【THE TOWER HOTEL NAGOYA(ザ・タワーホテル)】取材記事①名古屋テレビ塔にて行う結婚式。特別な演出がなくても盛り上がるって本当?!

長い歴史を持つ建物を活かした結婚式場は、“訪れたこと自体が忘れられない思い出となる!”として近年支持されています。
今回取材した名古屋市中区にある「THE TOWER HOTEL NAGOYA(ザ・タワーホテル)」も、そんないま人気を集めている歴史ある建物を活かした結婚式場の一つ。登録重要文化財・名古屋テレビ塔内に新しく設けられた結婚式場で、2020年にオープンしたばかりですが歴史的価値のある建物にて特別感たっぷりな結婚式が行なえるとして話題になっています。
この記事では、そんな「THE TOWER HOTEL NAGOYA(ザ・タワーホテル)」の設備面の魅力をクローズアップ!名古屋テレビ塔の歴史や、チャペル、バンケットなどについてご紹介します。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.登録重要文化財にて行う結婚式は特別感たっぷり!駅チカで宿泊もできる複合施設◎

結婚式のスタイルが多様化した近年では、結婚式を行える場所も様々。

ホテル内にある式場やゲストハウス、レストランなど豊富な選択肢がありますが、「特別感のある結婚式にしたい!」と考えているのであれば、今回取材したTHE TOWER HOTEL NAGOYAのように歴史ある建物を利用した結婚式場がおすすめです。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

THE TOWER HOTEL NAGOYAは、名古屋テレビ塔内をリニューアルして新しく誕生した複合施設。
展望台や商業店舗などの観光スポットは残しつつも、2020年にチャペルやバンケット、宿泊施設を備えた会場に生まれ変わり、いま注目を集めています。

名古屋の観光スポットとして有名な、日本初の集約電波塔である名古屋テレビ塔が完成したのは1954年。当時は“東洋のエッフェル塔”と親しまれており、2005年には国の登録重要文化財に認定されました。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

そんな歴史ある建物にて結婚式が行なえるとして、THE TOWER HOTEL NAGOYAはオープン当初から雑誌やテレビなどといったメディアにも多く取り上げられているため、話題性抜群!実際に結婚式を行った後には、親族やゲストから「特別な体験ができた!」と好評を得ているといいます。

また、登録重要文化財に指定されているので、一般的な結婚式場とは異なり、長く存在し続けることが約束されているのも魅力の一つ。結婚式後も、思い出の場所として訪れることができます。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

加えて、駅チカでアクセスしやすく、宿泊施設を兼ね備えているのも嬉しいポイント。遠方からゲストが訪れる場合でも不自由なく過ごせるでしょう。
また、久屋大通駅・8A出口よりスグ、栄駅3番出口より徒歩5分の駅チカの場所にありながらも、名古屋駅から会場までタクシーチケットを人数分プレゼントしているなどアクセス面のサポートも充実しています。

2.地上100メートルの場所にあるチャペルは、自然光がたっぷりと差し込む開放的な空間

挙式を行うチャペルは、収容人数はもちろんのこと、“ゲストが過ごしやすいかどうか”や“理想の結婚式が叶えられるかどうか”にも着目したいところ。
例えば、いくら内装がおしゃれでも閉鎖的な空間だとゲストが窮屈に感じてしまう恐れがありますし、あまりに華美すぎる空間だとリラックスして過ごしにくいためアットホームな雰囲気の挙式を叶えるのは難しいです。
結婚式づくりで後悔しないためにも、式場選びの際には多角的にチェックしてみましょう。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

チャペルは、地上100メートルの場所にあり、名古屋の街並みと隣接する久屋大通公園の豊かな自然が一望できる開放的な空間。
室内に設置された大きなガラス窓からは美しい景色が見られるだけでなく、自然光がたっぷりと差し込むのでゲストに窮屈な思いをさせる心配もありません。

2-1.挙式前の待機時間も退屈させない♪祭壇奥にはゲストをわくわくさせる工夫が!

THE TOWER HOTEL NAGOYAのチャペルには、美しい景色が楽しめるだけでなく、ゲストに名古屋らしい要素を楽しんでもらえるさりげない工夫を凝らしているのも大きな特徴の一つ。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

工夫が施されているのは、パイプオルガンをモチーフとしたモニュメントが飾られている祭壇の奥。なんと名古屋城の城壁に倣って、祭壇奥に“鏡石”と呼ばれる巨大な石を組み入れているのです!さらに、同じ材質の石を使用し、配置も名古屋城に倣っているのだといいます。

このようにただおしゃれなだけでなく、ゲストが目で見て楽しめる工夫が施されていれば、挙式前の時間も退屈することなく過ごせるでしょう。

2-2.木のぬくもりが感じられる内装。アットホームな挙式を希望する方にもおすすめ

チャペル内は木のぬくもり溢れる内装で、挙式スタイルはキリスト教式と人前式に対応。十字架などといった宗教色を感じる装飾がないため人前式も行いやすく、ドレスとも和装とも好相性です。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

