結婚式の衛生対策が万全なのは?おすすめの式場3選

結婚式を検討している方にとっては結婚式場の衛生対策が気になるところではないでしょうか。
今回は、衛生周りで独自の取り組みを行っている結婚式場をピックアップしてご紹介します。
これから式場を探す予定の方はぜひ参考にしてみて下さいね。(文:神田 裕子)

この記事をシェアする

1.今の時代の新しい結婚式場選び

昨今の状況を踏まえ、新郎新婦が最も気になるのは「結婚式当日、ゲストに安心して過ごしてもらえるか」という点ではないでしょうか。
式場がスタッフの健康管理を徹底することはもちろんですが、具体的にどういった取り組みがなされているのか、調べてみました。

2. ひらまつウエディングの取り組み

まず注目したのは、ひらまつウエディングの取り組みです。
ブライダル業界のなかでも特に顧客ファーストの視点が強い企業で、全国に多くのファンをもつ同社。この新時代において、“大切な人と豊かな時間を過ごす幸せ”を守り続けるために、新しい安全基準「Hiramatsuスタンダード」をいち早く制定しました。

ひらまつウエディング関連記事はこちら
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

衛生管理、ソーシャル・ディスタンス、換気など、具体的な対応策を打ち出しているので、詳しくみていきましょう。

出典: サンス・エ・サヴール

2-1.衛生管理について

・体調確認
発熱や咳など体調がすぐれない方には、出席を控えていただく場合あり

・来店時の体温測定
来店時に体温測定し、発熱を確認した場合には入店を控えていただく場合あり

・手指消毒
店内に消毒液を設置し、お客様にこまめな消毒を促す

・マスク着用
安全及び公衆衛生を考慮し、お客様の食事中以外のマスク着用を可能な限りお願いする

・受付の工夫
混雑緩和の為、受付時間や場所の調整を行い、筆記用具などの使い回しや金銭のやりとりに気を配る

・列席者の確認
新型コロナウイルスが疑われる体調不良により列席者が欠席となる場合、当日でもご飲食代金を請求しない

・ヘアメイク
施術道具はお客様ごとに交換または消毒する

・写真撮影
お客様の私物に従業員が接触しないよう、カメラやスマートフォンを預かっての撮影は行わない

・マイク
司会者とお客様が使用するマイクを分け、使用ごとに消毒する

ほか、全23項目。

出典: ひらまつウェディング

2-2. ソーシャル・ディスタンスについて

・テーブル・ディスタンス
お客様同士の距離を保つためにテーブル数を減らし、各テーブルの間隔を開ける

・配席・ディスタンス
同じテーブル内でお客様同士が接近しすぎないよう、スペースを開けて配席

2-3. 換気について

・エアバスターの設置
全てのレストラン・カフェ・ホテルにエアバスターを設置し、空気清浄を実施

・館内換気
エアバスターの使用とともに、ビル換気システムや窓の定期的な開放による換気を実施

出典: ひらまつウェディング

2-4. 編集部おすすめ式場① リストランテASO

このように、ひらまつウエディングでは取り組み内容が具体的に示されているので、安心してゲストを招待できますよね。
続いては、これらの取り組みを実践している会場「リストランテASO」を具体的にみていきましょう。

リストランテASO」は、開放的なガーデンでの挙式、極上のお料理とサービス、洗練されたアイテムの数々…。すべてを手に入れたい新郎新婦におすすめのレストランウェディングです。

挙式スペースもパーティ会場も窓を開放できるので、先ほどご紹介したエアバスターに加えて三密対策はばっちり。
海外ウエディングのようなリラックス感と、特別な日にふさわしい上質感、どちらも欲しい!という方におすすめの会場です。

リストランテASOの詳しい情報はこちら

出典: リストランテASO

3.WEDDING CIRCUSの取り組み

続いて編集部が注目したのが、WEDDING CIRCUSの取り組み。
社会的距離「ソーシャル・ディスタンス」の確保が叫ばれる中、親しい人だけを招く少人数ウエディングプランを新たに用意しています。
自分たちらしさを大切にした自由度の高いウエディングを、1日1組限定・完全貸し切りで実現できます。

3-1.ソーシャル・ディスタンスについて

1日1組限定で、ゲスト同士の距離にも配慮。通常6名着席のテーブルも、広々3名での利用が可能です。

3-2.クレンリネスについて

3密を回避するクリーンな状態を保つためエントランスを開け放ち、各テーブルにはアルコール消毒をセッティング。
新郎新婦の希望により、スタッフがマスクを着用することも可能です。

3-3.プランについて

①徹底した衛生管理
②金銭面での安心
③式本番までの準備を省く
④参加人数への配慮
など、新郎新婦・ゲストともに安心・安全なプランを提供。

「大人数は避けたいけど、せっかくだから友人も呼びたい」
「時間をかけずに会費制でやりたい」
「親族と友人をわけて、2部制にしたい」
1日1組限定だからこそ、様々なウエディングスタイルに対応して、新郎新婦にとってもゲストにとっても最適なパーティを提案してくれます。

出典: WEDDING CIRCUS

3-4. 編集部おすすめ式場② HOTEL EMANON

親しい人たち中心の少人数ウエディングにおすすめなのが「HOTEL EMANON」。
おしゃれ花嫁のInstagramで目にするような、洗練されたおしゃれな世界観を簡単につくりあげることができます。
Withコロナ時代だって、憧れのウエディングをあきらめる必要はありません。自分たちらしくゲストとの大切な時間を迎えましょう。

HOTEL EMANONの詳しい情報はこちら

出典: HOTEL EMANON

3-5. 編集部おすすめ式場③ THE BEACH

3密を避けた開放的な空間でのパーティをご希望なら、横浜の「THE BEACH」をチェック。
挙式スペースは屋内・屋外、好きな方から選ぶことができ、パーティ会場の窓も全面開放してオープンエアな空間をつくれます。
アメリカ西海岸のビーチハウスをモチーフにしていてリラックス感も満載なので、コロナ疲れしているゲストも喜ぶこと間違いなしではないでしょうか。

THE BEACHの詳しい情報はこちら

出典: THE BEACH

4.まとめ

今回は今の時代の結婚式におすすめの、衛生対策が万全な式場3選をご紹介しました。
新しい価値観や生活様式が生まれた今、式場の選び方も結婚式の在り方も変わりつつあります。先が見えづらい状況だからこそ、これから式場探しをする新郎新婦には、時代のニーズにあわせて柔軟に対応してくれる式場を選んで欲しいと思います。

▼関連記事
オンライン相談会を積極的に開催している式場まとめ

「どんな式場が安心なのか知りたい」
「自分たちにあう式場がわからない」
「ゲストも参加しやすいスタイルを探したい」
そんな方は、ぜひトキハナにご相談ください。業界に詳しい、ウエディングプランナー出身のスタッフがぴったりな式場をご紹介します。

*[無料]お好きな相談会(オンラインも実施中)をお選びください!次回相談会のご予約はこちらから

スマホで簡単にできるオンライン相談やLINE相談も随時受け付けておりますので、気軽にご相談くださいね。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

 

 

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)