結婚式を絶対に失敗したくないなら。頼れるスタッフがそろう式場を選ぶべき4つの理由

人生でそう経験することのない結婚式。きっと慣れないことの連続で、戸惑ってしまう場面も出てくると思います。どんなに素敵な会場や美味しいお料理があっても、それだけでは心に残る結婚式はつくれません。ふたりの想いをしっかり汲み取り、一緒にカタチにしてくれるスタッフがいて初めて「自分たちらしい結婚式」が完成するのです。
そんなときおふたりの味方となる存在が、式場のウエディングプランナーやパートナーのスタッフなんです。今回は、トキハナがおすすめする「アルカンシエル南青山」の結婚式に関わる様々なスタッフによる手厚いサポートをご紹介します。(トキハナ編集部)

この記事をシェアする

1. 実は、あたりまえじゃなかった!? プランナーが結婚式当日も見守ってくれる安心感

結婚式の準備を進めるなかで一番身近な存在となるのが、プランナーです。一緒に結婚式をつくりあげてきた、いわば同志とも呼べるプランナーに、結婚式当日の姿も見届けてほしいと願っている新郎新婦は少なくありません。

しかしプランナーは、複数の結婚式を同時に担当している人がほとんど。そのため結婚式当日も別の打ち合わせが入ってしまい、ふたりの様子を見にこられないことも多いのです。

“当館のプランナーも結婚式当日のおふたりの様子を見に行くと100%の確約はできません。しかし「当日もできる限りおふたりのそばに」という会社全体の想いがありますし、なによりプランナー自身が誰よりもおふたりの門出をお祝いしたいと思っているので、おふたりの式当日のスケジュール調整を頑張っていますよ。”

こう語るアルカンシエル南青山のプランナーさんたちは、結婚式を一緒に作ってきてふたりの想いを知っているからこそ、誰よりもその瞬間を見守りたい、共有したいと強く思っているのです。

出典: アルカンシエル南青山

“事実として、複数の結婚式を担当している現状はあります。だからといって忙しさがおふたりの結婚式に全力を尽くさない理由になってはなりません。おふたりの結婚式はこの世にたった1つだけ。だからこそ私たちは、おふたりにとって「私たちのためにいてくれるプランナー」でありたいと思い、ただただ目の前のおふたりのために全力を尽くすのです。”

おふたりから連絡が来れば素早く返信を返すなど、おふたりの不安を少しでもやわらげ、当日を楽しい気持ちで迎えられるように全力でサポートしています。結婚式当日のおふたりの様子をできる限り見届けるのもきっと、「ふたりだけのためにいる存在」であり続けたいというアルカンシエル南青山のプランナーさんの気持ちの表れでなのです。

おふたりの結婚式を「数ある結婚式のなかの1つ」としてではなく「たった1つしかない結婚式」だと考えてくれる式場やプランナーさんは必ず存在します。

式場見学の段階でプランナーさんが見に来てくれるかどうかまでチェックする人は多くないと思いますが、もし打ち合わせを進める中で感謝の気持ちを伝えたくなったら「当日も見に来てくれますか?」と声をかけてみてはいかがでしょうか。きっと、そのおふたりの気持ちを喜んで受け止めてくれるはずです。

出典: アルカンシエル南青山

2. 距離が近いのはプランナーだけではない。式場スタッフとの距離の近さが生みだす当日のイメージ

おふたりとプランナーは最初の打ち合わせからのお付き合いなので、回を重ねるごとにイメージの共有がしやすくなっていきます。しかしシェフやお花、ドレスなどの各部門のスタッフとの打ち合わせは1回であることが多いため、イメージをうまく伝えられるのか不安を抱く人も多いのです。

なかには、専門職の人が職人っぽく見えてしまい「素人の私たちがあれこれ言っていいのかな」「うまく伝えられるかな」と委縮してしまって要望が伝えられなかったという人も…。

アルカンシエル南青山では、そんな不安を払拭するために通常の打合せに加えて月に一度、お花・美容・写真・料理の各スペシャリストと気軽に相談でき、気になるアイテムもチェックできる「個別相談会」を実施しています。

実物を見ながら相談できるので、うまく言葉でイメージを伝えられなくても「あれくらいのボリュームで、花は○○を使って」「あのコースの内容に、地元の食材を使って」といった感じで、限られた時間のなかでも気軽にイメージを共有できるのです。

そしてなにより、スタッフのとても気さくな人柄が、相談しやすい空気感を生み出しています。

出典: アルカンシエル南青山

様々なアイテムのブースでサンプル展示がされていて、各ジャンルのプロと楽しく談笑しながら直接相談ができる「個別相談会」以外にも、特に悩まれる方が多い装花やブーケに関しては、なんと3回も打合せのチャンスがあり、専属のフローリストにしっかりと相談できると先輩カップルからも大好評!