また、祭壇とゲストの座る席との距離が近いので、自然光がたっぷり入る開放的な空間でアットホームな雰囲気の結婚式を叶えやすいとして評判を得ています。
キリスト教式の場合はピアノとフルート、シンガーによる生演奏を行なえるだけでなく、曲をリクエストすることも可能です。

3.バンケットは2つ完備◎室内には調理している様子が見えるオープンキッチンを併設

披露宴を行うバンケットは会場によって空間設計・設備等は様々ですが、近年はオープンキッチンを併設しているつくりのバンケットが特に人気を集めています。
オープンキッチンを併設しているバンケットは、料理を一番おいしい状態のままゲストに提供できるのが魅力!キッチンとゲストが座る席までの距離が近いので、料理が冷めてしまう心配もありません。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

取材したTHE TOWER HOTEL NAGOYAでは、2つのバンケットを完備。それぞれ内装や収容人数は異なりますが、どちらのバンケットにもオープンキッチンを併設しています。

オープンキッチンでは料理人がその場で仕上げを行えるだけでなく、料理が冷めないよう上部にヒートランプも設置しているので、料理を最もおいしい状態のまま届けられます。披露宴で振る舞う料理やゲストへのおもてなしにこだわりたいという方には特におすすめです。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

また、THE TOWER HOTEL NAGOYAではテーブルクロスも70種類程ご用意。叶えたい結婚式のイメージに合わせてテーブルコーディネートも自由にアレンジできます。

3-1.名古屋の街並みが一望できる♪大人かわいい内装のバンケット「リリィ」

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

多人数向けのバンケット「リリィ」は、グレーとゴールドを基調とした空間にダスティピンクを差し色としてプラスした、大人かわいい内装になっています。

室内はガラス窓が三面に設置されており、自然光がたっぷりと差し込む開放的なつくり。窓の向こうには名古屋の街並みも見渡せるので、ナイトウエディングの会場としても人気です。
窓を多数設けてはいますが、新郎新婦が座る高砂の後ろにはデザインボードが設置されているので、写真撮影をする際に逆光になってしまう心配はありません。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

また、バンケット内にはスクリーンやグランドピアノも完備。映像を流したり、生演奏を行ったりと披露宴中の演出に使えます。

3-2.少人数ウエディング向け!洗練されたモダンな内装のレストラン「グリシーヌ」

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

少人数ウエディングでは「グリシーヌ」というレストランをパーティー会場として使用できます。
「グリシーヌ」は30名程収容できる広さで、洗練されたシンプルな内装。躯体現しであえて鉄骨や空調設備を見せており、シャンデリアなど華美な装飾がないので好みに合わせて様々なスタイルにアレンジできます。

一面には名古屋の街並みが見渡せる大きな窓が設置されているので、開放感も抜群!加えて、「グリシーヌ」は円卓にも長テーブルにも対応しているので、ゲストの人数や叶えたいイメージに合わせて座席を自由にレイアウトできるのも魅力です。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

ちなみに、「グリシーヌ」はもともと名古屋八事で予約の取れないレストランとして人気を集めていたお店。THE TOWER HOTEL NAGOYAのオープンに伴い移転してきたので、知名度も高く話題性もバッチリ!ゲストにもきっと喜んでもらえることでしょう。

4.まとめ│特別な演出がなくても大丈夫!参列したこと自体が思い出となる結婚式場

「ゲストの思い出にも残るような結婚式にしたい」
「周りとは被らない唯一無二の結婚式を叶えたい」
このような漠然としたイメージはあっても、実際に結婚式の準備を始めると「具体的に何をすればよいのかわからない…」と頭を悩ませるカップルも多くいます。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

そうならないためには、今回取材を行なったTHE TOWER HOTEL NAGOYAのように建物自体に魅力があり、設備も充実している結婚式場を選ぶのがおすすめです!
記事内でもご紹介したように、登録重要文化財・名古屋テレビ塔内に作られた結婚式場なので特別感たっぷり。ゲストにとって参列したこと自体が特別な思い出となることでしょう。

他にも、THE TOWER HOTEL NAGOYAには名古屋城に倣って石造りを工夫したチャペルや、オープンキッチンを併設したバンケットなど各種設備面も充実しているので、特別な演出を行わなくても“思い出に残る結婚式”が叶えられるのも魅力です。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

THE TOWER HOTEL NAGOYA

住所:愛知県名古屋市中区錦3丁目6−15先

アクセス:東山線・名城線 栄駅3番出口より徒歩5分 (セントラルパーク地下街内31番出口より直結)、桜通線・名城線 久屋大通駅・8A出口よりすぐ(セントラルパーク地下街内26番出口より直結)

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」!

ブライダルフェア情報はこちら

▼取材記事はこちら

「THE TOWER HOTEL NAGOYA」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場の見積もり割引・特典の最大限適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「THE TOWER HOTEL NAGOYA」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)