【スレンダーライン】トキハナの人気ウエディングドレスまとめ&おすすめブーケの素敵コーデ

「おしゃれでセンスよく見える」と話題のウエディングドレスが「スレンダーライン」。
シンプルで大人っぽいスレンダーラインは、インスタなどのSNSでも最近とても人気のドレスですよね! トレンド感No.1のおしゃれドレスですが、式場によっては持ち込み制限があり本当に着たいドレスを選べないことも…。
そこでこの記事では、自分の好きなドレスやブーケを持ち込み制限なく選んでトキハナでお得に結婚式を実現できる方法をお伝えしていきます。
さらに卒花さんに人気のスレンダーラインドレスを厳選して紹介していきます。
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.スレンダーラインドレスの特徴って?

結婚式で身に纏うウエディングドレスの種類には、Aラインやプリンセスライン、マーメイドラインなど様々なシルエットがあります。

最近の結婚式トレンドは、決して盛りすぎず、シンプルにまとめたチュラルなテイストです。
そんなシンプル×ナチュラルな雰囲気にぴったりなのが「スレンダーライン」のドレス。
インスタやピンタレストなどのSNSでも、センスの良い結婚式を挙げたと話題の卒花さんでスレンダーラインを選んだ方がたくさんいますよね!
「おしゃれに今っぽくなる」と注目度の高いドレスラインです。
そんなスレンダーラインのドレスには「デザイン」「体型」「ドレスの印象」大きく3つの特徴があります。

1-1.自然にボディラインに沿うシルエット

出典: Maria et Mariee

スレンダーラインのシルエットは、「スレンダー」という名前の通り細身でシュッとしたシルエットです。
上半身からヒップはボディラインに沿い、裾へ向かって自然にすとんと縦に流れ落ちるラインが特徴です。
身体のシルエットを強調するマーメイドラインほどのタイトさはないものの、上半身からヒップにかけてボディラインにフィットします。
全体的にすっきりとした印象で、シンプルな着こなしができます。
スカートが細身のデザインなので、足さばきもよく動きやすいのも特徴です。
そのためレストランやパーティ、二次会などゲストと触れ合ったり動きのあるウエディングでもよく選ばれるシルエットです。

▶︎トキハナのスレンダーラインドレス一覧はこちら。

1-2.スラリと身長が高く見える

出典: Cli’O mariage

スレンダーラインのドレスは、スラリと身長が高く見える特徴があります。
横に広がるAラインやプリンセスラインとは異なり、縦のラインを強調したシルエットなのでスラリと縦長に見えるデザインです。
ボディラインに沿ったデザインなので、背が高く細身のスレンダー体型さんによく似合うシルエットです。スレンダーラインを着用することで、よりスラッとした体型に見せてくれます。

「ボディラインの出るドレスは勇気が出ない」「背が低いから着こなせない」という方も安心して着用できるデザインも多くあります。
全体がすっきりとしたシルエットなので、部位をカバーするデザインのドレスを選べば、雰囲気はそのままに着用することができます。

▶︎小柄さんにおすすめのスレンダーラインドレス一覧はこちら
▶︎ボディラインが気になる方におすすめのスレンダーラインドレス一覧はこちら

1-3.「シンプル」「おしゃれ」な印象を与えられる

出典: Beacon Dress

すっきりとした縦長のシルエットが特徴のスレンダーラインは、「シンプル」や「おしゃれ」といったスタイリッシュな印象を与えることができます。
今の結婚式トレンドは、盛るスタイルよりも気取らずにリラックスしたナチュラルな雰囲気ですが、そんなムードにマッチするスレンダーラインはセンスよくおしゃれに見せてくれます。
豪華な結婚式にはしたくないという方にも好まれ、少人数の結婚式やリゾートウエディングなどを選ぶシンプル志向な方にもぴったりです。
若々しくフレッシュというよりも、スタイリッシュな印象なので、大人ウエディングの方にもよく選ばれています。
おしゃれで洗練されたセンスの良さを印象付けられるのがスレンダーラインの最大の特徴です。