カップルの事情に合わせた打合せスケジュールを組むこともでき、お仕事で忙しい方や遠距離での打合せ、マタニティウエディングの場合なども安心して準備に臨んでいただける体制を整えてくれています。

このようにいろんなスタッフと話す機会を用意している式場なら、プランナーだけでなく「この人たちに私たちの結婚式をお願いしたい!」と思える人との出会いがあるはずです。

出典: アルカンシエル南青山

3. 式場スタッフの連携のよさが理想の結婚式を左右する

またプランナーやスタッフに相談を重ねたところで、スタッフ同士の連携が取れていなければ、理想の結婚式は形になりません。

アルカンシエル南青山のスタッフは、プランナーだけでなく、シェフやサービス、お花や美容などすべてのメンバーが、1組1組の結婚式と真剣に向き合い、絶対に素晴らしい時間にするぞと同じ方向を向いており、横のつながりがとても強い式場です。

出典: アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山では、お客さまの要望を共有するミーティングを定期的に開催し、スタッフ一丸となって1つ1つの結婚式をつくっています。

特に最近はSNSで他の式場の事例を見て「こういう演出がしたい」というリクエストが増えており、より綿密な連携が必要とされる中、ミーティング以外の時間でも「実現できるか」、「もし難しいなら他に出せる代替案はないか」とこまめに相談し合っているんだとか。

いい結婚式をつくろうとつい夢中になって、帰る時間になっていることもめずらしくないのですが、事務所を出ていく時にシェフが「早く帰りなよ~」と声をかけてくれることも!

こんなほっこりする裏話もあるアルカンシエル南青山のスタッフたちが1組1組の結婚式に真剣に向き合えるのは、支えあう仲間たちの間にもあたたかな雰囲気が流れているからなんですね。

スタッフ同士の横の関係が強い式場は、チーム一丸となってふたりが思い描く結婚式を形にしてくれます。スタッフ同士の関係性の見極めはとても難しいところですが、式場見学のときにスタッフ同士のちょっとした会話に注目してみると、横のつながりが少し見えてくるかもしれません。

出典: アルカンシエル南青山

4. 牧師先生にも事前に会える!挙式レッスンってどんなもの?

結婚式は一生に一度だからこそ、万全の体制で本番を迎えたいものですよね。

多くの会場では結婚式当日に、挙式のリハーサルが行われますが、緊張もあって なかなか頭に入ってこない…ということも。

そんな状況を回避するべく、アルカンシエル南青山では「ウエディングレッスン」と「結婚講座」を開催しています。

「ウエディングレッスン」では、挙式専門のスタッフが、結婚式の意味合いや挙式の進行について説明をし、綺麗に見える歩き方やベールの上げ方なども練習できる場。

出典: アルカンシエル南青山

そして、とっても興味深いのが「結婚講座」。こちらは、牧師先生から今後ふたりで歩んでいく人生に向けてお話をしていただけるので、結婚式だけでなく「結婚」について ふたりであらためて考える貴重な機会となるんです。牧師先生は外国人ですが、日本語も堪能なのでご安心を♪

どちらのコンテンツも「結婚」について向き合うことのできるものなので、『結婚が決まったけど、なんだかまだ実感がない』なんていうカップルにもピッタリかもしれません!

出典: アルカンシエル南青山

5. いい結婚式場の人間関係は、かかわる人すべてが“あたたかな信頼”でつながっている

いかがでしたか?結婚式準備を進めるうえで大切な信頼関係は、新郎新婦とプランナーとの間だけではなく、おふたりとスタッフ、そしてプランナーとスタッフの間にもしっかりと築かれている必要があります。

スタッフ同士が信頼し合っている結婚式場のプランナーにはどこか、“心のゆとり”が感じられます。きっとそのゆとりは、おふたりの結婚式にたくさんのアイデアをもたらしてくれるはず。

出典: アルカンシエル南青山

トキハナでご紹介している「アルカンシエル南青山」では、たくさんのスタッフが おふたりの特別な日のために“最幸”のパーティーができるよう万全に準備を整えて待っていてくれますよ♩

▼簡単見学予約はコチラから

✔︎アルカンシエル南青山をもっと詳しく知りたい方はコチラも記事もチェック✔︎

「来てよかった」と思ってもらえる結婚式の創り方|アルカンシエル南青山が人気の理由4つを徹底解説

ドレス・ヘアメイクにこだわるならアルカンシエル南青山の「プレタクチュール」という選択がおすすめ。専任スタッフがトータルコーディネートをサポート♩

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)