【結婚式場選びの3ステップ】結婚情報誌には書いていない!元プランナーが教える絶対失敗しない結婚式場の選び方

結婚式場探しを始めて結婚情報誌を買ってみたものの、「たくさんあって選べない」「失敗したくないけど、どこを軸に選べばいいのか分からない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこで、そんな悩める花嫁に向けて、元プランナーが【式場選びの3ステップ】をご紹介。

よくある選び方のコツではなく、業界を熟知したプロだからこそ言える絶対に失敗しない式場選びポイントを解説していきます!
式場選び初心者の方も迷子の方も必見です。ぜひ参考にして下さい。(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

”理想の結婚式”が叶うかは、結婚式場選びの段階で決まる

東京會舘

出典:東京會舘

結婚式は人生で特別な瞬間の一つであり、その日こそは完璧な一日となることを望んでいますよね。
その中で、どこでどんな結婚式にするのかを決める「結婚式場選び」は、理想の結婚式の実現可能性を左右する非常に重要な要素。

こだわりが明確でスムーズに式場選びが進めば良いですが、現実、数多くの結婚式場が存在し、式場選びに悩むこともあるかもしれません。

また、元プランナーからみても、例えば結婚情報誌のみでサクッと式場選びを進めてしまうのは、大事な情報を見落としてしまったり、蓋をあけたらあれもこれもできない…など後悔に繋がるケースが多いため、できるだけ避けたほうが良いと言えます。

そこで、以下では、元プランナーの知識と経験に基づいた【式場選びの3ステップ】をご紹介します。これを参考にすることで、失敗せずに理想の結婚式場を見つけることができるはず。

では早速、式場選びの第一歩となるステップ①からみていきましょう。

STEP① 結婚式のイメージを決める

まずは、結婚式のイメージを決めることから始めましょう

おふたりで「どんな結婚式にしたいか」を具体的に話し合い、ひとつひとつ決めていくと良いですよ。

THE BEACH

出典:THE BEACH

なお、理想とする結婚式のイメージを描く際は、以下のポイントを参考にしてください。

■「結婚式のイメージ」を決める5つのポイント

いつ

結婚式の開催を​いつにしたいか「季節と日取り」をクリアにしましょう。
結婚式にはトップシーズン/オフシーズンもあるので、その辺りも考慮できると費用の削減も可能です。

何人で

参加するゲストの人数を把握しましょう。
親しい友人や親族だけの少人数結婚式か、大勢のゲストを迎える大規模な結婚式かによって式場の選択が変わっていきます。

いくらで

結婚式の予算はいくらくらいか、また上限はどこまでとするかを決めておきましょう。
その際は、自己負担額で考えられると良いでしょう。

▼自己負担額についてはこちらをチェック

どこで

結婚式の開催地の制約も考慮しましょう。
呼びたいゲストの都合も考え、開催場所を洗い出しておきましょう。

▼式場選びの5ポイントについてより詳しくはこちら

ここで重要なのが、大切にしたい事が何かご自身の軸をしっかり考えること。

こだわりという名の「軸」が無いと、式場探しをする際に「ここもいいな!」、「あそこもいいな!」と一向に会場を決めることが出来なくなります。
基本的に結婚式場はどこも綺麗で素敵なので、「軸」を持たずに見学をすると、どれも良く見えて式場迷子になるのです。

MAISON ROSE

出典:MAISON ROSE

また、式場によって、できる・できないが違うので、雰囲気だけで式場を選ぶと契約後に「しまった!」と後悔することも…

もちろん、多くの方々が「はじめて」のことなので、何をどこまで考えていたらいいかわからない!という方も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、トキハナの【パーソナル診断】。

パーソナル診断とは、日常でよくある意思決定シーンなどから、ご自身のタイプを判定するトキハナオリジナルの診断。

診断結果から、「〇〇な気配り上手」、「〇〇な美食家」など7つのタイプに応じた、式場選びのこだわりポイントや注意するべき点まで教えてくれるので、式場選びを進める前にぜひご利用いただきたい診断です。

