としたグリーンが、華やかでおいしいデザートを一層美しく際立たせてくれますよ。開放感も抜群で、新郎新婦もゲストも積極的に外に出て交流を楽しんでいるそうです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

訪れた人に驚きと、のびのびと過ごせる時間を届けてくれる、神戸北野サッスーン邸のガーデン。アットホームなだけでは物足りない、という人にうってつけな式場だと思います。

3.クラシカルなチャペルに漂う食卓を囲むようなあたたかさ

神戸北野サッスーン邸での挙式は、広大なガーデンともう1つ、クラシカルなチャペルから選べます。
歴史を刻んできた本物のアンティークの家具や調度品を使ったチャペルからは、格式が感じられるでしょう。ただ不思議と、ぬくもりも感じるのです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

その理由は、このチャペルがもともと家族のリビングとして利用されていた歴史にあります。だからどこか食卓を囲むような、アットホームな雰囲気もあるのです。広すぎないその空間は、ゲストとの距離の近さも感じさせてくれるでしょう。

また「Green Wedding」同様、楽器の生演奏をBGMにできます。屋外の空間にはない音の反響は、室内のチャペルならではの特権でしょう。

出典: 神戸北野サッスーン邸

ふたりがこれからの人生をともにすると誓いあう神聖な場所としての風格と、自宅に招くようなあたたかさをあわせもつチャペルなら、ふたりにとってもゲストにとっても記憶に残るセレモニーが作れるはずです。

4.おもてなしのためにあり続けた純白のバンケット

結婚式のイメージカラーといえば「白」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。神戸北野サッスーン邸のバンケットは、一言で表現するならば「純白」。
まさに祝福のための空間だと思わずにいられない透明感あふれる光景が広がっています。

出典: 神戸北野サッスーン邸

自分たちの想いのままに装飾が楽しめそうな、神戸北野サッスーン邸の純白のバンケット。ただ「あえて何もしたくない」と、華美に飾り付けない人も多いそう。その理由は、何も手を加えなくても上品だからです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

もともとこのバンケットは、ゲストを招いてダンスパーティーを開いていた場所。暖炉やシャンデリアなどの品格のある調度品が、おもてなしのための空間だったことを伝えてきます。だからその雰囲気を自分たちの結婚式にそのまま活用したくなる人が多いのでしょう。

出典: 神戸北野サッスーン邸

ただここまで読んで、自分たちはもちろんゲストも緊張してしまわないか心配になった方もいらっしゃるでしょう。
ご安心ください。バンケットには自然光が差し込み、美しい緑が見える大きな出窓があるので、開放感があります。
ふたりとゲストの表情がはっきりと見える空間なので、笑顔に包まれていると実感できるでしょう。大人の肩肘張らない交流が自然と生まれる、そんなパーティーにはうってつけのバンケットだと思います。

5.まとめ|歴史的裏付けと開放感が生みだすあたたかな時間

もともと家族の生活拠点のリビングだった、チャペル。
ゲストを招いて賑やかなダンスパーティーが開かれたであろう、バンケット。
人の生活の名残が息づいている、5つの小部屋。

「なぜこんなにも、ぬくもりを感じるのだろう」という問いに対して、人々が暮らしていた歴史的裏付けとともにその答えが返ってくる——。そんな不思議な感覚が、神戸北野サッスーン邸の結婚式にはあると思います。

未来永劫、神戸北野の街にあり続ける神戸北野サッスーン邸。人々の暮らしをこれまで支えてきた建物はきっと、ふたりのこれからの人生も優しく見守り続けてくれることでしょう。

出典: 神戸北野サッスーン邸

【神戸北野サッスーン邸】
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-16-1
アクセス:各線三ノ宮駅から徒歩20分/新神戸駅から徒歩10分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」
———————————–
神戸北野サッスーン邸のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
・即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)