【結婚式のテーマ】ナチュラルウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(東京/横浜編)

結婚式を考え始める上で大切な「結婚式のテーマ」。
どういう風に結婚式を作り上げたいかによって、選ぶ式場も変わってきますよね。
まだよく分からないという方も、自分に合ったテーマから式場を選ぶことがいい式場選びの近道です♪
ここでは、「ナチュラルウエディング」について徹底解説!
プロの目線で厳選したおすすめ式場もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

-元ウエディングプランナーに相談できる!ナチュラルな会場も紹介します(無料)-

1.ナチュラルウエディングって

ナチュラルという言葉にもあるように、
「新郎新婦もゲストも“自然体”で楽しめるアットホームな結婚式」のことを指します。

出典:麻布迎賓館

そのため、装飾も緑が多く「自然」を意識した豪華すぎない装飾がメイン。
新郎新婦とゲストの距離がグッと縮まるような仕掛けがあるとより素敵になります♪

ナチュラルウエディングは、老若男女問わず好まれるスタイルです。

——————-
▼「ナチュラルウエディング」はこんな方にオススメ!
* おしゃれにトレンド感を出したい
* 王道すぎずカジュアルすぎず
* ゲストとの交流の時間を重視

2.ナチュラルウエディングの装飾

以前はナチュラルウエディングというとガーデンであることが多かったのですが、今は屋外だけではなく、屋内であっても開放的な空間づくりが可能。

色味は「自然」をキーワードに、グリーンやベージュなどのアースカラーで統一すると、ナチュラルに仕上がります。さらに、ポイントで差し色を入れるとお二人らしさが出ますよ。
また、ゲストとの距離を近づけるために、通常の高砂を「ソファ」にすることで、いっそうお二人のことを身近に感じられ、アットホームさを演出できるのでオススメです。

出典: THE SEASON’S

3.ナチュラルウエディングのウエディングドレス

豪華絢爛なウエディングドレスというよりは、柔らかな雰囲気やシンプルなデザインのドレスが相性抜群。

出典:Nuance

おすすめのラインは、Aラインやエンパイアライン、スレンダーラインなど。

ただ、ナチュラルの中でも可愛らしく見せたいか、スタイリッシュに見せたいかなどで、選ぶドレスは変わってきます。
会場との相性も考えながら、あなたに合ったドレスを選びましょう。また、肩肘張らない結婚式スタイルだからこそ、花嫁様にとっての着心地も大切にしてみてください。

出典:Pureart

 関連記事

▶︎ウエディングドレスの一覧はこちらから

4.プロが厳選!ナチュラルウエディングにおすすめの会場一覧

では、続いて、ナチュラルウエディングにぴったりの会場をご紹介します♪

4-1. TRUNK BY SHOTO GALLERY 

東京>青山・表参道・渋谷
”最旬×おしゃれなナチュラルスタイル”

出典:TRUNK BY SHOTO GALLERY

オシャレ花嫁の注目度No.1、NEWスタイルのウエディングホテル。様々なワークショップも開催し、これからの夫婦の在り方も考えられると注目を集めています。

一日一組の完全貸切で、業界の常識に捉われないそれぞれの“夫婦の形”を大事にする式場です。お二人の生い立ちや出逢いなどを深くヒアリングした上で、当日までの準備を丁寧に行います。

出典:TRUNK BY SHOTO GALLERY

フラットなリアウウッドなチャペルも、固定観念に捉われない自由な空間。中央に祭壇を持ってきて、360度ゲストに囲まれる演出も可能にします。唯一無二なオリジナル性にこだわりたい!というお二人にぴったりな会場です。

「TRUNK BY SHOTO GALLERY」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-2. リストランテASO

東京>広尾・代官山・目黒
”極上の料理とサービス”

出典:リストランテASO

開放的なガーデンでの結婚式・洗練されたアイテム・極上のお料理とサービス。すべてを手に入れたい新郎新婦におすすめの、レストランウェディング。
ナチュラルな空間で、最高のおもてなしを叶えたいおふたり必見です。

出典:リストランテASO

一番のポイントは、100名様着席可能な全天候型開閉式チャペル。光が降り注ぎ緑に囲まれるガーデンチャペルは、他の会場ではあまり見られない唯一無二の演出です。キリスト教式でも、人前式でもどちらでも対応可能です。

トキハナさんで事前に見積もりのご相談した際に詳しく説明を聞けたので、安心して見学に臨めました✨
空き状況は懸念していた通りほぼ空いてなかったのですが、
ナイトウェディングも出来ることを説明いただいたらナイトウェディングの気分になりまして🤣
たまたま空いていたナイトウェディングができる日取りにしました🙇‍♀️
ありがとうございました!

