【編集部が厳選】兵庫・神戸でナチュラルウエディングが叶う結婚式場4選

この記事をシェアする

目次

1. ナチュラルウエディングが叶う3つのポイント

出典: 旧グッゲンハイム邸

「ナチュラルウエディングを叶えたい!」と考えていても、実際にどんな特徴を持った会場を選べばナチュラルウエディングが実現するのか気になりますよね。

そこで、まずはナチュラルウエディングを叶えてくれる会場の特徴をみていきましょう。

1-1. ナチュラルウエディングが叶う会場のポイント①屋内でも自然を感じる開放的なデザインであること

出典: THE SORAKUEN

ナチュラルウエディングの醍醐味といえば、なんといっても自然のぬくもりや開放感。
そのため、ナチュラルウエディングを叶えるためには本物の自然を感じられる開放的な会場を選ぶのがおすすめ。

結婚式の途中で屋外に出られたり、ガーデンや森のなかなどの本物の自然に近い場所に合ったりする会場なら、ナチュラルウエディングが叶いやすいでしょう。

また、ナチュラルウエディングは緑の自然だけでなく、空や海などの自然を感じられるロケーションでも叶います。

屋内の結婚式場でも、大きな窓から木々や壮大な空を臨むことができる会場をチョイスすると、より自然に近いナチュラルウエディングが実現できますよ。

1-2. ナチュラルウエディングが叶う会場のポイント②昔から人びとに愛されてきたルーツを持っていること

出典: THE SORAKUEN

せっかく雄大で開放的な自然のなかにいるのに、あまりに格式ばった結婚式だと、ナチュラルウエディングの良さは半減してしまいますよね。

実はナチュラルウエディングは、自然に近い結婚式というイメージがありますが、新郎新婦とゲストが肩肘を張らずに自然体で過ごせる結婚式のことも指す言葉でもあります。

だからこそ新郎新婦とゲストがリラックスして過ごせる会場を選ぶのがおすすめです。

今回特におすすめしたいのは、昔から人びとに愛されてきた歴史ある結婚式場。

なぜなら、長い歴史のなか廃れることなく愛されてきた会場は、その分居心地が良いということだからです。

さらに古き良き結婚式場は、同年代のゲストだけでなく年配のゲストにも親しみやすいので、両家のご両親やおじいさんおばあさんにも好評ですよ。

1-3. ナチュラルウエディングが叶う会場のポイント③1組貸切またはフロア貸切にできること

ナチュラルウエディングで大切にしたいのは、世界観を保つことと、参列者がリラックスして過ごせる環境づくり。

この2つを同時に叶えやすいのは、結婚式場をまるごと貸切できたり、フロア自体を貸切できたりする会場です。

結婚式場によっては同じフロアにいくつもパーティー会場を持っている結婚式場もあります。
このような会場では、ほかの結婚式の雰囲気が伝わってきたり、ほかの結婚式の参列者と交わったりしがち。

そのため、自分たちのナチュラルウエディングのイメージが崩れてしまったり、ほかの結婚式の参列者が気になって遠慮してしまったりと、思うような結婚式が実現できない可能性があります。

だからこそナチュラルウエディングを叶えるためには、貸切ができる会場のチョイスがおすすめです。

2. 【トキハナ編集部おすすめ】兵庫・神戸のナチュラルウエディングの結婚式場

さて、ナチュラルウエディングを叶えるための会場の特徴はわかりましたが、実際にこれらの特徴を押さえた結婚式場を探すのが大変ですよね。
そこでここからは、3つのポイントを押さえた兵庫・神戸の結婚式場をトキハナがご紹介します。

トキハナがご紹介する結婚式場は、すべて元ウエディングプランナーによる厳正な審査を通過した会場のみ!
結婚式場選びをされている新郎新婦さんはぜひ参考にしてくださいね。