トキハナLINEに登録するだけで無料でできるので、気軽にお試しください。

*トキハナのパーソナル診断はこちら

STEP② 広告に惑わされず、候補を選ぶ

続いてのステップは、「広告に惑わされずに式場を選ぶ」こと。

広告の写真などでパッと見の印象だけに惑わされると、最終的に理想が実現しない危険性があるため注意したいポイントです。

というのも、結婚情報誌や広告で流れてくる式場の写真の多くは、綺麗に加工が施されていて、現実とのギャップが大きいことが多々。

ちなみに、結婚情報誌などで一際目立っている式場は人気があるのではなく、広告費をいっぱい出しているだけ、ということもあるので掲載順に左右されないことも大切です。

その式場がいいと思っても、実際は全然違った…なんてことにならないよう、目先の情報だけに惑わされることなく、客観的な視点で選ぶよう心がけましょう。

客観的な視点をもつ上では、以下のポイントを参考にしてください。

■口コミや評判の確認

実際にその式場を利用した人の口コミや評判を確認しましょう。
インターネットやSNSなどで情報を収集し、良い点だけではなく悪い点もないか把握しましょう。

■料金やサービスの実情をチェック

式場の料金や提供するサービスを比較しましょう。
充実したサービスやコストパフォーマンスの高いプランを選ぶことで、満足度の高い結婚式を実現できます。

ただし、これらをチェックするのも、ネットの情報だけだと不確かなこともあるため、詳しい人のアドバイスも参考にしていくと良いです。

トキハナでは、結婚式を知りつくした元プランナーが、雑誌やネットの広告だけでは分からない【結婚式のホント】を赤裸々にお伝えし、あらゆる結婚式のご相談をお受けしています。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、具体的に式場探しを進める際は、トキハナのWedding診断をお試しください。

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナスタッフがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

提案される式場はトキハナスタッフが厳選した満足度の高い式場だけなので、効率よく&安心して式場選びを進めることが可能です。

他にもスタイル診断・見積もり診断と多様な診断があるので、色々試しながら、式場を絞っていきましょう。

STEP③ 見積もりは「最終費用」で判断する

最後のステップは費用に関すること

式場選びにおいて、見積もりは非常に重要な要素であるとともに、注意が必要なところでもあります。

特に注意すべき点が、見積もり金額の上がり幅について。
式場決定後の後悔で最も多い内容になるので、失敗しない式場選びのためにもここはぜひ抑えていきましょう。

なお、見積もりを正確に把握するためには、以下のポイントに着目を。

■「最終見積もり金額」の確認

そもそも、見積もりには①広告用見積もり②初期見積もり③最終見積もりと3種類あります。

ネット上や結婚情報誌に出ている金額はいわゆる①広告用見積もりの金額で、式場に来てもらうハードルを下げるため、あくまでも広告用として出している金額です。
イメージしている結婚式を実現するのは「ほぼ不可能」と思っておきましょう。

さらに、見学時の見積もりで出される②初期見積もりの多くは「概算」という名目の【最低ランク見積もり】であることがほとんど。安く見えるけど、実際は契約後に確実に上がります。
打合せで100万円上がることも珍しくないので、絶対鵜呑みにしないように気をつけましょう。

そういったことを踏まえ、結婚式の実際の費用を把握するには③最終見積もりで確認することが大切になっていきます。

▼結婚式の見積もりについて詳しくはこちらをチェック

■費用の内訳の明確化

見積もりの内訳を詳細に確認しましょう。
料金に含まれる項目やオプションの費用などを比較することで、コストを把握できます。

■見落としがちな費用項目の注意

見積もりには見落としがちな費用項目があることがあります。
例えば、ムービーの追加料金やドレスや装花などの追加費用に注意しましょう。

▼見積もり項目の詳しい解説はこちらをチェック

■見積もりの詳細な確認

見積もりに書かれている条件や細かい内容を確認しましょう。
キャンセル料や変更料などの条件を把握することで、トラブルを避けることができます。

以上4点をしっかり確認できると費用における失敗は防げますが、とはいえ、 結婚式の見積もり書は初めてで、その妥当性などの確認は難しいもの。

そこで、トキハナでは、見積もりの不安を解消する2つのサービスを提供しています。

① リアルな最終費用を把握できる、トキハナの「まずは見積もり」

まずは見積もり

リアルな最終費用を把握するためには、トキハナの「まずは見積もり」を。
ここでお伝えする金額は【契約後の最終費用】をイメージしているので、見学前でも費用が分かって安心です。

まずは見積もりについて

② 元プランナーによる見積もりの妥当性をチェックする「見積もりチェック」

この見積もりって妥当なの?トキハナ見積もりチェック利用方法

もらった見積もりが妥当なのか、ここからどれくらい上がるのか不安なら「見積もりチェック*1」を。

トキハナでは、元プランナーが実際の見積もりの妥当性をチェックする「見積もりチェック」も無料で行っています。
LINEで見積もりを送るだけで簡単にチェックしてもらえるので、より安心して式場選びができます。

*1 トキハナ経由で式場見学に行かれた方限定のサービスです

いずれもLINE上で、無料で利用できるので、ぜひこちらもご利用ください。

まとめ

以上が【式場選びの3ステップ】元プランナーが教える絶対失敗しない結婚式場の選び方についてでした。

式場選びはおふたりにとって重要な決断です。

結婚式のイメージを明確にし、広告に惑わされずに、最終費用に着目した見積もりを行うことで、理想の結婚式を実現できるでしょう。この記事を参考に、素敵な結婚式場を見つけていきましょう。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘

出典:迎賓館サクラヒルズ川上別荘

なお、理想の結婚式場を見つけたら、トキハナからの見学予約がオススメです。

トキハナの式場見学予約ならお得で安心!

絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱい。
トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいポイント”を先まわりして解決しています。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式当日も、打合せの期間も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。

トキハナのコンセプト

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)