—— U.Yさん(トキハナでご成約いただいたお客様)

「リストランテASO」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-3. 麻布迎賓館

東京>赤坂・虎ノ門・六本木
”ガーデン付き一軒家を丸ごと貸し切り”

出典:麻布迎賓館

六本木エリアの閑静な住宅街に佇む隠れ家一軒家を丸ごと貸し切りにできる、プライベート感たっぷりのゲストハウス。
パーティ会場とガーデンを自由に行き来でき、海外風のウエディングが叶います。

出典:麻布迎賓館

緑が祝福してくれるような、四季折々変化するガーデンを独り占め。都心にいることを忘れさせる自然あふれる式場です。

もともと少人数での挙式を予定しており、麻布迎賓館は50人〜という事で紹介されませんでした。少人数で挙式が行える式場のブライダルフェアを予約して帰りました。しかし、帰ってからパンフレットを観ていると、麻布迎賓館のガーデンが気になって気になって。
観るだけでも!と思いブライダルフェアを予約しました。日程の都合上、麻布迎賓館は式場見学1件目でした。実際に見学に行くと全てタイプ過ぎました♥︎
期間的に少人数での挙式のプランはありませんでしたが(ある一定期間少人数プランあり)、なんと少人数でも良いと!!
何より一件貸切である事、愛犬も参列できる事が1番の決めてです!—— __19__wdさん(トキハナで式場見学されたお客様)

「麻布迎賓館」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-4.表参道TERRACE

東京>表参道・青山・渋谷
”一軒家貸し切りのプライベートウエディング”

出典:表参道TERRACE

自然光がたっぷりと降り注ぐ、開放的なチャペルが魅力の一軒家タイプのゲストハウス。
リゾート感あふれる空間で、ゲストもリラックスした時間を過ごせます。

決め手は、雰囲気の良さとお料理の美味しさ、披露宴で参列者がたくさん飲んで楽しんでくれる姿が想像できたからです。
指定日も空いていたので即決致しました。

また、担当してくださったスタッフの方の人柄もとても魅力的でした😌✨

とても素敵な会場をご紹介していただきありがとうございました😊

—— T.Tさん(トキハナを利用してご成約いただいたお客様)

「表参道TERRACE」関連記事

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-5.アルカンシエル南青山

東京>表参道・青山・渋谷
”開放感抜群!光に包まれるナチュラルウエディング”

出典:アルカンシエル南青山

オープンキッチン完備で料理重視の方に人気。スタッフ力・ホスピタリティにも定評があるゲストハウスです。雨天時も安心の全天候型会場。

寒い時期に結婚式を行うつもりだったので、全部室内で行えることと、室内なのに自然光のよく入る挙式会場と披露宴会場が素敵だなと思ったことが決め手です。
プランナーさんも聞けば全て丁寧に答えてくれました!

見積もりについては、トキハナさんにも相談したからか、聞く前に式場の方から確認してくださって丁寧に説明いただけてよかったです!
たくさん相談に乗っていただきありがとうございます。

—— N.Mさん(トキハナで利用してご成約いただいたお客様)

「アルカンシエル南青山」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-6. THE SEASON’S

横浜>みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内
”自然を感じる貸切邸宅”

出典:THE SEASON’S

緑あふれるナチュラルWをご希望のおふたりへ。森の中で過ごすような癒しの空間で、自然体な肩ひじ張らないウエディングが叶います。

出典:THE SEASON’S

レストランウェディングでは無くても、それぞれのオリジナルなメニューを提供してくれるところも魅力。ゲストの方に寄り添い、どんなお料理を振る舞いたいか、新郎新婦の想いを大事にしてくれます。

ザ・シーズンズさんに決めたポイントとしては、プランナーさんやスタッフの方にとって、一度キャンセルしているためやりにくかったと思うのですが、その中で私たちの気持ちを大切にして話を聞いてくれたことです。

コロナを理由にキャンセルしているため、親族やゲストにとって安心できる式場を探していました。披露宴中、親族だけ親族控室など別部屋で食事を取ることができるか相談したところ、上長と相談し、費用は上がらずもう1つの会場の披露宴会場を親族用に使用しても良いとのことでした。

親族がとてもコロナを気にしているので、この心遣いにはとても感動しました。

どの会場も素敵なのですが、一番話を聞いてくれたこと、そして会場のアクセスや式場の綺麗さがポイントかなと思います☺

—— N.Mさん(トキハナを利用してご成約いただいたお客様)

「THE SEASON’S」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

▶︎その他厳選会場の一覧はこちらから!

5.まとめ

いかがでしたか?

気になる会場がありましたら、まずは見学にいかれることをおすすめします。
(ご見学のご予約は、各会場の詳細ページよりブライダルフェアのお申し込みで簡単にご予約できますよ)

それぞれの会場費用などもっと詳しく知りたい方は、LINEでお気軽にご相談くださいませ♪

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、トキハナでは、自分に合った結婚式場が分かる「ウエディング診断」も実施中です!
いくつかの質問に答えるだけで、簡単に自分に合った式場が分かるので、こちらもぜひご体験ください。
*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。


*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

 

SPECIALスペシャル

ドレス選びに役立つ!パーソナルカラー診断 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)