”ありがとうの想い”と、”今日の感謝”を届ける|アルカンシエル南青山が手がける「感動をよぶオリジナル料理」の全貌とは?!

結婚式で「おもてなし」を重視するなら、やっぱり美味しいお料理は欠かせないもの。ただ、それだけで本当に満足でしょうか? せっかくなら、美味しいに”ありがとうの想い”と、”今日の感謝”をプラスしてゲストに「参加してよかった」と喜んでもらえるおもてなしをしたいですよね。
トキハナの中でもお料理の評価がピカイチの「アルカンシエル南青山」では、ゲストを感動させるおもてなしポイントが満載! これまでの結婚式の常識を覆すこだわりの数々をぜひご覧ください。(トキハナ編集部)

この記事をシェアする

1.アイディアマンシェフと楽しく相談!地元食材を使ったオリジナルメニューもお任せ♪

ゲストをもてなすお料理だからこそ、ふたりらしさを表現したいと思っているカップルも多いのではないでしょうか。そんなふたりに朗報♪ アルカンシエル南青山では、出身地の食材を盛り込んだメニューなど、ふたりらしさを表現できるお料理をシェフと相談しながらつくりあげることができるのです。

とは言え、「シェフって職人気質で相談しにくそう」「どんな人がシェフなの?」と不安になる方もいるかもしれません。そこでアルカンシエル南青山では、ブライダルフェアのご試食会でシェフと直接お話しできる場をつくっているんです。お話し上手で気さくなキャラクターのシェフは「いろいろ相談しやすい!」と先輩カップルからも大人気。

出典: アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山の武藤シェフは長年婚礼料理に携わってきたプロフェッショナルで、素材を活かしつつも結婚式らしい華やかさを大切に、新郎新婦の想いをくみ取ったお料理を考案してくれます。

例えば、大分県と沖縄県出身の新郎新婦の結婚式では、デザートブッフェで「かぼすゼリー」と「ちんすこう」を提供したり、おばあちゃまが育てた野菜を使用したメニューを考案したり。

どのような要望も前向きに相談にのってくれるのは、お料理にこだわりたいカップルには嬉しいですよね。メニュー名にも産地やふたりの名前を入れてくれるので、ゲストの会話が盛り上がることも間違いなしです!

出典: アルカンシエル南青山

2.「こんなの初めて!」の声が続出!ゲストが当日セレクトできる婚礼料理ってスゴすぎ☆

さらにインパクト抜群なのが、お料理の選び方。結婚式と言えば、事前に新郎新婦がチョイスしたお料理を全員同じように提供するのが一般的。数十人、時には100人を超えるお料理を提供するとあっては、個人の好みを聞いていられない…という会場側の事情もあり、長い間「結婚式の常識」として定着してきました。

ところがアルカンシエル南青山では、これまでの常識を打ち破るべく、独自の提供スタイルを実現しているんです。なんと、結婚式当日にゲストがそれぞれ和テイストか洋テイストかをチョイスして、レストランのようにお料理を楽しめるようなスタイルをとっているんです!もちろん、ゲストからは「こんな結婚式、初めて!」「その日の気分で選べて嬉しい!」と驚きと感動の声が続々♪同じテーブルの友人と別々にオーダーしてシェアするのも楽しそうですよね。お料理をきっかけに会話が弾むので、会場がとても和やかな雰囲気になりますよ。

出典: アルカンシエル南青山

また、年配のゲストからは「フレンチで食べられるか不安だったけど、和テイストのソースを選べてほっとした」などの声もたくさん。お箸の用意もあるので肩肘はらずに楽しめる心配りも喜ばれています。

出典: アルカンシエル南青山

3. 絶品スペシャリテは「幸せの架け橋」をイメージしたロッシーニ

そんなアルカンシエル南青山のスペシャリテは「ロッシーニ」。和牛とフォアグラを贅沢に使ったスペシャリテは特別感を感じられる一品です。存在感のあるフォアグラはフランスから数日前に届くフレッシュなフォアグラを使用。

冷凍を使用している式場が多いのですが、フレッシュなフォアグラを使うことで独特の臭みがなく、フォアグラが苦手だったゲストも「美味しい!」とぺろりと召し上がっる方が多いんです。また、ソースも大葉とネギを使用していてさっぱりしていてご年配のゲストも食べやすいようにアレンジされているという嬉しい配慮も♪

出典: アルカンシエル南青山

そして、ロッシーニの下に敷かれているお米は七穀米。フランス語で「アルカンシエル=虹」という意味があるように虹の七色とかけて使用。「お客様の未来をつなぐ、幸せの架け橋」をイメージしてつくられている一皿は、色鮮やかな見た目も楽しめ、ゲストを幸せな気持ちになること間違いなしです!

スペシャリテ以外にも遊び心が溢れるお料理ばかりで、包みを開けると蒸気とともに香りがふわっと立つ「カルタファタ」や、席を立たずにデザートブッフェ感覚が楽しめる「テーブルブッフェデザート」など、わくわくする仕掛けがいくつもあり、結婚式後も話題にのぼるようなものをたくさんご提案しています。

出典: アルカンシエル南青山

なお、現在はウィルス感染対策より「テーブルブッフェデザート」は、一つのお皿に盛り、ゲスト一人一人にお届けしています。こういった配慮も怠らないのが、アルカンシエル南青山が評価を得ている理由でもあるんです。

4.買って帰りたいくらい美味しすぎると好評!焼きたてパンで満足度あがりっぱなし♪

「すっごく美味しかったよね!」とお客様からも大好評なのが、お料理とともに提供される焼きたてのパン。今までに経験したことがないほどのアッツアツ状態で、それだけで思わず笑顔になってしまうほど。お料理にあわせて異なる種類を提供しており、なんと全5種類も楽しめてしまいます。しかもひとつひとつが、買って帰りたいくらい美味しいというお声が!!

出典: アルカンシエル南青山

さらには、パンのお供のバターにもひと工夫を!まずはその可愛らしい見た目に、女性ゲストならきっと写真を撮りたくなるでしょう。ホイップ状のバターは2種類あり、1つはプレーン、もう1つはオレンジピールが入ったタイプ。そう、バターまでチョイスできるんです…!!焼きたてパンとの相性は抜群で、ゲスト満足度はぐんぐん上がりっぱなし!

試食付きの会場見学に参加した際には、ぜひパンもチェックしてみてくださいね。

5.まとめ

今回はアルカンシエル南青山のお料理にスポットをあててご紹介しましたが、いかがでしたか?「おもてなし」の代表格であるお料理は、ゲストも楽しみにしているポイントのひとつですよね。さり気ないひと工夫から一皿に込められた想いなどこだわりを詰め込み、レストランにも劣らないレベルで、新郎新婦とゲストの為に力を尽くしてくれます。

3つのバンケットすべてにオープンキッチンが併設されているからこそ実現できる、ハイクオリティなお料理でのおもてなし、ぜひ体験してみて下さい♪

▼簡単見学予約はコチラから

✔︎アルカンシエル南青山をもっと詳しく知りたい方はコチラも記事もチェック✔︎

結婚式を絶対に失敗したくないなら。頼れるスタッフがそろう式場を選ぶべき4つの理由

【今注目のゲスト参加型の結婚式】ゲストが楽しめる結婚式にしたいなら、アルカンシエル南青山がプロデュースする「おもてなし」の気持ちが詰まった演出を♩

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)