【最新】東京でおすすめのゲストハウス・専門式場は?元プランナーが厳選!

オシャレで自分たちらしいオリジナルウエディングが叶うことで人気を集めている、「ゲストハウス」と「専門式場」。
でも、数多くのゲストハウスや専門式場から「どうやって自分たちにぴったりの会場を選べばいいの?」と思っている方も多いのでは?
この記事では、トキハナ厳選の「東京でおすすめのゲストハウス&専門式場」を一挙ご紹介!
元ウエディングプランナーがプロ目線で解説するので、是非参考にしてみてくださいね!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.ゲストハウス・専門式場ウエディングのメリットとデメリット

数ある会場の中から、「自分たちにぴったりのゲストハウスや専門式場」を選ぶためには、しっかりとウエディングスタイルの“メリデメ”を把握しておくことが大切。

元ウエディングプランナーがプロ目線で、ゲストハウスや専門式場のメリット・デメリットを解説するので、会場選びにご活用ください!

ゲストハウス・専門式場ウエディングのメリット
1.独立型チャペル・神殿など挙式会場が豊富に選べる
2.憧れの演出がほぼ叶う
3.安心のホスピタリティ&プランニング力

メリット①独立型チャペル・神殿など挙式会場が豊富に選べる

ゲストハウスや専門式場の最大の特徴としては、結婚式のためだけにつくられた会場のため、「会場のクオリティがとても高い」ことが言えます。

そのため、ホテルウエディングではあまり見ることが出来ない「天井が高い独立型チャペル」や和婚が叶う「神殿会場」などを備えているゲストハウスや専門式場が多いです。

会場の「ハード面」にこだわりがあるカップルにおすすめのウエディングスタイルです。

メリット②:憧れの演出がほぼ叶う

ゲストハウスや専門式場の多くは、ガーデンやテラスを備えている会場も多いので、ガーデンウエディングやデザートブッフェなどの人気演出が可能◎。

まるで海外セレブのようなウエディングが叶います。

メリット③:安心のホスピタイティ&プランニング力

ゲストハウスや専門式場のスタッフは、「結婚式だけ」をサポートしているので、サービスクオリティも洗練されています。

会場スタッフ全員が、おふたりやゲストのことを把握しているため、行き届いたケアが可能。
また、オリジナルウエディングも沢山手掛けているため、プランニング力も長けたプランナーが在籍していることが多いです。

ゲストハウス・専門式場ウエディングのデメリット
1.人気のシーズンは予約が取りづらい
2.結婚式費用が高くなる傾向にある

デメリット①:人気のシーズンは予約が取りづらい

「貸切」や「1日2組」といった挙式組数を制限していることが多いので、1日の予約枠が少ないのが特徴。

そのため、人気の日程は予約が取れないことも。1年以上前から予約をしているカップルもいるので、日取りにこだわりがある人は早めに検討することがおすすめ。

デメリット②:結婚式費用が高くなる傾向にある

ゲストハウスや専門式場は“結婚式のためだけ”に作られているので、施設のクオリティが高かったり、組数限定の貸切といった時間を贅沢に使える特徴があります。
だからこそ費用面も高くなる傾向にあります。

演出などもたくさん取り入れられるので、様々なオプション料金があることも念頭においておきましょう。

出典:東京會舘

ここからは、元ウエディングプランナーが結婚式場を厳選して紹介している「トキハナ」より、結婚式におすすめしたい東京のゲストハウス・専門式場を詳しくご紹介していきます。

