「大阪天満宮」の提携ドレスショップは?会場の魅力も一緒にチェック!

結婚式準備で、花嫁にとって式場選びと同じくらい大切になるのがウエディングドレス選びではないでしょうか?気になる式場が見つかった時、その式場でどんなドレスを着ることができるのか気になるところですよね。
そんな時は、その結婚式場がどんなドレスショップと提携しているかチェックするのがポイント!でも、どうやってチェックすればいいの?というプレ花嫁さんも多いはず。
そんなプレ花嫁さんに向けて、トキハナでは式場ごとに提携ドレスショップを紹介中!

今回は、「大阪天満宮」の提携ドレスショップをご紹介していきます。
さらに、提携ドレスショップの情報と一緒に「大阪天満宮」の会場の魅力もトキハナ編集部がピックアップしてご紹介!
結婚式場選びとドレス選びにお悩みのプレ花嫁さんはぜひ参考にしてみてください!
(文:堀真子)

この記事をシェアする

1.「大阪天満宮」基本情報をチェック!

大阪天満宮」の提携ドレスショップをご紹介する前に、会場へのアクセスやチャペルやパーティー会場の収容人数などの基本情報をはじめにご紹介。

ドレス選びと同時に結婚式場探しにもお悩み中のプレ花嫁さん、ぜひ参考にご覧ください!

1-1.「大阪天満宮」のアクセスや立地は?

大阪駅から車で5分と、大阪の中心地に位置する「大阪天満宮」。

出典:大阪天満宮

地下鉄谷町線・堺筋線南森町4番出口より徒歩5分、JR東西線大阪天満宮駅7番出口より徒歩3分と各路線から徒歩でもアクセスしやすい立地。

色々な方面から公共交通機関や車で訪れるゲストも安心して招待できるのも嬉しいポイントです!

1-2.会場情報をチェック!挙式・パーティー会場のスタイルや招待できるゲストの人数は?

続いてドレスを決める上で大切な挙式会場とパーティー会場の基本情報をご紹介。

まずはチャペルの基本情報からみていきましょう。

出典:大阪天満宮

「大阪天満宮」では、「梅花殿」という1つの挙式会場をご用意。
独立型の神殿で、2〜60人まで収容可能となっています。

国の文化財にも指定されており、美しいことの音色に包まれた厳かな神前式を行うことができます。

次はパーティー会場の基本情報をみていきましょう。

出典:大阪天満宮

「大阪天満宮」のパーティー会場は全部で4つ。
自由に選べるそれぞれ収容人数とスタイルの異なる和の会場が用意されています。

4会場とも6名から利用可能。

出典:大阪天満宮

日本庭園が臨める70名までの「参集殿」、煌びやかで和モダンな70名まで収容可能な「寿の間」、白を基調とした30名までの「牡丹の間」、大正モダンをイメージした90名まで利用可能な「孔雀の間」といったバラエティ豊かな会場となっています。

1-3.「大阪天満宮」はどんな神社?

大阪の中心に佇む1000年以上の歴史のある、神聖な空気と凛とした時間が漂う古社。

奈良時代 白雉元年(650年)孝徳天皇様が難波長柄豊崎宮を造った頃、都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地にお祀りされたことに由来します。

出典:大阪天満宮

当宮の御祭神である菅原道真公は太宰府へ向かう途中、この大将軍社をお参りになり旅の無事を御祈願。
その後、道真公は、太宰府において亡くなりましたが、その50年あまり後に将軍社の前に一夜にして七本の松が生え、夜毎にその梢を光らせたといいます。

この出来事をきっかけに村上天皇は、ここにお社を建て道真公の御霊を厚くお祀り。
こうして、大阪市民をはじめ広く全国より崇敬を集める由緒正しき神社となっています。

出典:大阪天満宮

【式場情報】
「大阪天満宮」
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1番8号
アクセス:地下鉄谷町線・堺筋線南森町4番出口徒歩5分、JR東西線大阪天満宮駅7番出口より徒歩3分
会場詳細はこちら
◎トキハナからの見学予約で「最低価格保証」

2.「大阪天満宮」のおすすめポイントをご紹介!

式場の基本情報に続いて、「大阪天満宮」のおすすめポイントを5つご紹介!
気になる挙式会場となる神殿や4つの会場の様子、料理をはじめとした「大阪天満宮」ならではの魅力をご紹介していきます。

関西で神社での由緒正しい和婚を考え中のプレ花嫁さんはぜひ参考にご覧ください。

2-1.Point①凛とした雰囲気の本格神殿

1000年以上の由緒正しき天満宮にある神殿は、厳かな雰囲気で本格的な和婚挙式ができるのが魅力。

出典:大阪天満宮

この歴史ある神聖な神殿は「梅花殿」と呼ばれ、伊勢神宮より拝領した材を使用して建てられた国の登録有形文化財となっています。

美しい音色や巫女の舞で祝福してくれるのも魅力。
同僚や友人にも列席してもらうことができ、たくさんの大切なひとに見守られながら、神聖な挙式を行うことができますよ。

出典:大阪天満宮

2-2.Point②1日1組限定の本殿で大切な儀式を

挙式後は渡殿から本殿へ移動する儀式も行える「大阪天満宮」。

出典:大阪天満宮

本殿は1日1組限定となっており、ゆっくりと静かな場所で奉告参拝する儀式を執り行うことができます。

2-3.Point③和モダンな選べる4つの披露宴会場

式場の基本情報でもご紹介した通り、「大阪天満宮」には披露宴会場となる4つのバンケットをご用意。

敷地内にある「天満宮会館」のスタイルが異なる4つの会場から、好みの会場を選んで和モダンな披露宴を満喫することができるのも魅力です。

【和を感じる4つの会場】

○「参集殿」
築100余年の伝統を受け継ぐ歴史ある「参集殿」 をリニューアルした披露宴会場。

出典:大阪天満宮

自然光が入り四季折々の日本庭園を臨むことができる、華やかで日本情緒感じ会場となっています。

○「寿の間
一面金色に輝く四季を描いた24枚の襖絵や番傘の骨組みを彷彿させる解放感のある天井、 和紙を用いた照明など和を感じる豪華なセットが魅力。

出典:大阪天満宮

煌びやかで洗練されたデザインで、和モダンな空間を演出しています。

○「牡丹の間」
オリエンタルな調度品に間接照明が灯されたシックでおしゃれな会場。

出典:大阪天満宮

明るくくつろげるスペースとなっており、まるで高級料亭のような雰囲気が漂います。
少人数の会場なので、家族や親族だけでの会食にもピッタリです。

○「孔雀の間」
和モダンをイメージした日本と西洋の様式美が調和したシックな会場。

出典:大阪天満宮

レトロな雰囲気がどこか懐かしい、温かみのある雰囲気が魅力です。
装飾次第で和装と洋装のどちらにもマッチしますよ。

2-4.Point④和婚のプロがその場でメイクアップ

「大阪天満宮」では、その場で神前式に向けた支度を手伝ってくれる和婚のプロが在中。
和婚の支度に慣れたプロに安心して任せることができます。

出典:大阪天満宮

支度後は、四季折々の景色が広がる中庭を眺めながら神殿へと進んで、特別な1日の始まりを感じてみてくださいね。

2-5.Point⑤フレンチ×和!新しい和洋折衷の料理

日本料理の伝統とフレンチの技法を掛け合わせた新スタイルの料理にも注目。

出典:大阪天満宮

フレンチ食材のフォアグラやトリュフを日本料理の技法で調理したり、逆に日本料理に登場する食材をフレンチの技法でアレンジしたりするなど和洋折衷の料理が楽しめます。

3.「大阪天満宮」の提携ドレスショップは?

続いては、いよいよ「大阪天満宮」の提携ドレスショップをご紹介!

「大阪天満宮」は、1つのドレスショップと提携。どのような特徴があるのか、どのようなドレス・和装が着用できるのかなど、ドレスショップの特徴と魅力をお伝えしていきます。

会場選びと合わせて、衣装選びにも迷い中というプレ花嫁さんはぜひ参考にしてみてください!

3-1.提携ドレスショップ①「銀座クチュールナオコ」

「JILLSTUART」や「PAUL&JOE」といった有名で絶大な人気を誇るブランドのほか、和装も多くの種類を揃えている「銀座クチュールナオコ」。

定番の人気ブランドをはじめ、蜷川実花プロデュース「M/mika ninagawa」や最新ブランド「Disny WeddingDressCollection」といった注目の新進気鋭ブランドのドレスも取り揃えていることでも話題のドレスショップです!

和装と人気のドレス両方1度にみたいというプレ花嫁さんやおしゃれに敏感なプレ花嫁さんにピッタリのショップとなっています。

出典:銀座クチュールナオコ

【ショップ情報】
関西をはじめ、全国に5つのショップを展開。
各ショップの詳細は、トキハナ「銀座クチュールナオコ」紹介ページをチェックしてみてください!

4.由緒正しい式場と種類豊富な和装で神聖な結婚式を

今回は、「大阪天満宮」の会場の魅力と提携ドレスショップの特徴をご紹介しました。

由緒正しい神聖な会場と和装で、家族や大切なひとに見守られながら伝統を感じる私的な和婚を満喫してくださいね。

出典:大阪天満宮

「大阪天満宮」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「大阪天満宮」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】!

「大阪天満宮」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。
あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより回答いたします!(無料)
*【まずは見積もり】詳しくはこちら

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)