2-1. KITANO CLUB(兵庫県神戸市・北野町)|新神戸駅・三宮駅から5分!神戸を一望する別宅で挙げる自由なナチュラルウエディング

出典: KITANO CLUB

1957年に創業したフレンチレストラン「北野クラブ」。その結婚式場が2020年春に「KITANO CLUB」としてオープンしました。

長年北野クラブで培われたおもてなしの心と料理の味わいはそのままに、現代的なアットホームで飾らないスタイルの結婚式を実現してくれます。

アクセスも良好で、新神戸駅や三宮駅からも車で5分ほど。ゲストにはタクシーの相乗りなどを利用してもらうといいですね。

KITANO CLUBの魅力は何といってもその眺望。北野の高台にある結婚式場なので、会場からは神戸の街並みを一望することができます。

挙式会場は、屋上庭園を活かしたガーデンチャペルと、大きな窓が魅力の屋内チャペルを用意。どちらの会場からも美しい神戸の街並みを眺望できます。

ガーデンチャペルはナチュラルウエディングにもちろんマッチしますが、屋内チャペルも装飾をグリーンで統一することでナチュラルを表現。
屋内チャペルは雨の多い時期や夏の結婚式に特におすすめです。

出典: KITANO CLUB

パーティー会場は個性的な3つの会場を用意。
会場の装飾が映えるシンプルな会場や、ロマンティックな雰囲気が漂う会場などバリエーションの豊富な会場がそろっています。

挙式会場とパーティー会場の組み合わせによって結婚式の表情ががらりと変わるので、2人らしさを大切にした自由度の高い結婚式が実現可能です。

ナチュラルさを前面に押し出したい新郎新婦さんも、ナチュラルさのなかにちょっとリュクスな雰囲気を持たせたい新郎新婦さんも、きっと満足できますよ。

出典: KITANO CLUB

会場内にはウッドデッキや全天候対応のテラスも用意。
リゾート感のある屋外で開放的にデザートビュッフェや写真撮影を楽しんでも◎。

出典: KITANO CLUB

KITANO CLUB 会場詳細
*KITANO CLUBを徹底解剖!取材記事はこちらから

2-2. KITANO CLUB Sola(兵庫県神戸市・北野町)|空・海・緑の自然を贅沢に切り取って。新神戸駅・三宮駅から5分で叶うリゾートウエディング

出典: KITANO CLUB Sola

KITANO CLUB Sola」も北野クラブをルーツにもつ結婚式場。
KITANO CLUB同様、上質な料理とおもてなしで、ゲストを満足させる結婚式を実現できます。

KITANO CLUB Solaの魅力は、都心にいながら味わえるリゾート感。
2つの挙式スタイルと、プライベートヴィラになっている3つのパーティー会場で、まるで海外ウエディングを挙げているような非日常感を味わうことができます。

新神戸駅、三宮駅から車で5分で着くので、ヒールを履いている女性ゲストや年配ゲスト、お子様ゲストも安心です。

出典: KITANO CLUB Sola

挙式会場の1つは、KITANO CLUB Sola自慢の「天空の教会」。
モダンな作りでありながら自然を感じさせる、ハイセンスな挙式会場です。

自然石を積み上げた神秘的な回廊を抜けると、神戸の街並みと海、空の景色を切り取ったドラマチックな景色が。
まるで空に浮いているような錯覚を覚える美しい光景が広がります。

挙式からナチュラルウエディングを押し出したい新郎新婦さんには、最上階バルコニーで挙げるガーデン挙式がおすすめ。

挙式のあとは感動をそのままに、ガーデンに隣接したパーティー会場「ミラージュヴィラ」に移動して披露宴をスタートさせることができます。

出典: KITANO CLUB Sola

ナチュラル感あふれる披露宴を挙げたい新郎新婦さんには、「モンスーンヴィラ」がマッチ。
高砂後ろの窓からはシンボルツリーが優しく新郎新婦を見守ってくれます。

アイボリーの土壁と木材がふんだん使用されているので、その空間自体がナチュラル。

「会場装飾はどうしたらいいかな?」と悩んでいる新郎新婦さんでも、モンスーンヴィラなら簡単にナチュラルウエディングが叶いますよ。
吹き抜けの天井のおかげで開放感も◎。