2.人気独占の予感?! | 東京會舘

出典:東京會舘

オススメポイント

1.「東京で一番人気」と言っても過言ではない専門式場
2.施設・料理・おもてなし、どれをとっても完璧

東京駅から徒歩3分という抜群のアクセス。
皇居をのぞむ絶好のロケーションに位置する会場がおふたりの結婚式の舞台に。

大正11年創業、約100年の歴史をもつ東京會舘が2019年にリニューアル。

古き良き歴史の面影を残しながら、新時代にふさわしい「NEW CLASSICS」というウエディングスタイルを提案しています。

2-1. 「東京で一番人気」と言っても過言ではない専門式場

伝統と格式を残しつつ2019年にリニューアルと遂げて以降、絶大な人気を博している「東京會舘」。

目の前には緑ゆたかな皇居をのぞみ、ロケーションからも気品と品格を感じます。

出典:東京會舘

東京會舘の人気の秘訣は、ホテルウエディングに匹敵するほどの安心のネームバリューとホスピタリティが確立されていること。

また、館内も上質な高級感ただようシックな空間が、伝統と新しさを融合したコンセプト「NEW CLASSICS」を感じさせます。

出典:東京會舘

結婚式で求められる、ハイエンドなハード面とソフト面を兼ね備えた会場だからこそ、今東京で一番支持されていると言っても過言ではない専門式場なのです。

人とは違う、一目置かれるパーフェクトなウエディングを挙げたいカップルにはぴったりの会場です。

2-2. 施設・料理・おもてなし、どれをとっても完璧

挙式は自然光と緑の眺めが彩るチャペルと、神々が集う出雲大社の分祀をうけた神殿かを選べるスタイル。

和洋いずれもシンプルな中に洗練と気品が薫りたつ空間は、伝統を重んじながら進化を続ける東京會舘の信念の表れです。

出典:東京會舘

パーティは、特徴がそれぞれ異なる4つの会場をご用意。

光あふれるナチュラルな会場や深い歴史が伝わるクラシカルな会場など多彩なバンケットルームで、おふたりらしい装飾や演出も想いのままに叶えることができます。

出典:東京會舘

ウエディングパーティの要といえる料理とサービスは、東京會舘の誇りであり真髄といえるもの。

メインダイニング「ブルニエ」は、初代料理長の田中徳三郎氏がパリの老舗レストラン・ブルニエで修行を積み、同じ名前を冠して1934年に開業。日本における本格フレンチの規範に。

出典:東京會舘

東京會舘を象徴する伝統料理を軸に構成した「TRADITHIONAL STYLE」と、旬の食材をいかした華やかなフレンチ「SEASON STYLE」の2つのコースから選べます。

出典:東京會舘

施設・お料理・おもてなしとどれをとっても申し分ないクオリティを堪能できる専門式場です。

出典:東京會舘

会場名:東京會舘
アクセス:京葉線「東京駅」より徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」
取材記事:【口コミよりリアル!な結婚式情報】東京で最旬の結婚式場「東京會舘」の全容をご紹介♪

3.トレンドカラーと相性抜群 | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

オススメポイント

1.旬な「暖色系ドレス」「ドライフラワー」が映えるオシャレ空間
2.背伸びせず楽しめるアットホームなウエディング

「外苑前」駅より徒歩約5分、「表参道」駅より徒歩約7分に位置し、まるでカフェのような寛ぎの時間が流れる、「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」。

1日2組限定で、3フロアの敷地全てをおふたりとゲストだけで独占できる贅沢な会場です。

3-1. 旬な「暖色系ドレス」 「ドライフラワー」が映えるオシャレ空間

ゲストハウスの魅力の一つは、洗練されたオシャレな空間であること。

「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」のチャペルやパーティ会場はどちらも木の温もりが感じられるナチュラルな内装になっています。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

木目調のデザインだからこそ、旬な「暖色系ドレス」やインパクトのある「ドライフラワー」が美しく映える会場です。

ソファーやテーブルなど、ヴィンテージライクな家具もより一層オシャレ感を演出してくれます。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

また、1日2組限定の貸切会場なので、館内のコーディネートも自由に自分たちらしくアレンジが可能◎。

センスのいいオシャレウエディングを叶えたい方にぴったりの会場です。

3-2. 背伸びせず楽しめるアットホームなウエディング

チャペルは白を基調とした空間に、植栽などのグリーンを随所に配置した内観なので、緊張している新郎新婦やゲストの緊張感を和らげてくれるアットホームな雰囲気。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

パーティ会場も天井が高く、壁一面のガラス窓から自然光がたっぷり差し込む開放的な場所なので、ゲストも肩肘ばらずリラックスしてお過ごしいただけます。

また、「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」では、結婚式当日は他の挙式が被っているわけではないので、新郎新婦やゲスト同士がバッティングすることもありません。

まるでおふたりのお家にゲストを招いたような感覚でくつろいでいただけるのも特徴です。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

息抜きにバンケットの外にでたり、写真撮影のために動き回れたりと、2人はもちろんゲストも自由に式場内を歩き回れるアットホームな会場です。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

会場名:THINGS Aoyama Organic Garden. dth
アクセス:各線「表参道」駅より徒歩約7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」
取材記事:「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

4.新郎新婦にとことん寄り添う会場 | アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

オススメポイント

1.スタッフの対応力がピカイチ
2.東京の一等地で王道ウエディングが実現

各線「表参道」駅より徒歩約7分。センスフルなショップが立ち並ぶ一角にある結婚式場が「アルカンシエル南青山」です。

挙式会場は雨の日でもプランニング変更が無い、全天候型チャペル。
どんな季節や天気でも快適にお過ごしいただける新郎新婦の願いととことん叶えてくれる会場です。

4-1. スタッフの対応力がピカイチ

ゲストハウスの魅力の1つは、スタッフのクオリティが高いこと。
その中でも、「アルカンシエル南青山」はスタッフの対応力や連携が素晴らしい会場です。

結婚式はかなり多くのスタッフが連携をして成り立っているイベント。
プランナーはもちろんのこと、シェフ、お花、ヘアメイク、サービススタッフなど多くのセクションが合わさってイメージ通りの結婚式を作り上げていくのです。

