満足度の高い安心できる結婚式場ってどんなところ?|元プランナーが解説!

「安心できる結婚式場を選びたい」それは全ての花嫁の願い。
ただ、何が不安なのかは自分自身でもわからなかったり、どこが安心できる結婚式場なのかは調べてみてもなかなかわからないもの。
安心できる結婚式場はどういうところなのか、トキハナではどのような結婚式場を紹介しているのかを元ウエディングプランナーの観点から紹介します。
(文:安藤 正樹)

この記事をシェアする

1.安心できる結婚式場の3つの条件

安心できる結婚式場には3つの条件があります。

見積りが大きく変わらない
(契約時と当日の見積りに大きな差がない)
余計な駆け引きや営業感が無い
(今日決めたら○○万円引きなどの交渉が無い)
対応が柔軟なこと
(選択肢が多く、予算の調整もしやすい)

▶︎トキハナ一押し!安心できる式場の一覧はこちらから

2.見積りが大きく変わらない(契約時と当日の見積りに大きな差がない)

結婚式場探しをしていると、契約の際と結婚式当日で見積りの差が大きいという話を耳にすると思います。
場合によっては200万円変わったということも珍しくありません。ブライダルフェアに参加すると、見積もりをもらうことができますが、最低限の内容しか含まれておらず、「当日どうなるのかわからない」という不安がつきまとうもの。

 関連記事

ところが、実際には、結婚式当日と変わらない見積もりをつくってくれる結婚式場も数多くあり、そういった式場は「安心できる結婚式場」と言えるでしょう。
もちろん準備をする中で、人数が変わったり、最初はいらないと思っていた記録映像を残したくなったりと、変わる部分が0にはなりませんが、「見積りが大きく変わらない」式場かどうかは極めて重要です。

3.余計な駆け引きや営業感が無い(今日決めたら○○万円引きなどの交渉が無い)

ブライダルフェアに参加すると、「今日決めたら○○万円引き」という提案をされて、帰してもらえなかったというお話を目にすることがあると思います。駆け引きが得意な新郎新婦だと有利な条件を増やせることもありますが、自分たちに提案された特典が妥当な内容だったのかどうかを確認する方法はありませせん。

せっかくの結婚式。ウエディングプランナーとの会話も楽しく進めたいのに、余計な駆け引きや交渉があると、白けてしまうもの。

 関連記事

「安心できる結婚式場」は、余計な駆け引きや営業感なく、全てのお客様にベストな条件を提示できるかどうかで、そのような結婚式場を選ぶことがとても大切です。

4.対応が柔軟なこと(選択肢が多く、予算の調整もしやすい)

多くの結婚式場が、ドレスやコーディネートを決める際に、提携ショップのラインナップから選ぶことを求められ、「好きなドレスがないな・・・」「どれも値段が高いな」と思っても、そこから選ばなければならないということが起こりえます。
持ち込みをする場合は、持込料金が必要になってしまい、結局割高になってしまうことも。

 関連記事

ただ、結婚式場選びの段階で、「どんなドレスを着たいか」や「コーディネート、写真、映像」といったところまではわからないもの。
その時に、選択肢が多ければ、気に入ったものや予算に合うものを自分で見つけてくることができます。持ち込みができることは、「安心できる結婚式場」の条件と言えるでしょう。

5.トキハナに参画している結婚式場はどんなところ?

出典:クラシカ表参道

出典:TRUNK BY SHOTO GALLERY

出典:Q.E.D.CLUB

トキハナでは、日本にあるすべての結婚式場を紹介しているわけではありません。
特定の条件に賛同してくださった結婚式場だけを厳選して、紹介しています。
その参画条件の1つが、「ベストレート保証」と「現実的な見積もり」。

トキハナで見学の予約をすると、どこから予約するよりもお得な条件が、交渉や即決などをしなくても自動的に適用され、見積りの内容も挙式当日を想定した見積もりをつくってもらうことができるので安心です。

さらに、7割程度の結婚式場で「持込自由」のプランが特別に用意されており、持込料も0円で、柔軟な対応が約束されています。
通常とは異なる条件でも喜んで対応したいという結婚式場が紹介されているので安心ですね!

▶︎厳選したトキハナの式場一覧はこちらから

つまり、トキハナで式場を選ぶと、

見積りが大きく変わらない
(契約時と当日の見積りで大きな差がない)
余計な駆け引きや営業感が無い
(今日決めたら○○万円引きなどの交渉が無い)
対応が柔軟なこと
(選択肢が多く、予算の調整もしやすい)

という安心できる条件を満たした結婚式場が自ずと見つかります。

 関連記事

どんな結婚式場が自分に合うかわからない場合は、元ウエディングプランナーがLINEやオンラインで無料で相談にのっています。ぜひ、お気軽に相談してくださいね。

6.トキハナを使ってよかった!カップル事例&口コミ

”トキハナを知ったきっかけは、雑誌やWEBで調べていくうちに、トキハナのサイトがおしゃれで見やすかったから! 会場も思っていた通りで、会場見学1件目で決定することができました。 さらに、持ち込み自由ということで、ドレスやヘアメイクにも理想通りにすることができよかったです♪” ——-XEX TOKYO挙式のご新婦様より
>>>戸川ご夫妻の結婚式レポートはこちらから

”私たちは伝え下手なふたりですが、トキハナのスタッフさんは丁寧にお話を聞いて下さり、自分たちでもはっきりしていなかった理想の結婚式像を引き出していただきました。 自力でいくつも見比べながら探すより、ずっと効率的でした!” ——-THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式のご夫妻より

”自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が出せるというのがすごくありがたかったです。 また、最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったのも、良かったです。 結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前と聞いていたんですが、私たちの場合は、トキハナのスタッフさんに伝えた要望が全て、カノビアーノの最初の見積もりに反映されていて。だからギャップが少なかったのだと思います。” ——-リストランテ カノビアーノ挙式のご夫妻より


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

安藤 正樹(Twitter:@antimo
ブライダル業界歴11年。メディア執筆多数。

全国の式場と多くの接点をもち、ブライダル業界を牽引しているひとり。業界向けに役立つYoutubeも開設している。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)