▶︎人気のスレンダーラインドレス一覧はこちら

1-4.スレンダーラインドレスが似合う会場

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

スレンダーラインのドレスは、すっきりとした細身のシルエットが特徴です。特にスカートのボリュームがコンパクトなので、小さめの会場によく映えます。
チャペルであれば短めのバージンロード、バンケットやパーティ会場の広さはコンパクト、フラットなソファ高砂などがぴったりです。
さらにカジュアルな印象にも仕上げてくれるので、レストランウェディングやガーデンウェディング、リゾートウェディングなどの開放的なロケーションとも相性が良いです。

スレンダーラインは、ゲストとの距離が近く、触れ合ったり談笑したりと動きのあるスタイルの結婚式が可能。みんなで一緒にウエディングを楽しめるアットホームなウエディングにぴったりのシルエットです。

▶︎トキハナで式場のタイプ・テイスト・こだわりの条件でしぼりこんで会場を探そう!

1-5.スレンダーラインドレスが似合うブーケ

出典: tinotino

すっきりとナチュラルな印象のスレンダーラインドレスは、様々なシルエットやデザインのブーケと合います。
シンプルなシルエットだからこそ、ボリュームたっぷりの主役級ブーケを合わせた華やかなコーディネートや、ドレスのシルエットと同じく細身シルエットのブーケを合わせたスタイリッシュなコーディネートも可能です。
結婚式のテーマや会場の雰囲気に合わせてサイズ・シルエット・花材の種類・カラーなど自分だけのブーケを組み合わせることがおしゃれウエディングの大切なポイントです。
また、いろいろなブーケと相性の良いスレンダーラインなら、挙式・披露宴・二次会・フォトなどシーンに合わせてブーケのデザインを変えて様々な表情を見せるのもおすすめです。

▶︎トキハナで花材やシルエット・テイストなどの条件をしぼりこんでブーケを探そう!

2.トキハナを使うメリットとは?

自由なウエディングをサポートしてくれる結婚式準備サイト「トキハナ」。
SNSを駆使するプレ花さんたちから支持を受けているトキハナのメリットをご紹介します!

2-1.メリット①好きなドレスを選んで無料で持ち込める

トキハナのメリットは、なんといっても「好きなドレスを選んで無料で持ち込める」こと。
実はこの仕組み、かなり珍しい希少なシステムです。

結婚式場のほとんどは、持ち込みの制限や持ち込み料が発生します。
せっかくこだわりの1着や憧れのドレスと出会えても、そんな制限から選べないということがあるんです。

トキハナは、式場紹介カウンターも運営していることから独自のノウハウを持ち、式場との強いネットワークを構築しています。

そのため通常は持ち込み制限が生じる式場でも、ドレス・ヘアメイク・フラワー・カメラマンといったアイテムやクリエイターを自由に選べるようになり、その持ち込み料を無料にすることができます。

しかも誰もが知る有名式場も、トキハナを通して予約すれば可能に!
憧れの会場で運命のスレンダーラインドレスを選ぶ、まさに理想のウエディングを叶えることができますね。

▶︎トキハナがおトクな仕組み、詳しくはこちら

2-2.メリット②スクショをLINEで送るとプロの提案が届く

さらに嬉しいメリットが「スクショをLINEで送るとプロの提案が届く」こと。

インスタやピンタレストなどのSNSで情報を得ているプレ花さんは多いですよね。
そんなプレ花さんにとって便利なのが、イメージに近い画像をスクショしてLINEで送るだけで、プロのカウンセラーから式場の提案が届くサービス。

会場選びからプロの提案をもらえるというのは大きな安心感がありますよね。
限られた時間の中で式場探しをするのはとても大変ですが、最初からイメージに近い式場をピックアップしてくれるので、スムーズに準備を進めることもできます。

