【口コミよりリアル!な結婚式情報】名古屋のレストラン「The Opera」の全容を取材!

「アクセスが良い結婚式場がいいけど、料理にもこだわりたい。どうしよう…」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
名古屋でレストランウエディングが行える「The Opera」は、アクセス抜群でお料理が好評の結婚式場です。
本記事では「The Opera」のプランナーさんへのインタビューをもとに、口コミよりリアルな情報を紹介します。アクセスから料理まで「The Opera」の魅力をとことんお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。 (取材:トキハナ編集部/文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1. 名古屋エリアの結婚式場

出典:The Opera

名古屋といえば、中部地方一の大都市。そんな名古屋市の周辺には、ここ数年で新しい結婚式場が急増中です。

ゲストハウスだけでなく、アットホームな雰囲気の結婚式が行えると話題のホテルも新しくオープンしています。さらに、歴史のある文化遺産を活かしたレストランなども、多く存在しています。

名古屋エリアの特徴は、アクセスが抜群な点です。新幹線で、東京から約1時間半、大阪から約1時間なので、遠方ゲストも参列しやすいと言えます。

2. 「The Opera」の基本情報

出典:The Opera

The Opera」は名古屋駅から徒歩4〜7分の好立地で、電車や新幹線を降りてすぐに会場に到着する点が魅力です。

会場は1組貸し切りのため、プライベート空間で大切なゲストの方々とゆったり過ごせます。さらにゲストの人数分のタクシーチケットを用意しており、会場まで負担なくお越しいただける点もポイントです。

「The Opera」はレストランウエディングということもあり、お料理に力を入れています。パーティ会場には、臨場感が楽しめるフルオープンキッチンを併設。ゲストには、出来たてのお料理を召し上がっていただけます。

■The Operaの施設概要

▼収容人数
チャペル/着席96名まで
バンケット/着席20〜96名まで
▼営業時間・定休日
平日 13:00~19:00/土日祝 9:00~19:00、定休日/毎週火曜・水曜
▼住所
愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー1F/2F
▼アクセス
JR名古屋駅より徒歩7分
地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅1番出口より徒歩4分

3. トキハナ編集部おすすめポイント:フルオーダーメイドのコース料理(エピソードレシピ)

出典:The Opera

The Opera」のお料理は、全品フルオーダーメイドのコースです。さらにおふたりや家族の思い出を忠実に再現する「エピソードレシピ」を実施しています。

例えば「家族の思い出のレシピを再現してほしい」「親戚が育てた食材を使ってほしい」などなんでもOK。シェフが丁寧におふたりの想いをお伺いし、世界にひとつだけのメニューを作り上げます。

エピソードレシピへの想いは、お料理の提供時にゲストにも紹介します。お料理を通して感謝の想いを伝えられるため、ゲストにとっても忘れられないひとときになるでしょう。

エピソードレシピについては、下記記事で詳しく解説しています。気になる方は、ぜひご覧ください。

▼おすすめ記事

4. 「The Opera」のアクセス・外観

出典:The Opera

The Opera」は、各線「名古屋駅」より徒歩4〜7分とアクセス抜群です。さらにゲストの人数分のタクシーチケットを用意しているため、駅から歩かずにお越しいただけます。

エントランスは車寄せができ、屋根も設けられているため、雨に濡れない点も嬉しいポイントです。
さらに1組だけで完全貸切なので、エントランスはウェルカムスペースのような使い方も可能です。シンプルな外観だからこそ、どんな装飾を施しても違和感がありません。エントランスから一気に非日常空間へいざなえる点が魅力です。

5. 「The Opera」のチャペル

出典:The Opera

The Opera」のチャペルは「ホワイト&陽の光」がコンセプトです。

シンプルなデザインだからこそ、おふたりの存在感をしっかりと引き出せる点がポイント。壁には「シャンパンの泡」をモチーフにした丸い装飾が施されており、差し込んだ陽の光が、おふたりを暖かく包み込みます。

「シャンパンの泡」のモチーフから差し込む陽の光には「幸せがずっと続きますように」「天使からの祝福」という意味が込められています。

収容人数は最大96名と大人数に対応しているため、ゲストをたくさん招待したい新郎新婦も安心です。

実は真っ白なチャペルは、ステンドグラスやグリーンをあしらったチャペルが多い東海エリアでは珍しいんだとか。他の人と被らない点も、魅力的なチャペルと言えます。

「The Opera」のチャペルは、教会式・人前式が可能です。

教会式では

ピアノ
フルート
シンガー

の生歌と生演奏を用意していますが、バイオリンなどの他の楽器の演奏も可能です。人前式では、おふたりが選んだ曲をCDで流す場合が多いですが、もちろん生演奏も可能なので、プランナーに相談してみると良いでしょう。

「The Opera」のプランナーさんによると、新郎新婦に人気があるのは人前式なんだとか。ゲストと近い距離でアットホームな挙式になるように、プランナーが親身に寄り添ってくれます。

もちろん、キリスト教式も人気です。生歌と生演奏の迫力は、キリスト教ならではの魅力と言えます。

6. 「The Opera」のパーティ会場

出典:The Opera

The Opera」のパーティ会場は、チャペルと同じく「シャンパンの泡」がテーマ。具体的にはシャンデリアや壁の模様などに、シャンパンの泡のモチーフが施されています。

落ち着いた色味で、どんなドレスも映える内装がポイントです。高級感がありながらも堅苦しくなりすぎず、ほど良いカジュアルさも感じていただけます。

床も絨毯になっているため、小さなお子様からご年配の方まで、安心してゆっくりとお過ごしいただけます。

パーティ会場は「おふたりもゲストの方も、ゆったりと楽しんでいただく」をコンセプトにしたデザイン。後方にはソファー席を用意しており、遠くからも新郎新婦様をご覧いただけるようなレイアウトが特徴です。

中でも広々としたオープンキッチンは、パーティ会場最大のポイントです。「The Opera」のオープンキッチンは、東海エリアの中でも最大級。全ての調理をフルオープンキッチンで行える結婚式場はそう多くありません。

出来たてアツアツのお料理をゲストに提供できるため、きちんとしたおもてなしを大切にしたい新郎新婦から好評です。

パーティ会場は、20名から貸し切りができます。ただし時期によっては人数の幅が広がる可能性が高いため、気になる方は一度相談しておくと安心です。また会場は1日最大2組限定で、1組ずつ完全入れ替えで貸し切りができるスタイルです。

例えば、挙式〜披露宴・二次会までの通し利用もできます。時間の融通も効くため、ご希望の方はプランナーに相談してみてください。

7. 「The Opera」のウエルカムパーティー

出典:The Opera

The Opera」では、ウェルカムパーティーの実施が可能です。会場によってはスペースがなかったり、他の新郎新婦と時間が被っていたりという理由で、実施不可の場合もあります。

「The Opera」は1組貸し切りのため、周りを気にせずにウェルカムパーティーを楽しめる点も嬉しいポイントです。

ウェルカムパーティーは、1階の待合「HUGS」で行うのがおすすめです。他にもパーティ会場の一角を仕切っての実施もできます。

ドリンクは、パーティと同様のものやアルコール類の用意が可能です。また、ピンチョスやカナッペなど、手軽につまめるお料理や甘いデザートもお召し上がりいただけます。

8. 「The Opera」のフルオーダーメイド料理

出典:The Opera

The Opera」はお料理に力を入れており、披露宴で提供されるメニューは、なんとフルオーダーメイドです!

多くの結婚式場では、予めメニューが決まっていたり、複数の料理から自分たちで組み合わせるスタイルなどが主流です。一方「The Opera」では、事前におふたりのご希望をプランナーがお伺いし、シェフが料理に落とし込んでいきます。

さらに、おふたりや家族の思い出を忠実に再現した「エピソードレシピ」は、The Operaならではの魅力。今までに作成したエピソードレシピは、なんと数万種類以上!同じメニューは1つとしてなく、おふたりのためだけに作られた完全オリジナルメニューです。

「The Opera」のコースは

前菜
スープ
お魚
お肉

の4品がメインですが、オプションで、お口取り・お口直し・ご飯ものの追加が可能です。全品エピソードレシピはもちろん、シェフのおまかせと混ぜる、あるいはおまかせのみのフルコースでの対応もしています。

9.「The Opera」の料理打ち合わせ

出典:The Opera

The Opera」では、事前にシェフと料理の打ち合わせを行います。基本的な進め方は、下記のとおりです。

① ヒアリングシートに、お二人の生い立ちや思い出などのエピソードを記入
② ヒアリングシートをもとに、担当プランナーがヒアリング
③ ヒアリングシートをもとに、プランナーとシェフがオリジナルメニューを考える
④ オリジナルメニューの提案、試食
⑤ シェフとメニュー打合せ、カスタマイズ
⑥ オリジナルエピソードレシピの完成

シェフとの打ち合わせは、基本的に試食後の1回です。しかし希望があれば、試食前や複数回の打合せも可能です。

10. 「The Opera」の1顧客1チーム担当制

出典:The Opera

The Opera」では、1顧客1チーム担当制を採用しています。近年は業務効率化や専門性などの理由で、打ち合わせ・結婚式当日でプランナーが変わるケースが増えています。しかし「信頼しているプランナーに、最後まで担当してほしい」と考える新郎新婦は多いです。

1顧客1チーム担当制のメリットは、やはり打ち合わせから結婚式当日まで同じスタッフが担当する点です。おふたりをよく知っているからこそ、相違などが生まれず、信頼関係が築けます。

また、結婚式当日は貸し切りのため、1組に対してチーム全員で120%のおもてなしが可能です。「The Opera」の打ち合わせでは、担当プランナーだけではなく

サービススタッフ
シェフ
司会者
フローリスト(装花の担当)

なども参加して、一緒に当日へのイメージを膨らませていきます。さらにおふたりの想いを形にするため、チームでディスカッションを行い、ベストな提案を行います。

「The Opera」のプランナーさんも、1顧客1チーム担当制は信頼関係を築きやすいとおっしゃっていました。また、さまざまなスタッフが関わっているため、新郎新婦にとっては相談相手が増える点もメリットです。

実際、担当プランナーに相談しにくかった内容を、他のスタッフに相談したことで解決できたケースもあったそう。チーム一丸となって向き合った結婚式が結んだとき、新郎新婦も含めて、大きな感動と達成感を味わえるでしょう。

11. 「The Opera」のドレス

出典:The Opera

ドレス選びにはとことんこだわりたい花嫁も、多いのではないでしょうか?
The Opera」では、5つのブランドからお好みのドレスを選べます。

Amarri Closet(アメリクローゼット)
TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)
銀座クチュールナオコ
Bridal House TUTU(ブライダルハウスチュチュ)
NOVARESE(ノバレーゼ)

それぞれデザインやコンセプトが異なるので、きっとお好みのドレスが見つかるでしょう。

12. 「The Opera」まとめ

出典:The Opera

The Opera」は名古屋駅徒歩4〜7分の好立地で、プライベート感を楽しめるレストランウエディングが叶います。

中でも「エピソードレシピ」は「The Opera」でしか味わえない完全オリジナルメニューです。おふたりや家族の思い出を再現し、結婚式をより特別な一日にしてくれるでしょう。

もっと「The Opera」の魅力が知りたい!という方は、ぜひ一度会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

「The Opera」は、トキハナからご見学が可能です。大変人気の会場のため、早めのご予約がおすすめです!気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

The Opera

アクセス:JR「名古屋駅」より徒歩7分 / 地下鉄「名古屋駅」より徒歩4分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「The Opera」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「The Opera」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。

詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)