KITANO CLUB Sola 会場詳細

2-3. THE SORAKUEN(兵庫県神戸市・中山手通)|県庁前駅から徒歩5分。由緒ある日本庭園で和婚も叶えるナチュラルウエディング

出典: THE SORAKUEN

「ナチュラルウエディングを叶えたいけど、和装もしたい!」という花嫁さんもいるのではないでしょうか。
そんな花嫁さんにおすすめなのが、「THE SORAKUEN」での結婚式です。

THE SORAKUENは明治時代から続く6000坪の日本庭園・相楽園のなかにある結婚式場。
相楽園は国の登録記念物(名勝)にも指定されており、園内にも複数の重要文化財があります。

THE SORAKUENでは、そんな広大で情緒あふれる相楽園を貸切って結婚式を挙げることが可能です。

出典: THE SORAKUEN

挙式会場は広大な庭園の一角で執り行うガーデン挙式と、シンプルで洗練された空間の屋内チャペルからチョイス。

どちらの挙式会場も、青々とした緑の風景と、遮るものがない広大な空を臨みながら、開放的な結婚式が実現します。

会場の作りがシンプルなので、和装、洋装に枠にとらわれることなく、自由なスタイルの挙式が可能です。

出典: THE SORAKUEN

庭園をまるごと貸切できるので、合間の時間を利用したロケーション撮影も人気。
都会の中心にいることを忘れてしまうような、趣のある写真を残すことができますよ。

和の風景のみならず、旧ハッサム住宅になどの洋館も敷地内にあるので、ウエディングドレスでのロマンティックなロケーション撮影も可能です。

出典: THE SORAKUEN

パーティー会場は最大収容人数120名の屋内の「PARK SUITE(パークスイート)」をはじめ、ガーデンパーティーを楽しめるプライベートテラスの「YAGURA TERRACE(ヤグラテラス)」、少人数向け和会場「相楽園」の3つを用意。

出典: THE SORAKUEN

特にヤグラテラスは、目の前に日本庭園の風景が広がる、何とも幻想的な空間。
広い空と陽の光、吹き抜ける風に、ゆったりとした気持ちで過ごせるはず。

出典: THE SORAKUEN

和の趣を感じるTHE SORAKUENでの婚礼料理は懐石フレンチで。
お箸で食べられる懐石フレンチは、和の雰囲気を壊さず、結婚式の特別感を演出してくれます。
THE SORAKUEN 会場詳細
*THE SORAKUENのコーデプランはこちらを参考にしてくださいね。

2-4. 旧グッゲンハイム邸(兵庫県神戸市・塩谷町)|塩屋駅から徒歩5分!明治時代の洋館で叶う自分らしいナチュラルウエディング

出典: 旧グッゲンハイム邸

最後にご紹介するのは、神戸の都心から少し離れた塩屋町にある洋館「旧グッゲンハイム邸」。
明治時代に建てられた旧グッゲンハイム邸は、コンサートやワークショップの会場として利用されることが多い洋館ですが、建物まるごと貸切って結婚式を挙げることもできます。

レトロな洋館を貸切っての結婚式は、自宅にゲストを招いたようなアットホームな雰囲気に。
変にかしこまらず、自然体で結婚式当日を過ごしたい新郎新婦さんにぴったりの会場です。

出典: 旧グッゲンハイム邸

最寄り駅は、JR神戸線・山陽電鉄本線が通る塩屋駅。明石から電車で12分、三宮からは18分ほどかかります。

「都心に比べるとアクセスが遠い」と感じてしまうかもしれませんが、その分都会の喧騒から離れられるのが魅力です。
周囲にビルなどがほとんどなく、会場からは広大な海も臨むことができるので、小旅行気分で結婚式に参列してもらうといいですね。