出典:アルカンシエル南青山

そのため、共有事項や連携がスタッフ間でしっかりと取れていなければ、当日のミスに繋がったり、お客様に良い提案が出来ずに、ありきたりの演出やレベルの低いサービスになることも。

「アルカンシエル南青山」では、定期的にお客様の要望を共有するミーティングを開催し、スタッフ一丸となって1つ1つの結婚式を作っています。

出典:アルカンシエル南青山

近年では、SNSで「こういう演出がしたい」というリクエストに対して、より綿密な連携が必要とされるため、ミーティング以外の時間でも、「実現できるかどうか」や「難しいなら他にどんな提案ができるか」を常にチームで考え準備をしています。

4-2. 東京の一等地で王道ウエディングが実現

「アルカンシエル南青山」は、サービスといったソフト面だけでなく、建物などのハード面も素敵な会場です。

出典:アルカンシエル南青山

チャペルは、真っ白な内観で全面ガラス張りの開放的な会場。
足を踏み入れた瞬間から、光と自然を感じることができるナチュラルな空間です。

出典:アルカンシエル南青山

パーティ会場は好みに合わせて3つの会場からお選びいただけます。
上質なパリをイメージした会場や、南国リゾートを思わせるバリ風の会場などテイストはさまざま。

出典:アルカンシエル南青山

すべてオープンキッチン付き、ウエディングメニューは「結婚式当日に選べる」チョイスメニューをご用意しているので、ゲストへのおもてなしもこだわった会場です。

出典:アルカンシエル南青山

会場名:アルカンシエル南青山
アクセス:各線「表参道」駅より徒歩約7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」
取材記事:式場の強みが気持ちとリンクする。みんなの心の温度が上がるアットホームウエディングのつくりかた|アルカンシエル南青山 取材記事

5.クラシカルウエディングに憧れるなら | 旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

オススメポイント

1.古き良きアンティークな調度品や空間がセンス抜群
2.トレンドのクラシカルなドレスが似合う

大正時代に造られた個人邸宅を活かした、広尾に位置する結婚式場の「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」。

「家族が集まる家にしたい」と建てられた邸宅は、ガーデンやパーティ会場など人々が近い距離でアットホームに過ごせる空間にデザインされています。

5-1. 古き良きアンティークな調度品や空間がセンス抜群

ゲストハウスで結婚式をするなら、オシャレでセンスがいい会場がいいと思う方も多いのでは?
そんなカップルには、「旧石丸邸ガーデンテラス広尾」がおすすめ。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

大正時代に造られた邸宅は、イギリスにて15世紀から17世紀にかけて確立した建築様式・チューダー様式に。

邸内は中二階が設けられていたり、石造りの柱が立っていたりと海外邸宅のような作りになっています。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

玄関ホールには、フランス舶来のおしゃれなシャンデリアが飾られていたり、親族控え室には100年もののアンティークのソファーが設置してあったりします。

ゲストの待合室には、大正時代に実際に使われていた石造りの暖炉を完備しているので、他にはないクラシカルな雰囲気を纏っています。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

どこを切り取ってもフォトジェニックでセンスのいい空間で、一目置かれるオシャレウエディングはいかがですか?

5-2. トレンドのクラシカルなドレスが似合う

大正・昭和と数多くの著名文化人が集い、文化芸術サロンとなった特別な場所の「旧石丸邸ガーデンテラス広尾」。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

喧騒を離れ、閑静で穏やかな時間を刻むクラシカルな邸宅のエントランスには、樹齢300年の欅の木があります。
緑や木々に囲まれた邸宅なので、真っ白のウエディングドレスが綺麗に映える会場です。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

中でも、昨今トレンドにもなっている「クラシカル系ドレス」が似合います。

長い歴史と伝統をまとう会場だからこそ味わえる、気品溢れるクラシカルウエディングをお楽しみください。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

会場名:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾
アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」より徒歩4分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:どこか懐かしく、ほっとする空間。大正時代に造られたクラシカルな邸宅を活かした結婚式場|旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事

6.まとめ

ここまでは東京でゲストハウスや専門式場ウエディングにおすすめの会場を紹介してきました。
数ある会場の中でも抜群のサービス力や、ハイセンスな建物のクオリティなどを備えた会場ばかりでしたね!

貸切空間でリラックスしながら、自分たちらしい結婚式をしたいカップルには、ゲストハウスや専門式場がおすすめ。
トレンドをキャッチしたオシャレなウエディングが叶いますよ。

出典:旧石丸邸ガーデンテラス広尾

トキハナでは数多くのゲストハウスや専門式場をご紹介しています。
「最低価格保証」や「持ち込み無料」などの独自のサービスもご案内。

元ウエディングプランナーがしっかりとサポートするので、安心して会場見学に臨んでいただけます。
気になる方はぜひ、トキハナまでお問合せくださいませ♪

結婚式場一覧を見る

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)