【ラ・フェットひらまつ】取材記事①|お腹も心も満たす結婚式を生涯続くものに

昨今の結婚式では、ゲストに喜んでもらいたいという想いから「料理のおいしさ」を重視するカップルが増えています。そんなカップルたちに支持されているのが、レストランウエディングです。
今回取材をしたのは、料理自慢のレストランウエディングの中でも人気が高い「ひらまつグループ」の式場の1つ、大阪の『ラ・フェットひらまつ』です。なんでも、おふたりはもちろん、ゲストからも「また来たい」「自慢した」という声が、多数寄せられているんだとか。
多くの新郎新婦とゲストをうならせてきた『ラ・フェットひらまつ』のおもてなしを、徹底リサーチしてきました。
(取材:トキハナ 編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.ウエディングにも、レストランのおいしいおもてなしを

ひらまつグループの式場では、ウエディングのために考案された多人数向けのメニューではなく、いつものレストランと同じクオリティの料理を届けることを、「ひらまつウエディング」というコンセプトで約束しています。

出典: ラ・フェット ひらまつ

結婚式の定番であるフランス料理はもちろん、イタリア料理や和食も味わえる店舗もある中で、『ラ・フェットひらまつ』では創業者である平松シェフの味を踏襲したフランス料理が味わえます。

またラ・フェットひらまつは、周囲に農業や畜産業、漁業が盛んな都道府県に囲まれた大阪の中之島にある式場です。地元大阪の食材はもちろん、和歌山の名産「足赤えび」や京都で愛される鱧(はも)など、関西圏が誇る食材をふんだんに使った一皿との出会いが待っています。

出典: ラ・フェット ひらまつ

さらにドリンクメニューが豊富なのも、魅力の1つ。中でもノンアルコールドリンクは8種類と、充実しています。妊娠中の方や車で来場される方、お酒が苦手な方にも喜んでもらえるおもてなしとなるでしょう。

ノンアルコールドリンク提供時には、ちょっと嬉しいサービスも。赤と白のブドウジュースは、ワイングラスに注いでもらえます。これなら、お酒を飲まない人でもオシャレに乾杯ができそうですね。

特別な日に訪れる、憧れのレストランの味を結婚式で——。
ゲストはきっと、おふたりの結婚式で食べた一皿を自慢したくなるくらい喜んでくれるはずです。

2.サービスは社員のみ! 新しい生活様式にも万全の対応で安心感抜群の結婚式

料理自慢のレストランウエディングですが、結婚式となると大勢にほぼ同時にたくさんの料理を届ける必要があるため、普段営業している時のようなスマートなサービスが難しくなる場合もあります。しかし『ラ・フェットひらまつ』では、その心配も必要ありません。

そもそも結婚式でゲストのおもてなしを担当するサービススタッフの中には、派遣やアルバイトの方がいます。もちろんほとんどのスタッフが目の前のゲストのためのおもてなしをしているとは思いますが、やはりその日限りの勤務であることがほとんどなので、連携がうまくいかない可能性も考えられるのです。

出典: ラ・フェット ひらまつ

そんなサービススタッフのおもてなしの不安を、ラ・フェットひらまつは払しょくしてくれます。
ひらまつグループの結婚式場ではなんと、サービススタッフは全て社員が担当しているのです。普段から1組1組の結婚式に向けて細やかなコミュニケーションが取れるので、結婚式当日の連携も抜群。新郎新婦の想いを知り尽くした、きめ細やかであたたかなおもてなしをゲストへ届けてくれます。

さらに新型コロナウイルス感染の影響下でも、その対応がとても早かったと業界内で話題に。結婚式の打ち合わせから当日までを安心して過ごしてもらえるようにと、ひらまつグループは「Hiramatsuスタンダード」という新しい安全基準を打ち出しました。
この基準はウエディングだけでなくひらまつグループが運営しているレストランやホテルでも適用されているため、すべてのスタッフさんが日頃から衛生管理を徹底しているのです。そのためラ・フェットひらまつには、来館されたお客様から「安心して利用できた」という声が届いているのだとか。

出典: ラ・フェット ひらまつ

どんな時も、目の前のお客様が心地よく過ごせるよう最善を尽くしてくれる——。そんなサービスのプロフェッショナルがいることも、ゲストに喜んでもらえるポイントではないでしょうか。