気になった式場の見学会や試食会もトキハナで手配してくれるので、忙しいプレ花さんにとてもおすすめです。

▶︎トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

3.トキハナの卒花さんに人気!スレンダーラインのドレス5選とブーケ

トキハナをフル活用し、賢く結婚式を挙げた卒花さんたち。
そんな卒花さんたちからもトキハナでは「おしゃれなドレスが選べる」と好評です!
そこで、トキハナの卒花さんに人気のスレンダーラインドレスを厳選して5着紹介します。

3-1.優しく儚げな印象のピンクベージュのチュールドレス

出典: みんなのドレス

ふんわりと風をはらんだような優しく儚げな印象のチュールドレスです。
スタイリッシュなイメージの多いスレンダーラインですが、ふんわりと優しい雰囲気を持ったデザインが珍しい一着です。

優しい雰囲気に見せてくれるポイントは、ピンクベージュの裏地。
チュールの下から覗く肌馴染みの良いカラーが、儚げでやわらかな印象を与えてくれます。
ウエストのギャザーは、自然と手繰り寄せられたような分量が絶妙なバランスです。

ギャザーのバランスによって、Aラインほどボリュームはなく、タイトラインほどフィットしないナチュラルなスレンダーシルエットになります。
特に下半身のボディラインを拾わないシルエットなので、ヒップや太ももなどをカバーしたい方にもおすすめ。
気になる部位をカバーし、スラリとした印象に見せられる嬉しいデザインです。

出典: mini et maxi

やさしさを感じるピンクがかったチュールドレスには、同じトーンのベージュ〜ピンク系のグラデーションカラーのブーケが相性抜群。
花材はローズ、トルコキキョウ、ネイティブフラワーなどをざっくりと束ねたボリュームのあるデザインのブーケ。
ふんわりと自然な広がりのあるドレスなら、印象的なブーケにも負けずバランスよくコーディネートをすることができます。
王道の花材ですが、小ぶりな花から大きな花までをMIXさせたドライなブーケがトレンドを押さえています。

3-2.クチュール感溢れるシースルーのレイヤードドレス

出典: mutin

クチュールライクなヴィンテージムードが満点のスレンダーラインドレス。
透明度の高いチュールを使用したシースルードレスとピュアホワイトのキャミドレスを重ね合わせたレイヤードスタイル。
なかなか出会うことのできない個性的な1枚です。

シースルードレスを脱いだら、海外ウエディングのようなカジュアルなスタイルにもアレンジ可能。
新鮮な着こなしでサプライズ感のある演出ができますね。
ドレスの長さをつま先が覗く短め丈に設定することで、ダンスシーンにも対応できる海外のインポートドレスのような雰囲気に仕上げています。
こだわりのブライダルシューズやフラットシューズ、スニーカーなどハイセンスなデザインなので、コーディネートを楽しむことができます。

出典: les mille feuilles de liberte

個性が光る印象的なドレスには、小ぶりなボリュームながらインパクトのあるブーケをチョイスするのがおすすめ。
カラー、ダリア、ローズ、トルコキキョウという主張の強い花材をバランスよくカラフルに束ねたブーケです。
花材はバラバラなのにチグハグにならない、モードなテイストです。
特徴的なドレスに合わせるブーケは、個性的なインパクトとうるさくならないボリューム感のバランスがとても重要です。

3-3.繊細なリバーレースを贅沢に使った2wayドレス

出典: Nuance

繊細なレースから覗く素肌がヘルシーな印象を与えてくれるスレンダーラインドレス。
トレンドのレーストップスは贅沢にもリバーレースを使用したデザイン。

手首をさりげなく見せる七分袖の丈は、華奢さを演出することができるベストな袖丈です。露出度を抑えたドレスを選ぶときには「手首を出す」と女性らしさを印象付けるのに効果的です。
背中にはくるみボタンを贅沢に並べ、細かなディテールが詰まっています。
アトリエで一着一着丁寧に作られたドレスならではのこだわりを感じることができます。
高価で希少なリバーレースを贅沢にたっぷり使用したピュアホワイトのドレスは、ほんのり甘さを感じる上品なデザインです。

