結婚式の盛り上がりに欠かせないさまざまな演出。
当日参加してくれたゲストにも楽しんでもらえる式にしたいとは思うものの、どんな演出がいいか迷ってしまいますよね。
中でもゲスト参加型の演出は、ゲストに参加してもらうことで会場に一体感が生まれ、ゲストにとっても印象的な結婚式になる演出です。
今回は、そんなゲスト参加型の演出アイデアと、演出をより盛り上げるポイントをご紹介します。
(文:marco)
目次
1. みんなで楽しむ!結婚式の“盛り上がり系”演出アイデア
1-1.ブーケトス
花嫁のブーケを受け取った未婚の女性が次に結婚できるといわれ、あこがれる女性が多い演出の1つ、ブーケトス。
でも、みんながみんな未婚女性にブーケトスをしているわけではありません。未婚女性に限らず、既婚女性や男性、子どもも参加して、ゲストみんなで楽しめる演出にするカップルが多いんですよ。
また、新婦だけでなく新郎によるブーケトスも。新郎バージョンではブロッコリートスがよく知られていますが、ほかにもお菓子やぬいぐるみ、アフロなどをブーケにしたり、ブーケに限らず思い出のアイテムをトスしたりと、さまざまなアレンジが楽しめます。
1-2.バルーンリリース
挙式後、新郎新婦の幸せを願い全員一斉に空高くバルーンを飛ばします。青空を背景に色とりどりのバルーンが舞う様子はとても美しく写真映えも抜群!
バルーンのデザインやカラーが豊富にあるので、二人の結婚式のテーマカラーでまとめたり、新郎新婦のバルーンだけハート型にしたりと、好みのバルーンをリリースしましょう。
1-3.サンクスバイトなどのバイト演出
ケーキ入刀の後に行うファーストバイトは、新郎新婦がケーキを食べさせ合う演出ですが、それだけではありません。ゲストに参加してもらうアレンジバージョンもたくさんあるんです。
例えば、お世話になった先生や友人などに「ありがとう」の気持ちを込めて、新郎新婦からケーキを食べさせてあげるサンクスバイトや、両家の両親に登場してもらいファーストバイトの前にケーキを食べさせあってもらうお手本バイトなど。
二人のゲストの中に、結婚式でケーキを食べさせてあげたい人はいませんか?多くのゲストが参加すれば、賑やかな雰囲気で感謝を伝えられますよ。
1-4.ドレス当てクイズ
お色直しをするのであれば、花嫁のドレス当てクイズを用意して待ち時間を楽しんでもらうのはいかがでしょう。再入場シーンがとても盛り上がりますよ!
クイズの方法は、受付やウェルカムスペースに投票箱などを用意しておき、花嫁がお色直しで着るドレスの色をゲストが選んで投票。正解したゲストの中から抽選で何人かに景品をプレゼントしたり、正解者全員にちょっとしたプレゼントを渡すことも。
また、ペンライトを何色か用意しておき、正解だと思うドレスの色のペンライトを再入場時にかざしてもらえば、光の演出としても楽しめます。
2. ゲストの心に残る!結婚式の“感動系”演出アイデア
2-1.リングリレー
挙式で指輪交換をする前に、新郎・新婦側それぞれに用意されたリボンにゲストが指輪を通していき、最終的に新郎新婦まで届けるセレモニー。
ゲストが祝福の気持ちを込めて指輪を手から手へと渡し、新郎新婦はその気持ちを受け取り指輪を交換します。小さな子供から年配ゲストまで誰もが参加しやすく、挙式をよりあたたかな雰囲気にしてくれます。
2-2.人前式の立会人署名
人前式は、宗教に関わらずゲストに対して結婚の誓いをする挙式スタイルで、自由度が高くアットホームな挙式になるのが魅力。指輪交換後に行う結婚証明書へのサインでは、新郎新婦のほかゲストの中から立会人代表として署名を行い、二人の結婚の誓いを見届けます。
2-3.お色直し中座でのエスコート役指名
お色直しの中座前の演出で、新郎新婦が高砂から入口までエスコートしてもらいたいゲストを指名します。サプライズで選ばれたゲストの驚いたり喜んだり少し照れた表情が印象的なので、周囲のゲストの心にも残ることでしょう。
エスコート役のゲストとのエピソードや指名した理由を司会者が紹介し、思い出の曲をBGMとして流せばさらに感動的な演出になります。
2-4.メッセージムービー
結婚式に参加できないゲストからのメッセージを集めたムービー。ゲストが話している姿をムービーにするほか、人数が多い場合はメッセージの書かれた紙を手に持ったゲストを写真で紹介していくこともあります。
また、新郎または新婦が相手に縁のある人のコメントを集めてメッセージムービーを作成し、当日サプライズで上映することも。
3. 結婚式のゲスト参加型演出を成功させるポイント
結婚式にゲスト参加型演出を取り入れる際のポイントは、披露宴のプログラムの前半で行うことです。そうすればゲストが席を立つ機会が多くなるため自然と緊張がほぐれ、その後、ゲスト同士の会話も盛り上がるはず!
また、披露宴が始まる前にウェルカムパーティを行うのも手。ドリンクや軽食によってゲストの気持ちがほぐれますし、思い思いに写真を撮ったりと自由な雰囲気が生まれるので、会話もはずみ会場全体が和やかに。
そんな和やかな雰囲気の力を借りて披露宴をスタートし、すぐにゲスト参加型の演出をすると、より盛り上がりやすくなりますよ。
4. まとめ|結婚式の演出は“楽しい”と“感動”をバランス良く組み合わせて
参加型演出は、にぎやかに盛り上がって楽しめるもの、感動的なものまで種類はさまざまありますが、ポイントは両方をバランスよく組み合わせること。
特に感動するシーンでは、ゲストへスポットを当てることで引き締まった演出となり、結婚式にもメリハリが生まれます。きっとゲストにも喜ばれる、笑いあり涙ありの素敵な結婚式になりますよ。
また、実際に演出を検討する時は、挙式会場や披露宴会場の設備や大きさ、雰囲気を確認してから進めていきましょう。気になる演出がどんな結婚式場に合うかなど、演出と結婚式場のバランスや選び方のポイントを知りたい方はトキハナのオンラインプランナーにぜひご相談くださいね。