3.ふたりの笑顔も忘れない! とっておきの結婚式には「選ぶ楽しみ」と「側にいる安心感」がある

おいしい料理もサービスへの信頼感も、ゲストへのおもてなしとしてとても重要です。ただそれら以上に、ふたりが笑顔でいることこそが最大のおもてなしではないでしょうか。

出典: ラ・フェット ひらまつ

ラ・フェットひらまつ』では、おふたりにこそ楽しいひとときを過ごしてほしいと、さまざまな取り組みをしています。

まずは、結婚式のアイテム選び。結婚式では「アイテムの選択肢が少なかった」という声も少なくありません。
しかしラ・フェットひらまつでは「こんなに多いと逆に選べない」と言う人もいるくらいのアイテムを取り揃えています。なんとドレスは10社、装花3社から、自分たちが思い描くイメージに合ったものを選べます。しかもカメラマンもタイプの異なる2社から選べるんだとか。
どれにしようか悩む時間もきっと、楽しい思い出になるでしょう。

出典: ラ・フェット ひらまつ

また、おふたりを担当するプランナーさんが当日も側で見守ってくれるのも、うれしいポイントの1つです。
実は結婚式当日のプランナーさんは、他の結婚式の打ち合わせや式場見学の案内などでおふたりの晴れ姿を見られないことも多いのです。なにより結婚式当日も、なにかと不安なことや分からないことが出てくるもの。
そんな時にずっと一緒に結婚式を作ってきた人が側にいてくれることはきっと、大きな安心につながるはずです。

4.家族も友人も集いやすい。アクセスGOOD、いつでも帰れる結婚式場

最後にもう1つ、ふたりにもゲストにもうれしいおもてなしポイントがあります。
それはアクセスしやすい式場という点です。

出典: ラ・フェット ひらまつ

ラ・フェットひらまつ』が入っている中之島フェスティバルタワーは、最寄り駅の京阪中之島線「渡辺橋」駅と大阪メトロ四つ橋線「肥後橋」駅の2駅から直結している施設です。
またビルから徒歩約10分圏内には、大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」駅、JR東西線「北新地」駅もあります。大阪の中心地梅田エ
リアからも電車で1駅なので、大阪の各方面からアクセスしやすい場所だと言えるのです。さらに山陽新幹線「新大阪」駅へも御堂筋線を使えば片道約20分なので、遠方にお住まいのご家族やご親族も時間に余裕をもって会場に向かってもらえるでしょう。

出典: ラ・フェット ひらまつ

また、おふたりはもちろんゲストも、おいしい料理と素晴らしいサービスを体験したら「また、行きたいな」と思うかもしれません。
ラ・フェットひらまつはレストランなので、結婚式に参加した誰もがその願いを叶えられます。

ラ・フェットひらまつを含むひらまつグループの式場では、結婚式を挙げたすべてのカップルに「メモワール・ド・ひらまつ」というメンバーシップ制度を用意しています。
これは「おふたりがいつでも帰ってこられる“家族”のような存在でありたい」という想いから始まったもので、お食事代の割引が受けられたりイベントに参加できたりする特典がついているのです。

出典: ラ・フェット ひらまつ

お食事に関しては、ひらまつグループほぼ全店での利用が可能で同伴者も割引の対象となっているので、おふたりの記念日はもちろん、ご両親やお子さんのお祝い事、ご友人との会食などでも気軽に使えます。

ラ・フェットひらまつへの「よかったら一緒に」というお誘いはきっと、おふたりの間はもちろん、大切な人との絆をさらに深めるきっかけとなるでしょう。

5.まとめ|ふたりの人生を豊かにする、笑顔あふれるおいしいおもてなし

きめ細やかなサービスを受けながら、おいしい料理をじっくり味わう。そして笑顔になる。
ラ・フェットひらまつ』の結婚式は、お腹も心も満たす人生を届けてくれます。

料理のおいしさだけは妥協したくないとお考えの方は、ぜひ一度『ラ・フェットひらまつ』を見学してみてください。きっと、おいしさだけにとどまらないおもてなしを体感できるはずです。

もし見学前にプランや料金のイメージをある程度持っておきたいという方がいらっしゃいましたら、トキハナへの相談もお気軽に。LINEやオンラインでの相談会も実施しております。

出典: ラ・フェット ひらまつ

【ラ・フェットひらまつ】
住所:大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー 37F
アクセス:「肥後橋」駅4番出口直結
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

———————————–
ラ・フェットひらまつのフェアご予約は、トキハナがお得&安心です。

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは
◆リアルなアドバイスがもらえる!!

・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる
◆間に入ってくれて安心!!
・即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら
◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート)
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNGや有料の会場も、持ち込みが無料でできる

詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)