出典: rosarium

繊細な素材使いがやさしく上品に見せるスレンダードレスには、小花だけでボリュームたっぷりと仕上げたブーケと相性がとても良いです。
かすみ草やブルーレースフラワー、ハイブリッドスターチスといった軽やかさのある花材をビッグラウンドに束ねています。
シンプルですっきりとしたデザインのドレスは、本来ボリュームのあるビッグブーケがとてもよく合います。
ただ、レースやディテールなどの繊細さが特徴のドレスに大ぶりの花材を束ねることで、せっかくの良さを消してしまいます。
印象や雰囲気を合わせながら、サイズ感も合わせることが大切です。

3-4.シルクのスタイリッシュ・モードなスレンダードレス

出典: Beacon Dress

大胆なカッティングやディテールに目が奪われるのは、シルク素材のスレンダーラインドレス。まさにスタイリッシュ・モードな一着は、パリのアトリエ「Rime Arodaky」で作られているドレスです。
「Aston」と名付けられたこちらのドレスは、シンプルなシルエットが大人の魅力を最大限に高めてくれます。
裾へ流れ落ちるラインがより美しく際立つのは、上質なシルクを存分に使用しているから。シンプルなシルエットこそ素材の質が顕著に差を生みます。
大きく開いたVネック、スリットのようにデザインされたスカートの切り替えと大胆なカッティングを取り入れています。
細部のディテールが直線的なので、小花を散らしたデザインでも決して甘くなりません。

出典: rosarium

モードさとぷっくりとしたフラワーモチーフのスウィートさが相まったドレスには、クールさとほんのり女性らしさを感じるブーケをチョイスするとスタイリッシュに決まります。
クールでモード派のスレンダードレスは、カラーを束ねたアームブーケなどを選びがちですが、甘めのディテールをあしらったデザインのドレスにはトゥーマッチ。
特にフラワーモチーフを取り入れているドレスには、シルエットや印象を近づけることが大切です。
芯黒のアネモネやグレーがかった花材を選ぶことで甘さとクールさのバランスを取ることができます。

3-5.シンプルながらモードな雰囲気が漂う、モダンスレンダーライン

出典: Beacon Dress

サーキュラースリーブが揺れる様がスタイリッシュな一着。バックスリットがエッジが効いたデザインとなり、モードでモダンな印象を演出してくれます。

このドレスの一番の特徴は何と言ってもバックスタイル。上半身はオフショルダーからの長いスリーブが女性らしさを演出し、膝下あたりから真っ直ぐなスリットが入ります。360度どこから見ても目を奪われる、まさに憧れのドレス。

出典: tinotino

そんな洗練されたスレンダーラインには、深みのあるカラーをナチュラルな雰囲気にまとめたブーケがおすすめ。
大人な印象のボルドーやパープルがメインカラーの生花は、凛とした印象を与えてくれます。
大人なカラーをナチュラルに束ねたクラッチブーケが、気取らず余裕のあるスタイリングに仕上げます。

4.まとめ|スタイリッシュな「スレンダーラインドレス」で洗練されたおしゃれな結婚式を作りましょう!

さて、スレンダーラインドレスの解説と結婚式で持ち込み制限なくドレスを選べる方法を紹介してきました。

会場・ドレス・ブーケ・ヘアメイク・カメラマンとどれか一つ欠けるだけでも、おしゃれ度の高いウエディングを作るのは難しくなります。
大切な1日だからこそ、理想のドレスでスタイリッシュな結婚式にしたいですよね!

▶︎トキハナコンセプトはこちら

*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)