塩屋駅からは徒歩5分で会場に着くため、駅からの移動もすぐですよ。

出典: 旧グッゲンハイム邸

当日は、館内はもちろん敷地内のガーデンまでフリーに利用可能。
もともと結婚式として建てられた会場ではないため、挙式の場所を屋内にするか、ガーデンにするか、はたまたパーティーをどこで開くかなど、新郎新婦さんが自由にカスタマイズできます。

館内だけでなく会場の外まで好きに装飾できるので、ガーランドやイルミネーションをダイナミックに飾っても◎。

出典: 旧グッゲンハイム邸

一方で「自由に利用していい」と言われると、逆に参考になるものがなく、どんな風に会場を使おうか悩んでしまうもの。
そんな新郎新婦さんを助けてくれるのが、結婚式プロデュース会社です。

結婚式プロデュース会社は、結婚式場の枠を超えてさまざまな会場での結婚式を手掛ける会社のこと。
結婚式場に限らず、スポーツ競技場や重要文化財など、さまざまな会場でのオリジナルウエディングを実現してくれる頼れる存在なのです。

結婚式プロデュース会社は、ヒアリングからコンセプト作り、デザインと、結婚式のありとあらゆる場面でサポートしてくれます。
そのため、「欧米のウエディングパーティーのような、自由で結婚式を実現したい!」と考えている新郎新婦さんでも、結婚式のイメージがまだ固まっていない新郎新婦さんでも、楽しみながら準備を進めることができますよ。
旧グッゲンハイム邸 会場詳細
*旧グッゲンハイム邸のコーデプランはこちらを参考にしてくださいね。

3.まとめ|兵庫・神戸でナチュラルウエディングをお得に叶えるならトキハナに相談して

今回は、ナチュラルウエディングを叶えるための3つのポイントと、兵庫県神戸市でナチュラルウエディングが叶う会場をご紹介しました。

ナチュラルウエディングを叶えるためには、昔から人びとに愛されてきた自然を感じる会場をぜひ選んでみてくださいね。さらに、会場を貸切にできると、より自然体で結婚式に臨むことができますよ。

また、今回はナチュラルウエディングが叶う5つの結婚式場を厳選してご紹介しました。
気になる会場はありましたでしょうか?
もし少しでも気になる会場がありましたら、ぜひトキハナへご相談くださいね。
「ほかの結婚式場ももっと見てみたい!」というご要望も大歓迎です!
*トキハナ厳選の兵庫エリアの会場一覧はこちらから

さて、トキハナでは新郎新婦さんが理想の結婚式を実現させるために、「ベストレート保証」と「持ち込み無料」のお約束を行っています。
これらのサービスがあるのとないのでは、結婚式の満足度が大きく変わってきます!

それぞれのお約束の内容を少しみていきましょう。

3-1. 「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得!

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を挙げる際に最大限の割引や特典をおつけするお約束のことです。

結婚式場探しをしている際に「式場見学時に契約すると〇円オフ!」や「今なら商品券プレゼント」など、独自の割引や特典を見かけたことはないでしょうか。

これらの特典は利用できれば新郎新婦さんにメリットがありますが、慌てて式場の契約をすることになったり、新郎新婦さんが交渉しないと特典を適用させなかったりと、残念な結果につながるケースもたびたび起こります。

しかしトキハナでは、新郎新婦さんからのお申し出がなくても、さらに後日契約であっても、すべての特典の適用させるお約束をしています。
そのため、じっくりと式場選びができるのです。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

3-2. 「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分らしい結婚式を実現させるために、結婚式には気に入ったアイテムを取り入れたいですよね。
しかし、この願いの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかには、アイテムを持ち込む際に追加で費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を利用できなかったりと、ルールを定めている会場もあります。

そのため、せっかくお気に入りのウエディングドレスや引き出物を見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけないことも…。

出典: 旧グッゲンハイム邸

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
そのため、トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、お気に入りのアイテムを取り入れた結婚式が実現できるのです!

さらに、持ち込み料がかからない分、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります
>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

ぜひこのメリットを活用して、新郎新婦の希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

3-3. トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)