結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

式場を通すと高くなる!?ウエディングドレスを安く借りるなら直接ショップへ

結婚式を意識し始めた時、気になるのはやっぱりウエディングドレスではないでしょうか。
花嫁のドレスにみんなの視線が集まるその日、最高にキレイな自分でいたいですよね。
ですが、ドレスの値段は安くはありません。
結婚式場でレンタルすると、高いもので40万円近い値段のドレスも…。
ところがドレスショップへ行くと、同じドレスが25万円くらいでレンタルできたりすることもあります。
ウエディングドレスの値段の仕組みと、本当に着たいドレスを安く借りる方法をご紹介します。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. 結婚式場の提携ショップのドレスが高くなる仕組み

ブライダルフェアへ何度か参加した、という方はご存知かと思いますが、ウエディングドレスは各式場が提携するドレスショップで選ぶことになっています。

提携ショップの数は式場によって様々で、中には1ショップ限定で選ばなければならない式場も。いずれにしても花嫁は、式場側から「ウエディングドレスは、このショップの中から選んでください」と言われ、式場側が指定するショップのドレスを選ぶことになります。

なぜ式場側にショップを指定されるかというと、花嫁がドレスを成約したら、1点につき幾らかのキックバックがショップから式場に支払われるからです。これが提携を結ぶ、ということです。

キックバックの金額は式場とショップの関係により異なりますが、高いところでドレスの値段の40〜50%になることも。例えばドレスの値段が25万円、キックバックが50%と仮定すると、ドレス1点につき12万5000円がショップから式場に支払われます。

【最新情報はこちら】

出典:Felice Vita×Bellissima

2. 直接ショップで借りれば、ドレスの値段は安くなる

「提携だから仕方がない。世の中そういうものでしょ」と納得できる方もいるでしょう。ウエディングドレスに限らず、私たちが利用する多くのモノやサービスの値段には、テナント料・人件費・広告費・仲介手数料など、様々な費用が上乗せされています。

でも、結婚式はドレス以外に、多くの費用がかかります。ドレスの費用を安くできる方法があるのなら、利用しない手はありませんよね。ドレスの費用を安くする方法はいたってシンプル。着たいドレスを扱っているドレスショップを探して直接借りれば良いのです。

先ほどの例でいうと、式場を通して借りると40万円近いドレスの値段が、直接ショップで借りると25万円で済む場合があります。ところが、ここで一つ問題が。いわゆる「持ち込み料」です。

出典:Wedding Coordinate Salon M・AI・M

3. 持ち込み料はいくら?持ち込み禁止の式場も

式場が提携しているショップ以外でレンタル・購入したウエディングドレスには、1点につき約3〜10万円の持ち込み料がかかります(金額は式場による)。

持ち込み料には、人手とスペースを確保してドレスを保管するための「保管料」という意味合いがありますが、本来なら提携ショップから支払われるはずのキックバック分の補填費用と考える場合も。

つまり、式場を通さず自分でドレスを探せばドレス費用は安く抑えられますが、ドレス費用とは別に持ち込み料を式場に支払う必要があるということ。持ち込み料を払ってもまだ、ドレスを持ち込んだ方が安いなら良いですが、結果的に割高になってしまった…という可能性もあるので見極めが大切です。

出典:DRESS PRODUCTION

また、そもそもドレスの持ち込みは禁止、としている結婚式場もあります。そのことを知らずに提携外のショップでドレスを決めてしまうと、せっかく選んだドレスが着られない…なんてことに。

結婚式場を決める際はドレス選びの自由度も視野に入れて、持ち込みは可能か?持ち込み料はいくらか?を、きちんと確認しておきましょう。

参考記事

4. まとめ|正解は「ショップで借りて持ち込み無料の式場へ」

式場が提携を結んでいるドレスショップ以外の利用を防ぐために、高い持ち込み料を設定している式場もあれば、持ち込み禁止の式場も。

ドレスの持ち込みに対する規制は花嫁にとって悩みのタネですよね。ただ好きなドレスを着たいだけなのに…!そんな多くの花嫁の声に応えて最近は、持ち込みに寛容な結婚式場が増えてきています。

提携ドレスショップを紹介してもらうこともできますが、それ以外のショップで選んでドレスを持ち込んでもOK。もちろん持ち込み料は無料、というように。

トキハナでは、ドレスの持ち込みOK・持ち込み料無料の結婚式場をご紹介しています。またドレスショップは、花嫁の間で人気のショップが選べるようになっています。

だから、気に入ったドレスをショップでレンタルし、持ち込み無料の結婚式場を申し込むことが可能。ぜひトキハナを活用して、お気に入りのドレスをお得に手に入れてくださいね。

♦トキハナでウエディングドレスを詳しくみる!
♦トキハナで結婚式場を見てみる!

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう