【70〜90名の結婚式がお得】みんなに喜んでもらいたい!東京のおすすめ会場まとめ

「結婚式には友人もたくさん招待したいし、職場の上司も招待したい」といったコミュニティが多いお二人の場合、招待人数は70〜90名程度になるのでは。 しかし、友人には褒められたいし、目上のゲストにはきちんとおもてなしがしたいところ。どんな式場がいいのか迷ってしまいますよね。 そこで、この記事ではクオリティの高い結婚式場だけを紹介しているトキハナより、70〜90名の結婚式におすすめ東京都内の会場を厳選してご紹介します。(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.70~90名の結婚式のメリットとこだわりたいポイント

70~90名の結婚式というと、結婚式としては比較的大規模な方。とはいえ、稀少というわけではなく多くの場合が70〜90名規模になるため、70~90名の結婚式に対応している会場はたくさんあります。

70~90名の結婚式は、友人や職場関係の方など幅広いコミュニティのゲストを招待できるのが特徴です。
少人数ウエディングの場合は招待するゲストの人数に限りがありますが、70~90名の結婚式であれば、家族や親族、友人はもちろん、職場の同僚や上司なども招待できます。

70名~90名の結婚式ならではのメリットと注意点をチェックしましょう。

1-1.メリットはさまざまな関係性のゲストを招待できること

70~90名の結婚式は、さまざまな関係性のゲストを招待できるのが魅力。
家族や親族だけでなく、新郎新婦それぞれの友人や職場関係の方を招待することができます。「どこまでの関係性のゲストを招待するべきか」と悩むことも比較的少ないでしょう。
特に、付き合いのある親族が多いカップルや、コミュニティが多いカップルに最適です。

いただくご祝儀の額も増えるので、新郎新婦の自己負担額が少なくなることもポイントです。

1-2.会場選びは収容人数と設備内容が重要

まず、大前提となるのは、挙式会場や披露宴会場の収容人数。最大収容人数は会場によって異なります。
そのため、どのくらいの人数を呼びたいかによって式場を決めることが大切です。

加えて、ゲストが窮屈に感じることがないよう、挙式会場や披露宴会場の内装や設備をチェックしましょう。
たとえば、ガラス張りの挙式会場や、自由に出入りできる中庭が隣接している披露宴会場を備えていれば開放感抜群。70~90名のゲストを招待した場合でも、窮屈な思いをさせることはないでしょう。

2.「最低価格保証」で70〜90名の結婚式をお得に!

70〜90名ものゲストを招待する場合、用意するアイテムの量も多く、かかる費用は膨らむもの。だからこそ最終的にかかる予算のイメージはしっかり持っておきたいものですよね。

ただ、式場でもらう初期見積りの多くは最低限のウェディングアイテムだけを盛り込んだもの。
新郎新婦が何も言わなければ、やりたいことを全て盛り込んだ時にかかる費用がわからないまま式場決定を迫られる場合も多いのです。

そこでぜひ利用して欲しいのが、トキハナです。

トキハナでは、元ウェディングプランナーが希望にそった式場を紹介できるうえ、丁寧なヒアリングを元にMAXの予算をお伝えすることが可能。見積りが上がっていく不安を解消した状態で式場の予約ができるんです。

さらにもう一つ活用して欲しいのが、トキハナの即決不要の「最低価格保証」

これはトキハナと式場の特別な契約で、どこよりもお得な見積り金額をお約束するというもの。トキハナでは「最低価格保証」に賛同してくださる結婚式場のみをご紹介しています。

式場との値引き交渉なしで最大限の特典や見積もり割引がつくうえ、見学当日限定の割引も禁止し、当日即決でなくても割引特典が受けられる仕組み。さらに、式場との契約後にも、それが適用されているか見積りのチェックまで行っているので、安心・納得して式場選びをしてもらえています。

▼「最低価格保証」について詳しくはこちら

興味のある方はぜひご相談いただき、70〜90名の結婚式を安心・お得に実現してくださいね。

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

3.【編集部が厳選】70~90名の結婚式におすすめな東京の会場

続いて、トキハナの編集部が厳選した70~90名の結婚式におすすめの都内の会場をご紹介します!

都内には多数の結婚式場がありますが、その中でも特に人気を集めている、おしゃれで多人数のゲストにもきちんとおもてなしができる会場をセレクトしました。
質の高いサービスでおもてなしすれば、ゲストの満足度も上がり、より思い出に残る結婚式になることでしょう。

もちろん、こちらの項目でご紹介する会場はすべてトキハナの「最低価格保証」付き!お得な価格で結婚式を挙げられます。

3-1. クラシカ表参道(東京>青山、表参道、渋谷)

出典:クラシカ表参道

「華美な演出などなくても伝わる、ひと工夫あるおとなのおもてなしウエディング」をコンセプトに掲げているゲストハウス。建物や空間といったハード面や、演出やサービスなどのソフト面まで、随所に“ひと工夫”がちりばめられています。

出典:クラシカ表参道

建物や内装は、上品な和モダンテイストのつくり。京都の建築デザイナーである福本祐樹氏が手掛けた空間は、まるで京都に小旅行しているかのような気持ちを体感できる趣ある雰囲気になっています。

出典:クラシカ表参道

中でも特徴的なのは、挙式を行なうサウンドルームやパーティールームの窓の向こうに広がる、古都の竹林風景を切り取ったような風情ある眺め。クラシカ表参道は建物全体を取り囲むように、緑鮮やかな竹が植えられています。

出典:クラシカ表参道

豊かな自然に囲まれた空間は、洋装はもちろん、和装姿も映えるとして人気です。

出典:クラシカ表参道

さらに、クラシカ表参道は、平日はレストランとして営業しているため料理の評価が高い会場でもあります。

披露宴で提供されるのは、京野菜や和の食材をふんだんに使ったクリエイティブな料理。例えば、奈良漬けとフォアグラをあえてミックスした斬新な組み合わせの料理などでゲストに驚きをもたらしてくれます。おいしいだけでなくサプライズ感のある料理なら、よりゲストの印象に残ることでしょう。

出典:クラシカ表参道

他にも、クラシカ表参道ではどんな年代のゲストにも喜んでもらえる演出をご用意。パーティー会場に設けた専用コーナーで寿司職人が寿司を握ってくれる「寿司ビュッフェ」など、他の式場にはない演出を行なえます。

デザートビュッフェは定番の演出ですが、どうしても女子ウケがメインになりがち。しかし、お寿司ビュッフェなら、小さな子供から年配の方まで年代や性別を問わず喜んでいただけるはずです。
大勢のゲストを招待する場合でも、全員に満足していただける結婚式にできますよ。

3-2. THINGS Aoyama Organic Garden.dth(東京>青山、表参道、渋谷)

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

南青山にあるゲストハウス。全3フロアにわたる一軒家を完全に貸し切ることができます。
完全貸し切り制のため、空間装飾や時間の使い方は自由!披露宴を行なうバンケットはもちろん、化粧室や控え室まで好きなように装飾できます。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

特に、披露宴を行なうバンケットは白を基調としたシンプルなつくりのため、ナチュラル・モダン・ガーリー・リゾートなど、お二人の好きなテイストにカスタマイズすることが可能です。
まるでまっさらなキャンバスに絵を描くように、理想的な空間を完成させられますよ。

完全貸し切り制の会場の魅力は、装飾の自由度が高いだけではありません。他の結婚式が被っていないため、プライベート感たっぷりな空間でゲストをおもてなしできるのも魅力です。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

ちょっと息抜きにバンケットの外に出られたり、写真撮影のために動き回れたり……etc。
新郎新婦はもちろん、ゲストも自由に式場内を歩き回れるので、窮屈に感じることなく心置きなく過ごしやすいでしょう。

さらに、結婚式のプロフェッショナルである式場スタッフのホスピタリティを独占できるのも嬉しいポイントです。

▼こちらの記事もおすすめ
1分で分かる!「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の魅力 

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

披露宴で提供する料理は、お二人のオリジナルコースをつくれるプリフィックススタイルを採用。ゲストの好みなどを考慮して、前菜からデザートまで自由にコース内容を決められます。

また、オリジナルメニューの作成も可能です。お二人の結婚式でしか味わえない特別な料理をシェフが提案してくれます。

▼こちらの記事もおすすめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】青山の一軒家ゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の全容をご紹介♪

3-3. リストランテASO(東京>広尾、代官山、目黒)

出典:リストランテASO

代官山駅から徒歩5分の場所にある一軒家レストラン。レストランウエディングの先駆けである「ひらまつ」グループが運営しているレストランで、一流の料理とサービスでゲストをおもてなししてくれます。

▼こちらの記事もおすすめ
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

出典:リストランテASO

都内のレストランは最大収容人数が70名以下のところが多いですが、リストランテASOでは最大収容人数100名の全天候型のガーデンチャペルと、最大収容人数120名(着席時)のパーティー会場を完備。
広々としたつくりで、70~90名の結婚式にも悠々と対応できる稀少なレストランです。

建物は、明治初期に建てられた築80年の洋館を改装したもの。クラシカルな内装の洋館を丸ごと貸し切って結婚式を行なえます。

出典:リストランテASO

邸宅の中央に設けられている中庭は、披露宴を行なうパーティー会場に隣接。毎月スタッフがお花を植え替えしているため、一年中常に花が咲いています。

中庭には、披露宴中は出入り自由。写真撮影をしたり歓談を楽しんだりと思い思いに過ごしていただけるため、ゲストも窮屈に感じることなくリラックスして過ごせるでしょう。

出典:リストランテASO

リストランテASOは、ゲストにとって列席経験が自慢となるほど料理が美味しいと言われる会場でもあります。

披露宴で提供する料理は、フランス料理とイタリア料理のいいところを融合したオリジナルスタイルの料理。加えて、味覚だけでなく視覚や嗅覚でに楽しめる演出を取り入れた“五感で楽しめる料理”も提供しています。

ただ味がおいしいだけでなく、他にはない五感で楽しめる料理なら、ゲストの満足度もより上がるはずです。

出典:リストランテASO

結婚式当日の接客は、日頃よりレストランでさまざまなお客様の対応をしている接客のプロフェッショナルが担当。列席してくれた大切なゲストを安心して任せられる超一流のホスピタリティが整っています。

出典:リストランテASO

4.まとめ│理想の結婚式を叶えるためには、式場選びが重要なポイントに

ご紹介したように、70~90名の結婚式ならではのメリットはたくさんあります。
幅広い関係性のゲストを招待するからこそ、式場選びや結婚式づくりにはこだわりたいところです。

記事内にて70~90名の結婚式を挙げる際にこだわりたいポイントをいくつかご紹介しましたが、特にチェックしてほしいのが“ゲストへのおもてなし”。
70~90名の結婚式では幅広いコミュニティのゲストが集まるため、一人一人に喜ばれるようなバランス感に優れているかどうかが重要なポイントとなります。

しかし、東京都内だけでも結婚式場は数多く点在。気になるすべての会場に足を運んで式場選びをするのはとても時間がかかりますし、あまり現実的とは言えません。

その点、トキハナでは、元ウエディングプランナーのスタッフが本当におすすめできる会場のみをご紹介しているため、式場探しを効率的に行なえます。
トキハナではご紹介するすべての会場を、施設の雰囲気やサービスだけでなく、運営方針やスタッフの対応など多角的に取材しているため、ネットや情報誌ではわからないこともお伝えできます。
ぜひトキハナで効率的に式場探しをしてくださいね。


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる

元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる

トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き

元プランナーの見積りチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)